皮膚科へ。

今日はホントはサークルの水遊びの日だったけど、ワカちんの湿疹が治らないので、大事をとってお休みしました。

すごく暑くて、水遊びさせてあげたかったけど、残念。

ワカちんは、首の後ろの湿疹がかゆいらしく、引っかいて赤くガサガサになってきたので、心配なので皮膚科で診てもらってきました。

卵アレルギーの数値は、それほどひどいものではないけれど、今回食べさせてみて、湿疹が出たのであれば、2歳くらいまで卵は除去した方がいいと言われました。

小麦や米とちがって、卵は食べなくても他のもので補える栄養なので、そんなに急いで食べさせなくても大丈夫だそう。

2歳となると、ほとんど大人と一緒の物を食べれる歳だし、自分でもいろんな物を食べたいと思うだろうし、それなのにかなりの食べ物を制限されるから、かわいそう。

親のほうも、卵は料理のつなぎとか、お菓子にとか、色々入ってるし、外食するときなんかも使われてないかかなり気を使います。

思ったより長く卵除去しないといけなくなって、ちょっと凹みましたが、頑張ります!!

 

Ts280931_2  

 

 

  帰ってくると、近所のお姉ちゃんがいて、
  ちょっと遊んでもらいました。
  自転車の後ろを押すのが好きです。

 

 

Ts280933  

 

 

            左のおでこが青いのが分かるかな?
            冷やした甲斐あって、そんなに目立つ
            青タンにはなりませんでした。
            良かったーε-(´Д`;)

 

Ts280934  

  

  ワカちんが寝た後、実家からもらった
  カキ氷機を出して作ってみました。
  子供の頃以来で、かなり久しぶり。
  おいしかったです。

 

| | コメント (0)

ショックな事二つ。

落ち込む事件が二つありました。

一つは今日。

ちょっと目を離した隙に、ワカちんが階段へ登ってしまい、ドンッと音がして慌てて見てみると、階段の下で仰向けになって泣いてました。

何段目から落ちたのか分からなかったけど、見てみると両目の上のおでこ二箇所が青タンになってて、腫れてしまってて、すごく痛そう。

ワカちんも大泣きして、なかなか泣き止まなかったので、オロオロしてしまって・・・

そのうち泣き止んでくれたので、落ち着いて調べてみると、泣いた後、機嫌よく遊んで食欲もあれば様子を見て大丈夫とのこと。

打った所は冷たいタオルで冷やして、夕方ベビーフェンスを買いに行きました。

事故が起こる前に買わないといけなかったんだけど・・・

頭だったので、後遺症が出ないかまだ心配ですが、ちょっとくらいなら大丈夫という気の緩みがワカちんに怪我をさせてしまって、深く反省しました。

 

そして、もう一つは卵アレルギー。

先日お医者さんにちょっとずつ卵の入ったお菓子から始めてみようと言われて、タマゴボーロをあげていたのですが、ワカちんも嫌がらずに食べてたし、顔にも発疹が出てなかったので、安心してました。

それが、ちょっと多めにタマゴボーロを食べさせたら、背中や首に出てしまいました、発疹。

ぬか喜びしただけに、ショックでした(TωT )

やっぱり1歳半くらいまで、また卵完全除去でいくことにしました。

大きくなればほとんどは治るらしいし、それを信じてワカちんの体が成長するのを待ちたいと思います。

 

Ts280925  

 

 

   食事は、急に積極的にスプーンやフォークを
   使い出しました。
   手づかみが楽なのに、なんでかスプーンで
   すくうのにこだわってるみたいで真剣。

 

Ts280924  

 

            すくって口にいくまでにボロボロ
            こぼれてちょっとしか入りません。
            でも、満足気です。
            テーブルや口の周りはすごい事に
            なってますが・・・

 

| | コメント (0)

おっぱいバイバイかな?

