まだまだ暑い。

やっと涼しくなって、夜は虫の声なんかも聴こえるようになってきた!と思ってたら、9月には行ってまた少し暑さがぶり返してきました。

ま、しばらく雨続きだったから、お天気でうれしいけど。

先日、ちょっと外出するのにいつもよりしっかりお化粧していると(その辺のおでかけはかなり手抜きですcoldsweats01)そばで見てたワカちんが、 

 

「おかーさん、きれーになった」 

 

ですって。

えっ、そうですか??どーも・・・coldsweats01 なんか、苦笑してしまいました。ホントにわかってるのかな?

 

**********

 

080807_1  

 

  ちょっと前に作ったホットドックとロールケーキ。
  ワカちんのおままごと用です。 

 

 

080807  

 

         最近になって持ち出してはホットドックを
         作ってくれます。
         食べるマネも豪快ですdelicious

 

 

 

51pmexuy2b9l__sl500_bo2204203200_pi  

 
  図書館で借りてきたこの本を参考にしました。
  暇があればちょこちょこ作って増やしていけたら
  いいな。かわいいものがたくさん載ってます。 

 

  

080901  

 

   おまけ。
   浮き輪をかぶって、「らいおんーleo
   だそうです。
   想像力豊かですことhappy02

| | コメント (0)

七分丈カーディガン。

Ts281913 

     

  ちょっと前からコツコツ編んでいたカーディガンが
  完成しましたshine
  試着させてカメラを向けるとニコーhappy01

 

 

 

今回は春夏用にコットン系の糸で。初めて使ったけど、毛糸よりすべりがよくて編みやすく、棒針はあんまりやったことのないハハでも割と目がきれいに揃いました。

七分丈でサイズは90cmです。ワカちんには今ジャストサイズってとこでしょうか。

一応、袖と裾に模様編みが。複雑なので、本を何度も見ながら慎重に編みましたよ。

編むのはいつも帽子とか、マフラーとか小物系ばかりで、セーターなんかの大物はいつも途中でギブwobblyしてしまってたけど、今回は最後まで辿り着けましたscissors

なかなか女の子らしい仕上がりになりました。ちょっと肌寒いときに着せようかな。

 

Ts281914  

       冬のおうち遊びにと年末から始めた
       こどもちゃれんじ。
       初めはイマイチな感じだったのに、
       今は、いないいないばあをしのぐほど
       しまじろう大好きです。
       月末ポストに入ってるとめちゃ嬉しそうに
       「あーけーてー」と催促します。   

| | コメント (0)

ミニマフラー。

昨日の晩ご飯はたこ焼きでした。

たこ焼き大好きなハハはかなり楽しみにしてたのですが、焼いてみると何故かすごく堅い。

なんでだろー??と思いながら食べたけど、食べ終わって袋に書いてある作り方をふと見てみると、粉の分量を見間違ってて、粉だけ倍の量で作ってました(((゜Д゜;)))

そりゃ堅いよね。

粉を混ぜてる段階で、粉が足りない(そりゃそうだ)と近くのスーパーまで走って買いにまで行ったのに、その時気付くべきでした・・・

買い足した粉で作った2回目はとーーーってもおいしかったです。

 

しかし、その間違った堅いたこ焼き、ワカちんはペロッと15個(大人と同じ大きさのもの)も食べたのですが、よく食べれたなぁ。 

 

 

Ts281636  

 

       かぎ針でワカちんのミニマフラーを編みました。
       すごく簡単だったので、2日で出来上がり。

 

 

Ts281633  

 

 

   
   ピンクでかわいすぎかと思ったけどそうでもない。
   でも、シックな色で作ってみてもかわいいかも。

 

 

色々作りたいものに目移りして、一度にちょっとずつたくさんのものに手を出してしまってる今日この頃。

全部中途半端で終わらせないようにしないと・・・

| | コメント (0)

寒くないの?

あー寒い寒い(≧□≦)

大阪でもこの冬初めて雪がちらついたり、寒い日が続いてます。

でも、ワカちんはそんなことも雪もお構いなし。

ハハも家にこもってると暇だし、ワカちんのお昼寝タイムを待ってなかなか時間が経たないので、なるべく一日一回は外に出てます。

寒いのに、買ったてぶくろだけはお菓子で釣っても絶対拒否して、お外に走り出していきます。

ハハはちょっとだけその辺散歩のつもりで出かけても、家に帰ろうと逆方向へ向くと泣くので、ワカちんの後についていくとかなり遠くまで出かける事になってしまいます。寒いよ(;´д`)

子供って寒さの感覚ないんでしょうか?

