砂場デビュー。

ここ最近、雨が降りそうで降らない微妙な天気が続いてます。

雨降りそうだけど出かけようか止めようか・・・と悩みながらベビーカーのレインカバーや折りたたみ傘を持って出かけて、結局晴れてきた。みたいな感じが多いです。

今日も曇ったり晴れたりで、降水確率も40とか50%とかで、微妙(^_^;)

近場ならと、ワカちんを連れて公園に行ってきました。

すべり台とブランコと砂場しかない公園だけど。。。

うちの近く、遊具の充実したきれいな公園がないんですよね。

それでも、ワカちんは歩き回って楽しそうにしてました。

初めは誰もいなかったけど、そのうち小さい女の子を連れたママさんが来て、砂場で遊びだし、ワカちんは寄って行ってその女の子が使ってたスコップやらを勝手に取るし!

すいませんって言って、貸してもらいました(^_^;)

 

Ts280804  

 

 

  人のなのに、思いっきりほとんど
  独り占め。すいません・・・

 

 

 

Ts280805  

 

 

              砂で遊ぶというよりは、道具で
              カチャカチャ遊んでました。
              真剣すぎて、読んでもカメラに
              向いてくれません。

 

 

初めての砂場でしたが、楽しそうでした。

曇ってるとはいえ、この時期の外は暑い!

ワカちん、楽しくて動き回ってたけど、顔は暑くって火照って赤くなってました。

1時間弱でしたが、長時間はしんどいのかなぁ。

砂場遊び、いいけど、帰った後はズボンのポッケやらいろんなところから砂のお土産が出てきました。

 

そうそう、今日はハハの○×回目の誕生日でした。

ワカちんとは誕生日が近いのです。

自分のはほとんど忘れてましたー。ついでに歳も忘れたーい。

やっぱ親になると自分の事はどうでもよくなるなー。

| | コメント (0)

パッチン!

なんだか、ワカちんが急にパチパチと手をたたくことがあるなーと思ってたら、よく見てみると、テレビで拍手してるとき、一緒にパチパチしてる事を発見。

ついてはいたけど、ハハは特に気にせずにいたテレビの音、ワカちんはしっかり聞いてたみたいです。

拍手してる音、ちゃんと理解してるんだなー。

 

Ts280798  

 

  近所の公園にて。
  やっと前髪のみボリュームが出てきたので、
  パッチン留め、無理やりしてみました。
  なんとかくっついてます。
  これがあると、女の子に見えるわーε-(´Д`;)

 

 

ハイハイはあんまりしなくなったけど、まだイマイチあんよの安定感がしっかりしない。

 

Ts280802  

 

    

                それでも本人はすぐ遠くへ。 
                転んでもへっちゃらです。

 

 

 

Ts280801  

 

 

  安いけど、靴を買いました。
  13cmなので、少し大きいけど、
  ガシガシ歩いてました。

 

 

今日は曇ってて比較的涼しくて、よかったです。

夜もクーラーなしで寝てくれそうです。

| | コメント (2)

もうすぐ七夕。

近所の保育園の園庭開放に行ってきました。

天気悪くて、雨がポツポツ降ってきそうだったので、人数少ないだろうなーと思いながら行ったけど、結構来てました。

もうすぐ七夕ということで、七夕飾り作りをやってました。

材料と、道具は保育園の方で用意していてくれて、アレンジしてのりで貼って、飾りを作っていきます。

 

Ts280779  

 

 

  こんなのが出来ました。

 

 

 

こんな工作、子供の時作ったなーと懐かしくなりました。

なんだか楽しくって、いっぱい作ってしまった。

ハハが一生懸命切り貼りしている間、ワカちんは保育園の先生が見ててくれました。

知らない人に抱っこされても、全然泣かず、平気。

でも、下ろされると、すぐハハのところにやってきて、よじ登ったりテーブルの上を荒らしたり、邪魔ばっかりしてました。

ま、七夕飾り見ても、まだ分からないか。。。

短冊には元気に育つようにってワカちんの代わりにハハが書いておいたからねー。

 

Ts280781  

 

 

  こどもちゃれんじでもらった、お試し
  教材の絵本、結構気に入って遊んでます。
  こどもちゃれんじ、いいのかなー。

 

| | コメント (0)

やっと購入。

今日はパパがお休みだったので、昼からお出かけしました。

ショッピングモールで、初めて車のカートに乗せてみました。

 

Ts280775  

 

 

  気に入ったみたいで、ハンドルのところの
  クラクションをプップー鳴らしながら
  おとなしく乗ってました。

 

 

でも、これ、重くて結構押しにくい。

曲がったりするの、難しかったです。

そして、おもちゃ売り場でキッズスペースがあったので、ワカちんを遊ばせてあげました。

 

Ts280776

 

 

  売り物の帽子をかぶって遊んでます。
  ワカちんよりちょっと年下の男の子が
  いて、一緒に遊んでもらいました。

 

 

 

その子は、おばあちゃんと一緒にいたのですが、おばあちゃん、ワカちんを見て、

 

 

「○○ちゃんより、ちょっとお兄ちゃんだねぇ。」

 

って。。。

 

間違われてる!

