« はまったのは・・・。 | トップページ | 寒いけど大丈夫。 »

思いがけずトイレトレスタート。

この夏、ゆうくんのトイレトレーニングはほとんど考えてませんでした。

二人目でなかなか余裕が無い事。ワカちんの時は1歳半くらいからスタートしたけど、かなり苦戦して結局完了したのは3歳になった頃だったし(それもウンチはもっと後に完了だった・・・)

3歳くらいになればだいぶ理解もできるだろうし、もっと楽にオムツ取れるかな~と、のん気に考えてました。

だけど、夏休みももうすぐ終わりという頃に、ふとちょっとおまるを出してみる気になったので、試してみたらなんと座ってオシッコが出たんです!!

これはイケるかも!!とちょっとやる気になってなんとなくトイレトレスタートflair

まずはオムツもパンツもはかせずにいたら、やっぱり2,3回はそのままもらしてしまったけど、「オマルでするんだよ」と言っていたら、それからは出そうになったら自分でオマルに座りに行って出来るようにshine

しばらくはそれでオマルでする事に慣らせて、次のステップは思い切って普通のパンツを履かせてみました。もらされても被害が少ないように、リビングのカーペットは撤去です。

何か履かせると安心するのかもらしちゃうんですよね~sweat01

パンツでも何回かもらされ、それでもオシッコ出そうかな~という時に「脱いで座ろうか?」と言うとそのうちパンツを脱いでオマルでしてくれるように。

オマルからトイレへの移行も嫌がるかな?と思ったけどトイレでトイレットペーパーでふいて、流して手を洗うのがすごい楽しいみたいで、すぐに出来るようになりました。なんでも順応性あり。人のマネがすきみたいです。

楽しすぎて、頻繁に行ってちょびっと出しては流すのが困りものですが。。。coldsweats01

まだまだもらしてしまう事もあるし、ウンチはやっぱり難しいみたいで出来ないけど、なかなかいい調子で進んでますupup

失敗しても、たまに成功してくれると希望がある分、怒らずにおおらかにトイレトレできるもんですね。ユウくんも成功すると嬉しそうhappy01

そして、ワカちんの時にはイマイチ効果を発揮しなかったしまじろうのトイレトレグッズがユウくんにはヒット。しまじろうパペットはトイレに必ずもって行くし、トイレでメロディを流すしまじろうのトイレトレグッズも鳴らして喜んでます。

しまじろう様様ですheart04

 

 

111001  

 

                   頑張ってパンツになろうね~。

|

« はまったのは・・・。 | トップページ | 寒いけど大丈夫。 »

トイレトレーニング」カテゴリの記事

ユウくん:生後2歳4ヶ月」カテゴリの記事