初リトミック。

昨日は朝からサークルのママさん達と子育て支援センターのリトミックに行ってきました。

10時前に着くと、すでにリトミックの申し込みをする親子で長蛇の列が(((゜Д゜;)))

すごい人気です。この日は特別多かったみたいではあるけど。

2部の予約が取れたので、それまでは広場で遊んでました。

ワカちんは暴れるので下ろしてあげると、ダーっと走って行ってどこに行ったのかと探してたら、まだ開放前の広場の扉を開けようと必死でした。

前に来たの覚えてるんだなー。

広場は芋の子を洗うような混雑ぶり。

ワカちんは本当にじっとしてなくて、一所にいないし、人が多いのでいなくなるとどこにいるのか探すのも一苦労。

人ごみの中で迷惑かけてもいけないので追いかけてると、ハハはゆっくり話もできない。他の子はお母さんの近くでおもちゃで遊んでたりするのになぁ・・・

ちょっと長いこと滞在してたのはおままごとコーナーだけでした。

 

そしてリトミックの時間に。

初めてで、どんな事するんだろうと思ってたけど、手遊びのようなものでした。

みんなで輪になって子供を膝の上に乗っけて歌いながら遊んだりしたけど、ワカちんは拘束されるのが嫌みたいで、泣いて暴れる(TωT )そして脱走。

Ts281650  

 

   先生が歌ってるのを棒立ちで見る。
    

 

 

 

 

他のママさんからは、「自由人だね~」と言われました。協調性ないのかしら?

まだおもしろさが分からないのかなー。

 

Ts281652

 

 

 

             終わってからパパと回転寿司。
             運動後のメロンまいう~。
             上手に食べてました。 

 

 

| | コメント (0)

1歳半検診。

先週末から鼻水が拭いても拭いても出てくるワカちん。

さすがにちょっと風邪気味のようです。でも、お熱はでないんですよね。

よって、とっても元気に遊んでます。

垂れる鼻水が気になるのか、時々鼻の下をのばして変な顔をしてますが。

 

今日は1歳半検診でした。

2時半からだったので、昼寝と重なるかと心配してたけど、午前中にいっぱい外遊びさせる作戦が成功して、12時から寝てくれたので、機嫌よく検診に行けました。

まずは身体測定。

 

結果は・・・・

 

 

   体重:11.7kg

   身長:87.9cm

   頭囲:48.2cm

   胸囲:48.3cm

 

 

身長87.9!!!!Σ(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・Д・)エェーッ!!

ここ最近ちゃんと測ってなかったけど、サイズ80の服は袖が短かかったり、サイズ90のまだ大きいかな?と思ってたズボンが久々に履かせてみるとなんとかはけるくらいになってたりと、思い当たる点が。

その他は虫歯もなかったし、指差し、積み木もできましたヽ(。^∀^。)ノ

ちょっと肌が乾燥してカサカサしてて、アトピーか卵アレルギーのせいかと心配してたけど、それも冬なので乾燥してるだけで、よく保湿してくださいとのことでした。

 

でも、身長が発達曲線をはみだしてしまっていたので、半年後に再検診して経過を診てみましょうということになりました(ノДT)アゥゥ

身長が低いから・・・っていうのは分かるけど、成長し過ぎて再検診って・・・・

ハハもパパも身長は低い方ではないけど、ずば抜けて高い訳じゃないしなぁ。

成長が遅いわけじゃないからそんなに心配はしてないけど、ビックリしました。

ともあれ、順調に成長しててくれて嬉しいです。言葉もどんどん増えてて楽しい☆

 

Ts281642  

 

   検診後、広場で遊ぶ。
   大きなスヌーピーを抱っこ。
   ワカちんも大きいからスヌーピーが
   そんなに大きく見えない?

