家族旅行@長崎・熊本 後編

昨夜の事件から明けて朝sun   (2008/12/02)

ホテルに帰って横になっていても、隣のワカちんが気になって眠れず。

ワカちんは朝になるとまた少しお熱が出てきたようで、吐き気もあるよう。

旅行は取りやめて、家に帰ろうかと飛行機の変更をしようと朝からバタバタしたけど、急なのでうまくいかず、もう一度病院で診てもらうことにしましたhospital

病院ではこのまま旅行を続けてもOKとの許可をもらったものの、次の宿泊地の雲仙へ出発するまでの間もう一度点滴を打つことに。

痛い針をさされておお泣きのワカちんは、「おとうさんとおかあさーーん!!」って何度も呼んでました。痛い思いさせてゴメンよー。

雲仙まではバス移動です。

続きを読む "家族旅行@長崎・熊本 後編"

| | コメント (0)

家族旅行@長崎・熊本 前編

長崎・熊本に旅行に行ってきました。

子連れで遠出は大変だし考えてなかったんだけど、パパが貯まったマイルで国内無料航空券が手に入る!というので、妊娠生活も中期に入ったことだし二人目が生まれたら当分いけないし・・・・と思い切って行くことにしました。

ここ最近、ワカちんが寝た後にはパパと必死で旅程を考えてました。子供がいるので、スケジュールに余裕を持って、移動の乗り物の時間もバッチリ調べて完璧に。旅のしおりまで作っちゃいました。

 

そして当日sun。(2008/12/01)

ワカちんも元気いっぱい、おうちを出発しました。

 

081201  

 

             ワカちんは初飛行機airplaneです。
             機内ではおもちゃをもらって、機嫌よく
             しててくれました。
        

 

 

そして長崎に到着。お天気も良くて、旅行日和です。

続きを読む "家族旅行@長崎・熊本 前編"

| | コメント (0)

お弁当持っておでかけ。

週末、万博公園のフリマに行ってきました。

パパとワカちんも一緒です。

ハハのお楽しみに付き合わせてしまって悪いので、頑張って早起きしてお弁当を作りました。

081130_2   

  パパがいるのでたくさん作りました。
  重箱二段詰め。
  ワカちんが大きくなったら運動会とかで
  こんなお弁当作るんだろうなぁ。
  慣れないので時間かかりましたsweat01 
  でも、ワカちんも「わぁ~、おいしそうね~」
  って言ってくれました。

 

 

この日は結構寒かったんだけど、フリマは賑わってました。かなり大規模なフリマなので、見て歩くだけでも大変。

すぐ大きくなるワカちんの服なんかを中心に物色してまわりました。

ワカちんはパパとブラブラしててくれて、公園で遊んだりしてくれてたので、ゆっくり見れました。ありがとねー、パパ。

 

081130_1  

 

          最近お箸に興味の出てきたワカちん。
          割り箸を離さず、自己流で挟んで
          食べてました。
          ワカちん用のお箸、買ってあげないとね。

 

 

ハハもいいものたくさん買えたし、ワカちんもパパにたくさん遊んでもらって楽しかったみたいです。

これから寒くなるし、フリマは春までナシかな~。

| | コメント (0)

妊娠5ヶ月に入り・・・。

一度治った鼻水&咳がまた続いているワカちん。元気ですけどね。

今まであんまり風邪知らずだったんだけど、免疫が切れてきたのかな?暖かくして気をつけているつもりなのに、なかなか治りません。今回ももう1週間鼻水出てます。

妊娠中にかまけて、手抜きしてあんまり栄養のバランスを考えて食べさせてないからか??と反省もしてみたり・・・despair 早く治りますように。

 

*********

 

さて、妊娠生活も5ヶ月に入り、戌の日に家族で神社に行ってきましたdash

ワカちんの時は、しっかりご祈祷してもらったけど、今回は安産のお守りを買って、お参りのみと、簡単にsweat01 

 

081118_1  

 

   おねえちゃんになる人も、お祈りしてくれましたheart04
   元気な赤ちゃん生まれるように祈ってくれたかな。
   散歩しててもお地蔵さんがあると、ちょこちょこっと
   走って行ってちゃんと手を合わせたりしてますshine

