なんと、発熱!

明日のお誕生日会の買出しに出かけてたら、どうもワカちんの体が熱い気が・・・

うちに帰ってお熱を計ってみると・・・

な・なんと39.7℃!!ヒェーcoldsweats02

 

それでも食欲はあるみたいで、パクパク食べる。

食べて水分補給したあとは、やっぱりしんどいのか横になったまま寝てしまいました。

3時間くらい寝た後、もう一回熱を計ってみたら少し下がってそれでも39.2℃。

風邪にしても、咳も鼻水も出ないし、今頃突発?と思いながら病院に連れて行きましたhospital

40℃近い熱があるのに、「おやつ~」と言って待ってる間食べるし、立って歩いたり遊ぼうとするし、大丈夫なの??普通はしんどくて起き上がれないよ。

診察室では、先生が胸にポンポンと聴診器をあてるのが嫌だったみたいで、「や~め~て~」って言って笑われてしまいましたcoldsweats01

多分あんまり熱が高いので順番飛ばして先に診てくれたようなのですが、診察室のいろんなものが気になって指差してしゃべるので、先生に「元気そうだねー」って言われてしまったsweat01

結果、喉が赤いらしく、夏風邪でしょうと言われて、座薬と飲み薬をもらって帰りました。

座薬で熱は下がって元気復活。晩御飯もいつもよりは少ないけど結構食べました。

熱の割には元気なので安心したけど、だからって気を抜けない。今までほとんど熱出たことないので、ハハもどうしたらいいのか不安です。

それにしても、お誕生日の前日って。タイミング悪いですねbearing

明日、せっかくの誕生日なのに、大丈夫かな?元気になってくれるといいんだけど。

| | コメント (0)

久しぶりです。

長い間ブログを放置してしまいました。

というのも、未だにmicroSDが買えてないから。新しい携帯で写真は撮ってるんだけどね。

今日は久しぶりに古い携帯で写真撮ったのでUPします。

  

梅雨も明けたのか??って思うほど暑い日が続いてるけど、ワカちん元気です。

大阪の暑さは湿度も高いので、空気がねっとり体に絡みつく感じでこれがまたツライのです。

特に汗っかきのワカちんは、すぐにあせもがimpact

クーラーの使用量とあせも出るのが見事に反比例するんですよね。

家計的にはクーラーもまだなるべく使いたくないところですがsweat01かわいそうなのでワカちんがいるところではやむなく使ってます。

昼寝は別室なんだけど、クーラーかけてとっても贅沢な環境で寝てます。除湿だけでも全然違うな~。

  

Ts282109  

 

  今日の晩御飯はからあげflair
  お料理の名前も覚えてきて、自分が好きなのだと
  「おいしそーね」とか「やったー」とか言ってくれます。
  「何食べたい?」と聞くと「チキンライス」とか
  「うどーん」とか指定することも。

 

 

食べるのもだいぶ上手になりましたscissors

エプロンの汚れ方が前よりかなりマシです。

スプーンに乗せる量も多すぎると加減して戻したり、熱いものは自分でフーフーしたり、ハハにフーフーしろと差し出したりします。

 

あと2日で2歳のお誕生日ですshine

「もうすぐお誕生日よ」と言い聞かせてるので、ちょっとは理解してるのかな?

ちなみに今日はハハの誕生日でした。もうと年とりたくないんですけどぉ~sad 

| | コメント (0)

ついに変更。

昨日、前から狙っていた機種が値下げになっていたので、機種変更してしまいました。

今までのは4年くらい使ってて気に入ってたんだけど、前に酔っ払って落としてcoldsweats01開いた根元の部分が割れて、何度も接着剤でくっつけてはまた取れてを繰り返してて・・sweat01

そうじゃなかったらまだまだ前のでもよかったんだけどなー。

今は子供の写真を撮る為にほとんどカメラと化していた携帯。だから、いろんな機能よりもカメラ重視で選びました。画素数はかなりいいです。

でも、今の携帯カメラって、オートフォーカス機能があるため、シャッターを押してから写真が取れるまでちょっと時差があるんですね。

子供のいい顔の一瞬を撮るには押したその時の写真が撮れてほしいんだけどな。

きれいに撮れるけど、シャッターチャンスをつかむのが難しくなりました。馴れるかな?

