階段を一段・・・。

今日は親子教室、4回目の日。

今日のテーマは「おもちゃを作ろう!」です。

作ったのはこれ↓

 

Ts280529  

 

 

  ヤクルトのカップの中に、お米を入れて
  くっつけたガラガラ。
  超簡単でした。でも、いい音するんだよね。

 

 

ワカちんは、すぐにハイハイしてハハから離れていってしまいます。

どうも、気に入った場所があるようで、そこを目指してハイハイして行っては、つかまって立ってました。

そして、例によって、後半は寝てしまい、オムツを替えても起きず。

深~い眠りに入ってしまったみたいです。

まぁ、生活リズムが整ってるってことで。そして、うるさくても起きないのはありがたいです。

親子教室は全5回なので、あと残すは1回です。

結構楽しみにしてるので、名残惜しいなぁ。

 

さて、家に帰って遊んでると、ワカちん、階段でつかまり立ちしてました。

すると。。。。 

 

Ts280525  

 

 

  おっと、足をかけた。のぼるの?

 
 

 
    
    「よっこらしょ」

 

 

Ts280526  

 

 

  そして、一段だけ、のぼっちゃいました。
  でも、その先は怖いみたいで無理。
  降りられず、落ちかけたし(((゜Д゜;)))



  「これからどうしよ?」

 

うーん、危険度が増しました。出来ることが増えるのは嬉しいけど、危ないことも増えるのよね。

まだ、経験してないことはこうしたらどうなるっていうが分からないから、怖いもの知らずっぽいし、何するかわからないから心配だわー。

 

そして、夕方、‘いないいないばあ’を見させて夕飯の支度をしてたら、なんだか静か。

見てみると、寝てました。

 

Ts280528  

 

 

             よくこんな格好でねれるなぁ。
             柔らかいです。
             足、どうなってるんだ? 

 

 

 

| | コメント (0)

あんよの練習。

Ts280518  

 

  午前中のお昼ねタイム。
  ラックに足を開いて寝るワカちん。
  ラックにいっぱいいっぱいです。
  初めて乗せた時はちんまり寝てたのに、
  大きくなったなー。 

  

     「どーん」

Ts280519_1  

 

          前は手を持つのを嫌がって出来なかった
          けど、最近手を持ってあんよの練習が
          できるようになりました。
          ちゃんと交互に足を出して、歩いてます。
          本人もまんざらでもなく、嬉しそう。

 

                                        「よたよた」

 

今日はパパがお休み。でもお天気はあいにくの雨でした。

買い物もあったので、頑張って出かけることに。

近頃、出かけるときはハハが運転することが多いです。運転に自信がないので、パパがいる時は、なるべく運転して、練習&道を覚えようと思います。

ワカちんと二人でも、ちゃんとどこでも車で行けるようになりたいし、いざって時、運転出来ないと困るかもしれないし。

運転自体は好きなので、ちょっとした気分転換にもなって、楽しいです。

 

Ts280520  

  

  お店にて。
  裸足なのは、ワカちんがすぐ靴下脱いで
  ポイッとしちゃうから。
  今日も、「靴下落ちてますよー。」って言われちゃった。
  「すいませーん」って拾ったら、「あそこにも」と。
  両方捨ててた(;´д`) 
 
  「裸足健康法だヨ」

 

 

Ts280521  

 

  お店の鏡に映ると、何故か手を挙げる。
  自分に挨拶?
  鏡を見ると、とっても喜ぶので、
  エレベーターも、奥に鏡の付いてるのだと、
  開いた瞬間に叫んだりします。

 
 
     「オッス!」  

 

今日は母の日のプレゼントを買いに行くのが目的でした。

そこで、たまたま、気に入った腕時計があって、パパに欲しいなーって言ってみたら、なんと!買ってくれましたーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今年は私も母になったし、母の日のプレゼントということで・・・

いつか、ワカちんからもらう日もくるのかなー。

 

| | コメント (2)

世間はGWだけど。。

070503_2  

 今朝のワカちん。
 最近、必ずうつ伏せになって寝てます。
 何度元に戻しても、いつのまにかうつ伏せに。
 布団からはみ出してるし・・・

 

 

 

