おっきいプールデビュー。

ワカちんを連れて初プールに行ってきました。

家の近くになかなか良いプールを見つけたのですflair

割と広くて、造波プールとか、流れるプールなんかがある所。もちろん幼児プールも。

 

080808  

 
     

  「おっきいプール行くよ!」と言うと、
  浮き輪をかぶって嬉しそう。

 

 

 

でも、どうも顔が濡れるのがダメみたいで、大きいシャワーとか、上から降ってくるお水がある所は少し離れた所にいて、まだ濡れもしてないのにお目めをシパシパさせてビビッてましたbearing

最初は幼児プールに入るのさえも嫌がってダメかと思ったけど、だんだん慣れて遊べるように。

 

080808_1

 

          浮き輪も持っていったけど、つかまって
          プカプカ浮かぶのは足がつかないのが
          怖いのか、「もどるのー」って言うし。
          おもしろいと思うのになー。

 

 

 

ワカちんは波プールがお気に召した模様。浅瀬でパチャパチャしながら「うみ~wave」って言ってました。

今日もものすごく暑い日sun

水質が悪くなるからと、日焼け止めは禁止banされてたプールだったので、顔にしか塗っていかなかったんだけど、おかげでめちゃ日焼けしてしまいましたwobbly

ワカちんも水着の跡がつくくらい焼けてたけど平気っぽい。パパとハハは背中真っ赤impactでヒリヒリします。やっぱり塗っとくべきでしたcrying

なんだかんだでたっぷり2時間半遊びました。

ハハも久しぶりのプール。楽しかったけど、めちゃくちゃ疲れたsweat01

大人でもこんなに疲れるんだから、ワカちんは相当疲れたはず。車に乗ると撃沈でした。

「おっきいプール、たのしかったーshine」って言ってくれたのでよかったです。

なんかたっぷり遊んで夏!って感じで楽しい一日でした。

| | コメント (0)

ペットボトル飲み。

080806  

 

  今までペットボトルで飲ませた事がなかったので、
  チャレンジさせてみました。
  こぼさずに上手に飲めてましたshine
  注)ヘルシア緑茶のボトルですが、中身は麦茶です。

 

 

 

傾け過ぎて勢いよく出てきてちょっとびっくりしたりもしてたけど、出来たのが嬉しいのかコップで飲むよりもゴクゴク飲んでました。

やらせてみると色々出来るようになってるもんですねーflair

 

*********

 

トイレトレですが、オムツを脱がして放置しておくと、「ちょっとー!!」と言いながらトイレに走って行くので、座らせてあげると出来たり、気付くとすでに自分で座って出来ていたり。

でも、それはすごーく稀です。

そのまま床にジャーっていう方が多いですね。

ちょっとイライラして、「もー!!annoy」って頭をペチッて叩いたら(軽くですよ)、その後、一緒にお風呂に入ったパパに「おかーさんたたいたー」って何度も言ってたらしいです。

怒っちゃダメって解ってるんですけどね・・・think 自分でも怖い顔してるなーと思う。泣いたりはしないけど、ワカちんもストレスを感じてるのかもしれません。反省。

ちょっとずつだけど進んでいるようなので、ハハも根気よくいかないとbearing

| | コメント (0)

フォローアップ健診。

今日は近くの保育園の水遊びに参加。

園児達が遊んだ後の大きめのビニールプールで遊ばせてもらいました。

 

080805  

 

  楽しそうですshine
  多少顔に水がかかっても嫌がらなくなってきましたscissors
   

 

080805_1  

 

 

          お友達のマネをして、こんなポーズも。
          だいぶ水に慣れてきましたね。

 

 

 

この夏、大きいプールもデビューしてみようと、水着を買いました(ハハのcoldsweats01)。

海もプールもだいぶ長いこと行ってないので、随分昔の時代遅れのワンピース水着しかなかったんですよねsweat01 今、そんなの売ってないしcoldsweats02

ワカちん、大きいプールで楽しめるように水を怖がらないように慣れてくれるといいな。

 

***********

 

午後はフォローアップ健診に行ってきました。1歳半健診の時、身長が成長曲線をはみだして高めだったので・・・。

今回も92.5cmflair やっぱり曲線を上回ってましたup

特別問題はないそうだけど、ほとんどの子が入る曲線を出ているということで、半年後にまた経過を診てみることになりました。

ま、問診なんかで気になることも相談できるし、いいかな。

 

午前も午後も遊んだり出かけたりしたのに、体力がついてきたのか眠たくならなくなってきました。

帰って抱っこしてゆらゆらすると、やっと眠気を思い出したように寝ちゃいましたケドsleepy

| | コメント (0)

お祭り。

昨日の夜は市のお祭りでした。

直前まで行くつもりはなかったんだけど、パパが早く帰れると言うので、合流して行くことにdash

毎年あるけど、行くのは初めてです。

 

080803  

 

   切符を渡すと代わりに改札に入れてくれますflair

 

 

 

 