31日の夜、ワカちんにおっぱいをあげてからあげてません。

ここ最近は食欲もすごくて、ご飯はびっくりするくらいたくさん食べるので、ご飯の後のおっぱいはあげてませんでした。

でも、寝る前と、夜中1回くらいは何故か泣き出して、抱っこしても泣きやまず、反り返って拒否するし仕方なくおっぱいをあげると落ち着いて寝るパターンが続いていて、卒乳出来そうで出来ず、やきもきしてました。

おっぱい飲む姿が見れなくなって、赤ちゃんじゃなくなったんだと実感するのが寂しいような気もしてたので、もうしばらくあげてもいいかなーとも思ってたんですが、夜中3時ごろに必ず起きてなかなか寝ない日が続いてたので、おっぱいやめたら朝まで寝てくれるかもという期待もあって・・・・

1日の夜は、よほど疲れてたのか、8時過ぎにはグズグズ眠そうにしだしたので、抱っこしてたらすぐ寝てしまいました。

ちょっとしたら起きるかも?と思ったけど起きず、朝4時過ぎに起きたけど、バナナを一本食べさせると落ち着いたみたいで、また寝てくれました。(ホントは夜中に食べさせるのよくないんだけど)

ということで、急遽卒乳にチャレンジすることにしました。

今日で丸4日、おっぱいなしなので、卒乳できたかな?

飲まなくなってから、夜中に起きなくなったので、卒乳したら夜はよく寝るようになるっていうのはホントみたいですヽ(。^∀^。)ノ 朝はめちゃ早起きですけど・・・

赤ちゃん卒業みたいで寂しいけど、これもひとつ成長、嬉しいです。

おっぱいお疲れさまー。

 

 

今日はちょっと実家に遊びに行ってきました。

Ts280926  

 

  かわいかったので、珍しくワンピースを
  買いました。
  手に持ってるのはジィジバァバに買ってもらった
  ビニールプールの箱です。

 

    

   「やったー!」

Ts280928  

 

            早速膨らませてみたら、最初は
            怖がって近づかない。
            しばらくすると入ってくれました。

 

 

 

今のプールは飾りやら鈴やら、楽しそうなものがたくさん付いてて、ビックリ。

今度来る時は、水着を持ってきて実家でプール開きしたいと思います。

| | コメント (0)

予防接種へ。

昨日、麻しん風しんの予防接種に行ってきました。

ワカちんは、まだ注射する前の、口にヘラを入れられて開けられた時点で大泣き・・・

その後の注射も、すごい泣いてました。

終わった後に、卵アレルギーについて先生に質問したのですが、その時も、ワカちんの鳴き声が大き過ぎて聞こえないくらい。

卵については、1歳を過ぎたので、卵自体ではなく、卵を使ったお菓子なんかから始めて、様子を見ながら進めて下さい、とのことでした。

特に、もう一度検査の必要はないみたいです。

家に帰って、封印してあった卵ボーロをちょっと食べさせてみたら、なんともありませんでした。良かったーヽ(@´∀`@)

卵アレルギー発覚前にあげたら、べーっと吐き出して、頑として食べなかったけど、もう大丈夫そうなので、ちょっとずつ馴れさせていこうと思います。

 

夜、なかなか寝ずに遊んでいるので、放っておいて見ていると、ハハの帽子が気に入ったようで、持ったままブラブラ部屋の中を歩き回ってました。

Ts280912  

 

 

  そのうち、自分でかぶりながら歩いてました。
  前見えないから危ないよ。

 

 

Ts280914  

 

 

              かぶったり取ったりして、なんだか
              楽しそうにしてました。
              でも、早く寝て・・・・

 

 

そして、今日、ショッピングモールへ買い物に行ってきました。

最近、キッズコーナーを脱走するので、ワカちんを歩かせるのはゲームコーナーになってます。

UFOキャッチャーのボタンを押したり、商品取り出し口やお金の返却口に手を入れてフラフラ巡回してます。

今日はプリクラコーナーにはまったようで、並んだプリクラの機械をくぐってはしごしながら嬉しそうにしてました。ハハは中に人がいないかヒヤヒヤ(;´д`)

Ts280920_2  

 

 

  さすがプリクラの中はライトアップされてるので、
  携帯でもなんだかいつもよりきれいに撮れました。
 

 

 

まだ、遊べないので、お金は要らないけど、そのうち「やりたいー!!」とダダこねられたりするのかなぁ。

| | コメント (0)

泣いてもダメ!

今日も暑そうだったので、午前中に買い物に出かけ、その途中で公園で遊ばせてきました。

通りすがりに見つけた小さい公園だったけど、シーソーがありました。珍しい。

支えながら乗せてみたけど、あんまりお気に召さない様子でした。

ちょっと歩き回ったけど、あまりに暑くて15分くらいで退散。夕方じゃないと無理だー。

家に着いて砂まみれになったワカちんを水浴びさせて、そのあと昼ごはんの途中で寝てしまいました。眠気が我慢できなかったか。。。

最近、お昼寝が昼頃1回になってきました。

 

朝のパンやバナナは手づかみで食べるようになったけど、何故か夕食のおにぎりやおかずには、いまだにたまにしか手がでないワカちん。

食べさせないとスプーンを放り投げて泣きます。

昨日、二児のママにアドバイスしてもらって、自分で食べるまで放っておく作戦を実行。

最初は泣いてたけど、しばらくすると諦めて恐る恐る手を出しました。

Ts280906  

 

 

  にんじんとピーマンのきんぴらや
  ほぐした鮭のムニエルも、上手に指で 
  つまんで食べてました。

 

 

やればできるじゃない。

たまたま汁物はなかったので、そんなに汚れることはなかったです。

Ts280907  

 

 

          やっぱりハハが泣いたら手を出して
          しまってたのがダメだったのかな?
          

 

  
                                         「パクッ」

結構黙々と自分で食べてくれたおかげで、自分の夕飯も食べることが出来て、これは楽チン。

この調子で頑張ってほしいものです。

| | コメント (0)

ファミリー会。

今日は働いていた時の友達とランチに行ってきました。

夫婦3組で、一組は2歳の男の子と、最近出産した男の子の二児の母。もう一組は、8月に出産を控えた妊婦さん。それと私達です。

女性陣はみんな同期で、それぞれ社内で旦那様と出会い、大体同じくらいの時期に結婚し、ぞくぞく出産して、ファミリー増殖中。

みんな社内恋愛で結婚したので、当然それぞれの旦那さんも知ってるので、全員気のおけない関係で、久々に集まっても楽しく話が盛り上がります。

これって、結構貴重な友人達ですよね。

集まったのは働いていた職場(ホテル)で、そこでランチバイキングを食べてきました。

前の職場なので、みんな知ってる人も多くて、久々に会えた人もいて、嬉しかったです。

だた、やっぱり子連れの外食は話してても子供に気を取られたりして、なかなか食にも話にも集中できないのが難です。

新生児はおっぱいタイムで泣き出すし、魔の2歳児はじっとしていないし、ワカちんはひたすら食べさせろと泣いて要求するし、話してても落ち着きません。

まぁ、それはそれで、賑やかでいいんですけどね・・・

 

Ts280904  

 

 

  バイキングでハンバーグとロールパンを
  食べました。卵が入ってるのでずっと食べさせて
  なかったんだけど、食べてもなんともなかったです。
  卵、ちょっとくらいならもう大丈夫なのかな。

 

 

Ts280905  

 

              ひなたんと再会です。
              弟が生まれてお兄ちゃんに
              なりました。 
              でも、さすが男の子、元気で
              ワカちんは払いのけられてました。

 

 

久々に会っても変わらず楽しくしゃべれて、あっという間に時間は経ってしまいました。

出産、子育てが一段落ついたら、みんなで温泉旅行でも行きたいねーなんて話も出ました。子連れ旅行は大変だけど、このメンバーなら楽しそうです。早く実現するといいなー。

食事やら話やら子供の世話で忘れてた写真を最後に撮ることに。

でも、動き疲れた子供達のいい顔を写真に収めるにはタイミングが悪かった・・・ 

 

Imgp1156_1_1  

 

 

   子供達、みんなグズグズ(TωT )
   

 

 

楽しい一日でしたーヽ(。^∀^。)ノ

妊婦さんはおなか大きかったなー。一年前の自分を思い出す・・・8月の出産、母子共に無事に元気な子が生まれてきますよーに!!

| | コメント (0)

水浴び。

暑い!!