そういえばオムツ替えのときも、ハハの手、冷たくて嫌だろうなーと申し訳ないと思いながら足を持つんだけど、全然平気みたいだし。

風邪も引かないし、元気いっぱいです。

Ts281606  

 

 

           図書館に連れて行っても本は持って
           くるだけで、走り回ってばかり・・・・

 

Ts281610  

 

 

    最近嫌な事があるとうそ泣きします。
    ギャーっと泣いてるような顔するけど
    涙出てません。
    騙されないぞぉーΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

Ts281619  

 

  だいぶ前にほぼ完成してたけど、最後の仕上げが
  なかなか出来ずに放置されてたあみぐるみ猫ちゃん、
  出来ました。
  パペットになってて口と手を動かせます。

 

  

 

31fb0b03k1l__aa115_  

 

  参考にしたのはこの本 

 

   

 

ワカちんも「にゃんにゃん」って言って自分で手を入れたりしてました。

最近、また編み物にはまってます。今度は何が出来るかな?

| | コメント (0)

はらぺこウサギ。

今年初のサークルに行ってきました。

また午後だったので、昼寝に重なって人数少なめだったけど、ワカちんは昼寝もせずに参加。

終わりの3時過ぎまでたっぷり遊びました。

午前中も外を結構遠くまで歩いたのに、元気だなー。

久しぶりに会ったお友達と遊んだのですが、お互い成長してて、今までは我関せずって感じでそれぞれ一人で自由に遊んでたのが今日は絡んでましたヽ(@´∀`@)

Ts281564  

 

   

  ぞうさんに二人乗り。
  物を取ったり取られたり、追いかけっこしたりと
  楽しそうにしてるのを見ると、かわいかったです。

 

 

 

お友達と遊ぶのが楽しいって解かってきたかな。

微笑ましい光景でした。 

 

さて、またまた作りました。

 

Ts281565  

 

 

   うさぎです。
   でも体がペシャンコ??

 

 

Ts281566_2 

 

 

        実はおなかが袋になってて、口から
        物を入れられます。
        ムシャムシャ食べさせるとおなかいっぱい。

  

 

 

9784834756302  

 

  0~5歳手作り布おもちゃ 

  今回はこの本を参考にしました。

 

また手縫いでちくちく。やりはじめたら止まらなくて、ひたすら縫ってました。

うさぎに食べさせる果物もあるんだけど、本体を作ってしまったら満足したので、また余裕があれば作りたいと思います。とりあえずは家にあるままごとセットの野菜や果物を食べさせてます。

ワカちんの受けは、一応「ぴょんぴょん」って言ってたので、うさぎだとは思ってる様子。

まだ遊ぶのは早かったようなので、しばらくはしまっておこうかな。

さて、次は何を作ろうかなー。作りたい!!と思えるようなものを見つけないと。

| | コメント (0)

ねずみでチュー。

年賀状、早く作らないとー。

どの写真使ってどうレイアウトしようか思案中です。

パソコン、壊れてたのでスタートが遅れてしまってちょっと焦ってます(^_^;)

その、パソコンが無い間に作ったものをがこれ。

 

Ts281467  

 

 

   ねずみのあみぐるみです。
   来年はねずみ年ですねー。

 

 

 

今回は何色かの毛糸を使ってみました。だんだん慣れてきて、邪魔(ワカちん)が入らなければ、だいぶ早く編めるようになってきました。

 

昨日はハハが用事があって、その間パパが公園でワカちんと遊んでてくれました。

 

Ts281460  

 

 

   棒切れを喜んで持ってました。
   パパはこれで叩かれたそう。
   かわいそうに・・・。

 

 

Ts281464  

 

 

            そして、ひたすらハトを追いかける。
            「ポッポ」って言えるようになりました。
            小走りも安定してきた感じ。 

 

 

寒くなってきたけど、ワカちんはそんなのは全然気にならないようで、落ち葉踏み踏み楽しそうでした。

子供は元気だなー。

| | コメント (0)

子供心は共通?

昨日、おかあさんといっしょをワカちんと一緒に見てた時。

やぎさん郵便のコーナーで、子供の描いたリクエストの絵を紹介してた時、その絵を見てワカちんが「ピョンピョン」とつぶやいた。

ハハは動物の絵っていうのは分かったけど、なんの動物かいまいち分からずに見てたら、リクエストはうさぎの歌でした。

おー!!合ってる!

大人には分からなくても子供には通じる絵心があるのでしょうか。

そういえば、近頃子供に大人気の小島よしおの‘そんなの関係ねえ’もワカちん好きみたいで、テレビに映ると喜ぶし、何気にあの関係ねえポーズもなんとなくしてるし(^_^;)

こんなに小さくても子供のツボって共通なのか。

 

さて、パソコンがない生活中、手仕事がはかどりました。

前にUPした、しまうまと同時進行で作ってた布絵本も完成。

 

Ts281354  Ts281358                                Ts281359_2

 

 

 

 

 

