まだ食べたいの?

昨日は買い物の途中で車を停めて、池のある公園でちょっと遊んでました。

そしたら、そこにいたおじさんおばさんにワカちんが気に入られたようで、かわいいね~と遊んでもらいました。

 

Ts281305  

 

 

  知らないおじさんなのに、なついて石を
  「はいっ」って渡しに行く。

 

 

Ts281307  

 

 

           小さいバッグをもらってしまいました。
           小石を入れては喜んでました。

 

 

 

まったく人見知りしない子です。

おばさんより、おじさんの方が好きみたいで、ちょろちょろ寄って行ってました。

最初、「3歳?」って聞かれたので、「1歳です」って言ったらびっくりされました。

そのおじさんも、1歳になるお孫さんがいるそうだけど、比べると、ワカちんは背も大きいし、歩き方もしっかりしてて、1歳にはみえないみたいです。

 

そんなワカちん、最近、寝る前に食べたいと泣きます。

もちろん、6時過ぎくらいにたっぷり晩御飯は食べるのですが、寝る頃になると、食べたいのサインをしながら冷蔵庫の辺りをウロウロ。

おやつの入ったカバンを持ってきて、開けろといったり、おやつの置いてある棚を指差して、要求します。

もう寝る前だからダメだよって言うんだけど、あげないと泣くんですよね。

やっぱり、変な時間に食べさせるのもどうかなーと、おもちゃなんかで気を逸らせるんだけど、どんだけ食べたいんだ?

食欲の秋ですね。

| | コメント (0)

万博公園へ。

昨日はパパもお休みだったので、万博公園でやってるフリマに行ってきました。

遊園地の方はいろいろ事件があって、今はどうなのか分からないけど、公園の方は、親子連れやカップルでいっぱいでした。

紅葉の季節だしね。

 

Ts281297 

 

 

  まだ少し早かったけど、紅葉してる所もありました。 

 

 

 

今回のフリマは大規模で、600ブース出店してるそう。

行ってみると、すでにすごい人でした。

早速物色してると、ワカちんがベビーカーで暴れだしたので、パパが遊びに連れてってくれて、ゆっくり見れました。

前回、フリマに初めて行ってから、おもしろかったのでまた来てみたけど、今回もメインはワカちんの服やおもちゃです。

おもちゃはいいのがなかったけど、服は気に入ったのを何点か買いました。

しかし、店が多いので目をつけておいたお店をまた探すのが大変だった。。

ハハは頑張って、今朝はちょっと早起きしておにぎりをにぎって、おかずを詰めてきたので、お昼は原っぱにレジャーシートを広げて食べました。

 

Ts281299  

 

 

        ワカちんもおにぎりいっぱい食べてました。
        でも、すぐ脱走してどっか行っちゃうし(^_^;)

 

 

 

ひと通り見た後は、ワカちんも飽きてきたみたいなので場所を移動して、広場でボール遊びしました。

 

Ts281301 

 

 

  パパと思いっきり動き回って楽しそう。

 

 

 

スワンボートにも乗ろうと思ったけど、予想外に並んでたので断念しました。

さすが、休日は混むのね。またの機会にしたいと思います。

一日、行楽気分で楽しかった~。

でもハハは歩き回ってすごく疲れました。

それに比べて、ワカちんは昼寝も1時間くらいしかしなかったのに、帰りの車でも寝ず、元気でした。

家に帰って買った服をワカちんに試着させてみたけどいい感じでした。

サイズ、大きめを買ったので、ちょっとブカブカだったけど、長く着れそうで満足~♪

| | コメント (0)

しまった!

今日もめちゃいい天気で、行楽日和。

午前中からワカちんとお出かけしてきました。

子育て支援センターで遊んだ後、いろいろ用事を済ませようと思ってたけど、支援センターに到着してみると、休館。( ̄○ ̄;)ガーン

土曜だからやってるしーと思って来たら、今日は祝日だった事をすっかり忘れてた。

なので、他にも用事があった所が全部休みでやりたかった事が出来ず、ちょっと凹んでしまいました。せっかく来たのになぁ。ガックリ。。。(〃_ _)σ

ワカちんを百貨店のキッズスペースで遊ばせたりお昼を食べさせたりして、寝た後は買い物してました。

そして、最後は公園へ。

祝日&いい天気ということで、親子連れでいっぱいでした。

 

Ts281284  

 

  他の子が遊んでるのを見る。 

 

  

 

 

Ts281285 

   

 

  移動してまた見る。

 

 

 

Ts281288 

   

   

  ひと通り見て、結局したのはハトを追いかける。
  まだ遊具は興味ないか。

 

 

 

 

うちへ帰って、ハハが花に水をあげてると、自分もやりたくなったのか、ジョウロを持ち出してきました。

 

Ts281294  

 

 

       中に水は入ってないのでフリだけですが、
       なかなか上手にマネしてましたヽ(@´∀`@)

 

 

| | コメント (0)

まんま大好き。

今日もいい天気でした。

でも、ちょっと陰ったりすると肌寒い。冬は近づいてるんだなー。

 

Ts281282  

 

 

  玄関の鉢植えが気になる様子。 

 

 

 

Ts281283  

 

        土をいじって笑顔で「はいっ」ってしてくれる
        んですが、いらないよぉー。

 

 

 

 

今日はワカちんのお食事についてメモしようと思います。

 *食欲は旺盛で、めちゃめちゃ食べてくれます。

 *ほとんど自分で食べれるようになってて、手づかみよりはスプーンで食べるほうが
   好きみたいで、粘り強くすくってます。

   その甲斐あって、結構上手に食べれるようになってきました。

 *コップ飲みはまだ出来ません。自分でコップ持たないんですよね。

 *好きな物はかぼちゃ、さつま芋、果物全般。

 *嫌いな物は生のトマト。
   あと、マヨネーズがあんまり好きじゃないみたいです。
   子供ってマヨネーズ好きだろうと思って、ワカちんのために卵不使用のマヨを
   買ったけど、それで和えたものは拒否します。酢っぱいのがダメなのかな?

 *食べ方は好きなものから制覇していくタイプ。
  横からこれも食べてと他の物を口に入れようとすると、ノー!って感じで手で
  押しのけられるけど、好きなものを食べ終わると食べるので、彼女なりの食べたい
  順番があるんだと思います。

  ハハが食べてるものをちょっとあげてみたりすると、やっぱり味付けが濃いのが
  おいしいのか、食卓から下げて見えなくなるまで際限なく指差して欲しがります。

  もうおなかいっぱいと食べなくなったのを見たことがないので、どんだけ食べたら
  満足なのかは不明です(^_^;)

 

最近、ちょっと顔が丸くなってきたような気がします。抱っこしててもずっしり重いし。食べないよりは食べてくれるほうがいいけど、おデブちゃんにはならないようにしないとねー。

| | コメント (0)

運び屋。

今日は午前中、おむつの補充に西松屋へ。

ワカちんは店に入った途端に抱っこから下ろして~と暴れたので、離してあげました。

買い物しながら見てたけど、商品(特にアンパンマンやワンワンなどのキャラクター物)を棚から取って遊ぶので、おちおち選んでられません。

そのうち、ハハが持ってたおむつを奪い取って、引きずり出しました。

 

Ts281279  

 

 

  いないいないばあとコラボしてて、ワンワンの
  絵が描いてあるので、嬉しいみたいです。
  

 

 

重いのに、長いこと引きずってました。

迷惑になりそうにはなかったので、しばらくそのまま引きずらせてたんですが、他の子の注目をあびてたようで、少し大きなおねえちゃんが興味津々で話しかけてました。

 

Ts281280_1  

 

 

  おねえちゃん、付いて歩く。
  それでも気にせずスタコラ歩いてました(^_^;)

  

 

 

それでかなり疲れたのか、今日の昼寝は3時間半でした。

ハハはゆっくりさせてもらいましたよ~ヽ(。^∀^。)ノ 

 

歯がだいぶ生えてきてて、上下4本ずつの次に、もう6本、生えてきてます。

ますます切実に歯磨きしないとと感じますが、今のとこ夜、寝る前だけしてます。

毎食後しないとダメかなぁ。

歯磨きは、始めたときはめちゃくちゃ嫌がったので、足で羽交い絞めにしてささっとやってました。それでも大泣きされてました。

それが・・・

最近、嫌がらなくなったのです。

「あーん」とハハが言うと、ワカちんも「あーん」と言いながら素直に口を開けてくれて、磨いてる間も普通です。

成長したのかな。

虫歯ゼロを目指して頑張りましょー。 

| | コメント (0)

もしもしー。

朝、洗濯を干したりしてると、ワカちんがなにやらゴニョゴニョしゃべってる。 

 

Ts281273  

 

 

  忙しく歩き回って手には何か持ってます。

 

 Ts281275  

 

 

 

           お話中でした。
           持ってるのはリモコンですが。。。

 

 

赤ちゃんにしては携帯にはあんまり興味がなかったワカちんですが、最近、なんかよくしゃべってるなーと思って見ると、耳にあててます。

何を話してるんでしょう?

 

今日はポリオ2回目、無事終了しました。

問診で聴診器でおなかポンポンされる時、かなり抵抗して先生の手を握ってましたが、ゴックンした後はケロッとしてました。

その夜、ちょっとしたハプニングがありました。

続きを読む "もしもしー。"

| | コメント (0)

岡山に帰省。

あごはだいぶ痛くなくなってきましたが、まだ少し痛いです。

早く治れ~。

 

さて、24日からパパの実家の岡山へジィジバァバに会いに行ってました。

前は6月に行ったので、4ヶ月ぶりです。

その頃はワカちんは歩き出したばっかりで、ヨタヨタで、ハイハイとミックスしてました。

 

到着すると、ワカちんは全く変わらず、ズカズカ家の中へ入っていきました。

ちょっとは覚えてるのかしら?物怖じしないタイプだなぁ。

ジィジバァバにも人見知りせず、ニコニコしてましたよ。

覚えた芸を披露したりして、「おおー!」とジィジバァバも喜んでくれました。

 

Ts281258  

 

 

   実家にあったバランスボールが気に入ってました。
   ハハが乗ってると押してきて、ハハが落ちるのに
   大うけでした。

 

 

気をつけてたのに、ワカちんに押されて本気で落ちて、腰を打って痛かったです。。。

片付けると何度も指差して出してくれと催促してました。

続きを読む "岡山に帰省。"

| | コメント (0)

嵐山へ。

今日、昼過ぎ頃から左のあごの付け根が痛くて、アーンと口を開けたり、物を食べるのが痛いです。

そんなに大口開け食べたりした記憶はないし、なんで??

思い当たるのは・・・

 

   

 

ワカちんと遊んでて、激しく変な顔したから。 

 

それしかないんだけど、あごを痛めるほどって・・・

毎日大げさなリアクションとって遊んでるからでしょうか。

ああ、イタイイタイ・・・。

 

さて、昨日はジィジ、バァバ、大バァバについて、京都の嵐山へ行ってきました。

目的は、斎宮行列というのを見るため。時代祭りのように、昔の衣装を着た行列がでるというのです。 

近いのに、嵐山へ行くのは多分初めて。

保津川にかかる渡月橋や、山々の景色は、すごくきれいでした。

紅葉はまだだけど、その頃になったらまたすごくきれいなんだろうなぁ。

 

Ts281241  

 

 

   もちろんこの人も一緒です。

 

 

 

 

川原の砂利道や人ごみはベビーカーでは大変だったけど、結構子連れの人も多かったです。

 

Ts281246  

 

        行列はちょっとだけ。短かったです。
        馬に乗った人とかいて、ワカちんも不思議
        そうに見てました。
        でも、だいたいはおなかすいてお菓子ばかり
        催促してましたが。 

 

 

 

行列を見た後は、外でみんなでお弁当を食べました。

ワカちんはおにぎりほぼ3個食べて、満足したようです。

Ts281248  

 

 

  その辺の砂利が気になるようで、何度立たせても
  座り込んで、拾っては渡してくれました。 

 

 

 

Ts281251_1 

          

