こじんまり秋祭り。

世間は3連休。

土日祝日関係ないパパですが、今回は珍しく後ろ2日がお休みでした。

今日は近くの神社で秋祭りをやってると聞いたので、行ってみる事に。

 

Ts281182_2  

 

 

  小さな神社なので、出店とかはなく、
  ポン菓子や秋野菜を売ってました。
   

 

 

Ts281184_2  

 

 

          ワカちんはお祭りで風船をもらって
          喜んで遊んでました。
          遊び方が乱暴なので、いつ割れるかと
          ヒヤヒヤします。

 

 

そのあと、買い物へ。 

涼しくなったので、花でも植えてみようかと、苗をいろいろ買ってきました。 

春先にも植えたのに、この夏の暑さで全滅してしまったので。。。

お水、一応あげてたんだけどなー。花を上手に育てるのも難しいです。

明日、鉢に植えてみようかと思います。 

  

Ts281186 

  買ってきた物を色々ハハの方へ運んでくれました。
  お手伝いしてくれたのかな?
  大きいものも持てるようになりました。
  さすがに後ろに映ってるトイレットペーパーは
  チャレンジしてましたが重すぎて諦めてましたが。 

 

 

   

| | コメント (0)

深すぎ。

最近、教えると、いろんな芸を覚えるのが早くなったワカちん。

ただし、食べ物をあげると習得率が格段に早くなります。

ベタだけど、「こんにちは」を教え中。まだおじぎが出来ません。

 

Ts281172   

  

  

  「こんにちは」と言うと、おじぎをする素振りは
  するけど、勢い余ってしゃがんでしまいます。
  たまーにちゃんと出来ますが、まだまだ
  修行要です。

  

  

Ts281168   

  

  

          点字の上を歩くのが好きみたいです。
            

  

  

  

  

日中も日が差しててもそんなに暑くなくなったし、、散歩に出やすくなって、ワカちんもいっぱい歩いてくれます。

けど、半袖か長袖か迷うなぁ。

ちょうど気持ちがいいし、あんまり急いで寒くならないで欲しいです。

| | コメント (0)

お友達来訪。

今日はお友達のやえちゃんが遊びに来てくれました。

ワカちんを早めにお昼寝させて、来てくれる頃に起きるようにしようと計画してたのに、今日に限ってなかなか寝ず、来てくれた時に中途半端な昼寝で起きてしまって、しばらくテンションが上がらず、ハハの膝の上でぐったりしてました。。。

それでも、みんなでおやつ食べよう!という時にはちゃっかり元気になって、えびせんの袋を開けろと押し付けてきました。

 

Ts281162  

 

  やえちゃん、髪をカットしてました!

  まだまだこの年頃では、一緒には遊ばず、
  それぞれマイウェイ。
  写真を撮ってもどちらかはちゃんと撮れても
  もう一人は残像だったり。
 

 

 

Ts281164  

 

 

         なかなかフレームにさえ入ってくれず、
         動きも激しいのでボケるし、難しい。
         一瞬だけ、同じおもちゃに興味があって、
         触れ合ってました。

 

 

やえちゃんは1歳7ヶ月。だけど、ワカちんと並ぶとワカちんの方が少し大きかったです。

会うのは結構久々だったので、いろいろしゃべったりして、楽しかったです。

ご近所なので、子供達にもいい刺激になるだろうし、またお互いの家を行き来できたらいいな。

 

今日、歯磨きをしていたら、新しい歯が頭を出してきてるのを発見。

今は上4、下4本だったけど、下歯の左側、1本空けたあたりに白いのが見えました。

益々モリモリ食べれるようになるな。

| | コメント (0)

自由だぁーー!

