自分でやりたい!

Ts281727_2

  

      

      

    出かけようとすると、ボールとスコップを放さず、
    取り上げると泣くので仕方なくこんな風に出発。  

  

  

  

持っていくのがお人形とかでなく、ボールとスコップというところがアウトドア派って感じですねsun

しかし、持っていってもそれで遊ぶわけじゃなく、かなり邪魔でした。ボールは大きいのでちょっとやめて欲しいなsweat01  

最近は熱いからとハハが食べさせてあげようとすると嫌がって泣いたり、危ないからと手を出すとあっち行ってとばかりにハハを押しのけようとしたり、こだわりや自分でやりたい!って意思がすごく見えます。

まだまだ一人じゃできないので、イライラすることもあるけど、こうやって何でも一人で出来るようになっていくんだなー。

あと、色に興味が出てきたようで、いろいろな物を見ては「あか」、「あお」と言ってます。

今は赤と青しか言えないのですが、車に乗っててもつぶやいてるので、多分信号を見てるみたい。

赤信号が青に変わるとそのタイミングで「あお」って言うので、結構ちゃんと認識できてるんだと感心します。

うーん、成長してるなーup

   

Ts281736   

  

  

             外から帰ったら手洗いもしますshine  

  

| | コメント (0)

二回目のひな祭り。

先日、少し早いけど実家でひな祭りのお祝いをしてもらいました。

我が家は狭いので、今回もおひなさまは実家に飾ってもらっちゃいました。出すのもしまうのもジィジバァバにお願いしてしまい、申し訳ないbearing 

 

Imgp1523_3  

   人数が多いので楽しいのか、大喜びでした。
   おひなさまは壊さないかと心配でしたが、
   意外にも手は出さず、珍しそうに眺めてました。 

 

 

 

Ts280281_2  

  ちなみに去年の初節句の写真。
  髪の毛、だいぶ伸びましたnoteまだまだ短いケド。
  大きくなったなー。 

 
 

大バァバも一緒にちらし寿司を作ってみんなで食べました。 

 

Ts281715_2  

 

       ワカちんのちらし寿司にはアンパンマンを
       あしらってみました。 

 

 

 

 

しかし、何故かちらし寿司の味がお気に召さなかったようで、ポテトばかり食べてました。

卵なしのプリンも作ってみたけど、こちらもイマイチ。辛党なんでしょうか?おいしかったのになー。 

 

Ts281716  

 

   近くの神社に遊びに。
   覚えていたのか真っ先に境内に行って手を合わせて
   おじぎしてましたshine

 

 

 

神社ではハハ達のいる所と境内とをものすごい勢いで行ったり来たりしてましたdash

ジィジバァバにたくさん遊んでもらって、すごく楽しそうでよかったです。

言葉も一気に増えたよう。最近、リアクションがおもしろいです。 

| | コメント (0)

園児と遊ぶ。

昨日はパパがお休みだったので買い物に。

ショッピングセンターで初めて有料のプレイランドに入ってみました。

 

Pa0_0029  

 

 

  大きなボールプールでとっても楽しそう。

 

 

 

パパと大はしゃぎで遊んでました。

 

Pa0_0028   

             プラスチックの滑り台があったけど
             この時期、プラスチックは危険。
             滑るとパチパチっと静電気がimpact
             暗くて見えにくいけど、ワカちんの頭、
             髪の毛が逆立ってます。 

 

 

 

そして今日は保育園の園庭解放にちょこっと行ってきました。

園児がいっぱい走り回ってたけど、ワカちんも一緒に走ってましたdash

ご近所のお姉ちゃんがこの保育園に通っていて、話しかけくれて、ワカちんにいろいろ世話をやいてくれました。

お姉ちゃんの報告によると、物を渡してあげると、ちゃんと「あーと(ありがとう)」、「はい、どーも」と受け答えしたらしいです。うちではあんまり言わないけどなぁ。エライえらいshine

「はい、どーも」はハハがよく言うので覚えたみたいです。

こどもたちはみんな元気で、いろいろ話しかけてくれて、一緒に砂場でにお山作りに参加させられたりcoldsweats01、逆立ち見て~と言われたり。半そでの子もいたし、とっても元気でした。

お姉ちゃん達はちいさいワカちんをいろいろ世話してくれて、こういうの見ると、保育園での共同生活もいいなーと思ってしまいますね。

| | コメント (0)

初ハッピーセット。

子供ができるまでは縁のなかったマクドのハッピーセット。

ワカちんはポテト大好きなので、マクドはよく利用するけど、今回ハッピーセットのおもちゃがドラえもんだったので、思わず初ハッピーセット、買ってしまいました。

ワカちん、ドラえもんに反応良くて、テレビで見ると指差して「もん」って言います(語尾だけ)

マクドのハンバーガーには卵使用してないので、ワカちんでも食べれるのですhappy02

まあ、本人はポテトばかりに夢中だったので、あとは親がおいしくいただきました。

 

Ts281709  

 

  家で開封。
  でもドラえもんのおもちゃには目もくれず、
  捨てようかと思ってた付録のカードに夢中。
  何回も箱に入れては出してしてました。
  ドラえもん、寂しそうですdespair
  子供のツボはやっぱりわからないなぁ。

 

 

 Ts281710_2  

 

 

      ここ何日か、寒かったり雨だったりで外に
      出れなかったので、今日は親子広場へ。
      とっても楽しそうでしたflair

 

 

 

| | コメント (0)

どんな子?

また寒さがぶりかえしてきました。

今日は朝起きて外を見ると、雪が積もっててビックリsign03

ちょっと、春っぽい陽気で嬉しかったのに。はやく暖かくならないかなー。

 

先日、買い物に出かけた先で、ワカちんがダァーーっと走って向かったプレイコーナーは、広いスペースにやわらかいマットがひいてあって、大きなやわらかブロックがたくさんありました。

転んでも全然痛くないようで、結構たくさん子供達がいたけどまじって楽しそうに走り回ってました。

 

Ts281696  

 

 

  すごく楽しそうで、夢中で遊んでたのでしばし観察。 
  他の子と一緒に遊んだりはしないけど、やってることを
  みてはマネしてました。

 

 

持ってるおもちゃを他の子に取られても、キョトンとしていて、特に取り返したり泣いたりもせず、すぐに他のおもちゃで奇声をあげながら遊びだす。

今のところ、あんまり執着はしないタイプのようです。

 

Ts281703  

 

 

                    バイキンマンも叩くよ。 

 

 

 

そして、ホントに親を振り返らずに行動するので、ちょっとした隙に見失うとすごく慌てます。そのうち絶対迷子になりそうな子です。ワカちんに見えないところで探すかなとしばらく観察してても全く平気sweat01

そのくせ、ベビーカーに座らせてる時は、ハハが見えなくなると「かーやんーかーやんー・・・」と呪文のように延々と呼ぶんですよねcoldsweats01

夢中になると周りが見えなくなるのでしょうか?

 

あんまりはしゃぎすぎたのか、この日の夜中、熱が出ました。泣いたりはしなかったけど、明らかに体が熱くて、熱を測ると38.6℃。

でも、次の日には下がっていつもどおり元気だったので、良かった。

風邪でもなさそうだし、興奮しすぎたのかなぁ。

| | コメント (0)

一日たっぷり遊ぶ。

近くの保育園で園庭開放&人形劇があるというので行ってきました。

この保育園、行くのは久しぶりです。

部屋に入ってみると、予想外に大きなセットが組まれていて、びっくり。

園児達も一緒になって見ました。

どうやら、外からちゃんとした業者の人達が来て、やってくれるみたいです。

パネルシアター、人形劇、手遊びと、たっぷり1時間。園児達はみんな元気で、スタッフの問いかけにも大きな声で答えていました。

ワカちんはというと、途中で放せと暴れて、じっとさせるのが大変。劇というよりは、周りの園児の声や、赤ちゃんがきになるようで、キョロキョロしてました。

でも、手遊びは気に入ったようで、声を出して笑ってました。

そして、劇の後はお外で遊ぶ。

 

Ts281686  

 

 

   砂場ではスコップで一生懸命フライパンに
   砂を積み上げてました。

 

Ts281688   

 

 

                   大きな輪っかで遊ぶ。

 

  

 

たっぷり遊んで帰る途中でお友達のやえちゃんに会って、午後、遊ぶ約束をしました。

昼寝のタイミングもバッチリで、たっぷり寝てから再び公園へdash

Ts281689  

 

  つかず離れずで遊ぶ。
  寒いけど二人とも元気です。

  

 

 

 

ここ最近にしてはちょっと暖かかった日だったけど、さすがに長くいると寒かったです。足先が冷えるーbearing 

午前も午後もお外遊びしたので、夜はハハの方がぐったりしてしまいました。

体力付けないとーsweat01

気付くと絵文字機能が追加されてましたnew 

 

 

| | コメント (0)

見られてる?!

