卵食べた!

今日は昨日とは違ってすごくいい天気sun

ワカちんと車でおでかけしてきました。

近頃は後ろのチャイルドシートに乗るのを嫌がって、助手席に座りたがります。

必ずシートベルトはしてるけど、あんまりよくないですよねsweat01

赤ちゃん生まれたら今のチャイルドシートは赤ちゃんが使うし、ワカちん用にもうひとつちゃんと用意しないと・・・・と考え中。

090204  

  この頃はお出かけの時は必ずぬいぐるみを連れて
  行きます。
  好きなのはいくつかあるようで、その時の気分によって
  誰を連れて行くか違うのですが、車に乗る時は
  ぬいぐるみにもシートベルトを!!とうるさいです。

 

 

写真の顔は最近よくする変顔。

ぬいぐるみは、「一人だけね」って言うのですが、何人も抱っこしたがってお外では走り回っている間に行方不明になって探すの大変だったり、ぬいぐるみと手をつないで歩かされたり(笑)

お外で誰かに「かわいいぬいぐるみね~」とか言われると嬉しいみたいですwink

話しかけてたり抱っこして歩く姿は女の子らしくてかわいらしいのですが、あんまり多いと管理が大変ですねcoldsweats01

 

************

 

昨日は節分でしたね。

豆まきはしなかったけど、巻き寿司を買ってきて食べました。

巻き寿司には卵焼きが入ってるので、ワカちんは抜いてあげようかと思ってたんだけど「食べたい!」というので、すこーしだけお口に入れてみました。恐る恐る・・・・

でも、あれ?! なんともない。

それどころか「もっと卵たべる~」と催促するし、しまいには巻き寿司から卵だけ取り出して食べるしcoldsweats02 大丈夫??

結局、湿疹とか口の周りが赤くなるとかのアレルギー症状は全然でませんでしたshine

今まで、卵そのものとマヨネーズは怖いので食べさせてなくて、いつから食べさせようかと考えてたけど、ちゃんと火を通した卵ならいけそうな感じですgood

いつも「卵入ってるからワカちん食べられないよ」とか言ってたので、怖がって食べれるのに食べなくなったら困るなとか思ってたけどそんな心配もないみたいです。

卵アレルギー克服に一歩前進。嬉しいな~note

 

090204_1  

 

         一人でパジャマを着ようとするようになって
         きました。
         途中、おもしろい格好だったのでパチリcameradiamond

| | コメント (0)

やっぱりNG。

昨日は久しぶりに病院に行ってきましたhospital

理由は、あせも?だと思うのですが、背中とかうでに湿疹が出たから。というのもあるけど、そのついでにやっぱり卵アレルギーについて聞いてみようと思って。

実は、卵の入ったクッキーとかちょくちょく食べさせていて、それはなんともなかったんだけど、先日、菓子パンを食べさせたら、明らかに首の後ろが赤くなって、かゆいかゆいと言い出したんですよねimpact

それから卵はまたストップしてたんだけど、あせもはその後に急に出てきたので心配になってしまいました。

病院では、今出ている湿疹はあせもでしょうとのこと。

でも、パンを食べて卵アレルギーの症状が出たのであれば、3歳くらいまで除去した方がいいと言われました。アチャーwobbly

血液検査もした方がいいのか聞いてみたけど、検査で数値が低くてもアレルギーの症状が出る場合もあるし、実際に食べてみて反応をみないと判らない、と言われたので、検査はせずにワカちんの成長を待つことにしました。検査、痛いしね。

半年か、一年か、間をあけて再チャレンジさせてみようと思います。

「多分治ると思うよ」という先生の言葉を信じてもうちょっと頑張るぞpunch

 

***************

 

Ts282090  

 

  ダンスゲームのデモ画面でノリノリな子up
  「はじまったー!!」と叫びながら踊ってました。

 

 

Ts282095  

 

 

