« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

幼稚園ライフ。

が始まって三週間経ちました。

早め行動で、朝はなんとか間に合ってますgood

毎朝、早くご飯食べて~って何回口をすっぱくして言ってることか・・・・

朝は気持ちよく送り出したいんだけど、なかなか。。。

ご飯食べるのも遅いし、着替えずに遊びだすしpout

ユウくんは朝の機嫌が悪いと着替えを嫌がったりグズッたりするんだけど、この一週間はそれほどひどくなく、自転車に乗って幼稚園まで行くのを割りと楽しんでるみたいなので助かります。

そして、ワカちんの様子はと言うと・・・

 

めちゃくちゃ楽しそうnote

今までの幼児教室は公園へお出かけする事もあったけど、基本室内遊びだったので、幼稚園は園庭で思いっきり遊べるので嬉しいようです。

朝、送っていって、カバンをしまったりコップを出したり一通りの事をすませると、ハハの顔も振り返ることもなく遊びに行ってしまいますcoldsweats01

そして、お迎えの時もハハの所に荷物だけ預けて、すぐにまた園庭で遊びだすしsweat01 

楽しすぎて2時間半では物足りないようです。

幼稚園でのこともちょこちょこ話してくれるのですが、新しいお友達の名前もどんどん出てくるようになりました。

今は午前保育なので、送っていってすぐにお迎えって感じだけど、生活にメリハリが出ました。

毎日楽しそうなワカちんを見るのも嬉しいし、ユウくんとの時間も増えてなんだか新鮮shine

なかなか構ってあげられなかったからな~。

 

1104271_2  

 

  初参観の時。
  スケーター仲間の男の子と。
  これが大好きみたいでずっとやってました。

 

110413  

 

           *おまけ*

          いつのまにか幼稚園の帽子をお姉ちゃんに
          かぶせられておかしな格好のユウくんhappy02
          

|

春らしく。

春らしくなって公園に行って遊ぶことが増えました。

ぽかぽかして気持ちいい~。

ユウくんも外遊び大好きです。

でも、あまりにも怖いもの知らずで、目を離せない。何をするか分からないcoldsweats02

 

110417  

 

              ジャングルジムも一人で一番上まで
              登っちゃいましたsign01

 

 

 

 

危ないからダメだよって言ってもきかないので、サポートしながら登るんだけど、ちっちゃいくせに手足を駆使して登る登るup

ちっちゃい手でちゃんと握れるのかsign02と思うけど、意外や手を滑らせたりすることなく、吸盤でもついてるのかと思うほどしっかり握ってます。

結構危なげなく登るんですよね。スゴイ。

この歳でこんなの登ったりするんだったっけな??

多少転んだりしても滅多に泣かない痛みにも強いユウくんです。

一方お姉ちゃんは注射も連れて行くのに大変だし、転んで擦りむくと大泣きです。お風呂に入るのもしみるので嫌がって一苦労。対照的にとっても痛みに弱いのです。。。

 

ユウくんはお絵かきも大好きart

まだグルグルしか描けないけど、お姉ちゃんと並んで楽しそうに描いてます。

でも、紙以外のものにも描いてしまうのが困りものsweat01

机や床、壁、お菓子を入れてた器にまで・・・

ワカちんの時はそんなのしなかったのに~。

まだクーピーなので消せたけど、ペンは持たせられないなー。恐ろしいcoldsweats02

怒ると、「めっ」と言いながら自分の頭をペシッと叩きます。

悪い事とは分かってるみたいだけど、またやるんだよね~。

でも仕草がかわいくて怒れなくなちゃいます。 

 

110417_1  

  こちらはワカちんの絵。
  なんかシュールなバイキンマンとお母さんだそう。
  子供の絵って個性的でおもしろいhappy01

 

|

いよいよ始まり。

幼稚園の入園式でしたcherryblossom

この日を待ってたけど、この日の為に持ち物の準備とか名前付けとかいろいろヤキモキしたり焦ったり。

いよいよ始まります。

当日は晴れていいお天気。桜も満開。

ワカちんは制服、ハハも日頃着ないスーツ着て、パパもお休みだったのでユウくんを連れてみんなで幼稚園まで歩いて行きましたrun

子供と親は別れて座って入園式スタート。

1104111

 

              先生のお話や歌、ちゃんと静かに
              座っていられましたshine

 

 

 

ワカちんはりす組。担任の先生は若くてかわいらしい方でしたtulip

ワカちんは先生を気に入ったようで、式の後、子供達は各クラスに先生について移動したんだけど、真っ先に先生の後ろについて行ってましたヨ。

そしてクラスでは先生の横に座ってるしcoldsweats01

泣いてる子もいたけど、ワカちん全然大丈夫そうでしたgood

 

家に帰ってから、「○○ちゃんとお友達になったの~」と言うので、どういう風にお友達になったの?って聞くと、

「お友達になりたかったから、おともだちになってって言ったの」だそうです。

そしたら「いいよ」って言ってくれたそうで・・・。

一緒に遊んだので話をしたのでもなく、見た目で友達になりたいって思ったからストレートに言うなんて、なんて直球baseballdash

大人では絶対にありえない、子供の世界ならではのお友達作りですね~。

しばらくは午前保育です。

ハハも自転車での毎日の送り迎え、頑張らねばbicycle  

 

110411_11  

 

   新生活のスタートですnew 
   なんだか楽しみ~happy02

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »