病院続き。

岡山の実家での法事で帰省したり、なにかと忙しかったこの頃。

お天気も暑かったり寒かったりで体調もなんだか優れず、ワカちんんもユウくんもなんとなーく鼻水気味でした。

それでも気を付けてなんとかお熱は出ずに過ごしていたけど、代わりにハハが発熱impact

おっぱいあげてると、病院行ってもお薬が制限されるので辛いです。。。

今回の風邪はかなり咳がひどくて喉にくる。そして長引く。

ハハがなかなか完治しないまま、ワカちんはだいぶ治ってきたな~shineと喜んでいたのも束の間。急にお熱がでてしまい、病院へ行くと、おなかにポツポツが。

そんなことはないよなーと思っていたのにまさかの水疱瘡でしたcoldsweats02

予防接種してたのに、予想外。

そしてユウくんもほぼ同時に発熱。でもポツポツは1つだけで水疱瘡かどうか分かりませんでした。

様子をみてても2,3日は発疹はなかなか増えなくて、様子をみてたら何個か水ぶくれの発疹が出てきたのでGWもあるし受診すると、やっぱり水疱瘡の診断をいただきました。

発疹も数が少なかったので軽くてラッキーだねと言われ、塗り薬のみでいいでしょうとの事だったんだけど、その日の夜からどんどん増えてきてしまいましたsweat01

やっぱり飲み薬もらっておけばよかった・・・crying

ワカちんはやっぱり予防接種していたおかげで治りも早かったけれど、痒い痒いと騒いで大変でした。

それにくらべると発疹の多い割りにユウくんはそんなにぐずらなかったです。

一体どこでうつってしまったのか。。。二人ほぼ同時になったから一緒に遊びにいった所でもらっちゃったのかなぁ。

超お天気のGW&ユウくんのお誕生日間近なのに、外出禁止crying

お誕生日までに治るかしら~。

   

100430 

 

  水疱瘡二人組み。
  元気なのでかわいそうだけど仕方ないね。

| | コメント (0)

入院。

ユウくんのお熱、病院でもらったお薬を飲ませても快方に向かわず、座薬を入れても少しは下がるけど、またすぐ39℃台になって、咳もひどい。

特に夜は咳き込んで眠れないようで、週末、もう一度病院に行ってきましたhospital

すると。。。。。

 

入院することにimpact!!

 

気管が腫れていて、咳も変な音のするものになっていて、それがクループという症状らしく、特に月齢の低い赤ちゃんだと、呼吸ができなくなることがあるらしいです。

入院することになるなんて思ったなかったので、ワカちんをどうしよう・・・とかプチパニックに。

続きを読む "入院。"

| | コメント (0)

ダウン。。

ワカちんの風邪ですが、熱がそんなに高くなかったので安静にしていれば・・・・と外出を控えて様子を見ていたのですが、悪化crying

咳もゴホゴホ出だして、ユウくんにもうつってしまいました。

それもユウくんの方が熱高いしimpact

ワカちんが37℃台を上がったり下がったり、ユウくんは39℃台。40℃近くまで上がったときもあって、さすがにしんどいのか、お座りさせると体を少し傾けた体勢のまま全く動こうとせず。

いつもならリビングのドアを開けると真っ先にやってくるのに。。。

そして笑わせてもニコリともしません。そりゃしんどいよね。

食欲はあるようで、バナナとかは欲しがるし、おっぱいの飲みもいいので良かったけど、まだ小さいので高熱はかわいそうです。

たまたまパパが連休中だったので、病院に連れて行くのに助かりました。

二人共診てもらったのですが、ワカちんはお耳を見てもらうと詰まっていて見えません。。。

とのことで、急遽同じ病院内にある耳鼻科で耳アカをとってもらいました。

ハハはユウくんを診てもらうのに付いていたので、耳鼻科へはパパが付き添っていったのですが、ワカちんのものすごい泣き声が聞こえてきました。

なんでも押さえつけられて取られたそうで。動くと危ないから仕方ないよね。

ハハもずっと気になってはいたのですが、嫌がって取らせてくれなかったので、いつか機会があれば耳鼻科で取ってもらいたいと思っていたから良かったです。

3年分の耳アカはものすごかったそうです、パパ曰く。

ごっそり石のように硬いのが出てきたそうで。

ハハ、秘かにどんなのが出てくるか楽しみにしてたのに、見逃した~。見たかったなぁ。

すっきりしてよく聞こえるようになった事でしょうhappy02

お薬をもらって飲んでるのですが、なかなかお熱が二人共下がらず、下がってはまた上がるを繰り返してます。長引くなぁ。。。

今週はおうちにこもりっきり。

来週は暖かくなりそうだし、お外でも遊べそう。早くよくなって~。

| | コメント (0)

痛々しい。。。負傷。

今日、病院に行って来ましたhospital

ユウくんの。

湿疹が出たり引いたりで治らない、というのもありますが、実は今朝気付くとユウくんの爪が・・・・

 

取れそうimpactimpactimpact

 

実は先月末にリビングのドアの下で指を挟んだのですsad

玄関や階段の方に出てくると危ないのでリビングのドアは閉めるようにワカちんに言ってあるのですが、そのドアが開いていると突進してくるユウくん。ハイハイで手を出してきたところにワカちんがドアを閉め、挟んでしまいましたcrying

その時は指先から血が出たけど、すぐに止まったし見た目も大丈夫だったのですが、その爪が浮いてきている!

びっくりして病院へ連れて行きました。

レントゲンも取ってもらいましたが、骨には異常はないようで、爪は多分自然に取れるでしょうとのこと。

爪、取れちゃうんですか!聞いただけでも痛々しいsweat01

先生に診てもらってる時には、すでにベロンとはがれて爪は根元の部分だけでつながってる状態に。ヒエェェェェーcoldsweats02

取れても爪はちゃんと生えてくるそうです。よかった~dash 

実は、ドアに挟んだのはこれが2回目。同じリビングのドアで同じくワカちんが閉めちゃって。。。。

注意してたのに、ゴメンよ、ユウくんweep

湿疹の方は、離乳食で食べたものをメモっていたのですが、原因はイマイチ特定できなくて。。。なんとなく、ささみを食べた後は蕁麻疹のようなのが出るような。

鶏肉アレルギーってあったかな?

とりあえず、疑惑の鶏肉は食べさせるのを止めて、様子を見ることになりました。

先生曰く、体調が悪いと、普段大丈夫なものでも蕁麻疹が出るそう。確かに風邪も引き気味で鼻水出てるし、体調は悪いのかも。

もし鶏肉が原因だとしたら、卵はもっとダメだったりするのかなー。

 

100210  

 

  病院にて。
  お昼の時間をまたいでしまって時間が
  かかったけど、お利口さんで待ってくれました。

 

100210_1  

 

             負傷ボーイ、ユウくん。
             痛そうなわりに元気なのが救いです。

 

 

 

100209  

 

   これはリビングのドアのガラスに顔を
   押し付けて変顔のユウくん。
   とーっても出たいらしいです(笑)

| | コメント (0)

大打撃。

久しぶりの更新です。

というのもとうとう我が家にもインフルエンザがやってきてしまったのです。

先週末は岡山のパパの実家に久しぶりに行ってたのですが、それまでは元気だったワカちんが二日目に急に発熱。

いつも熱が出ると高いワカちんですが、今回も明らかに熱い!!

測ってみるとすでに39℃impact

すぐに病院に連れて行こうか迷ったのですが、病院行ってたら大阪に帰れなくなるし・・・と迷った末、急遽支度して帰ることに。やっぱり帰って家で看病したほうが安心かと・・・。

けど、熱がとても高いので帰りの車内では心配でたまりませんでした。

パパは頑張って飛ばして帰ってくれましたが、途中渋滞に引っかかったりしてヤキモキ。

その足で病院へ。。。と救急に電話してみると、インフルエンザの検査は発熱してから12時間以上経たないと反応がでないそうで。し、知らなかった・・・。

なので、おうちへ帰って様子を見る事に。

ワカちんはさすがにグッタリ。夜中になっても熱は下がらず、結局深夜12時過ぎに夜間救急へ連れて行きましたhospital

 

