困ったちゃん。

最近のワカちんはベビーカーやカートに乗るのをものすごく嫌がります。

ベビーカーはまだなんとか無理やり乗せられるけど、お店のカートは足を入れるところが狭いので、拒否して暴れられると乗せられません。

乗せようとすると、体をピーンと突っ張って拒否&でっかい声で泣きます(TωT )

昨日もちょとだからとベビーカーを置いて買い物に出かけたら、やっぱりカートには乗ってくれず、仕方ないので、ワカちんを抱っこしながらカートを押してると、そのカートを自分で押したくて降りたいと抱っこも嫌がる。

暴れるので下ろすと、ハハの押してるカートの下の方を押してズルズル床に這ってるし、まともに買い物出来なかった。。。

うーん、なんとも困ったもんです。

 

Ts281063  

 

 

  散歩中。
  穴が気になる。

 

 

Ts281065  

 

 

           歌の本を読むと、そのページを開いた
           だけで、踊りだす。
           歌ってほしいのかな? 

 

| | コメント (0)

ホットプレート再始動。

昨日の夕食は久しぶりにホットプレートでお好み焼きをしました。

ワカちんが生まれる前は、我が家ではかなりの頻度でホットプレートを使ってて、一番多いのはたこ焼き!

ビールと一緒に食べるとおいしいんですよねぇ。

でも、ワカちんが生まれてからはゆっくり焼いたりできないかなぁと、まったく使ってなかったんです。

 

Ts281061  

 

   キャベツたっぷり。
   おいしく焼けました。

 

 

ワカちんもおとなしく座って焼けるのを見てました。

卵がダメなワカちんには卵抜きで、山芋をすって入れて、あとはにんじん、玉ねぎ、キャベツ、鶏肉を入れて、さらにご飯もまぜちゃいました。お焼きみたいな感じに仕上がりました。

Ts281060  

 

        欲しいものは指差しして、要求します。
        「ゴェ~」(これ~)と言って指す。

 

 

気に入ったみたいで、ワカちんサイズに焼いたものを3枚完食してました。

 

Ts281062  

 

  「おいしい?」と聞くとこのおいしいのサイン。
  頭ポンポンします。
  ホントはほっぺをポンポンするように教えたのに、
  これで定着してしまいました。 

 

 

 

みんなで一緒の物を一緒の食卓で食べると楽しいしおいしいねー。

ハハはやっぱりビールとお好み焼き。まいう~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

卒乳して、心おきなく飲めるのはうれしいです。

| | コメント (0)

夕暮れ時に。

暑いので外に出るのに躊躇するけど、外遊びもさせてあげないとという思いとで、家にいてもなんだかスッキリしない気分。

午前中も9時頃外に出たけど、暑くて30分くらいでワカちんが歩かなくなったので帰ってきました。

色白ワカちんも、さすがに日焼けして腕がコッペパンのようにこんがりしてきた。

昼間はハハも暑くて外に出る気がしないので、最近は夕飯の支度をして5時頃から外に出て近所を散歩してます。

このくらいにならないと涼しくなりません。

 

Pap_14  

 

 

  草を持って歩く。

 

Pap_15  

 

 

               近所の犬を見に行ったり。 

 

 

Pap_16  

 

 

  気が付いたら荷台に乗ってるし。
  こういうの大好きみたいです。 

 

 Pap_13_2  

 

          

         公園ではパンダの乗り物が気になる。
         でも乗せてあげると嫌がります。
         乗り物系のおもちゃも何故か嫌がるもんなぁ。

 

 

夕方だと、散歩中の犬に遭遇することが多いので、見ると近づいて行ってワンワン言ったりします。でも、噛まない犬とは限らないのであんまり近寄ると心配です。

夕飯前に散歩するのもご飯がおいしくなっていいかも。夕暮れってなんだかのんびりするし。

| | コメント (0)

