山口へ。その②

山口に着いてからは、まずサファリに行きました。

猛獣ゾーンや大きな動物のゾーンは車で回れて、車内から動物を見ました。

 

Ts281384  

 

   こんな感じで、間近でトラやライオンが見れて、
   迫力満点でした。
   ワカちんは遠くの動物は目に入ってるのかなーと
   みんなで一生懸命「あそこ!」って教えてあげたら
   興味ありそうにじっと見てました。

 

 

 

あとは動物ふれあいゾーンがあって、カンガルーやウサギ、やぎなんかに餌をあげることもできました。

 

Ts281391  

 

          ワカちんが一番うれしそうだったのが
          モルモット。小さいからね。
          餌やりも挑戦しましたが、ワラワラ群がって
          くるモルモットに怯え気味でした。
          餌、奪われてるし(;´д`) 

 

 

 

カンガルーなんかもめちゃ人馴れしてて、全然逃げないし、餌あげたらどんどん寄ってきてビックリした。割と大きかったし、餌取ろうと伸び上がったらさらにデカかった。

Ts281398  

 

   おさるさんも携帯でこんな近くで写真撮れるくらい
   の距離でも全然逃げない。

 

 

ホワイトタイガーも見れて、ハハ達の方が久しぶりの動物園にはしゃいでしまいました。

 

その後は秋芳洞へ。鍾乳洞を見に行きました。

いろんな鍾乳洞を見ながら歩いたんだけど、暗いのでワカちんは危ないから抱っこ。っていうか、全然歩いてくれないし。。。それも、ハハ以外の抱っこを拒否するので、ハハは鍾乳洞を11キロを抱いて上ったり下りたり。お、重い・・・かるく修行のようでした(^_^;)

 

次の日、メインのお祝いの会。

ワカちんもハハも大バァバに会うのは今回が初めてだったけど、とってもお元気。88歳とは思えない。

ホントにおめでとうございますヽ(。^∀^。)ノ またいつか大きくなったワカちんを見てもらえたらいいな。

 

そして、また新幹線で帰ってきました。

帰りはワカちんもはしゃぎ過ぎて疲れたようで、2時間ずっと眠ってくれてたので、ハハ達もゆっくり寝れました。

ワカちんは温泉もだいぶ慣れたみたいで泣かずに入れたし、嬉しくて興奮してたみたいで、夜、なかなか寝なかったくらいだったので、楽しんでくれたようです。

子連れの遠出はやっぱり疲れるけど、ワカちんも喜んでくれたし、大バァバにも会えたし、いろいろ観光できて楽しかったー♪

| | コメント (0)

山口へ。その①

先月の出来事を書きとめておきたいと思います。

先月は、山口に住んでいるパパのおばあちゃんが88歳になるということで、親族が集まって米寿のお祝いをするというので、ハハ達も行ってきました。

朝、7時半頃家を出て、ベビーカーやら大きな荷物を持って新大阪まで在来線で行きました。

通勤ラッシュの時間と重なって、電車は混みこみ。もちろん座る席は無かったんだけど、赤ちゃん抱いてるのに誰も席を譲ってくれない(-゛-;)

そりゃ、疲れてるのは分かるけど、一人くらい譲ろうという人がいても。。。と、なんだか寂しくなりました。荷物も多いし、すぐ降りれるようにドアの近くでワカちんを抱っこして立ってました。

新大阪に到着して、さあ、降りようとホームに出たら、なにかが引っかかって出れない!?

 

振り返って見ると、ワカちんの靴が開いたドアの窓のへこんだところに挟まって引っかかってる!!(((゜Д゜;)))

ワカちんは足を引っ張られて泣くし、パパと二人で慌ててたら、周りの人もドアを開こうと引っ張ってくれたり、車掌さんに電車が発車しないように走って言ってくれたり。

おかげで靴は外れて、ワカちんの足もなんともなかったようで、すぐ泣き止みましたが、JRの人はすっ飛んできて、「大丈夫ですか?何かあったら後でJRに連絡してください」って、めちゃ慌ててました。

JRはいろんな事件があったから、焦った事でしょう。

しかし、びっくりしました。足がなんともなくてよかったー。

こんな事になるなんて。ドア付近で抱っこする時は気をつけないと。

 

Ts281370  

 

  ワカちん、初新幹線です。
  本人は分からないだろうけど、親の方が
  おとなしくしててくれるか心配です。

 

 

 

山口までは約2時間くらい。

車内では、まず朝ごはんタイムとおやつで1時間くらいはいい子にしてました。

そのあとは、本とかで時間を稼いだけど、だんだんじっとしていなくなって、最後の30分くらいは、早く着いてーって感じで、押さえてるのがしんどかった。

じっと座ってるのはまだまだ無理みたいですね。

山口に到着してからは、岡山から車で来てたパパ方ジィジバァバと合流。

お祝いの会は次の日なので、一緒に山口観光することに。

次回に続く。

 

| | コメント (0)

