ライブ参戦。

1月に続き、またまたラルクのライブに行ってまいりました。

今回も広島からの友達と、パパと三人で。ワカちんは実家でお留守番ですhouse

気付かれないようにそぉーっと出発。

 

Pap_0051  

 

  今回を最後に3年間ラルクとしてはライブ活動
  休止ということで、今回は大規模に京セラドームで。

 

 

 

今日はツアーの最終日ということで、かなりの盛り上がりで熱気ムンムンでしたupup

アンコールも含めて3時間弱。あっと言う間でしたー。あー楽しかった、汗かいたーsweat01

やっぱかっこいいです。願わくば、もっと間近で見たかったなぁ。

その頃ワカちんは・・・・

続きを読む "ライブ参戦。"

| | コメント (0)

待てるかな?

今日はハハが病院hospitalに行く用事があったので、ワカちんも同行。

予約はしていたのだけど、混んでて診察で呼ばれるまでに1時間くらい待ちましたimpact

小児科ではないので、おもちゃも絵本もなく、かろうじて子供用のキティちゃんスリッパに惹かれたようで、しばらく間が持ちました。そのうち「おそと、いく」とか「こうえん」とか言い出したけど、「もうちょっとよ~」となだめてお菓子をあげたりして。

子連れの長待ちはしんどいな・・・。

ハハが検査の間、横になって診てもらったのですが、ワカちんは診察室が怖いのか、ハハから離れず泣きそう。

病院=怖いってイメージがあるのか、かなり不安そうな顔してました。今日は君じゃないんだよー。

結局ハハの足元にまたがっておとなしくハハが診察されるのをじっと見てました。

長い間、かかっちゃったけど、泣いたりせずにお利口さんに待っててくれて助かりました。

 

Ts281951  

 

  たまにやる気があると、自分でズボンを
  履こうと挑戦。
  足を通して上に引っ張って履けた!

 

 

 

Ts281952  

 

 
      ・・・と思ったら、あららおしりが見えてますbearing 
      写真では分からないかな?
      後ろまではまだ難しいですね。

 

 

          

| | コメント (0)

嫌な時は・・・。

さて、最近のワカちんですが、言葉に否定形が多くなってきました。

「~する?」と聞くと、嫌な時は「~しない!」とか、「きらい」とか。

しゃべれるようになって、はっきりと意思表示ができるようになったからだとは思うけど、イヤイヤ期に近づいているような気がしますsweat02

食べ物も今までは食べていた物も拒否されたり、食べたらおいしいだろうと思うフルーツとかお菓子も見た目がNGだと口にもいれずに拒否します。なので、特にお野菜は結構使える種類が限られてきました。

細かく切って煮たりしてなんとかごまかしてますcatface

あと、やりたいことをやらせてもらえなかったり、「ダメ!」と言うとちょっと離れたところに走って行って床に突っ伏します。ちょっとうそ泣きもまじったりして。

公園なんかで、ブランコしたいのに他のお友達が使ってると、近くで悲しそうにじぃぃ~っと見つめて、しばらくしても乗れない事が分かると、「ウェーン」と叫びながら公園の隅っこに走って行ってすねてます。

ま、立ち直り早いので、すぐに他で遊びだすんですけどねwink

 

Ts282004  

 

  たまにしか使わない靴べらを出してきて
  ハハの靴を履いている。
  1,2回しか見たことないのにちゃんと靴べら
  靴の後ろに入れてますね。
  よく観察してるなー。

| | コメント (0)

集合。

先週末、お友達のおうちにお邪魔してきました。

3家族、大人6人+子供4人の定期集会です。

ランチはみんなで和食のバイキングへrestaurant

さすがに3家族と子供4人だと、賑やか。子供に食べさせるのに必死で自分は食べれず、そして子供は満腹になって暇になると、遊びだすのでまた親はゆっくり食べれない・・・bearing

ワカちんはいつもテーブルの下に入りたがります。食べこぼしてるから汚いのにぃーimpact

バイキングは大人向けで美味でした。もっとゆっくり満喫したかったなー。

 

そのあとはおうちでまったりさせてもらいましたcafe

 

Ts281994  

  
  久々にあったひなたん。
  3歳になって、オムツもとれてお兄ちゃんに
  なってました。

 

Ts281997   

 

  
          ひなたんの弟君、かなたん。
          こちらも大きくなってる!
          前はねんねだったけどしっかりあんよfoot
          するようになってました。

 

Ts281999  

 

  そして最年少ゆなちゃん。
  少し前に会ったけど、ハイハイできるように
  なっててビックリeye

 

 

 

 

それぞれに子供の成長は早いなー。

家に入るなりみんな速攻でおもちゃにくいついて遊んでました。

ハハはおむつのとれたひなたんママにいろいろ聞いてみたり。3歳近くで始めた方が短期間で取れるし、イライラ少ないよ、とアドバイスもらいました。

まぁ、この夏はトイレに馴れさせるつもりで、もしも取れたらラッキーくらいの気持ちでいこうかな。

楽しい時間はあっという間。

ワカちんもたっぷり食べて遊んで帰りの車で即寝でした。

また近々会えるといいな。

| | コメント (0)

実家での出来事。

実家での出来事を。

続けたほうがいいかなと、実家にはアンパンマンおまるも同行しました。

しっしは、それまでいつも出ると半立ちになってたので、まわりがビショビショsweat01になってたのですが、一度だけ座ったまま上手にできましたscissorsscissors

でも、あとはどうしてもおまるではなく、座らせた後にはかせたオムツでしてしまう。。。

タイミングは逃してないハズなんだけど、おまるでするのがイヤなのかな~?

朝も、今まではワカちんが先に起きても眠いのでしばらくゴロゴロ寝てたけど、トイレトレを始めてからは、ワカちんが起きるとおしっこが出る前に真っ先に抱きかかえておまるに座らせてます。

なので、おまるでしてくれないと落ち込むぅー。

 

*********

 

あと、実家でお昼にざるそばが出たので、初めてワカちんに食べさせてみました。

そばアレルギー、どうかなーと気になってたんだけど、結果は○good。大丈夫でした。

これで食べれるものがまた増えたねshine結構おいしそうに食べてました。

それと、お風呂にコップがあったので、うがいの練習を。

ハハがするのをマネして嬉しそうにするんだけど、口に含むと全部飲んじゃって、ペッてしてもなんにも出てこないし。

まだまだ修行が必要なようです。

 

Ts281976  

 

  お店ではアンパンマンのおもちゃに夢中。
  少し大きなお兄ちゃんに誘われて店を
  「レッツゴー!」と叫びながら走り回るしimpact
  声だけは聞こえるけど、どこにいるのか分からず
  探すのに苦労しましたsweat02

 

 

Ts281990 

 

      

        お風呂場からゴム長を履いて登場coldsweats01

 

 

 

実家ではいろんな物をひっぱりだしてはいたずらして、バァバ、ご迷惑おかけしましたthink

そして、絶えずしゃべる。誰かが相槌するまでおんなじ事を言い続けてました。

ボキャブラリーはどんどん増えているようで、ハハが「あっ、にゃんにゃんがいるよ」と言うと、「ホントだね~」って返してくれたりします。

覚えた言葉を結構ちゃんと使いこなせちゃったりしてるので、学習してるんだなーとビックリさせられます。

だんだんちゃんと会話できるようになるんだなー。
                 

| | コメント (0)

おふね。

今週はパパが東京出張だったので、ワカちんを連れてハハの実家でお世話になってました。

その間に、大バァバも一緒に近江八幡へ行ってきました。

なんでも、ちょうど行った前の日に琵琶湖で事件があったらしく、捜索する警察官がチラホラいたりして、ちょっと物々しい感じでしたが、琵琶湖岸に着くと、お天気もいいので、ヨットをする人や家族連れがたくさんいて、安心しました。

 

Ts281957_2

 

 

  とても広い原っぱで。
  まずは、バァバが作ってくれたワカちんサイズの
  おにぎりをパクついて腹ごしらえ。
  そのあと、ジィジと駆け回ってましたdashdash