どんなもんかと思ったけど、なかなかの人出でした。屋台もたくさん出てたし、パレードなんかもありました。

ワカちんは自分で歩きたがったので、手をつないで人混みの中をかなりの距離を歩きました。体力あるなー。

今まではすぐに「だっこしてぇ~」って言ってたのに、最近はよく歩いてくれるようになりましたscissors ハハも重くなったワカちんを抱っこするのは腰にくるなーと思ってたので、嬉しい限りです。

でも、迷子にならないかとヒヤヒヤでした。

080803_1  

 

    商店街の道の真ん中に描いてる動物の絵を
    全部しゃがんで指差して名前を言いながら
    歩くので、とっても迷惑ちゃんでしたbearing 

 

 

080803_2  

 

  ポテトを食べる。
  卵アレのワカちんは屋台のものはなかなか
  食べるものが限られるなー。

 

 

 

人混みの中を歩くのは大変だったけど、楽しかったです。

 

********

 

この日、ワカちんが初めて「おしっこ!!」宣言しました。そして、おトイレでしっし成功。

トレパンにしててもおしっこそのままして平気だし、前はオムツ履かせてなければ出そうになったら自分でオマルに座って出来ていたけど、トイレに切り替えてからは言えずにもらした事もあって、まだまだ無理かなーと思ってたけど感動ですshine

まぐれかもしれないけど、頑張れーgood

| | コメント (0)

バーベキュー。

昨日は、前に働いていた会社の人達とバーベキューの予定でした。

それなのに、その日に限ってお天気が良くないcloud 朝からどんより曇り空で、パラパラ雨まで降ってくる始末impact 楽しみにしてたのにdespair

でも、とりあえずみんなで現地に集まることに。

お昼に近づくにつれて、雨も止んできたので、予定通りバーベキュー決行することになりましたscissorsscissors

 

0807291  

 

  ワカちんもとりあえずお手伝い。 

 

 080729_1  

 

 

                飲んで食べるdelicious
                バーベキュー満喫してました。

 

  

 

 

ワカちんは初めて会う人ばかり。だけど、最初からまったく人見知りせず、みんなに抱っこしてもらってり遊んでもらってました。自ら進んでみんなの肩をポンポン叩きに行ったりして、なついてたし、得な性格ですねhappy02

とっても楽しいのか、ハハのところには戻って来ず。ハハはゆっくり飲んで食べておしゃべり出来ました。

 

080729_2   

 

  午後には雨もすっかり止みましたsun
  でも、すんごい湿気でワカちんベタベタsweat01
  水着に着替えて水遊び。
  傘が気に入ったようでずっと持ってました。

 

 

 

080729_3

 

 

            おねえさんにかわいがってもらって
            嬉しそう。

   

 

 

人が多いのが嬉しいのかワカちんも楽しそうです。

めいっぱい遊んで、帰りの階段も自分で登りきって、みんなと別れて車に乗るまでめちゃ元気。でも、車に乗ってすぐ眠りの中へsleepy

ワカちん、初めてのバーベキューでしたが、とっても楽しめたようで、よかったです。

あんまりアウトドア派ではない我が家ですが、道具も揃えて家族でバーベキューもいいかな。

とっても楽しい一日でしたflair 

| | コメント (0)

おトイレで。

ちょっとrvcarで買い物に出かけてて、外に出てみると、すんごい雨&かみなりthunder

昨日もどこかですごい突風があったというので、もしかして・・・と思って窓を閉め切って出かけてきて正解でしたflair お部屋びしょ濡れ回避ですscissors

でも、帰ってきてみると買ったばかりの自転車が風で倒れててショックimpact 雨除けにカバー掛けてたのに意味ないしcrying

 

*****

 

さて、少し前に遊びに行った親子広場でおトイレの便座に座れたワカちん。

おうちでも座らせてみると、なんとあっさり座ってくれましたeyesign03

出来ないだろうと決め付けて、ずっと座らせようとしてなかったけど、少し経っただけで出来るようになるもんですね。子供の成長ってすごいshine

おまけにステップを使って「じぶんでぇ~」と一人で座りたがります。

こどもちゃれんじのトイレトレーニングの本とか見てるからかもしれません。

出来ないから・・・とあきらめずになんでもやらせてみた方がいいかもです。

 

そして、ちゃんとおトイレでのしっしも成功しましたshine おまると違って、後処理がとっても楽で、嬉しい限りです。

おまるからトイレへの移行、なかなか出来ないんじゃないかと心配してたけど、あっさりクリアーしてしまったhappy02

ワカちん、ステキーheart04

| | コメント (0)

暗いのこわい。

ちょっと前にテレビでやってたトトロ。

ワカちんに見せてみたら、いたく気に入った様子。

リモコンを持ってきては「トトロみる~、まっくろくろくろすけみる~」と言ってます。

特に、最後の猫バスが好きみたいで、猫バスが去っていって、エンディングが流れ出すと「ねこばすいっちゃったぁー」と本気泣きsweat02

 

