指でピッ!

ちょっと前にワカちんのおもちゃに新しいものを投入しました。

片面はピアノ、もう片面は電話になってて、鍵盤や、ボタンを押すと、音や音楽が鳴るものです。

ワカちんはあんまりおもちゃに興味がないので、さんざんどれにしようか迷った挙句、両面遊べるというお得さで、選んでしまいました。

最初はちょっといじってポイッという感じだったので、ミスチョイスだったかーとガックリしましたが、そのうち気が向くと遊ぶようになりました。

特に、音楽が鳴ると、それに合わせて手を振って踊ってます。

 

Ts280641  

 

  初めはバシバシ叩くだけだったけど、
  ちゃんと指でピンポイントでボタンを
  押せるようになりました。
  何故か人差し指じゃなくて、いろんな
  指で押しますが。

 

 

指先の使い方の練習になってるみたいで、買ってよかったです。

あと、1ヶ月で1歳のお誕生日だけど、プレゼント、何にしようか、迷うなー。

 

 

 

Ts280643  

 

  

  ハイローチェアーの上で立ち上がる。
  なんだか、サーファーみたいです。

 

 
 
 「カモン!ビッグウェーブ」

| | コメント (0)

ご近所に。

近所の方のお孫さんが、遊びに来るから、一緒に遊ばせようと誘ってくれたので、お邪魔しちゃいました。

 

Ts280649  

  1歳4ヶ月のやえちゃんです。
  髪の毛長くて、くくってて、女の子らしくて
  かわいかった。
  元気に歩き回ってました。
  ワカちん、テレビに夢中(;´д`)

 

 

Ts280648  

 

  二人並んで仲良くテレビ観賞中。
  真剣に見てるのは、まとばくん(笑)

 

 

 
 
や:「怖い顔だね~。」ワ:「そうだね~。」

 

 

二人とも、それぞれマイペースに遊んでました。

もうちょっと大きくなったら、一緒に遊んでくれそうです。

ハハは、やえちゃんママと、おばあちゃんとおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごしました。

やえちゃんは、おうちも近いそうで、ちょくちょくおばあちゃんの家に遊びに来るそう。

近くにお友達が出来て、良かったね、ワカちん。

 

今日のあんよ経過。

 

Ts280645

 

 

  立ち上がって・・・

 

 

 

Ts280644_1  

 

 

  ドスン(>д<)

 

 

 

Ts280647  

 

 

  それでもめげずに立ち上がって歩く!
  写真では歩いてる感じは分かりにくいかな?

 

 

 

近い距離なら、歩いて移動するようになりました。

だんだんバランスを保つのがうまくなってて、倒れそうになっても踏ん張って持ち直したりしてます。

 

| | コメント (0)

ハイローチェアーの新・利用法。

いつも、朝、6時とか7時に起きるワカちん。

ハハは、まだ寝ていたいので、しばらく放っておいて、周りで遊ばせてます。

さあ、そろそろ起きようかと、メガネを手に取ってかけようとしたら・・・

 

 

 

 

柄が曲がってる!!(((゜Д゜;)))

 

 

メガネの柄の片方が、真ん中あたりからグニャっと直角に折れ曲がってました・・・

ワカちんの仕業です(TωT )

手では曲げられないから、おしりで踏ん付けたかな?

いつもメガネを持って遊んでるのは知ってたけど、レンズ汚れるくらいならいいかと特に気にしてなかったけど、こんなことになるなんて。

幸い、一応曲げて元に戻りましたが、これからは手の届かないとこに置きます(>_<)

 

 

今日のお昼寝後の顔。

 

Ts280636  

 

 

  寝汗で頭ぐっしょり。
  んでもって、そのせいで寝癖全開です。

 

 

 

お食事用にチェアーを買ったので、ハイローチェアーはもっぱらお昼ね用に使うだけになってましたが、最近はワカちんのおもちゃになってます。

 

Ts280638

 

 

 登ったり降りたり、つかまって周りを
 つたい歩きしたり、上にのって立ち上がったり。
 危ない。。(;´д`)
 でも、そうやって遊んでるせいか、だいぶ上手に
 体を動かせるようになりました。

 

 

あんよは歩数のびず。

でも、積極的に練習してます。

あんよは?と言うと、ハハのちょっと前までハイハイしてきて、そこから立ち上がってあんよでダイブしてきます。

一応、自分の歩ける距離が分かってるのかな?

歩く時の顔はとっても嬉しそうです。

| | コメント (0)

スイッチオン。

キッチンで洗い物をしていると、突然リビングから大音量の音楽が(((゜Д゜;)))

ビックリして見ると、オーディオの前でキョロキョロ辺りを見回すワカちんが。

キミだよ~、犯人は。

まさかの時のために、ボリュームは最小にしてたはずなのに、いつのまにか大きくなってた(;´д`)

かなり手の届く範囲が広くなってきたし、オーディオもコンセント抜いとこうかな。

最大ボリュームで音出されたら心臓に悪いし。

 

遊んでる時に、ふと見たら、上の歯がもう1本生えてました!