 

Ts281641

 

 

 

         スヌーピーをねんねさせてから
         自分も「ごろーん」って言いながら転がる。

 

 

| | コメント (0)

走る走る~。

用事があって、役所に行ってきました。

近くに池のある公園があったので、帰りにちょこっと寄ったんですが、シャボン玉を持ってきたので作ってあげたら喜んでました。

でも、やっぱりハトが来るとシャボン玉より気になるようで、ずっと追っかけてました。

だいぶすばやく走れるようになって、ちょっとした段差も転ばずにかけ回ってたけど、やっぱり夢中になると前が見えなくるようで、派手に2回ほどこけてたε-(´Д`;)

あんまり走り回ると危なくて心配だけど、ついて走ってサポートするわけにもいかないし多少転ぶのは仕方ないのかなぁ。

ちょっと痛そうでかわいそうだったけど、お菓子あげたら機嫌治りました。

 

Ts281635   

 

   薬局で子供用のカゴをもってお買い物。
   物色ちゅうみたいです。

 

  

  Ts281634 

 

 

 

           しばらくして見ると、リンゴジュースが
           ごっそりカゴに入ってました(((゜Д゜;)))
           重たいのに・・・・

 

 

ワカちんの、「とーさん、かーさん」はだいぶ上達してきました。

はじめは「~ーさん」って感じで、いまいちとーさんなのか、かーさんなのかも聞き取りにくかったけど今はちゃんと言えるようになりました。ふとした瞬間に呼ばれるとすごく嬉しい!

しかし、パパは「とーさん」なのに、ハハを呼ぶ時だけ「かーちゃん」ってなるのは何故??

| | コメント (0)

投票してきました。

朝から寒かったけどワカちんを連れて、大阪府知事の選挙投票に行ってきました。

近くの小学校が投票所だったんだけど、幼稚園も併設されてて、遊具があったので投票後にちょこっと遊んでいきました。

 

Ts281626  

 

 

  トンネルも上手にかがんで通れます。

 

Ts281625  

 

 

           難しいものに果敢に挑戦したいらしく、
           まだ無理だよーって言ってもやめない。
           そして、網も登ってました(((゜Д゜;)))
           やれば出来るのか。すごいな。

 

 

そうこうしてるうちに、雪も降ってきて、あまりに寒いので帰りました。

ワカちんはまだ遊びたそうでしたけど。

家に着いて、ベビーカーから下ろすとまたそのまま歩き出して、結局付き合って近所を歩き回るハメに。かあさん風邪ひくよぉー(≧□≦)

  

 

    ☆おまけ☆

Ts281622  

 

 

   洗濯物をたたもうとしてると、ワカちんが自分の
   服をどんどんかぶりだした。
   やりたいようにやらせてるとこんな風に。
   何枚着てるの?6枚?

 

| | コメント (0)

ハハの夜遊び。

昨夜は前に働いていた会社の人達との飲み会に参加してきました。

ハハが飲みに行きたいー!!!と常日頃言ってたので、今回強引に呼んでもらいましたヽ(。´▽`。)ノ

お休みのパパにワカちんを任せて、昼寝してる間にこっそり抜け出して行ってきました。

先日の実家での号泣があるので、夜寝かしつけられるのか心配でした。いつもはハハでないとダメなようで、パパが寝かせようとすると拒否するのです。

でも、大丈夫でしたヽ(@´∀`@)

ご飯も食べさせてくれて、お風呂も一緒に入って、いい子でねんねしたみたいです。

ハハがいなければパパでも大丈夫なのね。

パパの働きのおかげで、ハハは久々に夜遊びできて、楽しかったです。ありがとー♪

やっぱり長年一緒に働いて気心が知れてる仲間なので、居心地がよかったです。

また誘ってくださいねー。

 

Ts281602  

 

   ふと見ると、コップ重ね遊びが高度になってました。
   逆積み。それも最後のコップはひとつ飛ばしてるのに
   上手にバランスとって重ねてます。 

 

 

Ts281603 

 

 

          帽子も自分でかぶって得意顔。
          でもちょっと変ですよー。

 

 

   

| | コメント (0)

エクササーイズ。

やっと、たまにですが「とーさん、かーさん」と言ってくれるようになりました。

でも、突然言うくせに、「もう一度言って」、とか、「これは誰?」とかいうと言ってくれない、いけずなワカちん。

そして、「かーさん」よりも「とーさん」をよく言います。「ぞーさん」に似てるから言い易いのか?ちょっとジェラシーです。

 