そして、miniSDじゃなくてmicroSDじゃないですか!買わないと、PCでブログにUPできませんimpact

写真だけはしばらく前の携帯で撮ろうかな?って意味ないじゃん!!

 

Pap_0045_2  

 

 

  ファミレスで低アレルゲンメニューがあったので
  初めてのお子様ランチ。
  ソーセージ、手づかみですdelicious

| | コメント (0)

こわいもの。

ワカちんは、‘パンツマン’と‘カミナリさん’が苦手ng

パンツマンは前にパパがふざけてパンツをかぶって驚かしたときに(←アホですね)、めちゃ怖かったみたい。

カミナリさんは実家でバァバに「悪い事するとカミナリさんが来ておへそ取られるぞー」と言われたみたいで、それから怖がります。

歯を磨こうとしてるのに遊んでてなかなかゴロンしない時とか、言うことを聞かない時なんかに「○○しないとパンツマン(カミナリさん)来るよ!!」と言うと、おもしろいくらいにパッと言うことを聞くいい子ちゃんに変身shine

あんまり脅かすのもどうかと思うけど、あまりに効果があるので、ついつい多用してしまいますbleah

2,3日前から夜、お布団に入ってから、「あれ!?なんか音したよ。カミナリさんかな?」と言ってみると、それまで布団の上でゴロゴロ暴れていたのが、急に静かになるように。

昨日の夜、パパと3人で寝かしつけてる時にいつものように大騒ぎするので、その言葉を言ったら急にパパが大笑いし出しました。

??と思って見てみると、そこには一生懸命目を閉じて寝たフリしてじーっとしてるワカちんが。

あんまりにも真剣に寝たフリしてて、その顔がかわいかったので二人で大笑いしたけど、それでも目を閉じてじっとしてました。

よっぽど怖いんですかねぇ、カミナリさんthunder

子供っておもしろいなーhappy02

 

Pap_0045_1  

 

   怖がりのクセに行動は結構大胆です。

| | コメント (2)

やっぱりNG。

昨日は久しぶりに病院に行ってきましたhospital

理由は、あせも?だと思うのですが、背中とかうでに湿疹が出たから。というのもあるけど、そのついでにやっぱり卵アレルギーについて聞いてみようと思って。

実は、卵の入ったクッキーとかちょくちょく食べさせていて、それはなんともなかったんだけど、先日、菓子パンを食べさせたら、明らかに首の後ろが赤くなって、かゆいかゆいと言い出したんですよねimpact

それから卵はまたストップしてたんだけど、あせもはその後に急に出てきたので心配になってしまいました。

病院では、今出ている湿疹はあせもでしょうとのこと。

でも、パンを食べて卵アレルギーの症状が出たのであれば、3歳くらいまで除去した方がいいと言われました。アチャーwobbly

血液検査もした方がいいのか聞いてみたけど、検査で数値が低くてもアレルギーの症状が出る場合もあるし、実際に食べてみて反応をみないと判らない、と言われたので、検査はせずにワカちんの成長を待つことにしました。検査、痛いしね。

半年か、一年か、間をあけて再チャレンジさせてみようと思います。

「多分治ると思うよ」という先生の言葉を信じてもうちょっと頑張るぞpunch

 

***************

 

Ts282090  

 

  ダンスゲームのデモ画面でノリノリな子up
  「はじまったー!!」と叫びながら踊ってました。

 

 

Ts282095  

 

 

      今日は久しぶりに会ったちひろちゃんと
      公園で遊びました。
      帰りは仲良く手をつないで歩いてたよ。

| | コメント (0)

子供ってすごい!!

って思うことがよくあります。

例えば、ワカちんが幼児雑誌で見たことのあるキャラクターがテレビに出てきたりすると、ワカちんは「あっ!」っていいながら本棚の前に行って、「えっとぉ~」と言いながら「これ!」って引っ張り出してきて渡されるんだけど、それがちゃんとそのキャラクターが載ってる本なんですよねflair

何冊かある似たような本の背表紙だけを見て分かるってすごいなー。覚えてるんかな?