ハハのカバンのファスナーをもう簡単に開けれるようになったワカちん。

隙あればカバンを開けてゴソゴソあさってます。

お財布からレシートやらコインをばらまいたり、お出かけ用のお菓子を出してきて開けようとしたり。

 

Ts281682  

 

 

  ふとみるとハハの口紅を出して自分の
  唇に(*^_^*)

 

 

 「私きれいになりたいの」 

 

いつもはふたをはずしたりはめたりして遊んでたので、新たな行動にびっくり。

ハハ、見られてるみたいです(^_^;)

| | コメント (0)

親子広場へ。

昨日は知り合いのママさんと1歳児対象の親子広場に行ってきました。

初めて参加する催しだったので、どんなもんかなーと思ってたけど、おもちゃがたくさんあって、すでにたくさんの親子が来てて賑わってました。

ワカちんはおもちゃを見つけると、受付をするハハをおいてダッシュ。

勝手に一人で遊んでました。いつもの事ですが。

 

Ts281673_2   

 

   最近買ったアンパンマンのパズルの効果で
   型はめが上手になりました。
   このおもちゃも簡単ではあるのですが、全部
   上手にはめれてました。

 

Ts281676  

 

 

         ままごともハンバーグをこねるマネを
         してみたり、ハハにお茶を入れてくれたり。

 

 

 

相変わらずあちこちにすぐ移動するので大変。

最後は保育師さんたちのパネルシアターがあって、この時はおとなしく膝の上で聞いててくれました。

なかなか楽しくて、時間があっという間って感じでした。またあれば来たいなー。

その後、近くで見つけた公園で遊んでから帰ったのですが、たっぷり遊んだはずなのに、なかなか昼寝をしてくれず、結局寝たのは夕方5時。

どうも、テンションが上がってずーっとじっとしていないので、眠たいのを忘れてしまってるようです。

もうちょっと早く寝てくれないと母さんしんどいよぉε-(´Д`;)

 

さて、バレンタインはパパに日頃の感謝を込めて、ケーキをつくりました。

 

Ts281669  

 

   といっても、ホットケーキミックスベースの
   簡単なものですが。
   卵、砂糖不使用で、リンゴをたくさんいれて
   甘みを出しました。

 

 

 

なかなかおいしくできて、パパも喜んで食べてくれました。

卵を使ってないので、ワカちんもバクバク食べて、もっともっとコールしてました♪

いつも卵が入っているケーキ系は食べれないので、かわいそうだったのですが、これなら大丈夫。また作ってみよう。

| | コメント (0)

積雪。

おとといは大阪でも雪が積もりました。

めったに無い事なので、ちょこっとワカちんにも雪体験をさせることに。

 

Ts281660  

 

 

   降ってくる雪を追いかけてました。

 

 

 

本人は「こんこん」と言いながら(多分、ゆきやこんこんの歌の影響)喜んで走り回ってたのですが、みぞれ混じりの雪だったので、服も靴もびしょびしょに。

そして、さすがに寒い!まだ少し鼻水娘だったワカちんは、抵抗されましたがすぐに撤退させました。

雪は夕方まで降り続いて、けっこう積もったけど、次の日には溶けちゃいました。

でも、あちこちの家の前には雪だるまの溶け残りが。ワカちんももっと大きくなったら大喜びだろうなー。

 

夜、早く帰ってきたパパがワカちんと遊んでくれてました。

ハハが洗い物をしてるとパパがわんわんの絵描き歌を歌いながら絵を描いてあげている様子。うろ覚えなので微妙に歌詞と音程が違ってましたけど。

 

そして出来上がったのがこちら↓

 

Ts281662  

 

   Σ(゛□゛;)わんわん!?
   これでもワカちんはいつもより喜んで
   「わんわん」を連呼してました。
   ハハには犬なのかも分かりませんよ(^_^;)
   

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院