今日はワカちんを連れて行けない用事があったので、パパに預けて出かけてきました。

最近パパじゃダメな事が多かったので、大丈夫かなーと心配しながら約4時間。

帰ってみると、仲良く遊んでました。

ハハが出かけてから3時間弱、昼寝をしたそうなので、楽だったみたいです。

仲良く遊んだ甲斐あって、夜、久々にパパとお風呂に入ってくれました。

やっぱり、仕事で帰りが遅くて会えないのがパパイヤイヤの原因みたいですね。

ハハはかなり久しぶりにワカちんのいないお出かけだったので、一人だと、こんなにスムーズに動けるんだとビックリ。ちょっとの間、身軽になれて、楽しかったです。

でも、ワカちんがいないと物足りないです。

 

帰ってから、3人で買い物に出かけたのですが、気が付くと買い物カゴにふりかけやらお茶漬けのりやらがてんこ盛りに(((゜Д゜;)))

ワカちんがせっせと棚から入れてました。

何度戻しても、取ってきちゃうんですよね。

元にあったところに返すのに苦労しました。。。

やっかいな遊びを覚えちゃったかなー(;´д`)

 

Ts281159  

 

  最近よくする顔です。
  「いい顔は?」と言うとやってくれます。
  特に、食べる時にはいい顔しまくりで、
  おもしろいです。

 

 

 

  

さてさて、アトピー疑惑のその後ですが、腕にあった細かい湿疹はしばらく前になくなりました。

結局なんの湿疹だったのか、分かりませんが、アトピーならまた出る可能性もあるので、注意したいと思います。

| | コメント (0)

久々サークルへ。

今日は久々のサークルの日でした。

なんだか、サークルの数が多すぎて保育園のフリースペースがなかなか取れず、月1回になりつつあります。

ワカちん、近頃12時ごろに眠くなり、眠気をどうしても我慢できない様子。お昼ごはんもタイミングをはずすと食べそびれ、おまけに放っておくと3時間くらい寝るので、そのまま食べれない事もしばしば。

今日のサークルは午後から。

早めにごはんだけは食べさせたけど、食べてるとどんどん目が虚ろに。12時ジャストにコテッと寝ました。

なかなか起きないので、サークルは遅れて参加。

 

Ts281142  

 

 

 久々に会うと、みんなあんよ出来るようになってました。
 成長してるなー。
 ワカちん、ハハに構わず一人で遊んでました。

 

 

Ts281145  

 

 

         絵本コーナーからいっぱい持ってきて、
         読んで攻撃されます。
         手渡すと勝手に前に座って、読んでもらう気
         マンマンです。

 

 

みんなあんよ出来るようになったし、涼しくなったので、お外遊びもチャレンジしてみたいなぁ。

 

さて、ワカちん、最近は何故かパパじゃダメな事が多い。

お風呂もちょっと前まではパパと楽しそうに入ってたのに、今はお風呂に入る前から泣くし、寝かせつけもダメ。

出かけた先では、抱っこでさえもダメだったりして、せっかくパパがいるから頼んじゃおーと思っても、泣くので結局ハハが。。。。

でも、夜、パパが帰ってきたらハハといる時よりもすごく嬉しそうに一緒に遊んだりするのになー。

なんなんでしょ??そういう時期かな。

そして、出来ないことや、抱っこして欲しい時とか、「キーー!」と、甲高い声で泣くようになりました。明らかに普通の泣き方と違う。訴えてますね。

ご飯の時も、大概は食べるけど、どうしても嫌なものはスプーンを近付けると手で結構ですみたいな感じで押しのけます。

いろんな事をしてくれるので、面白いです。

| | コメント (0)

アトピー疑惑。

おととい、ワカちんを連れて病院に行ってきました。

というのも、先日熱が出てから、腕と、背中に少し、湿疹が出てたからです。

湿疹といっても、よく見なければ目立たなくて、鳥肌みたいな小さなブツブツがある程度。

痒がったりもしないし、最初は突発の軽いのかなぁとも思ったけど、違うみたい。

気になってはいたけど、病院に行くほどじゃないかなと思って、様子を見てました。

それが、ふと見たらひどくなって目立ってたので、やっぱり行ってみる事に。

いつも行ってる病院で見てもらったら、卵アレルギーもあるし、アトピーの軽い症状かも?とのこと。

今のところは肌もきれいだし、薬をぬる必要もないそうで、今から乾燥する季節なので、保湿を心がけてくださいという事でした。

先生、特に湿疹を見るわけでもなかったので、ホントに??と半信半疑でしたが、アトピーだったらひどくなったら大変です。一時的なものだったらいいのだけど・・・

ネットでも調べてみたけど、そんな気もするし、違うような気もするし・・・しばらく様子見て、ひどくなるようならアレルギー専門の皮膚科に行ってみようと思います。

 

Ts281134  

 

 

     涼しくなってきたので夕方パパと散歩に。
     滑り台の階段を一人で登れるようになりました。
     たまにバランス崩すので、サポート必須です。

  

 

Grp_0000   

 

 

  カメラを構えて待ってると、いい顔で走ってきます。
  近頃、前よりは付いて歩いてくれるので、散歩しやすく
  なりました。
  道草多いですけど。

 

 

Ts281137  

 

         

      花がきれいに咲いてる家の前で立ち止まります。
      花を愛でる心もでてきたかな?

 

 

 

| | コメント (0)

お友達が来てくれました。

今日は大学時代の友達&その愛娘ちゃんが遊びに来てくれました。

彼女とは、大学でアメリカに留学した時、いろんな所に旅行したり、貴重な経験を一緒にしました。

今は千葉に住んでいるので、なかなか会えず、今回は久々の再会で、楽しみにしてました。

 

070921_1  

 

 

  スズちゃんです。カワイイ♪
  ワカちんとはお誕生日が近いのです。

 

 

 

遊びに来てくれたとき、ワカちんはお昼寝してしまってたんだけど、しばらくするとむっくり起きてきました。

スズちゃんはワカちんに興味アリの様子。触ったりしてたけど、ワカちんはマイペースで我関せずって感じ。自由人だなぁ。

Ts281130  

 

 

             ちょっと近づいて遊んでました。
             ボール、取り合ってる?

 

 

 

二人とも遊び方が違ったりして、小さくても個性があるんですね。

ハハ達は、持ってきてくれた留学中の写真を久しぶりに見て、思い出話をしたり、育児について話したりして、とっても楽しかったです。

今は子育てで近場の旅行もなかなかできなくなっちゃったし、留学してた頃がすごく懐かしく、改めていい経験したなーと実感しました。またいつか行きたいな。

今度会えるのがいつになるか分からないし、名残惜しかったけど、あっと言う間に時間は過ぎてお別れ。

また遊びに来てね~。

今度会う時にはスズちゃんとワカちん、二人で一緒に遊べるといいです。

| | コメント (0)

サイン習得。

昨日はパパがお休みでした。

先に起きて朝ごはんをたっぷり食べたワカちん。ウロウロしながら遊んでました。

遅めに起きてきたパパがパンを食べてたら、例のごとく、ワカちんはそのパンを狙って近寄って行く。いっぱい食べたくせに~。

 

070919_1  

 

  最近習得した「食べる」のサイン。
  口に手を持っていってパクパクの振りします。
  ご飯の用意が出来て、テーブルに並べると、
  近寄ってきてこのサインをします。

 

 

 

Ts281120 

                              

           

             これは「もっと」のサイン。
             手の平にもう一方の指でツンツン。

 

 

 

ベビーサインは興味あって、ネットで調べたりしてました。

なんとなくやってみようかとちょこちょこ教えてたんですが、最近やっと理解力が増したのか、やってくれるようになりました。

でも、覚えたのはまたもや食に関するサインばかり。

食べ物もらうためならと、頭たたいたり、手を合わせたり、いろんなサインが大急ぎで出てきます(笑)多少混乱してるかな?

意思がはっきり伝わるので、楽しいです。

これからもちょこちょこ教えていこう。

 

Ts281121  

 

  

             テレビに夢中になってる間に髪を
             結んでみました。
             上の髪だけ長いので上だけ。

 

Ts281125  

 

 

   前から見ると変わってません(((゜Д゜;)))
   ちょっと無理やり過ぎでした。

 

 

| | コメント (0)

お早い快復♪

ワカちん、その後元気になりました!

半日で治るとはなんとも健康児ですね。よかよか(´∀`)

今日はワカちんも元気になったので、おでかけ。今日も真夏かと思うくらい暑かった。。

 

Ts281110  

 

 

  家の中だけじゃなく、外でもこのポーズを突然
  披露するので、笑われます。 

 

 

 

Ts281113  

 

 

         ドラッグストアーではいなくなったと思ったら
         ドッグフードの前に座り込んでワンワン
         指差し。 

 

 

 

散歩に出るとよく会う近所のおばあさんがいます。

今日も会ったのですが、ワカちんを毎回男の子に間違い(ピンクの服を着てるにも関わらず)、女の子ですと言うと、「あら~、そうなの!?」。

「まだ、髪が短いんで、よく間違われるんです」とフォローすると、「そんなことない、女の子よね~」と言い(だったら何故最初に間違えた??)、別れる時には「ボクちゃん、バイバイ。」と言われます。また間違ってるし。。。(〃_ _)σガックシ

何回も会ってるのに、毎回初対面みたいな反応はされるので、忘れてるのかなとは思うけど、何故毎回男の子と言うんだ。。。

おばあさんだからいいんですけど、出来れば覚えて(せめて間違わないで)欲しい。

 

*******************************************************************

 

今日、弟夫婦に赤ちゃんが産まれましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

無事、元気に生まれてくれて、よかったです。おめでとう!!

また会う日が楽しみです♪

| | コメント (0)

初熱。

昨日の朝、先に目覚めていたワカちん、起き上がらずにゴロゴロしてるなーと思って、体を触ってみたら、熱い!!Σ(゛□゛;)

慌てて下に連れて下りて、嫌がるワカちんの熱を体温計で計ってみると、みるみる上がって38.1℃に。

風邪?それとも今頃とうとう突発?!

熱がある割りに、元気なワカちんはお茶をがぶ飲みした後は元気で、ご飯もいつもどおりたくさん食べ、テレビを見ながら踊ったり、ウロウロしながら遊んでました。

Ts281107  

 

 

  コロコロを持ち出して振り回す。

 

 

 

38℃なんて、大人だったらしんどくて動けないよ。しんどくないの??

3連休の真ん中だったので、病院はお休み。救急にでも連れて行こうかと思ったけど、元気だし食欲もあるので、様子見することに。

外には出かけず、家で遊んでたら熱はだんだん下がってきて、夜には36.8℃ぐらいになったので、ホッε-(´Д`;)

原因はおとといの雨?昨日汗かいたあとに冷えたスーパーでウロウロしたから?夜、窓開けて寝たから?ダメじゃん、こんなに思い当たっちゃ・・・ 

 

 

次の日(今朝)。

朝、7時ごろ起床。いつもはご機嫌に目覚めるのに、今朝はグズグズ、汗びっしょり。

また熱が出たのかと計ってみたけど、36.5℃で、平熱です。

食欲だけはあるんだけど、どうも動きが鈍くて、いないいないばあ見てもノリがイマイチ。

生まれて今まで幸いに熱が出た事のないワカちん、初めての熱に気付かず、時間差で今頃しんどくなってきた?

Ts281108  

 

   

  妙にくっついてくるので、膝の上でゴロゴロさせてると、
  まだ9時半なのに、そのまま寝てしまいました。

 

 

 

しんどいのかなぁ・・・(;´д`)

このままお熱がぶり返さずに元気になってほしいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院