まだまだ暑い。

昨日はパパがお休みでした。

近くでイベントがあるというので、散歩がてら行ってきました。

昼過ぎに行ったんだけど、まだまだ残暑がキビしい!!蒸し暑くて、汗タラタラでした。

イベント自体は大したことなくて、ちょっとした出店とか、フリーマーケットがあったけど、流し見して出てきました。

グラウンドみたいな所で、日陰がなくて、ワカちんには日差しがキツ過ぎるので。

せっかく来たので、近くにあった城跡公園で散歩をすることに。

 

Ts281045  

 

 

  ハトを追いかけて橋を渡ってます。
  ちょっとした上りも下りの坂も転ばなく
  なりました。 

 

 

Ts281048  

 

 

             少しの段差なら手をつかずに
             降りれます。
              

 

 

ワカちん、外ではベビーカーから下ろしてあげると、親を振りきって自分の好きな所(大抵、親は行って欲しくない水辺とか段差)へ行ってしまうし、呼んでも帰ってこないので、最近は撮る写真がほとんど後ろ姿。そして遠いです。。。

カメラなんて一生懸命呼んでも向いてくれない。お顔を撮りたいんだけどなぁ。

近くには大きな公園もあって、遊具とか、アスレチックなんかもあって、なかなかいい所でした。

ワカちんが遊べるようになったら楽しそうです。

 

Ts281050  

 

   イベントでもらった風船。
   気に入って遊んでました。 
   次の日にはしぼんで浮かなくなっちゃったケド。

| | コメント (0)

実家滞在。

久しぶりの更新です。

パパが仕事が忙しく、泊り込みの日が多いというので、ハハの実家にその間お世話になってました。

実家での出来事をちょこちょこ書いていきます。

 

夏も終わりなので、実家ではプール三昧させてあげようと思ってました。

 

Ts281038  

 

 

              こんなこと→されて遊ばれて
              ました。どこがおかしいか
              わかるかな??

 

 

天気がよかったのは最初だけで、雷&雨の日が続いたので、今年のプールはさよならしました。また、来年遊ぼうね。

 

Ts281026  

 

 

   食事のとき、近くにあったタオルで
   突然お口拭き拭きを自分でするように
   なりました。ちゃんときれいになります(´∀`)

 

 

 

Ts281042  

 

 

   実家の庭にあるカエルやタヌキの置物は
   通る度にいい子いい子してました。

 

  

 

Ts281041_2  

 

 

   外出先ではなんでも指差し&「ワンワン」
   今は生き物系は何を見てもワンワンと言います。

 

 

 

Ts281043_3  

             

              ベビーカーはのけぞって断固拒否
              されます(泣)
              そして自分で押したがる。 

  

 

 

実家では、ジィジもバァバも遊んでくれるので、テンションが上がったのか、夜も時々起きるし、朝は5時とか6時に目覚めてハハが寝ている周りで遊びだすので、 大変でした。

そして、ワカちんは、起きて大体5時間すると眠くなることを発見。おもしろいくらいに時間どおりに寝てました。なので、早起きすると、昼寝が2回になって、夕方にも寝てしまって夕食やお風呂の時間がずれるので、朝はもうちょっとゆっくり寝ててくれるといいんだけど。

ジィジ、バァバもよく食べて、片時もじっとしていないワカちんにびっくりしてました。

おもちゃも本も、興味を示してちょっと遊ぶとすぐ目に入った次の物へ興味が移るみたいでじっと集中して遊ぶことはないし、椅子に登ったり、ウロウロ歩き回ったり。

なんとも集中力がないのだけど、この時期の子はこんなものなのかな?よく言えばいろんな物に興味があるってことかなヽ(@´∀`@)

ジィジバァバ、かなり疲れたと思うけど、付き合って一緒に遊んでくれてありがとー。

ワカちんもとっても楽しかったみたいです。 

| | コメント (0)

読んで読んで!