 

梅雨も明けて、暑さが本格化してきました。

朝起きて、動き回ったワカちんは、すぐに汗だくになるので、水遊び練習も兼ねて、お風呂場で水浴びさせてみました。

まだ、ビニールプールはないので、とりあえずベビーバスに浅くぬる目の水をはって、おもちゃやらプラスチックの容器やらを投入。最後にワカちんを投入してみました。

すると・・・・

 

最初はちょっとびっくりしてたものの、楽しそうに遊び始めたではないですか!

 

Ts280900  

 

  ちょっとくらい顔が水に濡れても平気で
  バチャバチャ。
  いつもお風呂では顔が濡れると嫌がって
  泣くくせに。

 

 

Ts280898  

 

 

            水の入ったコップを振り回すので、
            ハハも濡れるぅー(>_<) 

 

 

 

やっぱりこの前は水が冷たくてびっくりしたのかな。

今日はとっても楽しそうに遊べてました。

これなら今度のサークルでの水遊びリベンジ、いけるかな?

| | コメント (0)

にゃーいにゃーいにゃ。

午前中に図書館と買い物に行ってきました。

図書館のテラスで歩いて、ハトを追っかけたりして、その後スーパーに買い物に。

Ts280890  

 

 ワカちんはくつのマジックテープをすぐはがして
 くつを脱いで遊んで飽きるとポイッ捨てます。
 今日は3回くらい「くつ落ちてますよ」って
 言われました(;´д`)

 

 

 

今朝、遊んでるワカちんがなにやらごにょごにょ言ってるのを何気なく聞いてたら、「いないいないばぁ」って言ってました!

 

といっても、そんなはっきりではなく正確には「にゃーいにゃーいにゃ」って感じです。

でも、しまじろうのいないいないばあの仕掛け絵本を見ながら言ってたので、きっとそう。

意味のある言葉が聞けて、感動しました(人´∀`).☆.。.:*・゜

散歩中もベビーカーの中でずっと言ってました。最後の「にゃ」が短くてかわいいです。

 

そして夕方、玄関先で歩かせたり、洗面器に水を入れて遊ばせてたら、近所の女の子達が近寄ってきて遊んでくれました。

ワカちんは5歳~7歳くらいのお姉ちゃん達に囲まれて頭をなでられたりして、ちょっとびっくりしてたみたいです。

でも、お姉ちゃんの乗ってる自転車の後ろを持って押したり(お姉ちゃんがゆっくり走ってくれてるのを持ってるだけですが)して、楽しそうでした。

子供は初対面でもすぐに一緒に遊べるなー。ご近所友達増えそうです。

そうそう、久々に前に履いてた12cmのくつを履かせてみたら、ムムッ!?履かせにくい・・・

履いてた時は、まだ余裕あるなーと思ってたのに、親指が隙間からちょっと出るくらいになってました。

赤ちゃんは足の成長も早いです。

| | コメント (0)

初めての水遊び。

今日は育児サークルの日でした。

今日は水遊びです。天気もよくて、水遊び日和って感じでよかったー。

保育園で用意してもらったビニールプールを膨らませて、浅く水をはって、みんな水着や水遊び用パンツに着替えて、準備万端!

