« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

はやり病にかかったのは・・・。

幼稚園で手足口病が流行っている様子。

ワカちんは通い始めてから、一度とびひにはなったものの、まだ流行り病にはなってません。

幼稚園入ったら、絶対いろんな病気になるだろうと覚悟はしてたけど、意外に大丈夫!?

でも、今度は周りがみんなかかってるし、ヤバそう・・・

 

と思ってたら、なんと発症したのはユウくんでしたcoldsweats02

多分、この前のお祭りの時に感染したっぽい。

発症時に熱がでたけどすぐ下がって、発疹も「これ、そうかな~??」っていう程度で微妙だったんだけど、口の中にも発疹ができて痛がってたので、手足口病で決定です。

しかし、幼稚園に通ってるワカちんはかからずに、ユウくんがかかるなんて・・・sad

どれだけ幼稚園に馴染んでるんでしょう(笑)まぁ、小さいから抵抗力がないせいもあるけどね。

ユウくん、口の中の発疹が痛いので、食べられないみたいで(でも、お菓子はしっかり食べてたけど)ご飯はあんまり食べなかったけど、それ以外は元気でした。

 

そして、当のワカちんですが、結局かからず。

幼稚園、仲良しの子もかかってたのに体も大きい分ウィルスにも強いんでしょうか。

丈夫でなによりです。

|

5歳。

ワカちん、めでたく5歳になりましたflair

去年の身長と比べると、な、な、なんと10センチ増upupの117センチ。

去年、セールで来年着れるだろうと大きめで買った洋服がもうギリです。今年限りですかね・・・

もうそろそろ成長も緩やかになるかなと思いきや、ぐんぐんいってます。

幼稚園でも多分クラスで一番大きいしねhappy02

 

そしてワカちん、ユウくんと比べるからか、とってもお姉さんになりましたshine

聞き分けもなかなか良いし、お片づけもきれいに出来たり、静かに本を読んだり。

ユウくんがお昼寝中は、ワカちんと二人、なかなかゆったり過ごせますcafe

「ユウくんがいないとゆっくりするね~」なんて二人で話したり。

買い物に行ってもお手伝いしてくれるし、買うものも覚えてくれるので助かります。最近買い忘れが多いんで・・・sweat01

 

幼稚園でもお祝いしてもらった様子。誕生日月の子は、インタビューみたいな感じで質問されるみたいなんですが、なんと幼稚園全体で7月生まれはワカちん一人sign03

なので、一人でインタビューをうけたわけですが、先生曰く、しっかり答えられてたそうです。

事前に質問は聞いてたので、答えは一緒に考えていたんですが、緊張したのかな?

 

110709  

 

                   大きくなったね。
                   お誕生日おめでとうbirthday

|

園の夏祭り。

幼稚園でPTA主催の夏祭りがありました。

PTA主催なので、親が前々からいろいろ準備。組分けされて、ハハは輪投げ屋さんをやることに。

看板やら輪投げの道具やら、みんなで工作。なかなか楽しかったけど、ユウくん連れなので邪魔しないかとヒヤヒヤでした。

 

当日はワカちんもユウくんも甚平を着て登園です。

幼稚園にはちょうちんが飾られていたりして、お祭りムード。

いくつかあるお店屋さんを回ってゲームをしたり、工作をしたり、ジュースを飲んだり。

110706_2   

             ラーメン屋さんでみそとしょうゆの
             ラーメンを作ったよ。
             食べてる人が約1名sweat01 

 

110706_1  

 

   輪投げ屋さんの店番も二人で仲良く。
   「いらっしゃい~」とスタンプを押してました。

 

 

 

ユウくんを連れつつ、お店を全部回って、店番もして・・・と慌しかったけど子供達はとっても楽しかったみたいです。ユウくんも比較的いい子にしておりました。

 

110706_21  

 

             最後はみんなで輪になって踊りをみせて
             くれました。

 

 

 

暑い一日だったけど、子供達は元気いっぱい、お祭りを楽しんだようですhappy01

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »