思いがけずトイレトレスタート。

この夏、ゆうくんのトイレトレーニングはほとんど考えてませんでした。

二人目でなかなか余裕が無い事。ワカちんの時は1歳半くらいからスタートしたけど、かなり苦戦して結局完了したのは3歳になった頃だったし(それもウンチはもっと後に完了だった・・・)

3歳くらいになればだいぶ理解もできるだろうし、もっと楽にオムツ取れるかな~と、のん気に考えてました。

だけど、夏休みももうすぐ終わりという頃に、ふとちょっとおまるを出してみる気になったので、試してみたらなんと座ってオシッコが出たんです!!

これはイケるかも!!とちょっとやる気になってなんとなくトイレトレスタートflair

まずはオムツもパンツもはかせずにいたら、やっぱり2,3回はそのままもらしてしまったけど、「オマルでするんだよ」と言っていたら、それからは出そうになったら自分でオマルに座りに行って出来るようにshine

しばらくはそれでオマルでする事に慣らせて、次のステップは思い切って普通のパンツを履かせてみました。もらされても被害が少ないように、リビングのカーペットは撤去です。

何か履かせると安心するのかもらしちゃうんですよね~sweat01

パンツでも何回かもらされ、それでもオシッコ出そうかな~という時に「脱いで座ろうか?」と言うとそのうちパンツを脱いでオマルでしてくれるように。

オマルからトイレへの移行も嫌がるかな?と思ったけどトイレでトイレットペーパーでふいて、流して手を洗うのがすごい楽しいみたいで、すぐに出来るようになりました。なんでも順応性あり。人のマネがすきみたいです。

楽しすぎて、頻繁に行ってちょびっと出しては流すのが困りものですが。。。coldsweats01

まだまだもらしてしまう事もあるし、ウンチはやっぱり難しいみたいで出来ないけど、なかなかいい調子で進んでますupup

失敗しても、たまに成功してくれると希望がある分、怒らずにおおらかにトイレトレできるもんですね。ユウくんも成功すると嬉しそうhappy01

そして、ワカちんの時にはイマイチ効果を発揮しなかったしまじろうのトイレトレグッズがユウくんにはヒット。しまじろうパペットはトイレに必ずもって行くし、トイレでメロディを流すしまじろうのトイレトレグッズも鳴らして喜んでます。

しまじろう様様ですheart04

 

 

111001  

 

                   頑張ってパンツになろうね~。

|

そんなに怖いのか?

お買い物に行ったショッピングモールでパンダの着ぐるみが。

ワカちん、遠くから見つけて駆け寄っていきました。

 

090228  

 

  少し前までは怖がって近づこうとしなかったのに、
  いつのまにか大丈夫になってましたhappy02

 

 

 

ちゃんと握手してもらって、写真cameraも撮ってもらいました。よかったねnote

 

************

 

さて、去年の夏、頑張っていたトイレトレ。

しばらく話題にふれてませんでしたが、寒くなってきてから拒否られていたので実は中断していました。

誘えばなんとなくトイレに座ってくれてたのに、急に「行かない!」とトイレの前を素通りするようになってしまって・・・・。

そして、最近。

ぬいぐるみが大好きになったので、それを利用して、「○○ちゃんがトイレでしっしするのみたいってwink」と一緒に誘うと少しずつ座ってくれるようになりました。

おしっこが出る前に「トイレいく!」宣言はまだないんですけどね。

 

それが、ある日の夜moon3

寝ていると夜中にワカちんが急に泣き出して起きました。なんか怖い夢でもみたのかな?となだめていると、どこかに行こうとする様子。

よく聞いてみると、「おかーさんとトイレいくぅ~sweat01」と言ってるではないですか。

一緒にトイレに行くと、ちゃんと出ました、オシッコgood

そして、その後グズグズしながらも寝てくれました。

起きてるときは言わないのに、寝てるときに言うなんて、ハハが怒ってるよっぽど怖い夢でも見たのかしら??

そんなに怒ってないと思うんですけど~coldsweats01

ビックリした事件でした。

| | コメント (0)

涼しくなりました。

ここんとこ、急に涼しくなったせいで、実はワカちんお熱が出てしまってました。

クーラーは切ってたけど、窓開けて寝てたら朝方寒いくらいの日があったからなぁ・・・

熱はまた39℃越えimpact めったに熱は出ないけど、出るといつも高熱で焦りますsweat01

咳とか鼻水なんかの症状はないものの、いつもは熱があっても元気なワカちんですが、今回は食欲も落ちてグズり気味でしたdown

病院で座薬をもらったりして、2日くらいで熱も下がったけど、抵抗力が落ちたせいか、今度は蕁麻疹がsad あんまり痒がったりしないものの、心配です。

微妙な季節、体調管理、気をつけないと。 

 

080825  

 

 

  おしりかじり虫ギューheart04

 

 

 

 

*******

 

熱が下がってから、なぜか急におしっこ宣言をするようにsign01 不思議です。

一回目は「おしっこ!!」と言うのでトイレに連れて行くと、オムツを脱がせる時にジャーっとしてしまって惜しくも間に合いませんでした。

でも、2回目の宣言時はちゃんと出来ましたshine

モジモジしてるので、出るのかなーと声をかけてみるとわりとすんなりトイレに行ってくれるようにもなってきたし、新たな兆しでしょうかfuji

| | コメント (0)

ペットボトル飲み。

080806  

 

  今までペットボトルで飲ませた事がなかったので、
  チャレンジさせてみました。
  こぼさずに上手に飲めてましたshine
  注)ヘルシア緑茶のボトルですが、中身は麦茶です。

 

 

 

傾け過ぎて勢いよく出てきてちょっとびっくりしたりもしてたけど、出来たのが嬉しいのかコップで飲むよりもゴクゴク飲んでました。

やらせてみると色々出来るようになってるもんですねーflair

 

*********

 

トイレトレですが、オムツを脱がして放置しておくと、「ちょっとー!!」と言いながらトイレに走って行くので、座らせてあげると出来たり、気付くとすでに自分で座って出来ていたり。

でも、それはすごーく稀です。

そのまま床にジャーっていう方が多いですね。

ちょっとイライラして、「もー!!annoy」って頭をペチッて叩いたら(軽くですよ)、その後、一緒にお風呂に入ったパパに「おかーさんたたいたー」って何度も言ってたらしいです。

怒っちゃダメって解ってるんですけどね・・・think 自分でも怖い顔してるなーと思う。泣いたりはしないけど、ワカちんもストレスを感じてるのかもしれません。反省。

ちょっとずつだけど進んでいるようなので、ハハも根気よくいかないとbearing

| | コメント (0)

お祭り。

昨日の夜は市のお祭りでした。

直前まで行くつもりはなかったんだけど、パパが早く帰れると言うので、合流して行くことにdash

毎年あるけど、行くのは初めてです。

 

080803  

 

   切符を渡すと代わりに改札に入れてくれますflair

 

 

 

 

どんなもんかと思ったけど、なかなかの人出でした。屋台もたくさん出てたし、パレードなんかもありました。

ワカちんは自分で歩きたがったので、手をつないで人混みの中をかなりの距離を歩きました。体力あるなー。

今まではすぐに「だっこしてぇ~」って言ってたのに、最近はよく歩いてくれるようになりましたscissors ハハも重くなったワカちんを抱っこするのは腰にくるなーと思ってたので、嬉しい限りです。

でも、迷子にならないかとヒヤヒヤでした。

080803_1  

 

    商店街の道の真ん中に描いてる動物の絵を
    全部しゃがんで指差して名前を言いながら
    歩くので、とっても迷惑ちゃんでしたbearing 

 

 

080803_2  

 

  ポテトを食べる。
  卵アレのワカちんは屋台のものはなかなか
  食べるものが限られるなー。

 

 

 

人混みの中を歩くのは大変だったけど、楽しかったです。

 

********

 

この日、ワカちんが初めて「おしっこ!!」宣言しました。そして、おトイレでしっし成功。

トレパンにしててもおしっこそのままして平気だし、前はオムツ履かせてなければ出そうになったら自分でオマルに座って出来ていたけど、トイレに切り替えてからは言えずにもらした事もあって、まだまだ無理かなーと思ってたけど感動ですshine

まぐれかもしれないけど、頑張れーgood

| | コメント (0)

おトイレで。

ちょっとrvcarで買い物に出かけてて、外に出てみると、すんごい雨&かみなりthunder

昨日もどこかですごい突風があったというので、もしかして・・・と思って窓を閉め切って出かけてきて正解でしたflair お部屋びしょ濡れ回避ですscissors

でも、帰ってきてみると買ったばかりの自転車が風で倒れててショックimpact 雨除けにカバー掛けてたのに意味ないしcrying

 

*****

 

さて、少し前に遊びに行った親子広場でおトイレの便座に座れたワカちん。

おうちでも座らせてみると、なんとあっさり座ってくれましたeyesign03

出来ないだろうと決め付けて、ずっと座らせようとしてなかったけど、少し経っただけで出来るようになるもんですね。子供の成長ってすごいshine

おまけにステップを使って「じぶんでぇ~」と一人で座りたがります。

こどもちゃれんじのトイレトレーニングの本とか見てるからかもしれません。

出来ないから・・・とあきらめずになんでもやらせてみた方がいいかもです。

 

そして、ちゃんとおトイレでのしっしも成功しましたshine おまると違って、後処理がとっても楽で、嬉しい限りです。

おまるからトイレへの移行、なかなか出来ないんじゃないかと心配してたけど、あっさりクリアーしてしまったhappy02

ワカちん、ステキーheart04

| | コメント (0)

言えた!!

トイレトレに新たな進展が!

なかなか「しっし」と教えてくれないワカちんでしたが、今日、お昼ご飯を食べ終わってしばらくイスに座っていると、「しっし」と言いました。教えたというよりはつぶやきのような感じでしたが、ハハは聞き逃さず、「えっ!しっし?じゃあアンパンマン座る?」と急いで脱がせてオマルへ。

 

す・すると・・・・

 

座ってすぐにジャ~っと出ましたhappy02shine

ハハ、もう出ちゃった後かと思って期待してなかったので、ビックリしましたよ。

おーすごい!ご褒美におやつあげたりしてめちゃ誉めてあげました。

一日のしっし成功数は増えたり減ったりですが、これは新たな進歩かな?

 

Ts282023  

 

 

   開脚~flair

| | コメント (0)

一喜一憂。

地道に頑張っているオムトレについて。

始めて1ヶ月くらい経つかな?

経過は、オマルには誘えばすんなり座ってくれるように。タイミングが合えばオマルでおしっこしてくれる事がだんだん増えています。

最初は半立ちでしていたので、ビショビショになってしまってたけど、ちゃんとしっかり座って上手にできるようになりましたgood

成功率が高いのはやっぱり寝起き。朝一と、お昼寝の後ですね。それ以外は2時間くらいの間隔を見計らって、出ていないときに座らせると成功することも。

でも、自分からはまだ言ってくれませんdespairオマルで座らせても出ないのでオムツを履かせるとすぐするって事も結構多いです。おしっこが出る感覚がまだ分からないのかもしれません。

でも、上手に出来た時はワカちんも「あ!しっし」と言って嬉しそうにしてます。

あと、うんちは出そうな兆候が分かりやすいので、踏ん張りだしたら急いでオマルに座らせたりもするけど、まだオマルではどうやったらいいのか分からないようで、止まってしまいます。で、オムツにするとすぐ出す。

ワカちんは、うんちはスタンディングスタイルなので、座ってするのは難しいのかも。 

こんな感じなので、ハハの気分も成功率で左右されるみたいで、オムツでおしっこされると、いけないとは分かってても凹んでイライラしてしまうことも。やっぱりオムトレは精神的に大変だわsweat01 

 

しかし、今日はうれしい事が!

 

なんと、4回もオマルでおしっこしてくれたのですsign03shine

 

誘うタイミングがたまたま良かっただけかもしれないけど、ハハ、超ご機嫌ですupup

今まで2回が精一杯だったので。

ワカちん、頑張ったねー。

 

Ts282013  

 

  「踏ん張って!」と言うと、一応「ふーん!」と
  言いながら拳を作ってフリをします。
  全然踏ん張ってないけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

キター!!

昨日の記事で、トイレトレが進まないと書いたのですが、その後、お昼寝から起きたワカちんを、もうおしっこはしてしまってたみたいなので、もう出ないだろうなーとダメ元でおまるに座らせていると・・・・

   

  

   

  

な・な・なんと!うんちsign03

  

ちょろっと落ちてきました。

ワカちんもびっくりしたのか、「あっ!」と言って、出たうんちを見つめてました。

まさかうんちが来るとは思ってなかったのでハハもビックリeye

「うんちできたねー、すごいねー」とめちゃ誉めてあげました。ワカちんもまんざらでもない様子で、あとで「うんちしたのー」って言ってました。

おまるでした後、すぐにオムツでまたうんちしたので、おまるでしたのはほんの一部だったようです。でもすごい進歩up

成功するとまた頑張ろう!とやる気がでますね。ワカちんもそう感じてくれるといいなー。

 

 

*********

 

Ts281940  

 久しぶりにやえちゃんとshine   
 お互いにマネっこしたり、追いかけあったり
 奇声をあげながら喜んでました。
 「もうバイバイしようか?」って言うと、ワカちん、
 「バイバイしない!」って否定形sweat01 

 

やっとだいぶ髪がのびてきたので、二つ結びしてみました。なんとかイケてます。

女の子らしくみえるかなheart04

| | コメント (1)

気長に・・・

Ts281930  

 

  先日、公園でお友達と。
  「○○ちゃん、来るよ」って言うと、その子が
  来るまで「○○ちゃん、くる?」って言い続けます。
  やっぱり一緒に遊ぶ子がいると楽しいんですね。

 

 

 

最近は、その日あった事を話してくれることがありますflair

「公園、いったの」、「ぶらんこしたの」、「すべりだいしゅーしたの」、「(お友達に)いしいっこはいどーぞしたの」等など。一生懸命話してくれる姿がかわいいです。

 

*****

 

トイレトレですが、前回おまるでおしっこ成功してからは、まだ2回目成功は無しです。

おまるには嫌がらずに結構長く座っていてくれるんですけどね。

間隔は長く空くようになったので、今だ!と思って座らせるんだけど、一緒に遊びながら1時間座ってても出ず。(長すぎcoldsweats01)もうちょっとしたら出るかも?という期待があって、嫌がらないのでついつい長く座らせてしまいます。

さすがに出ないか・・・と諦めてオムツをはかせるとすぐ出すんですよね。

この歳だと、おしっこ我慢とかはまだ出来ないだろうし、おまるでするのが嫌で出さない訳じゃないと思うから、やっぱりタイミング逃してるんでしょうか。

せっかく頑張って座らせたのに結局オムツでされると、ちょっとショックimpactですが、頑張りすぎるとしんどいし、気長に構えとかないと。

おまるに座ってくれるだけありがたいことです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院