080724_2  

 

  エンディングでウルウル。

 

 

 

 

でも、夜とか、暗い部屋に入る場面は怖いみたいで、そこになるとハハのところに逃げてきますsad

 

******

 

夕方、近くで夏祭りがあったので行ってきました。

080726  

 

 

                     やきそばを食べるdelicious 

 

 

 

お祭りが分かってるのかは疑問ですが、「お祭り行こうか」って言うと、すごい嬉しそうに会場まで歩いて行きました。流れる音楽に合わせて走り回ったりdash

地域の人が催すお祭りだったので、出店なんかも小さかったけど、ちょっとお祭り気分を味わえました。

 

080724_2_1  

 

   でも、だんだん暗くなってくると「こわいー」と
   グズグズモードに。
   お祭りはこれから本番なんだよーnight
   

 

 

 

夜、暗いのは怖いようです。

これでは花火とか、夜のお出かけは無理なのでしょうかね?

| | コメント (0)

7月生まれの会。

今日は近くの親子広場で7月生まれの子のお誕生日会をしてくれるというので行ってきましたdash

手遊びや本を読んでもらったり。 

080724_1 

 
   お誕生日の記念にこんなかわいいカードを
   もらいましたshine
   ワカちんも自分が写ってるのでうれしそう。 

 

 

ワカちんはジャングルジムに登るのに熱中。だいぶ早く、いろんな動きをしながら登れるようになってきて、バランス感覚を養うのにいいかも。

同じ2歳の女の子がおトイレでおしっこしてるのを見て、ワカちんも挑戦させてみました。

便座に座るの嫌がるかと思ったけど、案外あっさり座ってくれてビックリ。

おしっこは出なかったけど、今度うちでも座らせてみようかしら。

 

080714  

 

 

           最近カルピスにはまってます。
           おいしいよね~happy02

| | コメント (0)

チャリー。

ついに!!買いました、子供乗せ自転車shine

今まではずーっとベビーカーか車の生活だったんだけど、ワカちんももう2歳。特に大きなワカちんはすでに窮屈そうだし、出ようと暴れてベビーカーごと倒れたこともimpact

歩くのは好きなので、今まではそれほど必要性を感じたことはなかったんだけど、この暑いのにベビーカーを押して歩くのもキツいし、かといって車では駐車場のない所には行けないし不便bearing

ということで、ちょっと前から物色してました。

 

080721  

 

   もう大きいので後ろ乗せタイプ。
   ワカちんもなかなか嬉しそうに乗ってます。

 

 

一応変速付きのものにしました(本当は電動がほしかったなぁ、でも高い・・・)

乗ってみると、は、早い!!適度に風もきるので、暑いけど涼しい感じ。それにワカちんと乗るのは楽しいですhappy02

もっと早く買っとけばよかったかな。なんだか生活が変わりそうな感じです。

  

******

 

先日実家でプール開きしましたsun

 

080712_2  

 

   チビ鬼の登場!
   初ビキニですflair
   去年のプール、もう小さいかと思ったけど
   まだ大丈夫でしたscissors

 

 

080712_3  

 

 

         「おせんたくしてるの~」と言いながら
         お星様をくっつけて遊んでました。

 

 

 

めちゃ暑いので、プールに足をつけるだけでも気持ちよかった。

ハハもプール、行きたいな。でも行くなら水着買わないとsweat01

| | コメント (0)

せーの!

あー暑いsweat01

電気代も気になるので、クーラーつけたり消したり。

この前ワカちんがお熱を出したのも、多分クーラーのせいではないかと思うので、なるべくつけないようにしてます。

温度設定も気をつけて除湿の28℃とかにしてるんですけどね。やっぱりつけっ放しはいけないみたいです。

家にいても遊びに行き詰るので、散歩に出てはみるけど・・・

 

080706 

 

 

   汗っかきのワカちんはすぐにこんなにベタベタ。
   ほっぺも真っ赤になるので、熱中症が心配。

 

 

080706_1  

 

 

          水分補給もグビグビ飲むのでこれでは
          足りない。

 

 

 

暑くても本人は元気で走り回ってます。

あせももすぐできるので、朝起きてシャワー、外から帰ってシャワー、昼寝の後シャワー、夜のお風呂と、洗ってばっかですspa

 

*******

  

ワカちんはお外に出ると、自分の行きたいところに走っていってすぐにどこかにいなくなってしまうんだけど、ハハの姿が見えないと、ウロウロ探すのではなくほっぺに両手をあてて、「せーの、おかーさーん!!」って叫びますimpact

どこで覚えたんだか・・・・。

勝手にどっかいったのはキミですよdanger

お店とか、図書館とかでよく呼び出されるんですけど、ちょっと恥ずかしいです。

おかーさん以外にもいろんなものを呼びます。

回転寿司では好きなメロンが廻ってるのを見ると、「せーの、メロンー!」って。

は、恥ずかしいよwobbly

なんでも呼べば出てくると思ってるんでしょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院