今日はとってもいい天気。

そして世間はGW。だけど、パパの仕事は不規則な休みなので関係なく、どこも人でいっぱいのこの時期にわざわざ出かけなくてもいいか、ということで、いつもと変わらぬ一日です。

 

 

朝、ワカちんの離乳食に、ホットケーキ(卵抜き)を作って食べさせてみました。

 

070503_1  

 

 

  味は好きみたい。
  ちぎって置いてあげたら、珍しく
  手を出してきました。
  でも、握りつぶす(泣)そして下に落とす。

 

    グチャグチャ 

 

でも、しばらくすると。。。。。

 

Ts280507_1  

 

 

  口に持っていった!!
  口に入れたのが、大きすぎたのか、
  オエッってなってましたが、コツを
  つかんでくれるといいんだけど。

 

     「パクリ」

 

午後は散歩に。 

Ts280508

 

           今日はつかまり立ちはしたがらず。
           砂の感触も嫌がらず、地べたを
           ハイハイしてました。
           ドロドロになっちゃいました。。。 

 

  

 

 

公園は、気持ちいいけど、歩けないと遊びが限られる。

早くたっちで遊べるといいなー。

           

| | コメント (0)

実家でまったり。

週末から、ハハの実家へ遊びに行ってました。

ワカちん、実家にもジィジ、バァバにもだいぶ慣れたようで、すぐに笑顔を振りまいてました。

実家は広いスペースや、廊下があるので、ハイハイしまくり。

見慣れない物にも興味深々で、ワカちん、楽しそう。

 

Ts280492  

 

  

  ソファーにつかまって、嬉しくて
  雄叫び?をあげる。

 

   
 
   「キャー!!!」 

Ts280496_1  

 

            バァバはあやし上手です。
            喜ぶワカちんと、いろんな物を
            駆使して、飽きずに遊んでくれました。

 

 
                                                                        「うは!この人おもしろー」

 

ワカちんが泣かずに遊んでくれるので、ハハは例によってゆっくりさせてもらいました。

朝もちょっと遅くまで寝させてもらったり。幸せだー。

前は、後追いというか、人見知りというか、ハハでないとダメーみたいなのがあったけど、その時期はもう終わったのかな?

ちょっと寂しいけど、まだ、グズッってる時は慕ってくれるので、よしとしよう。

 

Ts280503_1  

 

 

  ハハのヘアバンドをさせてみました。
  ちょっと女の子らしい?

 

 

 

Ts280499_2  

 

 

  そして、こちらはハチマキ風。
  昔のアイドルみたいです(笑)
  男の子みたいだ。。。

 

 

遊んだり、↑のように遊ばれたりしながら、ワカちんもジィジ、バァバも楽しそうでした。

また遊びに行こうねー。

 

| | コメント (0)

ポリオ一回目終了。

今日はポリオを受けに行ってきました。

2時半からだったので、早めに出かけて、近くの保育園のフリースペースで一時間程遊んでから行きました。

ワカちん、おもちゃがいっぱいあるのに、それでは遊ばず、つかまり立ちするところを探して立っては奇声を発してました。

立つのが一番楽しいの?

 

ポリオは、行ったらすでにすごい人数のママ&お子でごった返してました。

受付でもらった番号は83番。

少子化っていうけど、こういうところに来ると、そうなの?って思う。

 

Ts280488_1  

 

 

  待ってる間に一枚パシャリ。
  不安げな顔?じゃなく、眠くて不機嫌な顔。
  この後寝てしまいました。

 

 

ポリオはスポイトでチューっと薬を飲ませるだけで、あっけなく終了。

これで、予防接種は一段落です。

 

Ts280489  

 

 

  近頃、やっと教育テレビのいないいないばあっ!
  に興味を示すようになりました。
  始まると、じっと見てます。
  わんわんが出てくると笑ってたりする。

 

     「あ、やぎ」 

 

 

最近は、出かけたりして、オンタイムで見れない時は、DVDにとって見せてます。

見せてる間はおとなしくひとり遊びしてたりするので、夕飯の支度をするのに、かなり役立ってます。

でも、テレビによじ登って見るのだけはやめて欲しいなー。

 

| | コメント (4)