久々更新です。

随分長いこと更新滞ってました(^_^;)

というのも、パソコンを修理に出していたのです。

最近、ワカちんの遊び方が激しくなってきて、ただでさえじっとしていない子だし、ドアも開けれるようになったので、いろんな所に行っては興味のあるものをひっぱりだして遊ぶのです。以前買ったパズルマットも全部はずして遊ぶので、元に戻すのが大変。

散らかりようがハンパなくなってきました。

その日もやっとワカちんを寝かしつけて、散らかった部屋を片付けて、ほっと一息。

コーヒーでも飲みながらパソコンでもいじろうと机の前に座って、コーヒー片手に肘をついたら机の端から肘がガクッとなって、コーヒーがキーボードの上に!!(((゜Д゜;)))

慌てて拭いたのだけど、しばらくすると動きがおかしい。

そして、そのうちキーボード操作不能になってしまったのです・・・(TωT )

 

バックアップもとってなかったし、なにより生まれてからずっと撮ってきたワカちんの写真のデータが入ってる!

ハードディスクまでダメになってたら、データは戻ってこないので、相当落ち込みました。

次の日、急いで電気屋さんに持っていって、修理してもらって、昨日、やっと戻ってきました。

幸い、キーボードの交換だけで、データは大丈夫でした。ホントに良かった(ノДT)アゥゥ

今度からはちゃんとバックアップとって、写真もCDに保存しておこう。

 

しかし、パソコンがない生活って、調べ物するにも困りました。何度も使おうと思って、そういえば今、無いんだった・・・って瞬間があって、必需品だなーと実感。

 

Ts281431  

 

  この人はとっても元気でした。
  両親が風邪を引いて、せきや鼻水が出てしんどい中、
  この子はチョロッと鼻水が出ただけでした。
  健康児でなによりです。
  
  前髪だけ伸びてきたので、人生初カットしました。
  ちょっと失敗してしまったか!?
  

 

そういう訳で、ブログ再開します。

パソコン不在中の出来事もボチボチ書いていこうと思います。

| | コメント (2)

お披露目会。

昨日は友達のおうちへ生まれた赤ちゃんの初お披露目に行ってきました。

集まったのは夫婦3組の大人6人と、お子ちゃま4人。

 

Ts281349  

 

  今回初お目見え。
  もうすぐ3ヶ月、ユナちゃんです。
  とってもいい子にしてて、カワイイ~♪
  

 

 

抱っこさせてもらったらフワフワでした。そして、ち、ちいさい!ワカちんのちっちゃい頃を思い出しました。見たら赤ちゃん、欲しくなっちゃいますねー。 

 

Ts281348 

  かなたん。もうすぐ5ヶ月♂です。
  ちょっとBIGでプニプニしてました。
   

 Ts281347  

 

 

              ワカちん、自分より小さい子には
              あんまりお目にかからないので
              興味津々でした。

 

 

Ts281345  

 

 

   そして、ちょっと風邪気味だったけど
   超元気だったひなたん。
   ワカちんと追いかけっこしてくれて、
   ワカちんも喜んでました。

 

 

ワカちんはみんなでお茶してたらテーブルにあるせんべいが気に入ったらしく、ひっきりなしに食べてましたよ(^_^;) ホントによく食べる子だ。

ちいさいなーと思ってたワカちんも、どんどん赤ちゃんが生まれるので、お姉ちゃんになってきました。

お友達がどんどん増えて、賑やかなことですヽ(@´∀`@)

楽しい一日でした。今度はいつ会えるかな?

| | コメント (0)

お泊り&温泉

15日からジィジバァバ、大バァバが近場に一泊温泉旅行に行くというのでワカちんを連れて一緒に行ってきました。

パパは残念ながら仕事で参加できませんでした(>_<)

行ってきたのは京都の るり渓温泉。車で一時間ちょっとの所です。

ちょうど紅葉の時期だったので、山が色付いてとってもきれいでした。

早めに着いたので近くの公園を散歩。

 

Ts281331  

 

   謎の動物の石造がいっぱい。

 

Ts281330  

 

 

            ワカちんは石造にビビリ気味。
            ホントの動物だったらよかったのに。

 

 

旅館にチェックインしてからは交代で温泉に。

ワカちんはジィジに預けて女三人で行ってきました。

普通のお風呂と、水着をつけて入るジャグジーとか露天風呂があって、なかなか楽しかった。久しぶりにゆっくりお風呂に入れました。

ワカちんを連れてこれたらよかったんだけど、一緒だと絶対ゆっくり入れない。

もうちょっと大きくなったら、温水プールもあったので、楽しめるんだろうなーと思います。

ワカちんには夕食後に貸切家族風呂で入ってもらいました。

やっぱり温泉はちょっと熱めで、最初は喜んでたけど、すぐ上がる~とグズグズし出しました。温泉を楽しむには少し早いようです。

Ts281333_2  

 

 

   ジィジに「おなか出てるからズボンあげて」と
   頼んだら、シャツまで入れられました。
   かっこ悪。

 

 

ジィジバァバには結構久しぶりに会ったんだけど、何故かワカちんはジィジにすごくなついてて、自ら抱っこをせがんだり、膝の上でゴロゴロしたりしてました。

ジィジが抱っこしてばかりだとしんどいので、ハハが抱っこしてあげるよと手を出してもジィジのほうへ行くほどで、これにはビックリしました。子供のツボってわからないですねー。何が気に入ったんでしょう?

