お友達とランチ。

お正月で帰省中のお友達とランチしてきましたrestaurant

前に会ったときからだいぶ経ってて久しぶり~。 

090108  

           

           ワカちんと生まれた日が近いすずなちゃん。
           大きくなってました。
           会ってすぐにお手てつないだりして
           仲良くしてくれましたshine 

 

  

すずなちゃんは、と~~っても人が大好きっ子。ワカちんは猛烈アタックを受けてました(笑)抱きつかれたりして、あんまりそんなことされたことのないワカちんはちょっと戸惑い気味なくらい。

ランチはお座敷の和食バイキングだったんだけど、ふたりとも食べるのそっちのけであちこちウロウロfootfoot

制止するのに大変で、久しぶりに会ってたくさん話したい事あったのに話も途中で途切れたりして不完全燃焼でしたsad  残念・・・。

今度はいつ会えるかな~。

その時こそ、ゆっくり話したいものです。

 

************

 

そのあとは久しぶりに行く親子広場へ。 

 

090108_1  

  おままごとコーナーにあったエプロンをつけてあげると
  お気に召した様子。
  ちいさいおかあさんは一生懸命お料理してました。
  切る姿もなかなか様になってますscissors 

 

 

090108_2_3    

               
               テーブルには次々とお料理がせっせと
               並べられました。 
               「ど~ぞ、めしあがれ~」と言いながら
               おもてなししてくれました。

  

 

| | コメント (0)

判っちゃった!!

先日、年明け初めての妊婦健診に行ってきましたhospital

お正月の体重増加が恐ろしくて、なるべく薄手の服を着ていきましたよcoldsweats01

おなかの赤ちゃんは順調に育ってくれてました。成長もほぼ標準どおりgood

 

そして、ついに・・・・・

 

 

性別が判明!!! 

 

 

shineshine男の子でしたshineshine

 

先生が見せてくれたエコーには私が見ても、はっきりついてましたよhappy02(笑) 

女の子かなーなんて、自分では勝手に予想してたんだけど、男の子と聞いて嬉しいような戸惑ったような。

とりあえず、ワカちんの着れなくなったお洋服はお蔵入りになってしまうな。ワカちんがあんまりにもハイスピードで成長したもんだから、着る期間が短かった気に入ったお洋服が活用できないのはちょっと残念かも。

でも、元気で生まれてきてくれればどちらでもよいです。

しかし、男の子ってどんなだろう?

今からドキドキですheart01

 

*************

 

年末にいただいたお薬が効いたみたいで風邪も治ったので、健診のあと、ワカちんとパパと公園に寄ってきました。

大きな公園で、寒いし人いないかと思ったら結構いっぱい。子供は寒さなんて関係なしですね。

風邪でなかなか外遊びできなかったのでワカちん大喜び。

遊んでるうちに少しお姉ちゃんのお友達ができたようで、一緒に楽しそうに遊んでました。

 

090105  

 

        とっても世話好きの子みたいで、ワカちんが
        危なくないように手を引いてくれたりして
        くれました。

 

 

親が「一緒に滑ろう!」って言っても怖がって絶対滑らなかった滑り台も、お友達が一緒だと滑れるのですね。お友達効果ってすごいなhappy01

公園にいても、なんだか男の子ばかり目がいくようになってました。なにげに観察しちゃったりしてsmile

ワカちんは最近は絶えずずっと何事かしゃべってます。

会話も随分成り立ってるな~。二人で車に乗っててもおしゃべりしながらで楽しいし、「おかーさん、おなかいたくなーい?」なんて聞いてくれたりして気遣ってくれたりもします。

だんだんお姉ちゃんになってるのかな。

弟君にも優しくしてあげてね~happy01

| | コメント (0)

A HAPPY NEW YEAR!!

今年初記事ですflairflair

本年もどうぞよろしくお願い致しますfuji

さて、今年のお正月はどんなだったかというと・・・・

弟夫婦一家が広島から京都のジィジバァバの所に来てくれて、大バァバも集まって大人数で賑やかに迎えることが出来ました。

ハルちゃん、りょうちゃん、しゅんちゃんの三兄弟に会うのも久しぶり。

ワカちんは前に会ったのを覚えていて、「もうすぐ会えるよ」と言うと、前から楽しみにしていたみたいです。

 

090101_3_2   

  会ってすぐにみんな仲良く遊んでました。
  特にハルちゃんは女の子同士とあって、ワカちんと
  いっぱい遊んでくれましたshine
  家の中はドタバタ走り回る大騒ぎimpact

 

 

090101_4  

         おせちもたくさんいただきましたshine
         ジィジバァありがとうございます。
         ワカちんは遊ぶのに一生懸命で、食べるどころ
         ではなかったみたい。
         ご馳走なのに、ほとんど食べずに走り回るdash

 

 

近くの神社に初詣も行ってきましたよ。

大きな神社ではないけど、それでも参拝者で長蛇の列がcoldsweats02

ハルちゃんはワカちんと手をつないで参道を歩いてくれて、本堂ではないけど小さなお堂にお賽銭を入れてちゃんとお参りしてました。

ハハは一日限定でおなかいっぱい食べさせてもらいました。

おなかも結構大きくなってきたので、すぐに苦しくなってそんなに食べれないなーなんて思っていたのに、それでも家に帰ると体重増えてるしcoldsweats02

妊婦の体の吸収率をあなどってはいけませんね。

でも、ご馳走目の前に我慢なんてできないよ・・・sweat02ね?