これで、5本目です。

そろそろ歯磨き開始しないとダメかなぁ。

歯ブラシ買いに行こうと思います。

 

Ts280627  

 

 

  お風呂上り。
  髪の毛がのびてきて、パンク頭になってます。
  今日は7歩くらいあんよ出来たよ!

 

 

| | コメント (0)

初めの一歩。

体育会系のワカちんは、毎日毎日体を動かしてます。

ついに、階段を一番上まで登ってしまえるようになりました。

それが、おもしろいのか、段差を見つけると登りたがるので、危なくてしょうがない。。。

そして、ソファーにも登れるようになってしまいました。

Ts280621  

 

 

   ワカちんには結構な高さだと思うけど、
   頑張って果敢に登ります。

 

      
 
      「トリャー」 

 

Ts280622  

 

    

   登れた!

 

  Ts280624  

 

  

                    ソファーの上で満足そうに
                    まったり遊ぶ。

 

 

 

ソファーの上から落ちたら危ないしと、最初はハラハラしてたけど、最近は、降りることも習得したみたい。

 

Ts280626  

 

 

   ちゃんと足からそーっと上手に降ります。

 

 

 

学習してるなー。どんどん出来ることが増えてます。

 

そして、最近は何もつかまる所がなくても、しゃがんだ姿勢から立ち上がることが出来るようになっていたワカちん、今日、ついに、1,2歩あんよが出ました!!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

といっても、壁からちょっと離れたところから立ち上がって、壁に倒れ掛かるように1,2歩、歩いたって感じですが・・・確かに歩いた

足を前に出そうとする気はあるみたいです。

毎日の鍛錬で、足腰も鍛えられてるみたいだし、チャレンジャーワカちんの挑戦は続きます。

 

| | コメント (0)

記念日。

今日は結婚記念日でした。

いつも、特別な事はしてないんだけど、パパもお休みだったので、外に食べに出かけました。

車の中で、ワカちんは寝はじめたので、ゆっくり食事できるかと思いきや、ベビーカーに移したら起きてしまいました(TωT )

イタリアンを食べたんだけど、ワカちんは動いてないベビーカーは嫌みたいで、途中から泣き始め、交代で抱っこしながら食べるハメに。

グズグズだったので、最後のデザートは食べきれず、出てしまいました。

やっぱり赤ちゃんがいると、料理を楽しむ余裕はないなぁ。

今回はそんなにかしこまったレストランではなかったから良かったけど、たまにはちゃんとしたレストランでゆっくり食べたいなー。

 

食べた後は辺りを散歩しました。

Ts280617  

 

 

  最近、こんな仕草をよくします。
  どうやら指差しのよう。
  五本指ですが・・・ 

  Ts280618_1  

 

  

           その先にはわんわん。
           犬の散歩スポットだったみたいで、
           たくさん見れました。
           ワカちん大興奮でした。 

 

 

帰りにパパがケーキを買ってくれましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

Ts280619  

 

  おいしかったです。
  パパ、ありがとー。
  そして、これからもワカちん共々
  よろしくお願いしまーすヽ(@´∀`@)

 

 

| | コメント (0)

育児サークル。

さて、今日は、育児サークル初めての日です。

午後1時半からなので、朝からちゃんと昼の離乳食も食べて出かけられるように時間調整。

午前中の昼寝も、11時頃からしたので、昼には起こして食べさせようと起きてすぐ食べさせられるように準備万端にしてたのに、起きない!!

起こそうと抱っこしても、床に転がして足をゆすったりくすぐっても全く起きなくて、焦りました。

最近、眠りが深いです。なのに、夜はなかなか寝ない・・・

やっと起きて、ギリギリ間に合いましたε-(´Д`;)

 

サークルは第1回目ということで、何をしたらいいか分からず、みんなでわいわいおしゃべりしつつ、子供を遊ばせて、親睦を深める感じになりました。

あとは、ミョウバン水とハッカ油で、お手製虫除けスプレーを作りました。

混ぜるだけなので、あっというまに出来ちゃったんだけど。

次回は何をしようか、なかなか決まらず、結局、次回は今後何をしようか決めることになりました。

やっぱ、最初はまだみんなお互い距離をおいてる感じなので、まとまりが悪いし、決め事もなかなか決まりませんね。

いろんなママと話せるのは楽しいし、ワカちんも、刺激を受けてるみたいだし、徐々にいい集まりになっていったらいいと思います。

 

さて、図書館で借りてきた絵本で、初めてワカちんのくいつきがよかった本がありました。

 

Ts280613  

 

  初めて最後までじっと見てたかも。
  そして、ちょっと笑ってました。

 

      「フムフム」

Ts280614_1  

 

                 読んでるのはこの本。
                 ストーリーはなく、イラストを
                 楽しむ感じです。

 

 

あかちゃんの好みは分からないですね。こんなのおもしろいの?っていうのに夢中だったりするし。

 