撮りだめしている「おかあさんといっしょ」なんかも、たくさんあるのに次に出てくる歌を先に歌ったり。

子供はまだ字も読めないけど、その分視覚で記憶してるんですかね。

びっくりさせられます。

 

**************

 

061004_115601_1  

 

   先日、本屋で手放さなかったので買った
   音の出る童謡の手遊びの本。

 

 

かなりのヒットgoodだったようで、毎日開いては歌いながら踊ってます。

ハハの知らない曲も含めて20曲あるのですが、全部覚えたみたいでリクエストすると歌ってくれますnote

 

Ts282088  

 

  振り付けもなかなか上手です。
  写真は「とんとんとんとんひげじいさん」を
  してるとこ。

 

 

 

| | コメント (2)

寝すぎ。

今年は雨降らないなーと思ってたら本格的に梅雨に入り、おうちの中でワカちんと何して遊ぼうかで悶々としていますrain

む・蒸し暑い・・・けど、ワカちんはハハにまとわりついてくるので、不快度倍増です。子供ってなんであんなに体温熱いんでしょうね。

 

********

 

ちょっと前、まだお天気が良かった日に公園で2時間くらい遊んだ時。

 

Ts282077  

 

  2時間も暑い中遊んだのになかなか
  帰ろうとしないし。

 

 

Ts282079  

 

      帰りにコンビニでジュースを買ったら
      歩き飲みしてました。
      それもほとんど一人で飲んじゃうし。
      ハハ、ちょっとしかもらえませんでしたweep

 

 

 

帰ると昼ごはんも食べずに寝たんだけど、怒涛の5時間寝をしました。

夕食の時間になっても起きてこないので起こしたほど。起こさなかったらもっと寝てそうでした。

あー、びっくりした。

夜もいつもと同じ時間に寝て、ホッとしたのに、やっぱり夜中に起きてしまいましたimpact

夜中に起きたの久々だったので、かなりキツかったです。

やっぱり昼間に寝すぎるのはよくないな。でも、起こすのもったいなくてbearing

| | コメント (0)

ちょっとずつ・・・。

気が付けば、もう2歳まで1ヶ月きってた。

最近はますますおしゃべりで、人が言った事をマネしてばかりいます。なかなかちゃんと言えてるので感心。

さて、卵アレルギー持ちのワカちんですが、今まで出来る限りの卵除去食でやってきました。

1歳のときに卵ボーロで湿疹が出て病院で「2歳までは卵なしでban」と言われたわけですが、ちょっとフライングかとは思いながらも最近は卵の入ったお菓子やパンを少し食べさせてみてます。

結果は、一応目立った湿疹は出ず、口の周りが赤くなったりということもないですhappy02

ただ、お風呂に入った後など、体を温めると背中が少し赤くなって湿疹っぽいものが出る時も。

本人的には嫌がったりせず、おいしそうに食べてるので、この程度なら病院に行く必要はないのか、それともちゃんと聞いておいたほうがいいのか、悩むところです。

今日は大人のご飯がかき揚げだったので、衣の付いたさつまいもを少しあげてみましたが、大丈夫そうでしたscissors

ま、良くなってきているのは確かなので、卵を食べられる日も近いかもしれませんshine

 

Ts282075  

  

  相変わらず食欲旺盛なワカちん。
  先日は大人のかけうどんとおにぎりをあっさり
  完食してましたeyesign01
  早くおいしい卵料理を食べさせてあげたいな。

 

 

Ts282065  

 

    実家の近くであったフリマで普段めったに
    着ないフリフリheart04のワンピをGET。
    髪も伸びたし似合うかな?
    「かわいい顔して」とお願いすると
    やってくれる顔。この顔、好きですlovely
  

| | コメント (0)

アターック。

ワカちんとお買い物をしていると、ワカちんは目ざとく同じ歳くらいの男の子を見つけて猛烈アタックpunchimpact

目の前に立ちはだかり、「あそぶ!あそぶ!」と迫ってました。

男の子はびっくりして後ずさりしてましたよcoldsweats01

うーん、積極的な子なのでしょうか?

アタックの甲斐あって、しばらく一緒になにやら商品をいっぱい持ってきて遊んでました。

 

Ts282040  

 

  「お金払うからカゴ持ってきて~」とお願いすると
  「はい!」といいお返事してお手伝いもしてくれる
  ように。
  「おもいよ~」と言いながらも運んでくれます。

 

 

 

Ts282043  

 
      今、パズルブームが来ているようwave
      100円ショップで買った簡単なパズルに
      夢中です。
      「ちょっとちがう」「こっちか?」「はんたーい」
      とぶつぶつ言いながら遊んでます。 
      

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院