検査の結果、インフルエンザA型陽性。

でてしまいました・・・・bearing

季節性か新型なのかは検査では分からないのだそうです。でも、季節性は今から流行るそうで、今かかるならほぼ新型でしょうとの事でした。

タミフルを処方してもらって飲ませると、すぐに熱も下がって次の朝には元気になってホッとしました。

心配なのはユウくん。新型インフルエンザは感染力が強いので、絶対うつってると構えてたけど、結局熱はでませんでした。

でも、下痢になってしまっておしりが痛くてグズグズ。熱は出なかったけどやっぱりウィルスに侵されて下痢になったのでしょうか。

そうこうするうちに、ついには私も発熱impact マスクしてたけどうつってしまったようですcrying

バァバにヘルプをお願いして、病院に行ってきたけど、授乳中なので、タミフルではなく鎮痛解熱剤を処方してもらいました。

ウィルスを殺す薬ではないので、薬がきれると熱がでて悪寒の繰り返しでなかなか治らず、ハハの方が長引いてしまってしんどかった。やっと治ってきました。

バァバにはその間、とってもお世話になりました。ありがとうございます。

ウィルスの蔓延する我が家の中で、ユウくんは最後まで熱はでませんでした。ホッdash

まだ小さいので高熱が出るとかなり心配だし、良かったです。結構丈夫なのかしら。

 

091207  

 

  元気になりましたflair
  ユウくんにうつらないようにちゃんと
  マスクしてくれてます。

 

 

 

この一週間は家にこもりっきりでした。長かったぁ~。

師走の忙しい時期にインフルエンザの大打撃でした。年賀状も作らないといけないし、クリスマスプレゼントもまだ買ってないし、大掃除も。。。焦るsad

もうそろそろいいかな。早くお外に出たいなー。

| | コメント (0)

出産話。

一応出産の様子を書き留めておこうと思います。

予定日を4日過ぎた二回目の出産。

なかなか来ない陣痛に、予定日を過ぎるとなんとなくみんなソワソワしてました。

陣痛かな??と思う強い張りはたまにあるものの、眠ると治まってまた朝を迎えるというのが続いてました。

続きを読む "出産話。"

| | コメント (0)

入院中。

今回はお産も最後だから・・・と個人病院。個室で母子同室です。

出産して一日休んでから赤ちゃんのお世話をすることに。

パパ、ジィジバァバ、ワカちんも赤ちゃんに会いにきてくれました。

ワカちんの反応はどんなだろう・・・と楽しみにしてましたが、来た時は「赤ちゃん見る!」と意気込んでましたが、実際目の前にするとどうしたらいいかわからないようでなんだか怯えた目で見てました。抱っこしてみる?と言っても拒否。「いい子してあげて」と言ってもちょびっと頭を触るだけ。初めて赤ちゃんに戸惑ってるみたいでした。

それよりも、ハハが急に家からいなくなったのが寂しかったみたいです。

夜中だったから声掛けずに病院に来たので、朝起きて隣にハハがいなくてビックリしたみたい。

病室でもハハにベッタリ。

病院から帰るときは毎回大泣きですsweat02

泣かずになんとか受付で靴をはいてパパと一緒にバイバイして、階段降りていく途中からだんだん堪えきれずに笑顔から泣き顔に。ついには泣き出して「おかーさーん」と帰ってきたり。無理やり抱っこされて遠ざかる泣き声が響いてました。

実家でも遊んでる間は忘れるみたいだけど、夜寝る頃に思い出すみたいで、バァバには寝かしつけにご苦労掛けましたcoldsweats01

 

赤ちゃんとの生活は久々だったのでちょっと戸惑いましたが、おっぱいもすぐにたくさん出るようになりました。赤ちゃんの飲みっぷりもいいみたい。

ただ、男の子なのでオムツ替えは最初のうちは拭き方がイマイチわかりませんでしたが・・・。

母子同室、大変かなーと思ったけど赤ちゃんにおっぱいあげて寝てしまうと後は暇でした。二人目だから感覚戻ると楽。

 

090506_3  

         さすが個人病院。食事が豪華です。
         ご飯の時間が楽しみでした。
         おなかがへっこんだので食べれて嬉しいshine      

 

                 

| | コメント (0)