子育て支援センターで。

今日はパパがお休み。

そこで、電車で一駅のところに、新しく子育て支援センターが出来たので、視察も兼ねて、パパとワカちんと3人で行ってみました。

おもちゃがいっぱいある遊びスペース、授乳室やご飯を食べたり出来るくつろぎルームがあって、充実してました。

早速遊びたいとこだけど、今日のもうひとつの目的、ハハは美容院へ。

ワカちんをパパに任せていくのはちょっと不安だったけど、ワカちんがおもちゃに目を奪われてる隙に出かけました。

美容院は結構混んでたので、待ち時間も入れたら2時間ぐらいかかってしまった(>_<)

ワカちんが泣いて困ったりしてたらどうしよう・・・と心配で、イライラしたりして、終わったら走って戻ったけど、なんのことはない、ワカちん、パパと楽しそうに遊んでました。

パパは持って行った離乳食もちゃんと食べさせてくれて、ワカちんは30分程昼寝もしたそう。

やるじゃないか。パパ、エラい。

 

Ts280484  

 

 

  ボールプールもありましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
  最初は怖がって泣いたけど、そのうち
  笑顔もでてきました。

 

 
    「楽しいかも」

 

 

Ts280486

 

 

             おもちゃで遊んでると、ちょっと
             大きいお兄ちゃんに乱入され
             おもちゃを奪われ戸惑う。

 

 

                                                                           「何すんのヨ」

 

ハハはもっと遊びたかったけど、ずっとワカちんのお守りをしていたパパはグロッキー気味だったので、ちょっとだけ遊んで帰りました。

新しいだけあって、結構遊びに来てるママさん達が多かったし、ワカちんと同じくらいの子もたくさんいたので、また遊びに来ようかな。

電車で来ないといけないのがちょっと残念。近くだったらいいのになー。

今日はパパお疲れ様でした。

ハハは髪切ってスッキリしました。ありがとねー。

 

 

| | コメント (0)

お外でランチ。

今日は、昼から出かける予定がありました。

朝、遅く起きたワカちんは2回目の離乳食を食べて出かけるには早すぎだったので、急遽お弁当を作って出かけることに。

 

 

Ts280476  

 

  バナナパンケーキと、ブドウ、オレンジ、
  ブロッコリーをヨーグルトであえたもの。

 

 Ts280478  

 

 

 

                    大きな口です(^_^;) 

 

 

 

天気も良かったので、外で食べるのも気持ちよかったです。

ワカちんは、眩しかったのか、風が強かったからか、しかめっ面だったけど、離乳食はきれいに完食しました。

 

Ts280479  

 

 

  そして、食後の運動。
  

 

 

 

この後は、疲れて爆睡してました。幸せだなー。

 

 

家に帰ってからも、ソファーの周りをグルグル飽きもせずハイハイしまくって、出てきたときに大げさにビックリしてあげると、さらに喜んでグルグルしてました。

あまりに動きすぎて、髪の毛は汗でしっとりぬれてました。

ほんとに元気によく動きます。いろんなものに興味を示して次々と手にとってはポイッと捨てたり、奇声をあげてびっくりさせられたり。

自分で動けるようになって、いろんなものが触れるのが楽しいんだろうなー。

 

| | コメント (2)

狭所ブーム。

親子教室3回目、行ってきました。

今日は、小麦粉粘土であそぼう!がテーマ。

小麦粉と水を混ぜてこねこねして粘土を作って、遊ぶんだったけど、ワカちん、見慣れぬ物体にビビッてしまって、全く遊ばず。

他の子もイマイチ食いつきが悪かったみたいだから、もうちょっと大きくなったら楽しめるものなのかな。

そして、例によってまた最後のほうはグズって寝た。

どうも、お昼ねタイムにカブってしまってるみたいです(;´д`)

 

さてさて、ワカちんの行動範囲は広がり、電話の受話器をはずされたり、コンポのスイッチを押され、急に音が出てビックリさせられたり。

何度直しても、ダメって言ってもその反応が楽しいみたいで、余計されるし。危なくない範囲で放任してます。

どうやら狭いところに興味が湧いてる様子。

 

Ts280472  

 

 

