くさ~い。

Ts281559 

   

  ちょっと前から「臭い臭いは?」と言うと鼻をつまむ
  ようになりました。最初はうまくつまめなくて、口の上
  辺りをつまんでたけど今は完璧。
  今日は何も言ってないのに鼻をつまんでたので、
  もしやと思ったらうんちしてました。使い方も完璧です。
  欲を言えばする前に教えて欲しいなー。

 

 

顔のパーツも覚えたようで、目は?鼻は?耳は?と言うとちゃんと自分のそれを指差します。

ハハの目も「めめ」とつぶやきながら突然指差してくるので、たまに裸眼を突かれそうになります<<(;゜д゜)>>

力加減が容赦ないので、大変危険。

だいぶ前からオムツ、ポイしてと言うとちゃんとオムツ用のゴミ箱に捨ててくれます。

昨日は普通のごみをゴミ箱に捨ててって言ったらオムツ用ではないゴミ箱にちゃんとポイしてくれました。

教えた訳じゃないのに、ちょっとビックリ。

いつもハハやパパがしてることを見てなんとなく解かってるのかなー。

成長ぶりにビックリさせられることばかりです。

 

Ts281561  

 

 

            滑り台の階段も変な顔できるくらい
            余裕が出てきました。

 

 

| | コメント (0)

おしょうがチュー。

新しい年が明けました!

今年もボチボチとブログを更新していこうと思います。余裕があるかな?でも、ワカちんの成長を記録するためにも、頑張ろう(っ`・ω・´)っ

さて、お正月はハハの実家へお邪魔してきました。

今年は珍しくパパも休みが取れたので、親子三人で年越しと正月を迎える事が出来ました。

バァバが腕を振るってくれたご馳走をみんなでいただきました。

Ts281521  

    

    すごい料理ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    ワカちんはポテトばかり食べてました。

  Ts281537 

 

 

          この正月で「乾杯」を習得。
          マグのお茶で嬉しそうにみんなと繰り返し
          乾杯してました。 

 

 

 

Ts281533  

 

   そして、お年玉ももらう。
   大事にポッケに。

 

 

 

Ts281526_2

 

          

         近くの公園で遊ぶ。
         ブランコもなんとか一人で乗れてます。

 

 

 

Ts281554  

 

   八坂神社へお参りにも行きました。
   さすが、すごい人で、暴れるワカちんを抑えるのに
   苦労しましたが、今年一年の幸せをお祈りして
   きました。
   ワカちんも、一応手を合わせてました。
   何をお願いしてたのでしょう?

 

 

出かけたついでに百貨店でワカちんに福袋をゲット。今まで福袋はお得な気もするけどいらない物も入ってたら無駄になるし・・・と買ったことはなかったんだけど、子供の服ならテイストさえ誤らなければ、そんなに着られないものはないだろうと思って。

なかなか気に入るものが買えて満足でした。 

実家では、人が多くていっぱい構ってもらえるのでワカちんもテンションUP↑↑

常に動き回り、何事かホニャホニャしゃべったり楽しそうにしてました。

そして、食べ物がいっぱいあるので、思う存分食べる(笑)しまってあるお菓子も見つけてきては、優しいバァバやジィジの所へ持っていって開けてってしてました。ハハは「ダメッ」っていうので、開けてもらえないと解かってるのか・・・

ここ最近、理解力がアップしたようで、急速にいろんなリアクションをするようになりました。ほとんど言ってる事は解かってるようで、「ダメ」とか「コラッ」と言うと泣いたりすねて床に転がったり。人のやってることをよく見てて、すぐにマネしようとします。

ジィジバァバもそれが嬉しいみたいで、益々かわいくなったと喜んでくれました。

そして、一番うれしかったのは・・・

 

チュウしてくれるようになった事ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ (ネズミ年なだけに・・)

 

今までなんとかさせようと、チュウして!と迫ってたのですが、やっと応えてくれるようになりました。ラブリー♪愛を感じます。

パパもこれにはメロメロですよ(*^_^*)

正月早々いい思いをさせてもらいました。

では、今年も一年、家族が幸せで、ワカちんが元気ですくすく成長する姿が見られますように!はりきってスタートします!!

| | コメント (2)

クリスマスパーティーへ。

もう年の瀬ですねー。

一気に寒くなって、ますます外に出れなくなって、家の中で同じ事ばかり要求され、少々疲れ気味。 

 

先日、恒例のパパの会社で開かれるクリスマスパーティーに行ってきました。

前はめちゃくちゃ人が多くてギリギリに行ったら席がなかったので、今回は早めに確保。

豪華なお食事がズラリ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 嬉しい♪

ワカちんもたくさんお召し上がりになりました。

 

Ts281512_1  

 

  こども向けに、いろんなイベントが。
  歌のおねえさん達登場。

 

Ts281514  

   

             しばらく見てたけど、すぐ飽きる。
             いつものおねえさんと違うからかな。

 

 

Ts281516_2   

 

 

  玉入れにもとりあえず参加。
  投げるフリだけはしてました。
  

 

 

ひと通り食べると、人ごみに飽きたようで、会場の外で鏡の前で踊ってみたり、階段を登ってエレベーターで降りるを繰り返したりしてました。まったくアクティブです。付き合っていたジィジバァバはこの繰り返しに疲れてましたよ。

 

そして、子供対象のおもちゃ抽選会。

 

Ts281519_2  

  ハハが代わりに引いたのですが、コレが
  当たりました。
  なにやら型抜きでかわいいサンドイッチや
  おにぎりができるそう。
  使うのはまだまだ先だなー。
  一緒にお料理できる日が楽しみです。 

 

 

ハハ達は懐かしい会社の人達と会ってしゃべったり、ワカちんを追い掛け回したりと、バタバタしながら、なんだか食べたような食べてないような・・・

でも、すごく楽しかったです。

来年はワカちんも大きくなって、もっと楽しめるようになってるだろうし、一年後が楽しみです☆

| | コメント (0)

メリクリ。

昨日はクリスマスイブでしたね。

我が家は特にクリスマスらしい事はせず、まだサンタさんも分からないだろうということで、プレゼントもなしでした。

一応、チキンだけは買いに出かけました。

 

Ts281498  

 

  ワカちんが着ているのは、去年ハハが
  編んだものです。
  やっと日の目をみました。

 

 

 

サイズ80のワンピースということで、かぎ針で編んだ、ハハ的には大作なのですが、予想外に大きく成長してしまったワカちん。もはやワンピースではなくなってしまいました。

チュニックとしてなら着れそうかな。

晩御飯はクリスマスということで、ワカちんのご飯は力を入れてみました。

Ts281499  

 

     ケーキ、パスタ、サンタのポテトサラダ、
     アンパンマン、わんわんのハンバーグ等。

  

 

あまり考えなく作ったので、わんわんのハンバーグなんかはちょっと怖い感じに(;´д`)

でも、アンパンマンは分かったようで、「マンマン(アンパンマン)」と言ってました。

そして、食べ続け、これをほぼ完食。結構な量だったと思うんだけど・・・すごいなー。

ハハはフルボトルのスパークリングワインを買ってきて、飲みましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

パパは飲めないのだけど、珍しく少しだけ飲んで、残りはハハがいただきました。

とってもおいしかったんだけど、さすがにフルボトルはヘビーで、ハハもパパも酔っ払って、ワカちんと一緒に就寝してしまいました。。。

クリスマス、ハハ達からはプレゼントはなかったけど、ジィジバァバからはプレゼントをもらって、ワカちん、喜んで遊んでました。

来年はサンタの存在が解かるかな?そしたら本格的にツリーも飾ってお祝いしようねー♪

 

Ts281501  

 

   サンタはわからないけど、公園で遊ぶの
   大好きー。

 

 

 

| | コメント (0)