Ts281022 

   

  朝、ごはんの支度をしている間、
  いないいないばあを見てます。

 

 

 

 

最近は部屋の隅に置いていて、使ってなかったバンボ。片付けようかと思ったけど、座らせてみたらまだ座れた。

やっぱり大きくなったので、多少お肉がつかえて抜けにくくなってるみたいで、テレビ見るときに座らせる事にしました。いつも、テレビの前に行って見てしまうので、ちょっとでも離れて見てくれれば・・・と。

でも、好きな番組はやっぱり抜け出してテレビにかじりついて見ちゃいます。。。

いないいないばあのオープニング曲に合わせて「ばあ!」と言うようになりました(´∀`)

 

絵本にやっと興味が出てきた様子。 

Ts281024  

 

 

  図書館で借りてきた本も、気に入ると
  読んでと持ってきて手渡すようになりました。

 

  

 

Ts281025_2  

 

  嬉しそうに拍手します。 

 

 

 

 

 

普通のお話絵本は好きじゃないみたいで、いないいないばあ系の絵がパッと変わる仕掛け絵本が好きみたいです。

ただ、持ってくるので、読んであげると途中でどっかに行ったりする。そのくせ読むのをやめるとまた手渡してくる。

何回も渡されるので、何回も読んでます。飽きるぅ~。 

| | コメント (2)

水遊びリベンジ。

今日はサークルの日。

水遊びリベンジの日です。

夏もピークを終えて、今日から少しずつ涼しくなりそうな気配です。

午前中だったのですが、気持ちいつもより暑くないような気がしました。

それでもプール日和で、外は日差しがキツい。

実家でプールもしたし、ワカちんもさすがに慣れたようで、今日は泣かずに嬉しそうに遊んでくれました。

 

Ts281020  

 

 

   他の子も、大体は楽しそうに遊んでました。
   みんな夏の間にプールとか海とか
   行って慣れたみたいです。

 

 

それでも、長くは飽きるみたいで、30分くらいで濡れたまま抱っこ~とプールの外に出たがりました。

昼頃までみんなで遊んだりしゃべったりしながら過ごして、帰りの車で乗って1分くらいで寝てしまいました。プールは疲れるのかな。

家に帰っても起きず、4時まで寝てたので、昼ごはん食べそびれました。

ともあれ、水遊びリベンジできてよかった。

来年は海とか大きなプールデビューしたいものです。

| | コメント (0)

実家でプール。

週末、ハハの実家にちょこっと遊びに行ってきました。

夏の暑さも今週で一段落しそうな気配なので、涼しくなってしまう前に、買ってもらったプールを活用させようと思って。

昼頃、プールに水をためてワカちんを水着に着替えさせて入れてみると・・・・

 

Ts281010  

 

   こんな感じで喜んでくれました。
   パチャパチャ水を叩いて遊んで
   楽しそうです。 

 

 

 

Ts281012  

 

 

          こうして見ると、手足が長くなりました。
          背も、どんどん伸びてて、うちで
          測ってみたら82cmくらいあるかも?!
          大きくなったなぁ。

 

 

プール、楽しそうに入ってくれて良かった。

夏が終わるまで、しっかり活用したいです。

 

実家ではしまってあるお菓子の袋を持ってきては、開けてとバァバやハハに手渡して、前に座っていただきますと手を合わせたり、手を挙げたり・・・

それでも貰えない時は、手を合わせながらおじぎをしたり、おつむテンテンのポーズ(おいしいの意味らしい)をしたり、知ってるいろんな芸を駆使するようになりました。そして最後は泣く(;´д`)

うちではむやみにお菓子はあげないけど、バァバはこの手に弱いようで、度々あげてました。癖にならなきゃいいけど・・・

しかし、手を合わせながらおじぎをされると、すごく懇願されてるようで、笑えます。

どんどんおいしいものを知ってしまうと、困るなぁ。

| | コメント (0)

