« ボクも行きたい。 | トップページ | 幼稚園ではハハいらず。 »

2歳のやる気と根気。

2歳を過ぎたユウくんですが、2歳を境にどんどん言葉を覚えていってますup

でも、ハッキリしないのでまだまだ聞き取りにくくて、「ちわう~!!」とキレられる事も多いです。

本人は普通に会話してるつもりなので、こっちが分からないと、分かるように何度もゆっくり言ってくれたりして、こっちが教えられてるような感じになってたりして・・・coldsweats01

そして、なんでもやりたいみたいで、スナップを留めたり、洗濯物を洗濯機に入れてくれたり、玄関の鍵をあけたり戸を開けたり。。。

そして、すごいのは、出来るまで長いこと泣かずに頑張る根気。

普通は出来なくて途中でキー!!ってなりそうなものだけど、ユウくんはかなりしぶとくやり遂げます。

そして、絶対無理でしょgawkと思っていたことも出来ちゃったりするのでビックリsign03

でも、そのやりたいを間違ってこっちが先にしてしまったりすると、かなりご機嫌を損ねられます。

ずっと一緒にいるので、だいぶ分かってはいるつもりだけど、結構地雷が多くて、一日に何回かは踏んでギャーっと泣かれてしまうcrying

何が気に入らないか分からない事も多いし、やり直しがきかない事もあるので、グズられると立ち直らせるのに苦労します。

お姉ちゃんのすることもすぐマネしたがるので、ワカちんがやりたいと言っても、ユウくんが見てやりたがるとややこしそうな事は、なるべく我慢してもらってます。

なんだか気を使うわ~sad

 

110613

  

           ごはんを食べた後も器を重ねて
           キッチンまで運んでくれます。
           エライんだけど、あー!!落ちる!!coldsweats02

|

« ボクも行きたい。 | トップページ | 幼稚園ではハハいらず。 »

ユウくん:生後2歳1ヶ月」カテゴリの記事