桜まつり。

週末は絶好のお花見日和cherryblossomsun

ハハの実家の近くの神社で桜祭りがあるというので、行ってきました。

Ts281852  

   

  桜もちょうど満開。ほんのりピンク色で
  きれいでした。

  

 Ts281848   

 

 

            屋台もたくさん出てました。
            参道はお花見の人でいっぱい。
            急な坂なのにワカちんは走るので
            転ばないかハラハラwobbly

 

 

Ts281843  

   金魚すくいがありました。
   ワカちんは興味津々。だけど騒ぐので
   金魚はみんな逃げちゃってワカちんの
   前だけ一匹もいませんsweat01 

 

ハハが金魚すくいに挑戦したけど、出目金一匹だけでやぶれてしまいました。

でも、すくえなくてもサービスで5匹もらえたので、おうちで鉢に移して飼うことに。

ちゃんと飼えるかな?ワカちんは眺めて嬉しそうでした。 

 

ここ何日かでいろんな人に会って刺激を受けたからか、ワカちんの言葉が変化してきましたflair

今までは単語だけだったのが、「○○の」とか「○○も」と言うように。

バァバのスリッパを持ってきて「バァバの」と言ったり、ブランコしてるとき隣のブランコを指差しながら「かあやんも」と一緒に座れと指示されたりします。

あとは、「あ!○○だ!」とよく言ってます。ずっと一緒にいるのに「あ!かあやんだ!」とびっくりしたように言われるとなんか笑えますhappy01

人が言ってるのもすぐマネできるようになったので、ワカちんが誰かが言った「うるさいなー」というのを妙にハッキリ言ったのにはビックリしました。しかし、親は言わないでねーbearing

| | コメント (0)

広島へ。

先週末、ジィジバァバとワカちんを連れて広島へ一泊で行ってきました。

広島はハハが高校卒業まで住んでいたところで、弟夫婦が住んでいます。

大阪から車で5時間くらい。休憩も入れるとかなりの長旅でしたが、ワカちんはおとなしくしててくれました。

 

Ts281823  

 

  今回の目的は、弟夫婦に生まれたあかちゃんに
  会うこと。プニプニでかわいいheart04
  あやすと必ずニコニコ笑ってくれました。
  とっても愛想がいいhappy02 

 

 

 

そして、久々にいとこのハル、内山くんにも再会。

前に会ったのはワカちんが6ヶ月くらいの時でしたが、ちゃんと覚えててくれました。

今回はワカちんも動き回れるようになってたので、3人で走る走るdashdash

ワカちんは6歳のハルと3歳の内山くんに負けずに走ってました。っていうか、先頭を走ってるしimpact

一番落ち着きがないワカちんは常に走ってて、その後を二人が追いかけてました。

 

Ts281828

 

 

 

            奇跡的に3人でちゃんと並んで写真
            撮れましたshine 

 

 

 

ワカちん、一緒に遊んで楽しかったようで、みんなを指差しながら、「(人)いっぱいね~」って何度も言ってました。 

 

そして、離れているのでなかなか会えないお友達の家にもお邪魔してきました。

今は彼女も女の子二人のお母さんです。二人ともワカちんよりお姉さん。

 

Ts281834  

  
  のんのんとかえちん。二人共とっても
  かわいいlovely
  ワカちんといっぱい遊んでくれました。

 

短い時間だったけど、ハハは久しぶりに会えてとっても嬉しかった。

お互い子連れだとなかなか遠出は出来ないけど、また会いたいなぁ。

ワカちんもちゃんと名前を覚えて呼んでたし、お姉さんに遊んでもらって楽しくてたまらないみたいでした。

この旅で、年上の子にたくさん遊んでもらって、急に言葉が増えたみたいで、今までしゃべらなかった事や、二文語も出るようになりました。

長旅で、ワカちんはお疲れさんだったけど、すごく楽しくて成長できたみたいですflair

Ts281838 

  友達から手作りのキャミソールをもらいました。和柄。
  早速うちで着せてみました。
  これからの季節、活躍しそうですgood
  ありがとねーhappy02
  やっぱり、ミシン、欲しいなー。

| | コメント (0)

お部屋スッキリ計画。

昨日、急に思い立ってリビングの模様替えをしてみました。

そんな大したことはないんだけど、ちょこっとソファーの位置をかえてみただけでも結構気分転換になりました。

そして、日に日に増えるワカちんのおもちゃと洋服。部屋が散らかってるとなんだか気持ちもイライラする~down

洋服は小さな三段ボックスに入れてたけどもうあふれている状態なので、この際思い切ってチェストを買うことにしました。

ネットで注文したので、届くのが楽しみだーhappy02きっとすっきりするはず!

おもちゃもワカちんがちゃんとお片づけできるようになんとかしようと考え中です。 

 

本格的に春になってきたけど、そういえばこの冬はワカちん、風邪知らずでした。

鼻水がでたくらいかな?季節の変わり目であんまり気を抜いてもいけないけど、一安心。ホントに元気でなによりですshine

 

Ts281815  

 

   
   公園ではブランコ大好きになってきました。
   けっこう大きく揺らしても大丈夫good
   一度乗ると長いこと降りないのでハハは
   揺らしっぱなしです。 

 

  

Ts281821_2  

 

 

               お散歩途中でつくし発見eye
               久しぶりに見たなー。
            

 

 

 

うちに帰って絵本でつくしが載ってたので、「つくし、見たねー」って言ってあげたら何度も指差してました。ちゃんと覚えてるんだねー。

| | コメント (0)

階段に・・・。

Ts281810

 