 

Ts281961_2  

 

          琵琶湖岸は波が怖いらしく入れず。
          普段は大胆なのですが、動くものには
          ビビリちゃんですcatface
          砂浜でジィジとお絵かき。

 

 

 

Ts281962  

 

  バァバや大バァバが後ろに手をくんで歩くのを
  マネをする(笑)
  

 

 

 

遊んだ後は、水郷めぐりへ。ワカちん、初の乗船ですship

船といっても小さい船だし、怖がって暴れないかなーと心配だったけど、すんなり乗れました。

というか、船に乗ったの気付いてなかったかも?

 

Ts281964  

 

     でも、かなり不安顔。
     ハハの膝の上から離れません。
     「窓から見てごらん」って言っても近寄らないし。

 

  

 

一時間くらいの船旅だったんだけど、揺れが気持ちよかったらしく、最後は撃沈。寝ちゃいましたsleepy

でも、広い琵琶湖と船に乗ったっていうのは嬉しかったみたいで、その後何日も思い出すと、「ふね、のったの~」とか、「(みず)うみ、見たの~」って何度も言ってました。

初体験、楽しかったようです。

いいとこだったので、今度来たときは、ワカちんも水遊びできたらいいなー。

| | コメント (0)

図書館で。

朝、お友達が誘ってくれたので、一緒に図書館に行く事に。

図書館のテラスで久しぶりにお友達のももちゃんに会いました。

 

Ts281946  

 

 

  二人で仲良く並んで池の鯉を眺める。

 

 

 

 

池には鴨とそのあかちゃんが9匹も!めちゃかわいいshine

お母さん鴨について一生懸命泳いでました。

最近、道路を渡ってどこかからかやってきたそうですが、すでに大人気みたいで、池の周りには鴨のあかちゃんを見に、たくさん人がきてました。

 

ワカちんは、人に興味があって積極的なももちゃんに、初めはビビッて「だっこぉ~」とハハに避難してきてましたが、馴れると走り回って追いかけっこしてました。

 

Ts281950  

              「どこ~?」と言いながら
              追いかけあう二人。

 

 

 

ワカちん、たっぷり遊んでもらってかなり楽しそうでした。

近くにおじさんがいて、そんな二人を見てたのですが、ワカちんはそのおじさんの顔を覗き込んで、「おーじーさん!」ってでかい声で言ってましたsweat02 

 

・・・・ 

 

確かに間違ってないけど、ハハ、ちょっとヒヤヒヤしてしまいましたよcoldsweats01sweat01

子供は言っていい事と悪い事がわからないので、なんでもそのまま言ってしまいそうでこわいですね。

| | コメント (0)

よく寝る子。

昨夜はものすごい雷と雨でした。空がビカビカ光ってたしthunder

でも、起きてみると晴天sunsunてっきり雨かと思ってたので嬉しかったです。

さすがに公園は濡れてて無理なので、お友達を誘って久しぶりに近くの親子広場へdash

ワカちんはジャングルジム登りに挑戦してて、うまく登れると「ワカちん、じょうずね~」と自我自賛&周りにも言って欲しくて言ってもらえるまで何度も繰り返し言ってました。

最近、午前中にしっかり遊ぶと、昼寝はお昼を食べた後、もしくは食べる前に家に帰る途中に寝ちゃったりしますが、かなり長く寝てくれます。

だいたい短くて2時間、長いと4時間くらい。なので、午後は昼寝で終わってしまう事が多いです。

ハハはゆっくりできるので、めちゃ楽なんですよねー。ありがたいhappy02

今日も長いこと寝てくれたので、その間に夕飯の支度も大体済ませたので、夕方は少しだけ散歩&公園に行ってきました。

 

Ts281943  

 

 

  散歩中にパチリ。
  いい顔してーとお願いするとコレ。

 

 

 

1時間くらいですが、遊んだおかげで夜もカエルとクマのぬいぐるみを抱いてコロッと寝てくれました。

このペース、続いてくれると楽なんだけどなー。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院