今日は水遊びということで、みんな結構やる気で、人数も多くて9組くらいの親子が来てました。

ぞろぞろとプールに集まって、お子を入れてみる・・・・

キャッキャっと楽しそうにプールで遊ぶお子達゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

 

 

  

 

のはずが・・・

 

ほとんどの子がプールを怖がって、足を入れようものならギャン泣きで、ちゃんと入って遊べた子は2人だけ。

せっかくのプールで遊ばせようと意気込む親とは裏腹に、子供達は大泣きの大合唱でした。。。

かくいうワカちんも

 

Ts280886  

 

 

  大泣きです。
  涙ポロポロ流して泣いてました。

 

   
   
     「ギャー」 

 

なんとか水に慣れさせようと、プールに入れずにそばで水を手足にかけてみたり、ちょろちょろ上から水を流して興味をそそったりした結果・・・

 

 

Ts280887  

 

  
  やっぱり大泣き。
  断固拒否されました。
  せっかく買った水着も、ほとんど濡れることなく
  終了しました(TωT )

 
 
     「ンギャー」

 

午前中、昼寝をせずに行ったので、眠かったせいもあるかもしれないけど、他の子も泣いてたので、水が冷たいのがいやなのかなー。

お風呂とは違うのかしら。

初めてのプールは玉砕でしたヽ(;´Д`)ノ

こりゃ次回の水遊びは家で練習が必要かな。

 

Ts280888  

 

            プール後。
            みんなが遊び、ママ達がおしゃべり
            する中、そのうるささを物ともせず、
            微動だにせず寝てました。
            やっぱ眠かったの。。

 

 
                                         「グーグー」

| | コメント (2)

お宅訪問。

Ts280881_1_2  

 

  朝、パパがパンを食べてると必ず
  近寄ってくる。
  自分の朝ごはんがあるくせに、パンが
  欲しいみたいです。
  ちぎってあげると、おいしそうに食べます。

 

 

 

Ts280880_1  

 

 

  食べた後は満足そう。

 

 

 

  

さて、昨日はブログを読んでくれてる猿ボボよだれさんのお家にお邪魔してきました。

猿ボボヨダレさんには、5ヶ月になる女の子がいます。

Ts280884  

 

  アカリちゃんでーす。
  目がぱっちりで、とっても可愛い!!
  将来は美人確定か!?
  ずっと泣かずに知らない私達に興味深々って
  感じて見てました。

 

 

 

抱かせてもらいましたが、か、軽い・・・

今のワカちんを抱っこするつもりで抱え上げたからか、ふわっって感じでした。

これならずーっと抱っこできそう!とか思ったけど、ワカちんもこのくらいの時があったんだよなー。

軽いと思ったことはなく、ずっと重い重いと毎日思ってたなぁ。

ワカちんは、場所見知りも人見知りもせず、そこらじゅうを歩き回ってました。

アカリちゃんとご対面させると、興味があるらしく、頭をポンポンとして、いい子いい子してました。

ぬいぐるみに「いい子いい子は?」と言うとやるしぐさなので、きっといい子いい子してたんだと思います。

自分も赤ちゃんだけど、ちょっとお姉さん気分だったのかしら?

Ts280883  

 

  二人でカメラ目線です。
  この歳の半年の違いは大きいですね。
  ワカちん、かなりお姉さんに見えます。

 

 

 

大人はケーキを食べてたのですが、ワカちん、自分のおやつがなくなると、ケーキが食べたいのか、手を伸ばす。さすがにケーキはまだダメなので、遠ざけると泣きます。

最近、物を食べてると必ず寄ってきて欲しそうにするし、隠すと泣くので、ワカちんの見てるところでは食べれなくなってきてます(>_<)

食に貪欲になってきました。おいしいものを覚えると、食べたくなるんだよねー。

Ts280885  

 

 

        ワカちんの1歳の誕生日プレゼントに
        こんなかわいいTシャツをもらいました!
        家族でお揃いです(人´∀`).☆.。.:*・゜
        ありがとう~♪

 

帰り道、なんだかだるいなーと思ってたら、寒気もしてきて、夜には熱が37.2度になってました!

昨日の明け方、肌寒いなーと思いながら寝てたからかな?

大事をとって、早めに寝たら、次の日にはだいぶ良くなってました。

ワカちんにうつらなくてよかった。

夏風邪、気を付けないといけませんね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院