 

   
   小猿が出没しましたsign03

 

 

 

 

階段大好きなワカちん。階段の登り口にはガードを付けてるのですが、「かい(二階)!」って指差しながら行きたがります。

ハハが一緒についてる時のみ遊ばせることがあるけど、階段の電気を何度も点けたり消したり、壁をノックしたりとなかなか降りてくれません。

最近では手すりにぶら下がって遊んでます。

公園でも鉄棒にぶら下がるのがブームみたい。

 

Ts281807  

 

        毛糸の円座ニ種、できあがりました。
        毛糸が間違ったのか、ハハの編み方が
        悪かったのか、出来上がり寸法が
        実際より少し小さいsweat01 

 

 

 

ちょうどワカちんサイズくらいで、ワカちんもちゃんとこの上に座ってくれるのでよしとしよう。

編み物もあたたかくなってきたし、一段落かなぁ。

編みあがらないうちに100均の毛糸コーナーもなくなって同じ毛糸が手に入らなかったりして、また次の冬に持ち越しの物も。ちゃんと仕上げられるのかしら?

| | コメント (0)

お友達とバッタリ。

図書館に行くと、お友達のももちゃんと偶然会いました。

読書スペースではドタバタジャンプしたり走り回ったりと制御不能で、周りの子供に「走っちゃダメだよ!」と注意されていたワカちん。全く分かってなかったけど・・・coldsweats01

なので、テラスに出て遊ぶ事に。

 

Ts281802  

 

 

   階段ではももちゃんが差し出してくれたので、
   二人でお手てつないで降りてました。
   かわいいhappy02 

 

 

二人はアクティブなところが似ているようで、仲良く駆け回って追いかけあったり、片時もじっとしてない。写真撮ろうとしても、フレームに収まらず、収まっても後ろ姿ばかりでした。ハハはいつも追いかけてる状態って事ですねsweat01

ワカちんは、教えてあげたら「ももちゃん」ってお名前をちゃんと言えるようになって、言いながら追いかけてました。

どんどん仲良く遊べるようになってきて、嬉しいなー。二人で遊ぶ姿はとても可愛らしいです。

| | コメント (0)

かわいい「し」

近所の公園にワカちんを連れて遊びに行ったとき。

それまで走り回ってたワカちんが急にしゃがみこんでなんか言ってる。

 

Ts281787  

 

   「し」、「し」って言いながら何かを指差し。

 

 

 

 

石?おしっこ?と最初は何の事か分からなかったけど、近づいてみると・・・・ 

 

Ts281788  

 

 

                   てんとう虫さんでしたshine

 

 

 

小さいのによく見つけたなー。子供は小さいから視点が違いますね。

春を感じましたclover

ワカちん、本で見た事ある知ってるものに出会えて嬉しかったみたいです。しかし、「し」って、略しすぎダヨ。

しばらく見ていると、飛んで行ってしまいました。

ワカちんは見えなくなるまで目で追ってて、見えなくなると「もう一回」って言ってました。

うーん。。。ゴメンね。もう一回は無理だよbearing

かわいいてんとう虫さん、また会えるといいねー。

| | コメント (0)

山の上の公園。

パパの三連休最終日は、旅行でバタバタしたしゆっくりしようかと思ってたけど、あんまり天気が良くて出かけないともったいないくらいだったので、前から行ってみたかった大きな公園へ行ってみる事にしました。

車で30分くらいの山の上にある公園で、見晴らしも良くてテニスコートやサッカー場なんかもありました。  

 

Ts281783  

 

  こんな大きなローラー滑り台もありました。 

 

  

 

遊具もたくさんあって、とても広い!

ワカちんは持っていったお弁当を食べるのもそこそこで、早く遊びたくてウズウズ。

「もう行ってもいいよ。」と言うと、ダァーっと走っていきました。

Ts281784_1  

 

 

              パパと滑ってもらってます。

 

 

 

家の近くにこんないいところがあるなんて、灯台元暗し。ワカちん、自由に走り回れてすごく楽しそうにしてました。

たくさん日光を浴びて、気持ちよかったぁhappy02

干していったお布団もフカフカでお日さまの匂いがしました。春到来って感じですねーcherryblossom

| | コメント (0)

伊勢旅行。

先週末、パパが三連休だったので、一泊二日で伊勢に旅行に行ってきましたdash

ワカちんが生まれてからの家族旅行は初めてです。

新しく開通した新名神を通って、まずはブルーメの丘に行きました。

お天気も良くて、やっと春らしく暖かかったので、気持ちよかったです。

 

Imgp1546_1_3  

  ここは牧場があって、馬や羊がいました。
  パパに抱っこされてお馬さんと。
  この後、ワカちんお馬さんに頭を鼻で
  小突かれて、怖がってました。 

 

 

Imgp1544_3  

 

   

  動物を見せてあげようと思って来たんだけど、
  ワカちんの興味はもっぱら草原で走り回ること
  みたいで、「メエメエいるよ!お馬さん見に
  行こう!」と言っても全然来ないで、木の周りを
  グルグル走って回ったり、丘を駆け上ってみたり。 

 

 

ま、楽しそうだったのでいいんですけどねcoldsweats01 

 

夜は貸切露天風呂でみんなで温泉にも入れて、楽しかったです。

ワカちんは旅館の部屋が珍しいのか、食事よりも周りが気になるようで、食べずに周りをウロウロしてました。

いつもはバクバク食べるのに珍しい。食<興味 みたいです。

 

そして二日目。。。。 

続きを読む "伊勢旅行。"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院