イチゴ帽。

寒くなってきたので、なかなか毛の伸びないワカちんに帽子を買ってあげようとずっと思ってました。

が、試着させようとすると、似合うかどうか見る間もなくはぎとって投げ捨てるので、買ってもかぶってくれないかも・・・と、のびのびになってました。

でも、この前、珍しくちょっとの間かぶってくれたので(泣いてましたが・・)よさげな物を買いました。

 

Ts281492  

 

        こんな帽子です。
        耳あて部分にいちごが付いてます。
        ホントはシンプルなものが良かったんだけど、
        なかったので、似合ってたこれに。
         

 

 

ちょっとゴテゴテし過ぎかと思ったけど、子供らしくて気に入りました。何故かこの帽子はあんまり嫌がらずにかぶってくれます。

子供は可愛過ぎるくらいのが似合いますよね。

なにより女の子らしい!

冬になって、写真の上着を気に入って愛用してるのですが、ベージュという微妙な色合いのせいか、男の子に間違われる確立が激増。

かろうじて頭にピンを付けてると、「ピン留めついてるから女の子かな~?」とか言われる始末。

この帽子で女の子アピールできるといいな(っ`・ω・´)っ

| | コメント (0)

体を動かそう。

昨日は保育園でサークルがあったので行ってきました。

例のごとく、じっとしていないワカちんを横目で追いつつも、ママさんたちとたくさん話して楽しかった。

だいたい同じくらいの歳の子のママさんなのですが、みんな1歳半検診がもうすぐらしい。

うちにもそろそろ通知が届くかなー。楽しみだ。

そして、今日も午前中に近くの子育て広場に連れて行ってきました。

たくさん運動して昼寝してもらわないと(っ`・ω・´)っ

ワカちん、いろんなおもちゃに目移りして、スタッフの方が遊んでくれようとするのに、すぐ飽きて違うところへ行っちゃう。そのくせ、お仕事してる時におもちゃを持って「はい、どーじょ」しに行くし(^_^;)

3段の小さな室内用ジャングルジムがあるんだけど、ちょっと目を離した隙に上に登れてた(((゜Д゜;)))

できないと思ってたのでビックリしました。身体能力がアップしてるようです。あなどれない。。。

Ts281483  

 

  ままごとセットがたくさんあってめずらしく
  遊んでました。
  フライ返しにハンバーグを乗せるのに必死。
  最近のままごとおもちゃはよく出来てて、
  ハハの方が真剣に遊んでしまいそうでした。

 

 

たくさん遊んだ甲斐あって、今日は昼過ぎに寝てくれました。 

近頃、夜中に起きたりしてて、その分朝起きるのが遅く、夜寝るのが遅くなってるのでリズムを整えないと。

 

    ☆おまけ☆  

Ts281480  

 

 

   いいお湯でした。
   お茶。おいしい~。 

 

 

| | コメント (0)

大掃除。

今日はパパが休みだったので、家の大掃除をしました。

と言っても、やったのはほとんどハハ。そこらじゅうを拭いたり、掃除機かけたり。

パパにはワカちんを見ててもらったのですが、いつもと違う掃除グッズや、物が出てくるので、それを持って遊んだり、ハハが椅子の上に立って上のほうを掃除してたら椅子によじ登ってくるし、危ないよ。

普段しないところまで掃除機かけたので、めったに出ない、フィルターお掃除ランプが点灯。

掃除機まで大掃除する羽目になってしまいました。。。どんだけ埃たまってるんだー。ε-(´Д`;)

こまめに掃除してないとダメですねー。

だいぶ綺麗になったとは思うんですが、すぐにワカちんに汚される事でしょう。お子がいると、なかなか徹底的に掃除できないわ(言い訳?) 