もう、否定はしませんでした(泣)

うーむ、ピンクの服着ててもまだ間違われるかーヽ(;´Д`)ノ

おばあちゃんだからって事にして、気に留めないでおきます。

 

さて、今日は、迷った挙句、やっとワカちんの誕生日プレゼント、買いました!!

気に入ってくれるかな~。

| | コメント (0)

歩くの大好き。

今朝は、比較的暑くなかったので、暑くなる前にと、午前中にワカちんを連れて、図書館と、その近くの公園に行ってきました。

 

Ts280760  

 

 

  最初は手をつないで歩いてくれるのですが・・

 

 

 

Ts280763  

 

 

             寄って来たハトが気になって
             勝手に追いかけて行く。

 

 

Ts280762  

 

 

  池の柵にしがみついて鯉を眺めたり。

 

 

 

ベビーカーから下ろしてあげると、大喜びでどこへ行くやら・・・

ハハは放ったらかしです(^_^;)

 

Ts280771  

 

 

   地面の上では、砂の感触が嫌みたいで、
   手を付かずにかなり踏ん張って立ち上がって
   ました。
   

 

遊んでるうちに昼近くになって、さすがに暑くなってきて、ワカちん、玉の汗を流しながら歩き回ってました。

帰る途中で寝てしまって、それから3時間起きませんでした。

お疲れ様~。

| | コメント (0)

はなちゃんと遊ぶ。

今日は働いていた時の同期の友達Ⅰちゃんと、その愛娘、はなちゃんが遊びに来てくれましたー。

はなちゃんとは何度かご対面したことがあります。

この前会った時には、すでに一人たっちが出来ていたのですが、今回はがっつり歩いてました!!

さすが、危なげなくどしどし歩き回る。そして、相変わらず元気いっぱいです。

 

Ts280754  

 

 

  カメラを向けるとこの笑顔。
  かわいいーヽ(。^∀^。)ノ

 

 

 

Ⅰちゃんは、今産休中で、来月から仕事復帰するそうです。

仕事しながら子育てって尊敬しちゃいます。

はなちゃんは毎日元気に保育園に通ってるそう。

保育園、ワカちんを預けるのはまだまだ先だと思うけど、子供にとっては友達も出来て、いい刺激になるんだろうなーと思います。

ワカちんとはなちゃん、お互い気になりつつ、仲良く遊んでました。

Ts280753  

 

 

  おしゃべりに夢中になり過ぎて、
  写真撮るの忘れてて、撮った時には
  二人とも疲れてぐったりモードでした。
  二人でごろーん。

 

 

仕事復帰で忙しくなるだろうけど、ワカちん、また一緒に遊んでもらえたらいーな。

 

Ts280756  

 

 

                はなちゃん達が帰ったあとは、
                ちょっと寂しそうでした。

  
 
  
                                   「一人じゃもりあがらない・・」

 

Ts280757  

 

 

  はなちゃん、また遊ぼーね。

 

 

| | コメント (0)

サプライズ。

今日は、ワカちんを連れて、ショッピングモールへ行ってきました。

ブラブラして、ゲームセンターの中にある、キッズスペースで遊ばせてみると、囲いをよじ登って出ようとする。

何度引き離しても、出ようとするので、靴を履かせて出してあげました。

手をつないで辺りを歩いていたけど、気になるものを発見したり、自分の行きたい方向じゃなかったりすると、ハハの手を払いのけて一人で行こうとします。。。

そして、必ず向かうのは、段差

ゲームセンターの乗り物に乗るところの階段とか、ソファーとか。

そこから離れようとしないし。

静止するのが大変でした~(;´д`)

 

*******************************************************************

 

さて、今日は素敵なプレゼントが届きましたー!

中学時代の友達Nから、ワカちんの誕生日プレゼントにと、手作りの服をもらっちゃいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

Ts280748  

  

  

  着せてみると、こんな感じ。
  90cmサイズとのことで、まだ少し大きいかな?
  かわいい!女の子に見えます。

 

 

Nは二児の女の子の母です。

このお洋服、二人とお揃いで作ってくれたそう。

二人ともワカちんよりお姉さんですが、まだご対面したことがないんだなー。

ちょっと離れたところに住んでいるので、会いたいけどなかなかね。

しかし、手作りなんて、感激です!

ホントにありがとーヽ(@´∀`@)

 

Ts280749  

 

 

  動きが早すぎて、なかなか写真撮れない。
  ちょっと裾がまだ長いので、踏んづけちゃってます。 

 
 
 

   「もろたもろたー!」

| | コメント (2)

今日も暑いね。

昨日は、パパがお休みだったので、トイザラスへ誕生日プレゼントの下見に行ってきました。(何回下見に行ってるんだ・・・)

すると、トイザラスの入り口あたりに見たことのある髭のおじさんが・・・・

 

あ、あれは・・・・

 

 

シェフの林先生!!