  ダイニングテーブルの下に潜り込んで
  遊ぶ。
  頭をガンガンぶつけまくってますが、何故か
  楽しそう。

 

     「ガサゴソ」

 

  

Ts280474  

 

 

  しかし、トラップに引っかかり泣く。
  

 

 

「うゎーん(泣)出れないー」 

 

Ts280475  

 

 

             あと、ソファーの裏と、窓の狭い
             スペースもお気に入り。
             トンネルのように行ったり来たりして
             喜んでます。 

 

 

一時は、夜中に何度も起きたり、2時間くらい寝てくれなかったりしてたけど、運動量が増えたせいか、最近は一回ぐらいしか起きなくなりました。よかったぁ~。

でも、たまにその一回が寝てくれないときも・・・

このままよく寝るようになってくれたらいいなぁ。

あと、離乳食を増やしてから、便秘も解消。ほぼ毎日、すんなり出てます。

うんちは本格的になってきたけど(>_<)、出てくれるのなら喜んで頑張って替えますよ~。

 

| | コメント (0)

保育園で遊ぶ。

Ts280454 

   

  ちょっと前からストローで飲めるように。
  最初はダラダラこぼしてたけど、だいぶ
  上手に飲めるようになりました。
  でも、自分では持って飲みません(>_<)
  口を開けて待ってる。なんで?

     

     「ちゅ~」

 

今日は午前中に保育園のフリースペースに遊びに行ってきました。

土曜日とあって、最初は人少なかったけど、ちらほら増えてきました。

でも、歩ける子が多かった。それでも、同じ月齢くらいの子もいたので、一緒に遊んでもらいました。

家では動き回って、じっとしてないのに、あんまり離れようとしないワカちん。

おもちゃいっぱいあるのに、慣れない場所だからかな?

またちょくちょく来て、慣れていこう。

 

 

そして、公園でちょっとたっちの練習。

 

Ts280463  

 

 

             公園のベンチでつたい歩きの練習。
             ブランコで遊ぶおにいちゃんが
             気になるようです。

 

Ts280465  

 

 

  ベンチの下から覗いてみたり。

 

 

  

 

Ts280469  

 

 

  上に飛び出して喜んだり。

 

 

 

つたい歩きはたまにするようになりました。

でも、ハイハイのほうが早いので、すぐハイハイに切り替えてしまいます。

 

 

今日は夜、パパがワカちんをお風呂に入れてくれました。

ワカちんを洗って、浴槽に入ろうとしたら、お湯がなかったらしい。

どうやら、浴槽の縁にワカちんを立たせて体を洗ってた時に、ワカちんがお風呂の栓を抜いたみたいです(;´д`)

やられた~。

 

| | コメント (0)

フォーク特訓。

今日は朝から曇天。

保育園のフリースペースに遊びに行ってみようかと思ったけど、雨降りそうだったので、悩んでるうちにやっぱり降ってきた。

なので、今日は家でワカちんと遊ぶことに。

離乳食も、3回になると、作ってすぐ作るって感じ。忙しい。

ワカちんも、食べて、遊んで疲れて寝て、起きたら食べてみたいな。

夕方の離乳食はベビーラックに座らせて、ダイニングであげました。

またもやフォーク特訓。

おもしろい連写写真が撮れました。 

 

20070418_4  

 

 

 ハハが料理を刺してフォークを差し出すと、
 すごい速さで奪い取って口へ。
 手前にフォークを持ってたハハの手が映って
 ますが、すでにフォークは口に入ってます。

 

      「あーん」

  

 

20070418_3  

 

 

 

  

 

    
      「ぱくっ」

  

 

20070418_2_1  

 

 

 味わってみる。

 

 

    

     「んぐんぐ」 

 

 

20070418_1   

 

 

  なんちゅう顔?

 

 

  

   「なんじゃこりゃー」

 

 

今日は、昨日より上手になってた気が。

食べ物を食べた後は、ちゃんとフォークを口から出してました。

昨日はフォークをガジガジかじってたけど。

食べる為のものだと分かったのか?

でも、水分の少ない固形に近いものだと、飲み込みにくいのか、たまにオエッってなったり、むせたりしてました。

少しずつ、慣れていって欲しいです。

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院