こんな感じです。数遊びと、ボタンかけ、輪っか通し、フック留めをして遊べるもの。手提げが付いてるので持ってお出かけも出来るでしょうか。

ハハの場合、手作りでわざわざ時間をかけて作るんだから、買った方が安いなんていうのはタブーです。

なので、材料費は出来るだけおさえます。

今は、100円ショップで手芸用品もほとんど買えるし、フェルトもちゃんとウォッシャブルのものがあるし、助かるわー。

ちゃんとした手芸店で買ったら同じようなものでも高いんですよ。100円で充分だ。

 

Ts281357  

  

   完成品を与えてみるとはずしてそれをハハの
   背中に貼り付けて遊んでました。
   今ははずすのみですが、そのうちボタン掛けも
   できるようになるかなー。

 

                                                                                                                                                 

| | コメント (0)

おうまさん。

さ、寒い(((゜Д゜;)))

風が本格的に冷たくなってきました。

今朝、昨日洗ったベビーカーのシート、取り付けました。

多分元通り。

だと思う。自信ないなぁ(;´д`)

 

さて、ワカちんの睡眠中にコツコツやっていました。縫い物。

そして、めでたく完成。

 

Ts281313  

 

 

   しまうまのぬいぐるみ~♪

 

 

Ts281312 

        

           胴体のしましまはホックがついてて
           取り外して遊べまーす。

 

 

 

参考にしたのは 

0~3歳手作りの布おもちゃと布絵本 

9784834725964  

 

     図書館で借りた本ですが、作りたーいという
     意欲をかきたてるものがたくさんありました。

 

 

本当は、本にはミシンで縫うと書いてありました。

将来ワカちんが保育園に通ったりするようになったら、使うかもしれないし、今から練習にもなるしと、この際思い切ってミシン買っちゃおう!とも思ったけど、調べてみたらミシンって結構高いのですね。

気軽に買える代物ではなかったので、コツコツ手縫いすることにしました。

細かい作業、嫌いじゃないんで・・・それに、より手作り感が増すかなと思って。

なかなか上手に出来ました。

 

Ts281323  

 

 

  ワカちんの反応は上々。
  ホックが気になるようで、くっつけようとしてたけど、
  まだ無理ですから。

 

 

ただ、生地が白いので、ワカちんのヨダレやらで汚れるのじゃないかと、気が気じゃない。

せっかく頑張って作ったので、ハハとしては汚れるのはちょっと・・・手作りなので洗えるか疑問だし。きれいに使って欲しいんだけど、そんなわけにもいかないよね。

遊んでもらわないと意味無いんだけど、出し渋ってしまうハハです(^_^;)

| | コメント (2)

久々手作り。

Ts281146_2 

     さて、これはなんでしょう?

 

 

 

  

  

 

 

 

 

Ts281147_3     

 

  

 

                   バナナでした。

 

 

 

なにかワカちんにおもちゃを作ってあげたくなって、フェルトで作りました。

こういうおもちゃがあるのを知って、作り方とか型紙はなかったんだけど、だいたいの感じで縫い始め、テキトーだった割にはうまく作れて満足。

マジックテープがついていて、皮をむいて遊べます。

久しぶりの手縫いの細かい作業だったので、手が痺れました(笑)

早速ワカちんに渡してみると・・・・

 

Ts281153  

 

 

   なんとなく皮、むいてました。
   マジックテープのビリって感触がおもしろいみたい。
   すぐ飽きてポイッしてましたが、もう少ししたら
   ままごととかで遊んでくれるかな。

 

 

最近、なんとなく、「ば~な~な」と言えるようになりました。バナナ好きだからなぁ。

また、何か布おもちゃ、作ってみたいです。余裕があるかな?                           

| | コメント (0)

またまた完成♪

今日は寒い!!

ふと見ると、雪が降ってるー。寒いわけだ。N.Yは暖冬で雪が降らないそうだけど。

 

1月ももう7日。お正月も終わりですねー。

実家でまったりしている間、こたつで編み編みしてました。

性格上、一旦編み出すと、結構一気に集中する方。

 

↓で、出来上がったのがこちら↓

Ts280097

 

 

   ワカちんのみみ付き帽子。

 本で見て、カワイー♪と思って編んで
 みました。

 今回は二色使いです。ふち編みもあり。

 

 

 

 

 

Ts280096  

 

 

             横はこんな感じ。
             耳あてもついてまーす。 

 

 

 

 

実家にいる間は、ワカちんはみんなにお世話してもらってたので、ハハは楽チンでした。

実家から帰ってきて、またワカちんと二人の生活。お正月が賑やかだっただけに、ちょっと寂しいような。。。

ワカちんも、たくさんの人に刺激を受けたほうが成長するような気がするなー。

 

 

 

おまけ。

 

ワカちんの、最近ブームの顔。

  

Imgp0842  

 

 鼻の下をのばすのがブームのようです。
 おまぬけな顔なので、ちょっと・・・(;´д`)

 手をあげたら、あるある探検隊西川くん
 
のようでした(笑)

 

 

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院