 

西川かのこさんの旦那様です。

他の人は気付いててしらんぷりしてるのか分からなかったけど、結構長いことそこにいて、誰かを待っている様子。

そして現れたのは、やはり、西川かのこさんでした。

最近生まれたベイビーを抱っこして、足早に去っていきました。

ベイビーはちらっと顔が見えたけど、お目めパッチリで、かわいかったですヽ(@´∀`@)

 

Ts280741  

 

  買い物してると、かわいいカエルのかぶり物帽子を
  発見。
  かぶせてみると、即脱ぎでした。
  かわいかったのにー。

 

 

 

 

今日も暑い!

朝起きたら、ワカちんが寝てた辺りがぐっしょり濡れてる(((゜Д゜;)))

おしっこ漏れたのかな?と思ったけど、頭のところだったので、汗だったみたいです。

頭だけ、ものすごい汗っかきです。

 

Ts280744  

 

 

  キッチンの引き出しも、コツを覚えて
  簡単に開けてしまうようになりました。
  中を物色中。

  
 「大したものない・・・」

 

Ts280743  

 

 

  気に入らないものはポイッ。

  

 
 

「今日はハヤシライスで!」

 

あんまり暑いし、ワカちんが汗びっしょりになって、見るに耐えないので、ハハは耐えられる暑さだけど、早くもクーラーつけっぱなしです。

一応、温度設定は高めにしてるけど、電気代の請求が怖いなーヽ(;´Д`)ノ

 

Ts280747

 

 

   

  うちわで扇いであげるとこんな顔。
  相変わらず、うちわ好きのようです。

 

  
 
    「うきゃっ☆」

| | コメント (2)

あじさいを見に。

今日は蒸し暑い!!

そんな中、ジィジ、バァバ、大バァバとあじさい寺に行ってきました。

 

Ts280729  

 

  ジィジに手をひいてもらって、ちょっと
  歩いてました。
  地面の石とか、気になるみたいで、
  ちょっと目を離すと口に持っていくので、
  油断禁物です。

 

 

 

Ts280732  

 

 

  お寺にはこんなきれいな庭園がありました。

 

Ts280733  

 

                  ジィジに抱かれてワカちんが
                  真剣に見ているのは・・・

 

Ts280734  

 

  お池の鯉でした。
  某ドラマの‘将軍’みたいなデッカイ鯉が
  いました。
  ワカちんより大きかったかも?? 

 

 

さて、お目当てのあじさいですが・・・

続きを読む "あじさいを見に。"

| | コメント (2)

クルクル回る~。

Ts280725  

 

  部屋の模様替えをして、つかまり立ちを
  するようになって、危なくないように隅に
  除けていたテーブルを出してみたら
  登ってこのポーズ。
  上に乗って立ったりもするし・・・危ない・・
  でも、一人でも降りれます。

   
  「世界がさかさま~」

 

 

今日は育児サークルに行ってきました。

午後1時半からなので、暑さがほぼピークの時に出発です。

ベビーカー押して、徒歩15分のところとはいえ、汗ビッショリになります。

少しは痩せるかしら・・・

ワカちんも、日焼け止め塗って、帽子かぶってベビーカーの中でぐったりしながら到着して、さあ、行きましょーっと抱き上げたら、帽子がない!!

どうやら途中で投げ捨ててしまったようです(ノДT)アゥゥ

急いでたから、全然気付かなかった・・・いつの間に・・

帰りに、一応来た道探し探し帰ったけど、なかったです。気に入ってたのに、残念。

 

さて、気を取り直して、サークルでは、今日は風車を作りました。

画用紙とか、ストローとか、お家にあるもので出来る、簡単なものです。

でも、みんな初めて作るので、結構試行錯誤。

実は、ハハは工作、意外と得意な方なのです。

ちゃんと回る風車できましたーヽ(。^∀^。)ノ

 

Ts280728  

 

                     完成したもの。
                     風を受けて回るよ。

 

Ts280726  

 

  持たせてみました。
  でも、すぐにぐちゃっと壊しそうになるので、
  ボッシュート。
  ちゃんと回して遊べるようになるまで
  とっておくことにします。

  

 

サークルをしてる所は、スペースが広いので、ワカちん、気ままにヨタヨタ歩いてました。

最近、表情にヨユーが出てきて、方向転換も出来るし、立ち止まったり、手に何か持ったまま歩いてきたりします。

ま、しりもちもつかない訳ではないですが。

他のママさん達にも、「すごーい!」と注目&拍手されて、ワカちんも得意げでした。

しかし、自由に動けるからか、あっちに行ったりこっちに行ったり動き回って落ち着きがない。

ハハの所に戻ってこないし・・・(;´д`)

本格的に歩くようになったら、行方不明にならないかと心配です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院