涼しくなりました。

ここんとこ、急に涼しくなったせいで、実はワカちんお熱が出てしまってました。

クーラーは切ってたけど、窓開けて寝てたら朝方寒いくらいの日があったからなぁ・・・

熱はまた39℃越えimpact めったに熱は出ないけど、出るといつも高熱で焦りますsweat01

咳とか鼻水なんかの症状はないものの、いつもは熱があっても元気なワカちんですが、今回は食欲も落ちてグズり気味でしたdown

病院で座薬をもらったりして、2日くらいで熱も下がったけど、抵抗力が落ちたせいか、今度は蕁麻疹がsad あんまり痒がったりしないものの、心配です。

微妙な季節、体調管理、気をつけないと。 

 

080825  

 

 

  おしりかじり虫ギューheart04

 

 

 

 

*******

 

熱が下がってから、なぜか急におしっこ宣言をするようにsign01 不思議です。

一回目は「おしっこ!!」と言うのでトイレに連れて行くと、オムツを脱がせる時にジャーっとしてしまって惜しくも間に合いませんでした。

でも、2回目の宣言時はちゃんと出来ましたshine

モジモジしてるので、出るのかなーと声をかけてみるとわりとすんなりトイレに行ってくれるようにもなってきたし、新たな兆しでしょうかfuji

| | コメント (0)

やっぱりNG。

昨日は久しぶりに病院に行ってきましたhospital

理由は、あせも?だと思うのですが、背中とかうでに湿疹が出たから。というのもあるけど、そのついでにやっぱり卵アレルギーについて聞いてみようと思って。

実は、卵の入ったクッキーとかちょくちょく食べさせていて、それはなんともなかったんだけど、先日、菓子パンを食べさせたら、明らかに首の後ろが赤くなって、かゆいかゆいと言い出したんですよねimpact

それから卵はまたストップしてたんだけど、あせもはその後に急に出てきたので心配になってしまいました。

病院では、今出ている湿疹はあせもでしょうとのこと。

でも、パンを食べて卵アレルギーの症状が出たのであれば、3歳くらいまで除去した方がいいと言われました。アチャーwobbly

血液検査もした方がいいのか聞いてみたけど、検査で数値が低くてもアレルギーの症状が出る場合もあるし、実際に食べてみて反応をみないと判らない、と言われたので、検査はせずにワカちんの成長を待つことにしました。検査、痛いしね。

半年か、一年か、間をあけて再チャレンジさせてみようと思います。

「多分治ると思うよ」という先生の言葉を信じてもうちょっと頑張るぞpunch

 

***************

 

Ts282090  

 

  ダンスゲームのデモ画面でノリノリな子up
  「はじまったー!!」と叫びながら踊ってました。

 

 

Ts282095  

 

 

      今日は久しぶりに会ったちひろちゃんと
      公園で遊びました。
      帰りは仲良く手をつないで歩いてたよ。

| | コメント (0)

アトピー疑惑。

おととい、ワカちんを連れて病院に行ってきました。

というのも、先日熱が出てから、腕と、背中に少し、湿疹が出てたからです。

湿疹といっても、よく見なければ目立たなくて、鳥肌みたいな小さなブツブツがある程度。

痒がったりもしないし、最初は突発の軽いのかなぁとも思ったけど、違うみたい。

気になってはいたけど、病院に行くほどじゃないかなと思って、様子を見てました。

それが、ふと見たらひどくなって目立ってたので、やっぱり行ってみる事に。

いつも行ってる病院で見てもらったら、卵アレルギーもあるし、アトピーの軽い症状かも?とのこと。

今のところは肌もきれいだし、薬をぬる必要もないそうで、今から乾燥する季節なので、保湿を心がけてくださいという事でした。

先生、特に湿疹を見るわけでもなかったので、ホントに??と半信半疑でしたが、アトピーだったらひどくなったら大変です。一時的なものだったらいいのだけど・・・

ネットでも調べてみたけど、そんな気もするし、違うような気もするし・・・しばらく様子見て、ひどくなるようならアレルギー専門の皮膚科に行ってみようと思います。

 

Ts281134  

 

 

     涼しくなってきたので夕方パパと散歩に。
     滑り台の階段を一人で登れるようになりました。
     たまにバランス崩すので、サポート必須です。

  

 

Grp_0000   

 

 

  カメラを構えて待ってると、いい顔で走ってきます。
  近頃、前よりは付いて歩いてくれるので、散歩しやすく
  なりました。
  道草多いですけど。

 

 

Ts281137  

 

         

      花がきれいに咲いてる家の前で立ち止まります。
      花を愛でる心もでてきたかな?

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院