 

 

081118  

         そのあと行ったショッピングモールで乗りたいと
         ねだられ、二回目のメリーゴーランド。
         チョイスしたのが馬でもゾウでもなく馬車coldsweats02
         表情もあんまり楽しそうには見えず、ずっと
         こわばった様子でしたが、本人は楽しかった
         そうです。
         

| | コメント (0)

卵アレルギーその後・・・。

2歳になる前、卵を使った菓子パンを食べて、アレルギーのかゆみの症状が出たので、まだまだダメか・・・と3歳まで卵抜き生活を覚悟していました。

それが、2歳を少し過ぎた頃、どうしても食べたいと欲しがるので、かき揚を少しだけ食べさせたらなんともなくバクバク食べてたのを見て、ハハ、ちょっとイケるかも??と少しずつ卵を使ったものを食べさせてみていました。

最初はまた症状が出るかも・・・とビクビクしてたんですが、ワカちん、なんともないようで、パクパクおいしそうに食べるので、嬉しくてどんどん挑戦。

今は、卵そのものやマヨネーズはさすがに怖いので避けてますが、卵の入った加工品、菓子パン、お菓子、たこ焼きやお好み焼きなんかもクリアーですscissorsscissors

今まではソーセージなんかも卵なしのものを探したり原材料チェックeyeは欠かせなかったし、パンは食パンだけだったし、カツなんかもワカちん用に卵なしで作ったりしてたけど、とっても楽になりました。

外食の幅も広がったし(ハハもいろいろ食べに行けて嬉しいsmile)、パン屋さんのおいしいパンも食べれるようになって、なによりワカちんが「おいしい~heart04」って喜んでるのが嬉しいです。

油断は禁物だけど、卵アレルギー克服できそうだし、卵料理も食べれる日もそう遠くないかもhappy01

 

081111  

  グーンのオムツ一筋で地道にポイントを貯めて、
  三輪車をGETしましたshine 
  初乗りはうまくこげないので近所を一周するだけで
  めちゃ時間かかりましたsweat01
  でもワカちんは気に入ったようで良かったhappy02

| | コメント (0)

やっと普通に。

今回、長かったつわりがやっと終わりを告げたようですshine

あんなに気持ちが悪くて作る気になれなかった晩ご飯が作れるようになりました。

あんまりつわりが終わらないので、もしかして手抜き癖でもついてしまってなまけているだけなのか??とか自分に疑惑を抱きだしていたんだけど、そうではなかったみたいです。

今度は太らないように気を付けないと・・・・pigpig

 

************

つわり中は体調が優れないのでついワカちんにイライラしてしまって怒っちゃったり・・・think。悪いことをしました。でも、今は優しくなれる余裕ができた。

まあ、怒ってもあんまりしょんぼりするタイプのワカちんではなかったですけどねcoldsweats01

最近は、買い物に行ってもすぐにどこかに行ってしまうので困ってます。

「迷子になるから近くにいてね。」と言い聞かせても、気が付くと平気で遠く離れたおもちゃコーナーに行って遊んでたりするし、探すのに一苦労ですcoldsweats02

今の世の中、安全とは言えないし、事故にあったり誰かに迷惑かけてもいけないし、気を付けたい所だけど、魔の2歳児のワカちんは制止するのも難しい。

そして、どこで覚えたのかいろんな言葉を使います。

外出しててお昼ごはんが遅れたりすると、うずくまっておなかを押さえて「ワカちんおなかペコペコ~」とか言うし、大好きな肉まんを食べてると、突然「にくまん、さいこー!」って言ったり。

教えたり使ったりした覚えはないんだけどな。びっくりしちゃいます。

 

081110  

   今まで動く乗り物は嫌がって乗らなかったのに、
   急にハハの所に走ってきて「ワカちん、おうまさんcarouselpony
   乗りたいー!」って。
   メリーゴーランド、神妙な面持ちですが、楽しい
   みたいです。
   しかし、次回からゲーセンで「おかね~」とねだられたimpact
   

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院