Ts281597  

 

   先日、フラッっと立ち寄った100円ショップで
   こんなのを見つけました。
   お風呂に浮かべてスイッチを入れると噴水が
   出てクルクル回る代物。あんまかわいくない
   ですが・・・。

 

 

 

とても100円には見えない物で、ワカちんのおもちゃにと買ったんですが、ネットで調べたら定価は1300円くらいするものでした。すごいお得な買い物しましたヽ(。^∀^。)ノ

早速その日にワカちんとのお風呂タイムで使ってみましたが、喜ぶと思いきや、怖がって逃げる。おもしろいのに・・・。

動くおもちゃは怖いのかもしれません。

もうちょっと大きくなるまで封印かな。 

 

Ts281599  

 

      ハハが足をあげてエクササイズしてると
      ワカちん急に変な動きを。
      どうやらマネして足をあげてるようです。
      お風呂前の肌着姿、メタボなおなかが
      目立ちます(^_^;)
      エクササイズ、キミも頑張りましょー。
         

| | コメント (0)

偶然。

午前中、図書館へ本を借りに出かかけました。

その帰り道、通りがかった公園でワカちんを遊ばせていると、知り合いのママさんも遊びに来ました。

この公園には今日初めて来たそうです。すごい偶然。

 

Ts281591  

 

  最初は全く関心なく遊んでたけど、そのうち
  だんだん一緒に遊びだす。

 

 

 

Ts281594  

 

 

                砂場でふたりで並んで遊ぶ。

 

 

 

久しぶりに会ったモモちゃん、すごく成長してました。

ワカちんと似てて、活発で動くのが好きみたい。でも、ワカちんより人に興味があるようで、仲良くなろうとしてくれました。

おしゃべりも上手で、びっくりしました。

思わずお友達に出会って、楽しかったのか、長いこと走り回って嬉しそうにしてました。

また遊ぼうね♪

| | コメント (0)

ハハがいなくても?

12日から広島から友達のSが遊びに来てくれました。

目的はラルクのライブ!!

ワカちんが生まれる前も一緒に行ったことがあるのですが、前回はワカちんが生まれたばかりだったので泣く泣く断念。

今回、ワカちんも大きくなった事だし・・・・と迷った挙句に行くことにしました。

実は元々パパがラルクのファンで、ハハはパパの影響で好きになりました。

なので、もちろんパパも一緒。

と言う事で、ワカちんはハハの実家に見てもらうことに。

実家には度々遊びには行ってるのですが、2、3時間ジィジバァバに預けて外出した事はあるけど長時間は初めて。この日の為にジィジバァバに馴れさせてきたけど、大丈夫かなーと心配でした。

実家にワカちんを連れて行って、ハハとパパは11頃にはそぉ~っと気付かれないように家を出ました。

Sと合流してランチを食べたりして会場へ。

 

Ts281584_2  

  心配してた雨もなんとか降らず、会場
  到着。

 Ts281585_2 

 

 

                        会場入り!! 

 

 

 

 

気になってワカちんの様子はちょくちょく確認してたけど、拍子抜けするくらい機嫌よく遊んでるみたいで、お昼もめちゃくちゃたくさん食べて、トイザラスに連れて行ってもらったりおやつをもらったり、至れり尽くせりの様子。

バァバからは親の事すっかり忘れてるんじゃない?って言われる始末。

まぁ、ぐずってるから帰ってきてっていうよりはいいんですけど・・・。ちょっとはハハを探す素振りとかみせないのかな?と寂しくなったりして複雑。

でも、おかげでライブは満喫できました♪

やっぱり生はいい!かっこいい!!