      今日は久しぶりに会ったちひろちゃんと
      公園で遊びました。
      帰りは仲良く手をつないで歩いてたよ。

| | コメント (0)

ちょっとずつ・・・。

気が付けば、もう2歳まで1ヶ月きってた。

最近はますますおしゃべりで、人が言った事をマネしてばかりいます。なかなかちゃんと言えてるので感心。

さて、卵アレルギー持ちのワカちんですが、今まで出来る限りの卵除去食でやってきました。

1歳のときに卵ボーロで湿疹が出て病院で「2歳までは卵なしでban」と言われたわけですが、ちょっとフライングかとは思いながらも最近は卵の入ったお菓子やパンを少し食べさせてみてます。

結果は、一応目立った湿疹は出ず、口の周りが赤くなったりということもないですhappy02

ただ、お風呂に入った後など、体を温めると背中が少し赤くなって湿疹っぽいものが出る時も。

本人的には嫌がったりせず、おいしそうに食べてるので、この程度なら病院に行く必要はないのか、それともちゃんと聞いておいたほうがいいのか、悩むところです。

今日は大人のご飯がかき揚げだったので、衣の付いたさつまいもを少しあげてみましたが、大丈夫そうでしたscissors

ま、良くなってきているのは確かなので、卵を食べられる日も近いかもしれませんshine

 

Ts282075  

  

  相変わらず食欲旺盛なワカちん。
  先日は大人のかけうどんとおにぎりをあっさり
  完食してましたeyesign01
  早くおいしい卵料理を食べさせてあげたいな。

 

 

Ts282065  

 

    実家の近くであったフリマで普段めったに
    着ないフリフリheart04のワンピをGET。
    髪も伸びたし似合うかな?
    「かわいい顔して」とお願いすると
    やってくれる顔。この顔、好きですlovely
  

| | コメント (0)

皮膚科へ。

今日はホントはサークルの水遊びの日だったけど、ワカちんの湿疹が治らないので、大事をとってお休みしました。

すごく暑くて、水遊びさせてあげたかったけど、残念。

ワカちんは、首の後ろの湿疹がかゆいらしく、引っかいて赤くガサガサになってきたので、心配なので皮膚科で診てもらってきました。

卵アレルギーの数値は、それほどひどいものではないけれど、今回食べさせてみて、湿疹が出たのであれば、2歳くらいまで卵は除去した方がいいと言われました。

小麦や米とちがって、卵は食べなくても他のもので補える栄養なので、そんなに急いで食べさせなくても大丈夫だそう。

2歳となると、ほとんど大人と一緒の物を食べれる歳だし、自分でもいろんな物を食べたいと思うだろうし、それなのにかなりの食べ物を制限されるから、かわいそう。

親のほうも、卵は料理のつなぎとか、お菓子にとか、色々入ってるし、外食するときなんかも使われてないかかなり気を使います。

思ったより長く卵除去しないといけなくなって、ちょっと凹みましたが、頑張ります!!

 

Ts280931_2  

 

 

  帰ってくると、近所のお姉ちゃんがいて、
  ちょっと遊んでもらいました。
  自転車の後ろを押すのが好きです。

 

 

Ts280933  

 

 

            左のおでこが青いのが分かるかな?
            冷やした甲斐あって、そんなに目立つ
            青タンにはなりませんでした。
            良かったーε-(´Д`;)

 

Ts280934  

  

  ワカちんが寝た後、実家からもらった
  カキ氷機を出して作ってみました。
  子供の頃以来で、かなり久しぶり。
  おいしかったです。

 

| | コメント (0)