         「何歳?」と聞くと、指を一本立てれるように
          なりました。親指も立っちゃってますが、
         よしとしましょう。

 

 

 

たくさん歩いて疲れましたが、きれいな景色を見れて、観光気分を味わえました。

2日連続で夜、起きて2,3時間寝てくれなかったワカちんですが、この日は朝まで寝てくれました。

2日だけでもかなり参ってたので、ほっとしました。 

お願いだから夜泣きはやめてね。
  

| | コメント (0)

フリマに行ってきたよ。

昨日の夜は、久しぶりに寝ようと部屋に入った12時頃に何故かワカちんがムクッと起きて、それからすぐに寝るだろうと思ってたのに3時間くらい寝ず。

寝たかなーと思うと目をつぶったまま泣き出して、またムックリ起き上がるを繰り返して、疲れました。

雨で一日外に出れなかったから、元気が余ってたのかな?

夜泣き復活じゃなければいいんだけど・・・・。

 

そして、今日。

近くでフリーマーケットがあるというので、行ってきました。

フリマは朝一で行かないと!と思ってたのに、ワカちんが夜中に起きたせいで、朝なかなか起きれず、開始の10時より1時間程遅れをとってしまいました。

到着すると、すでに人がいっぱい。

 

Ts281238  

 

 

  フリマは初心者です。
  掘り出し物を頑張って探しました。

 

 

 

ワカちんはパパに預けて、店をのぞいて回ったんだけど、結構たくさん出店してたので、夢中になってしまって、パパは暇でちょっとムッとしてたかも?ワカちんはいい子にしてくれてました。

フリマは値切るのが当たり前みたいだったので、値切るぞーと思ってたけど、案外向こうから安くしてくれました。 

Ts281234_2  

 

        模擬店もちょっと出てたので、やきそば
        や、フライドポテトを買って食べました。
        ワカちんはパパにポテトで釣られてました。 

 

 

 

Ts281240 

  結果、戦利品はこれ。
  サイズは90~95。気に入ったので
  大きいサイズも買ってしまいました。
  

 

 

 

フリマ、なかなか楽しかったです。

自分のは古着ってなかなか抵抗あるし、安くても買いたいほどいい物は滅多にないけど、子供のものなら結構かわいいのあるし、着る時期が短いのできれいだし、また掘り出し物見つけに行ってみたいです。 

| | コメント (0)

雨・・・。

今日は一日朝から晩まで雨でした。

なので、ずっと家から出れず。久しぶりに一歩も外に出ませんでした。

外で遊べないせいか、ワカちんのお昼寝はいつもより短めで、ハハのゆっくりできる時間が短かった・・・。

家の中だけで、遊ぶネタが尽きてしまったハハは結構しんどかったです。

最近、夕方にすごく疲れて眠くなるハハ。いないいないばあタイムにワカちんが夢中になってる間、少しダウンして、横になったりしてしまいます。

夜、早く寝たりワカちんの昼寝の時に一緒に寝たらいいんだろうけど、やりたい事があって、なかなか寝れないので、疲れが溜まってるのでしょうか。

朝、遅くまで寝てたいなぁ。無理だなぁ。。。

 

さて、昨日はサークルに行ってきました。

 

Ts281228 

   

  手に取るぬいぐるみはやっぱり
  見たことあるのです。 

 

 

    
 
     「誰だっけ?」 

 

人数は少なめで、ちょっと寂しかったけど、天気が良かったので、園児が遊び終わった頃に、保育園の庭に開放してあげました。

ワカちんは外に出たくてしょうがなかったみたいで、何度もハハの手を取って、扉の方へ誘導してました。

 

Ts281229  

 

 

          外では車を押して遊んでました。
          乗るのはやっぱり嫌みたい。 

 

 

 

他のお友達も同じ車を押して遊んでたんだけど、近くに行くと、お互いの押してる車が気になるようす。子供って、人のが欲しくなるんですね。

同じ車なのに、お互いチェンジして、交渉成立してました(笑)

ワカちん、楽しかったみたいで、よかったです。

やっぱり広いと思いっきり遊べて、嬉しそうでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院