めちゃめちゃ良かったです。

 

ライブ終了後、早速ワカちんチェックするも、お昼寝もして、晩ご飯も食べて今だご機嫌だそうで。

大丈夫そうなので、ご飯を食べてから帰ることに。久々に居酒屋飯を食べました。

ワカちんが生まれてからは全然行けなかったから、酒好きのハハとしては嬉しかったです。

結局帰るのは10時半頃になったんだけど、帰りの電車の中でバァバからワカちん号泣のメールが(((゜Д゜;)))

それまでは機嫌がよかったのに10時ごろから突然泣き出して、泣き止まないとのこと。

どうやら眠くて泣いてるらしい。ジィジがひたすら抱っこしてなだめてくれたようで、それでもしゃくりあげて泣いて、ハハが帰る頃には泣きつかれてジィジに抱っこされたまま寝てました。

夜寝るときだけは、まだハハが必要なようです。重たいのにずっと抱っこしてくれて、ジィジありがとうございました&すいません・・(>_<)

Ts281590_1  

 

   ワカちん、Sにすんなりなついてました。
   しきりにいろんな物を渡しに行ってたし。
   遊んでもらってよかったねー(´∀`)

 

 

 

ワカちんと離れるのは心配だったけど、久しぶりにSと会えて、ライブにも行けたし、リフレッシュしましたーヽ(。^∀^。)ノ

今回、ハハがいなくても夜寝るとき以外は大丈夫な事が分かったので、ちょくちょく息抜きしに行こうかしら(`щ´)

S、また遊びに来てねー♪

| | コメント (0)

折り返し地点。

昨日でワカちん1歳半になりましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

1歳になるまでは1ヶ月経つごとにビデオ撮ったりしてたけど、過ぎてからは不思議なもので何故かあんまり気にしてなかったけど、もう折り返し地点です。

ちょとここで、ワカちんのレベルをメモっておきたいと思います。

 

☆身体能力☆

    ・常に動いてる。一つの所に留まらず、集中力なし?もしくは探究心旺盛?
     滑り台は一人で滑れるように。
     段差の低い階段なら一人で上り下りできる。
     大きい子のやってることを見て、出来ないのに果敢に挑戦するチャレンジャー。
     携帯の開け閉めも軽々できるので危険。

 

☆言葉☆ 

    ・わんわん、にゃんにゃん、ガーガー(あひる)、ピヨピヨ(とり)、ガーオ(ライオン)
     ぞうさん、モーモ(牛)、メエメエ(ひつじ)、ピョンピョン(うさぎ)、ちょうちょ
     かん(みかん)、ご(りんご、いちご)、な(はな)、めめ(目)、っと(もっと)
     はいどーじょ、ったん(ぺったん)、パン 等。 

     どうも、語尾だけ言う事が多いようです。
     あと、テレビの歌やCMに合わせて歌ってたりもします。

     でも、「おかーさん・おとーさん」はまだ言ってくれません。
     「これがおかーさんよ」ってハハを指差して教えてるけど、ワカちん、
     「おかーさんは?」っていうと、自分を指差すだけ。ちがーう!!

☆理解力☆

    ・動物は結構解かってるようで、聞くと指さして教えてくれます。
     でこぼこフレンズのキャラはほぼ完璧。アンパンマンキャラも好きです。

     「~してきて」と頼むとしてくれる事が増えた。
     一度やったことはすぐに覚えるようになった。
     「ダメッ」と言うと止める。もしくは泣いてひっくり返る。

☆その他☆

    ・食べるの大好き。食べるのサインをしながらモグモグ言う合わせ技で
     お菓子のある棚の前で訴え続ける。
     お店のカートも、おやつあげるからと言った時だけ素直に座る。
     夜は一緒の布団で寝るようになってからは起きなくなった。
     けど、たまにずっとモゾモゾ動き続ける時があって気になって寝れない。
     コップもたまーに自分で飲めるように。
     表情も豊かに。怒った顔、泣き顔、笑い顔。言うとやってくれる。
           歯磨きは前はイヤイヤだったけどアンパンマンの歯ブラシにしてからは
     自分からゴローン&アーンしてくれるようにヽ(。^∀^。)ノ 磨いてる間も
     とてもいい子ちゃんです。すごいな、アンパンマン。

 

この冬も鼻水は出たものの熱は出ず、元気いっぱい。健康なのが親孝行です。

なんだか2歳まですぐみたいな気がします。その頃が楽しみだー♪

 

Ts281581  

 

  くつも自分で履こうとします。
  ちゃんとマジックテープ部分もはずしてたし、  
  ハハがしてるのをしっかりみてます。

 

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院