ショックな事二つ。

落ち込む事件が二つありました。

一つは今日。

ちょっと目を離した隙に、ワカちんが階段へ登ってしまい、ドンッと音がして慌てて見てみると、階段の下で仰向けになって泣いてました。

何段目から落ちたのか分からなかったけど、見てみると両目の上のおでこ二箇所が青タンになってて、腫れてしまってて、すごく痛そう。

ワカちんも大泣きして、なかなか泣き止まなかったので、オロオロしてしまって・・・

そのうち泣き止んでくれたので、落ち着いて調べてみると、泣いた後、機嫌よく遊んで食欲もあれば様子を見て大丈夫とのこと。

打った所は冷たいタオルで冷やして、夕方ベビーフェンスを買いに行きました。

事故が起こる前に買わないといけなかったんだけど・・・

頭だったので、後遺症が出ないかまだ心配ですが、ちょっとくらいなら大丈夫という気の緩みがワカちんに怪我をさせてしまって、深く反省しました。

 

そして、もう一つは卵アレルギー。

先日お医者さんにちょっとずつ卵の入ったお菓子から始めてみようと言われて、タマゴボーロをあげていたのですが、ワカちんも嫌がらずに食べてたし、顔にも発疹が出てなかったので、安心してました。

それが、ちょっと多めにタマゴボーロを食べさせたら、背中や首に出てしまいました、発疹。

ぬか喜びしただけに、ショックでした(TωT )

やっぱり1歳半くらいまで、また卵完全除去でいくことにしました。

大きくなればほとんどは治るらしいし、それを信じてワカちんの体が成長するのを待ちたいと思います。

 

Ts280925  

 

 

   食事は、急に積極的にスプーンやフォークを
   使い出しました。
   手づかみが楽なのに、なんでかスプーンで
   すくうのにこだわってるみたいで真剣。

 

Ts280924  

 

            すくって口にいくまでにボロボロ
            こぼれてちょっとしか入りません。
            でも、満足気です。
            テーブルや口の周りはすごい事に
            なってますが・・・

 

| | コメント (0)

アレルギーの疑い。

昨日、ワカちんの離乳食に初めて全卵をちょっとだけ使ってみたところ、ぶつぶつが出てしまいました。

卵黄はすでに大丈夫だったので、白身もいけるかなーと、安易に考えてあげてしまった。

目をやけにこするなー、眠たいのかなーと思ってたら、そのあたりからぶつぶつが。

どんどん出てきて、慌てて病院に連絡したら、来てくださいとのこと。

機嫌はいいんだけど、発疹がひどくなって、目が腫れぼったくなってくるし、焦りまくって病院へ向かいました。

結構込んでて、待つこと2時間くらい。

その間に顔の発疹はひいてきたけど、首とか背中にも出てくるし、心配でたまりませんでした。

よく注意せずに食べさせてしまった自分が情けない・・・・

 

やっと順番がまわってきて、大事には至らないということで、飲み薬と、塗り薬をだしてもらいました。

一応、アレルギー検査もしてもらうことに。

アレルギーの出やすい、卵、牛乳と、鮭も食べた時にちょっと首の辺りを掻いてたので調べてもらうことにしました。

検査で血液を取ったんだけど、お母さんは外に出ててくださいと言われ、待ってると、中からワカちんの泣き叫ぶ声が。

診察室から出るとき、看護婦さんがワカちんに馬乗りになって押さえつけてたから、相当暴れるくらい痛いのかと思うと、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいになりました。

終わって中に入ると、ワカちんはひくついて泣いてました。抱っこしてあげると泣き止みましたが。ゴメンねー。

他のもので栄養は足りているので、アレルギーの疑いもあるので、卵は一歳半くらいまで封印したほうがいいということでした。

家に帰って薬をあげると、だいぶ湿疹もひいてきて、安心しました。

検査の結果は一週間後です。

もしかしたら、今回は、よく火が通ってなかったので湿疹が出たのかも?しれないけど、もし、ホントに卵アレルギーだったら、卵を使ったものは食べれないのかなー。おいしいものいっぱいあるのに。結果が心配です。

 

Ts280373

 

 

  昨日、病院から帰ってきてから。
  首の辺りが赤くなってます。
  顔も少し腫れぼったい。。。

 

 

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院