Ts281335   

 

                    次の日は寒かったー。
                    コートの出番です。

 

Ts281340 

  

 

  おみやげ売り場にあったキッズスペースが
  一番喜んでました。 

 

 

 

ゆっくり温泉に入れたし、ワカちんもハイテンションで喜んでたし、楽しかったです。

近場なので、今度はパパも一緒に来たいな。

| | コメント (0)

バリアフリー。

ベビーカ、薄汚れてきたなーとずっと気になってた。

公園で遊んだ後に乗せたりするので、シートは汚れて、シミもある。

なんだか思い立って、シートを取り外して洗ってしまいました。

今日はお天気もあんまりよくないのに、やりだしたら後には引けず、取り説見ながらあちこちのボタンやらをはずし、やっとこさ取り外せました。結構ややこしかった・・・

洗って干して、スッキリしました。すごく汚れてましたよ。

しかし、元に戻せるのか不安です(;´д`) 

 

Ts281326  

 

 

  とうとうドアを開ける事を学習した様子。
  背も高いので、時間の問題かと思ってたけどやはり。

 

 

 

キッチンでも、コンロのフライパンの上に置いてた箸に手が届いたときがあってビックリ。背が高いとハハの守備範囲が増えて大変です。

扉はまだまだリーチが短いので、押す場合はいいんだけど、引く時は足の指を開いた扉で挟むんじゃないかと心配です。

実際、何度かそれで泣いてるし。

本人も分かってるみたいで、引いた時は足もさっとよけてるみたいだけど、大丈夫かなー。

ハハは、トイレに入ってても開けられるので、恥ずかしいんですけど(*^_^*)

まぁ、よく見てトイレのイメージをつかんでくれたまえ。

| | コメント (0)

目の前で!!

昨日はパパの免許更新に付いて行って、更新してる間、近くのショッピングモールで時間をつぶしてました。

Ts281314  

 

  車でGO。
  見えませんが、車の中に置いてある犬の
  ぬいぐるみが大好き。
  車に乗ったとき限定なので、渡すと大喜びします。
  ギューっとしてるとこ。

 

 

 

VILLAGE VANGUARDで本やグッズを見てると、ピタゴラスイッチや、でこぼこフレンズなどのコーナーが。

 

Ts281317  

 

 

         ぜんまいざむらいパペットがありました。
         おっきなだんご剣もあって、かわいかった。
         ワカちんと記念撮影。

 

 

 

ワカちんに、でこぼこフレンズさいしんじてん (テレビ超ひゃっか) を買ってあげました。

でこぼこフレンズは結構好きみたいで、ドアをノックする場面では、一緒に机をコンコンしてます。

 

帰り道、もうj暗くなってきて、もうすぐ家に着くという頃。

そこは結構車どおりが激しい所だったのですが、突然パパが

「危ない!!」

と叫んだ。

窓から見ると、バイクらしきものと、人が倒れて道路を滑っていくのが見えました。 

 

じ、事故?!

 

まさか、ハハ達の車がバイクとぶつかったの??

 

と、一瞬青ざめた。

けど、どうやら私達の車のすぐ前で、横断しようと飛び出した男性と、バイクで道をはしってた女性が衝突した様子。

パパは車を脇に停めて、ダァーっと飛び出していきました。

ハハはワカちんがいるので、車で待ってたのですが、倒れた人はなかなか起き上がらず、暗いので状況が分からないだけに、心配でした。

しばらくして、パパが戻ってきて、救急車が来るし、パパは目撃者ということで、警察に事情を聞かれるみたいで、その場に残らなければならないそう。

ハハが運転して先に家に帰りました。

その後、帰ってきたパパに聞くと、バイクの女性は意識があって立ってたけど、倒れてた男性は、頭から出血もしてて、意識も朦朧としてたみたいです。

あとで、警察から電話もかかってきて、一応、二人とも大事には至らなかったようで、ホッとしました。

でも、目の前であんな事故が起こるなんて、びっくり。怖かったです。

当たり前だけど、事故は突然。まして、子供がいると、危ない事だらけ。

取り返しのつかないことにならないように気をつけないとと、改めて思いました。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院