サークル合同運動会。

昨日はサークルの合同運動会でした。

会場に集まったのはかなりの数の親子連れ。よちよちあんよの子から、ワカちんくらいの子まで、たくさん子供達が集まりました。

 

人数が多い上に子供達なので、ワーワー言いながらなんとなく競技は進行。

種目も少ないので、ワカちんの出番はかけっこと、玉入れだけでした。

081106_1_2  

 

   玉を追いかけてちゃんと入れてましたflair
    

 

  081106  

 

         事前に作ったサークルの旗。
         子供達もお絵かきやシールで参加。
         みんなの手形入りでかわいく出来ましたheart04 

 

 

運動会の後は、サークルのみんなで集まって打ち上げ会shine

どっちかというと、こっちの方がメインって感じでした。

 

081106_21  

 

    焼きそばを作って、ウインナーやサツマイモを
    焼いたり、とってもおいしかったです。

 

 

 

場所は親子広場のような所を借りたので、子供達の遊ぶおもちゃもたくさんあって、ママ達はごはんの後もゆっくりおしゃべり&お菓子タイムを楽しめましたcafe。お店だと気を使うので、こんな場所があってよかったです。

ワカちんは、この前保育園で測ってもらうと、身長が95.5cmになってましたimpact

確か2歳になった時、92cmだったような・・・・。伸びるの早いよ。

みんなより大きい分動きが激しくて、イスから飛び降りたり、やんちゃな事ばかりしていて、すっかりボスキャラになっていましたbearing

たっぷり遊んで食べてしゃべって、とっても楽しい一日でした。

| | コメント (0)

お砂場??

ワカちんの風邪は、熱は出ないので元気なものの、なかなか鼻水と咳が治らず、一週間もズルズル。

その間、お外に出るのも我慢して、ワカちんとおうちの中で二人。遊ぶにも暇を持て余してました。

そして、一緒に寝てると、至近距離からの咳をくらうのでimpact、ハハも風邪、うつってしましました。薬の飲めない妊婦にはキツかった・・・down

気をつけないといけませんね。

 

***********

 

風邪が治りかけかな?という時に、ジィジバァバ、大バァバと早めの京都のmaple紅葉mapleを見に行ってきました。

081102_1

   

           やっぱりまだ色付くには早くて、ちょっと
           赤くなってる程度。
           それでもたくさんの人が見に来てました。

 

 

 

081102_2  

 

  お寺にはこんな庭園もあったんですが、そこへ
  入ろうとするワカちんthunderthunder
  「入っちゃダメ!!」って言って止めようとしたら
  一瞬躊躇してストップしたのに入ってしまいました。
  テテテっと真ん中くらいまで走って帰ってきたんだけど、
  見てた人達の「わーーっcoldsweats02sweat01」っていう悲鳴?!が・・・

 

 

 

お騒がせしてすいませんでした・・・・・。ちょっと足跡footfootfoot付いちゃいましたsweat02

 

その後、「入っちゃダメって言ったでしょ!」って言ったら、

 

「ワカちん、お砂場すきなんだもんっ」

 

ですって。

確かに2歳児には砂場にしか見えないか・・・coldsweats01

 

081102_3  

 

 

          いっぱい落ちてたシイの実をとって
          ご機嫌でしたshine

| | コメント (0)

鼻水ズルズル。

まだなんとなくつわりが続いている毎日。夕飯時には具合が悪くなりますwobbly

午前中は比較的元気なので、ワカちんを遊びに連れて行ったりはできるんですけどね。

しかし、急に寒くなったからか、ワカちん昨日から鼻水たれになってしまいました。

咳もちょこっと。熱はないんですけど、くしゃみなんかした時には、すごい鼻水が噴射されてきますimpact ティッシュの使用量もハンパないです。

何度も拭くのも痛くてかわいそうだし、特に寝てる時、フガフガしてて寝にくそう。

鼻吸い器でとるのも泣いて嫌がって、取っても泣くからまた鼻水でてきちゃって・・・sweat01

お熱が出ずに、早く治りますように・・・・。

 

***************

 

最近、しんどいのでちょくちょく実家にお世話になることが多かったせいか、ワカちんのしゃべりは急速にレベルアップしてますupup

物の名前とか人の名前とかは覚えるのが早いし、割とはっきりしゃべってます。それでもハハ以外の人には何言ってるか分からない事が多いみたいなので、ずっと一緒にいるからかな。

語尾の変化が多様化してきました。

「~よ」「~じゃないの?」「~でしょ!」「~しようか」「~ですよ」など等、バリエーションが増えてます。

教えたわけじゃないのに、ちゃんと会話の中で適切に使ってるので感心します。

ごはんを作ってると、「おかーさん、なにしてるの~?」「いいにおいね~」とか言ってくるし、人形と一人遊びしてる時の会話なんかは、「あっちいっちゃダメでしょ!」とか、「はみがきしてからねんねしようね~」とか言ってるので、マネされてるなーと思います。

使い方のわからないおもちゃは「これ、どうやってつかうのかしら~?」とか言います。ハハ、「~かしら?」なんて上品な言葉使いはしないんですけど・・・どこで覚えたの?

でも、否定形は何故かなんでも「いらね!」と訛り気味で拒否される。

こどもの言葉っておもしろいですね。

 

081027  

 

  最近「ポーズして!」と言うとやってくれます。
  なんのマネが分かりませんが・・・。

 

 981027_1  

 

 

          工事中の看板の前でおじさんのマネして
          おじぎhappy01

| | コメント (0)

ミニ運動会。

近くの保育園の園庭開放。今日は運動会ごっこでした。

どんな事をするのかと思ってお友達と行ってみました。

 

しばらくすると、先生と園児達が出てきて、音楽が。

まずはダンス。園児達が踊るのを見ながらワカちんもマネて踊ってました。

で、かけっこ。

線を引いて、そこに並んでから反対側でお母さん達が待ってて、「よーいドン!」の合図で子供達はお母さんに向かって走って行くという簡単なもの。

ワカちん、ハハがどこにいるか分からず、スタート遅れましたが、ちゃんと走ってこれましたrun

 

081021  

    

 

   かけっこのご褒美に園の先生が作ってくれた
   アンパンマンメダルをもらいましたhappy02
   あとはトンネルくぐりをしたり。

  

 

 

081021_1  

 

         玉入れをしたり。
         先生が数えながら投げてる玉が気になって
         拾いにいってますcoldsweats01

 

081021_2  

   

   
   一番上手に出来たのはポニョの歌に合わせた
   ダンス。
   好きなだけあって、初めてみる振り付けなのに
   見様見真似ですごく上手shine
   びっくりしてしまいました。

 

 

 

ワカちん、いつも集中力散漫なので、参加できるかな?と心配だったけど、なかなか楽しめました。みんなに合わせた行動も理解して出来るようになってきたみたいですflair

成長してますね~up

| | コメント (0)

ピカチューと。

今日は近くの公民館でふれあい祭りなるものがあるというので行ってきましたbicycledash

年に何度かやってるのは知ってたけど、用があったり忘れてたりで行くのは今回初めて。

あまり期待せずに暇だから・・・って感じで行ったんだけど、結構な賑わいでした。

グラウンドにちょっとしたフリマコーナーや、屋台があって、ステージではライブ等が。 

 

081019_1  
   到着した時には丁度ポケモンショーが
   やっていて、ワカちんはじぃ~と見てました。
   ショーはもう終わりだったらしく、もうちょっと
   早く来ておけばよかった。 

 

 

そのあとはピカチューと一緒に写真撮影会が始まりましたcamera

すぐに子供達の長蛇の列が。

待つのも嫌だったから、最初は撮るつもりはなかったんだけど、意外に早く列が消化されてたので、並んでみました。

いつも怖がって着ぐるみは苦手ngなワカちんなので、ピカチューでも泣いて嫌がるかなと思って、並んでる間に「ピカチューとお写真撮るから、いい子でニコってしてね」と言い聞かせてみる。

 

081019  

     若干ピカチューから離れ気味。
     お顔も強ばってますが、泣かずに
     撮れましたscissors

 

                                   ここup

他の子達も一緒だったからか、ピカチュー効果か分かりませんが、本人も後で写真を見て満足そうでした。良かったね。

最近、ハハがしんどいので遊んであげられず、いけないとは思いつつもテレビtvを見る時間が増え気味up

テレビのアニメの歌も前に買ったCDに入ってるので聞いたことあるから、始まると大喜びします。キャラクターの名前もすぐ覚えるし。

あんまりテレビっ子になったらダメなんだけどねsweat01

| | コメント (0)

一人でパスタランチ。

昨日は梅田の美容院にストレートパーマをかけに行ってきました。

ワカちんはパパにお任せして一人でゆっくりと。

働いていたときからずっと通ってる美容院なんだけど、久しぶりに行ったらスタッフがガラリと替わっていて、知らない顔ばかり。若い人が多くて、何も言わずに椅子を倒したり、どっかいったりするので、対応にちょっとがっかりしてしまいましたdowndown

まあ、ストレートはしっかりかかったんでいいんですけどね。

081015  

 

   
    終わった後に、妙に食べたかったパスタランチをcatface
    ゆっくり食べれておいしかったですgood

 

 

 

 

でもその後。

少し街をブラブラして帰ろうかと思って歩いていたら胃がシクシクshock

妊娠しているからだと思うけど、最近食べると胃が痛くなるんですよね。困りものです。

結局休憩所のソファーで30分くらい休んで(横になれないのがツラかった・・・)フラフラでおうちに帰りました。せっかくの貴重な一人の時間、買い物でも楽しもうと思ってたのに・・・。

う~ん、まだまだつわり明けないなぁ。

 

****************

 

ワカちんを連れて公園に行ってきましたsun

おんなじ年くらいの子が3人くらいいて、ハハはまだ調子が悪いのでベンチに座って少し離れた所から見てたんだけど、そのうち一緒に遊びたそうに絡んでいってました。

その子のママさん達に「お名前は?」って聞かれていたみたいだけど、ワカちんちゃんと「○○です」ってお名前言えてました。ちょっと感動shine

その後は自然とみんなの名前も覚えたようで、「○○ちゃん、一緒にあそぼ!」とか言いながら楽しそうに遊んでました。

親がそばにいなくても、子供ってちゃんと友達つくっていくんですねshine

 

081013  

 

   ジィジバァバのおうちの近くの神社にて。
   柄杓で上手にお水飲んでます。真剣顔。
   すでに服はびしょ濡れですけどねsweat01
   うがいは未だできないので、全部飲んじゃってましたhappy02

| | コメント (0)

嬉しい事。

またしばらく更新してませんでしたdown

というのも、理由があるのです。

ここ最近、体調がすぐれなくて、なかなかPCに向かう元気がなくて・・・・

体調不良の原因は・・・・

 

 

めでたく、二人目を妊娠しましたsign03fuji

 

 

 

先日、二回目の健診に行ってきましたが、エコーに映ったあかちゃんには小さな手足がshine

うーん、またおなかの中に小さな命が宿ったとは、まだまだ実感は湧かないけど、でも体は反応。つわりがしんどいですsad

気分は良い日があったり悪い日があったりで、ずっとしんどい訳ではないので楽な方なのかもしれないけど、結構つわり期間が長くて、特に夕飯の準備がツラい。

ワカちんもいるのでご飯、作らないわけにはいかないし(それでもかなり栄養の偏ったご飯になってしまった・・・ゴメンよsweat02)、寝てるわけにもいかないので、ゲンナリしてしまいました。

今は、味覚がおかしくて、おいしいものが食べたいなーという気持ちはあるのに、いざ食べてみるといつもはおいしいものも不味く感じて、外食もNGngだったり。

食べるのが好きなハハにとって、食事がおいしくないってとってもツライです。

そして、前もそうだったけど、歯磨きが苦しい。お口スッキリしたいのに、歯磨きすると吐きそうになるんですよねsweat01

 

もうすぐ4ヶ月に入るし、もうそろそろつわりも落ち着くかなーと期待してます。

ワカちんにも「おなかにあかちゃんがいるんだよー」って言い聞かせると、少しは分かってる様子。たまに、「ワカちんも、おなかにあかちゃんいる~」とか言ってビックリさせられるけど・・・。

かわいそうだけど抱っこも我慢してもらってます。もっぱらパパにお任せ。最初は駄々こねてたけど、今は素直に聞き分けてくれます。

たまに泣いちゃった時とか抱っこしてあげると、「おかーさん、だっこぉ~heart04」ってとても嬉しそう。やっぱり我慢させちゃってるのかなーと思ってしまいます。

つわりが終わったら、またいっぱい遊んであげるからね。

 

080927  

 

   この人もお姉ちゃんになるのですねflair
   予定日は来年の4月終わり。
   今はなんでも自分で星人と化していますが、
   その頃には立派なお姉ちゃんになってるかな?
   いっぱい修行してください。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院