食べるためなら・・。

暑いので、なかなか外に行く勇気が出ず、家の中に引きこもりが多いです。

さて、ワカちんは食べるの大好き。

食べる事に関する芸ばかり上手になります。

 

最近は、ハハのカバンの中を物色して、ワカちんのお菓子が入ったタッパを持ち出します。

前はそれをしばらく振ったりして遊んだ後ポイッとしてましたが、今は自分では開けれないのでハハの所に持ってきて、ハハの手を握ってタッパを渡します。 

 

Ts281001  

 

  開けてって事ですかね。
 

  

 

 

Ts281003  

 

 

              おやつという言葉に敏感で、
              「おやつ食べる人?」と言うと
              「ハーイ」と手を挙げます。

 

 

「おやつ食べる人ここに座って」と言うと嬉しそうにちゃんと座るし、「いただきます」は言われなくてもするし、食べる時だけ妙に素直。

他の事は言っても気が向かないとしないケド。

生きる為の知恵?

| | コメント (0)

日帰り温泉その②

旅館を出る少し前に、ワカちんはお風呂に入っておなかもいっぱいで、かなり眠かったのか、コテッと寝てしまいました。

せっかく来たし、このまま帰るのもなんなので、近くにあったインスタントラーメン発明記念館とやらに。

あんまり期待せずに、時間つぶし程度に行ったのですが、予想外に人が多くてビックリ。

夏休みなので親子で来てる子供が多かったけど、中にはカップルもいたりして。 

 

Ts280984  

 

  日清のインスタントラーメン記念館で、
  今までの日清製ラーメンがずらり展示してありました。

  

 

 

 Ts280985_2 Ts280986 Ts280987   

                                  

 

 

 

 

 

見た事ないレアなラーメンもありました。

そして、ひときわ人だかりができてたのが、オリジナルのカップラーメンが作れるコーナー。

30分くらい掛かるみたいだったけど、ワカちんも寝てるし、外に出ても暑いので、一つ作ってみる事にしました。

まず、カップを300円買って、それにペンで好きな絵を描いて、好きなスープと4種類のトッピングを選んでオリジナルカップラーメンを作るというもの。

Ts280992  

 

 

   こんな風になってました。
   ファーストフード店みたいですが、ラーメンの
   トッピングです。 
   好きなのを言うと、入れてくれました。

 

Ts280995  

         完成品。
         密封して、最後は袋に入れれます。
         スープは塩味にしました。
         ハハが描いた絵は何故かバナナを持ってる
         ワカちんとウータン、ワンワン。
         微妙な絵ですが、パパはよく似てるって
         言ってくれました(^_^;) 

 

 

賞味期限は1ヶ月らしいです。食べるのもったいないけど、食べてみたいなぁ。どうしよう・・・

作ってる間にワカちんが起きたので、その後、五月山公園へ。

ここには日本一小さい動物園があって、無料だそうです。 

行ってみると、ホントに小さい。動物は6,7種類しかいませんでした。でも、夕方になったとはいえ、暑かったし、見て回るにはちょうどよかった。

Ts280997

 

  パパと嬉しそうに歩く。

 

  

 

 

 

Ts280998_1  

 

  だちょう・・・?だと思います(^_^;)
  ワカちん、一応動物に興味アリだった
  みたいです。

 

Ts281000  

      アライグマもいました。
      ワカちんは何を見ても、ワンワンと
      連呼してました。
      しばらくワンワンって言わなくなったと
      思ったら、最近またブームみたいです。 

 

そして家路につきました。

日帰りだったけど、ちょっとした旅行気分で楽しい一日でした。

もう少し涼しくなったら、遠出もしたいです。

とりあえず、毎日最高気温更新してるなか、外に出るのは体力消耗します。。。(〃_ _)

ワカちんも暑いし疲れただろうと思いきや、家に帰るとまたハイテンションで一人遊んでました。若いっていいなぁ。

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院