 

 

ワカちん、おやつの時間が大好きです。

で、すごい勢いでパクパク食べるわけですが、最近気付いた事があります。

いつも、おやつの最後をあげるときは、「これで最後だよ。もうないないねー。」みたいな事を言ってあげてたんですが、そうすると、その最後のおやつはなかなか食べないのです。

ちびちびちぎって食べたり、口に入れずになめてみたり。

食べたいっていう欲求だけで、食べてるのかと思いきや、もったいないと思う気持ちもあるんだなーと思いました。なんだかその姿がいじらしかったです。

 

Ts281475  

 

  寒いけど公園にて。
  しっかり手すりを持って一人で登れるようになりました。
  手すりが冷たい!!でもワカちんは平気みたい。

 

 

Ts281477    

 

       滑るのも一人で。
       遊具で遊べるようになると、成長を感じます。          
        

| | コメント (0)

寝ないョ。。。

今日はワカちん、全く寝ませんでした(((゜Д゜;)))

昼過ぎても寝ないので、車で出かけると目的地に着く5分前に寝てしまって、しょうがないので抱っこすると起きて店内をまた元気に走り回ってるし。

そして、寝てないくせに妙にハイテンションで、クルクル回ったり、なんにもしてないのに笑顔を振りまいたりしてました。 

その後、夕ご飯を食べてると途中で船をこぎだしたので、着替えさせて寝室に連れて行くとまたムックリ起き上がって寝ず、8時になってさすがに眠いだろうと、寝かせにかかると、泣いて起き上がるし、抱っこも嫌がるして、結局寝たのは9時前でした。

外で歩いたり、公園で遊んだりしてるんだけど、体力ついてきたからか、今までと一緒では遊び足りないのでしょうか。

ハハは寒いので、外に出てもすぐ帰り気味。

これから益々活発になるだろうけど、ワカちんの元気についていけるかなぁ。

そういえば、最近、寝つきが悪いです。おっぱいやめてからはずっと、布団にゴロゴロしてれば割とすぐ寝てくれたのに、近頃はしばらく横になってても、急にムックリ起き上がってハハに馬乗りになって遊んだり・・・(;´д`) 寝かせるのに時間がかかります。

眠いはずなのに、何故??すんなり寝たらいいのに・・と思う。

寝る時間も段々遅くなってるような。。。

 

Ts281435  

 

  鍵を差し込むのに興味があるようです。
  帰ってきてもドアを開けさせてくれないので、
  なかなか入れません(^_^;) 

 

 

Ts281433  

 

 

          近所の家で猫を何匹も飼ってる。
          窓際に出てくるので、喜んで見てます。
          ニャンニャン、かわいいねー。

 

 

| | コメント (0)

1歳5ヶ月の理解力。

今日はワカちんがなかなか昼寝をしてくれず。

いつもは12時過ぎたら眠くなるのに、寝た振りしてても一人でハイテンションで遊んでる始末。

夕方ののおかあさんといっしょを見てる途中でやっと撃沈しました。

はぁ~ε-(´Д`;) 昼寝タイムがハハのお楽しみなのに・・・チッ (-゛-;) 夕飯の支度タイムに突入してしまいました。お昼寝、なくならないでぇー。

 

Ts281454  

 

  うちに、幼児雑誌の付録でもらったこんなのが
  あります。

 

 

言葉を覚える為のもので、まだちょっと早いと思ってあんまり使ってなかったんだけど、アンパンマンが好きなようなので、出してきて遊んでました。

「電車は?」「魚は?」「パンダは?」と聞いてみたら、ワカちん、ちゃんとその絵を指差すじゃないですか!

ほとんどの物をちゃんと指差せました。おービックリ。

言葉はしゃべれなくてもちゃんと理解してるんですね。感動゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

パパと二人で「すごーい!」「賢ーい!」とすごい親バカのように褒めてしまいました。

しかし、魚なんかは教えた覚えもあんまりないし、にんじんも食べてる時にはにんじんだよって言ってるけど切る前のものは見せた覚えがない。絵本に載ってたかな?

ハハがあんまり気にせず言った事もちゃんと聞いてるんだなー。 

 

Ts281453  

 

   「えっさ、ほいさ」と言うと時々中腰で歩きます。
    

 

  Ts281448 

     

                
             うちの近くにあるトンネル。
             暗いのに一人でズンズン行ってます。
             お母さん置いてくなよー。

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院