でも、大抵の本はこんな扱いです。

Ts280615_1  

 

   いつになったら、内容に興味を持って
   くれるのかなー。

 

 

 

| | コメント (0)

夏の肌トラブル。

ここ何日か、ワカちんがなかなか寝てくれません。

なので、ブログの更新が、夜中になっております。

遅くても、だいたい10時頃までには、布団でゴロゴロしてると、目がうつろになってきて、スーッと寝てたのに、最近は布団に置くと、そこらじゅうをゴロゴロ転がりまくって、ハイテンション。

横で寝かせようとしてると、転がって勢いのついたワカちんの手がハハの顔に当たること何度か。。。

結構痛いんですけど。

はぁ~、大人の時間が少なくなるー(TωT )早く寝てーっと思ってイライラしてるのが伝わるのかな?

お風呂に入るくらいの時間にゆすっても起きないぐらいぐっすり寝てる時もあるし、リズムが狂ってきてるかも。

いい子だから、早く寝てー。

 

 

Ts280606  

 

 

  今日はちょっとワンピースっぽい服。
  90センチだけど、大きめのワカちんは
  そんなにおかしくなく着れてます。

 

 

 

暑くなってきてから、背中に湿疹が出ることがしばしば。

卵が入ったものは食べさせてないはずだし、新たなアレルギーか??とも思って心配したけど、どうやらあせものよう。寝てる時とか、汗びっしょりだからなぁ。

まだまだ夏にもなってないのに、すでにこれじゃあ、真夏はどうなるの?

とりあえず、替えの肌着を多めに買って、パジャマも涼しそうなのを買いました。

こまめに汗をふいてあげないと。ひどくなったら大変です。

 

Ts280609   

 

 

  肌着、身長高いしと、90センチを買ったら、
  大きすぎた!
  お股がびろーんとなってます。
  ま、いっか、来年も使えるかな。

 

 

  

| | コメント (0)

手づかみ特訓。

なかなか食べ物に手を出そうとしないワカちん。

ハハがいれば、大抵口を開けて待ってて、待ってても入ってこないと早く食べさせろと泣きます。要するに、殿様状態ですね。

汚れるのを恐れてハハが食べさせてたからかな?

これではいかん!脱殿様しなければ!と思って、朝、手づかみ特訓を開始。

メニューはパンにつぶしたバナナときなこを混ぜたものを挟んだサンドイッチとヨーグルトサラダといちご。

ヨーグルト系は手づかみされると恐ろしい事になるので、サンドイッチといちごを手づかみさせる。

 

Ts280592  

 

 

  サンドイッチは手づかみ成功。
  つぶしながらも口に入ってました。
  でも、いちごはポイッと投げ捨てヽ(;´Д`)ノ
  パンとかホットケーキは食べるのになぁ。

 

  

 

最後は・・・・

 

 

 

Ts280598  

 

  

  間違いだらけ。
  ①フォークがさかさまです。
  ②皿は叩くものではありません(-゛-;)

 

 

ご飯系やフルーツも手づかみしてくれてもいいんだけどな。

でも、皿をひっくり返されるのは結構辛いです・・・

 

朝、おつむてんてんを仕込んでみようと思いついて、何度か教えてみたら、意外にすんなり覚えた様子。すごいじゃん!記憶力ついてきたの?

 Ts280601

  

 

 耳の後ろをポリポリしてるみたいですが、
 おつむてんてんと言うとこのポーズを
 してくれるようになりました。

 

 

 

新しい芸が増えたーヽ(。^∀^。)ノと、帰ってきたパパに見せてあげようとしたら、やってくれなくなってました(TωT )

記憶力は長続きしないのか。。。?

明日も仕込んでやるー。

| | コメント (0)

上に上に。

今日も暑い!

ワカちん、動き回って遊んでると、頭が熱帯雨林状態で、ムンムンしてました(笑)

階段の辺りで遊んでて、見守ってると、よっこらしょと登り始め、4段も登っちゃいました!

コツを覚えたかな?

リビングでも・・・

 

Ts280590  

 

 

  気が付くとカゴの上に登ってましたΣ(・ω・ノ)ノ
  触って欲しくないものに手が届いちゃうよー。

 

 

 

今まで、出す方専門だったワカちん。近頃、入れることにも目覚めた様子。

爪きりばさみとか、ベビークリームとか、ないなーと思って、探してたら、棚の隙間に入ってました。

ワンワンのぬいぐるみはゴミ箱に入ってたし・・・(;´д`)

意外な所にあったりするので、探すのが大変です。

 

日中はさすがに暑いし、紫外線も強いので、3時を過ぎてから散歩に。

でも、まだまだ暑かった。ホントは夕方涼しくなってから散歩したいところだけど、夕飯の支度もあるし、しょうがない。

 

Ts280591  

   公園でハトと遭遇。
   ハトも餌をもらえると思うのか、寄って来るので
   かなり接近しました。
   ワカちん、わんわんって言ってたけど、違うよ。

 
      「わんわん?」

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院