 

賑やかで楽しい時間はあっという間。

お別れは名残惜しかったですbearingワカちんも寂しそうでした。

今度はいつ会えるかな?

とってもいいお正月を過ごさせてもらいました。

今年は出産の大イベントも控えてるし、いい年になりますようにhappy02

| | コメント (0)

恒例クリスマスパーティー。

27日は毎年恒例、パパの会社のクリスマスパーティーに行ってきました。

ハハも働いていた時の懐かしい人達に会えるので楽しみにしてました。

豪華なお料理と、マジックショーなどのイベントもあって、子供も大人も楽しめます。

081227   

 

               玉入れにも参加。
               大きなおにいちゃん達に圧倒されて
               傍観してただけですが・・・・

 

081227_2_2  

 

   抽選でおもちゃももらえましたーshine
   ワカちんは大喜び。
   でも、またおうちにおもちゃが増える~coldsweats02

 

 

081227_1_2  

 

                久々にはなちゃんにも再開。
                お手つないでパチリcamerashine

  

 

 

目の前でバールーンアートを作ってくれたりしたけど、めちゃ怖がってました。

久しぶりの人にたくさん会えて、おいしいお料理も食べて、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。ワカちんは、たくさんの人に少しびっくりしていつものようにおしゃべりせず大人しくなってましたが、楽しめたみたいです。

また来年も楽しみ。来年はもう一人連れて行くことになるのかなhappy02flair

 

****************

 

さて、この冬は寒くなってから鼻水の絶えないワカちん。

子供の風邪って薬飲んでてもなかなか治らないもんですねsweat02治ったと思ったら数日でまた出てくるし。

年末年始を控えて、早めに病院でお薬をもらって飲んでましたが、イマイチです。

鼻の下は拭きすぎて赤くなっちゃってるし・・・・wobbly

元気だけど寝苦しそうだし、かわいそうです。

今日は再度病院hospitalに行って別のお薬をもらってきました。これでお正月には鼻水引いてくれるといいんだけど。

それでは、よいお年を~happy01

  

| | コメント (0)

サンタさんがきたー!

クリスマスでしたね~xmas

ワカちんも今年はクリスマス&サンタさんの概念が解ってきた様子。

いろんな番組でクリスマスのお話や本を見たりしたので、プレゼントがもらえるっていうのはなんとなくわかるみたい。なので、今年は初めてのクリスマスイベントです。

事前に何が欲しいかお店に連れて行ってみると、「これがほしいっ!」とちゃんと自分でチョイスもしてました。「今欲しい!」とか言ってたけど、「サンタさんにお願いしときな」となだめて、それをこっそり買ってスタンバイ。

24日の夜に枕元に置いておきましたnight

 

次の日の朝の反応は・・・・

 

目覚めて、プレゼントを見つけると、「これなに?プレゼント?」「やったー!」「さんたさんあそこからヤッホイホーってきた」と言いながら喜んでましたshine

これからサンタさんをいつまで信じてるか分からないけど、子供の喜んだりビックリする姿を見ると、苦労して選んだり用意したりした甲斐を感じますね~。

081225_1  

 

        ジィジバァバからもプレゼントが届いたりして
        おもちゃいっぱいです。
       

 

 

 

ワカちんが欲しがったのはミニーちゃんのレストラン。

「いっしょにしよ!」と付き合わされるので、延々レストランごっこを迫られる羽目になってますsweat01

まだまだお客さんと店員さんの役がよく解ってないので、頼んでないものがテーブルに次々といっぱいに並べられたり、店員さんが一緒に食べたりしてますが、喜んで遊んでるので良かったshine

 

081225  

  
  あと、ハハからは手作りマフラーのプレゼントをflair
  去年から編みかけてたのを直前に完成させて
  間に合いました。
  ちょっとアレンジしてお花のコサージュとフェルトで
  葉っぱをあしらってみました。

 

 

25日はパパもお休みだったので、昼間はおでかけしました。

もらったおもちゃで遊んでおでかけの用意に手間取りましたsweat01最後はさっそくおもちゃ撤収の刑を受けたワカちん(笑)

そして夜はパーティを。

やっぱりケーキにろうそくは怖がって拒否られました。そして、クラッカーも一発だけで「やめてー」って言われたcoldsweats01

チキンとかグラタンとか、たくさん食べました。卵アレルギーのあるワカちんも今年は普通のケーキも食べれるようになって、おいしそうでした。

ハハはこれから年末年始と体重大丈夫かしら??とっても気にしながら控えめに食べたけど、それでも妊娠中の体重は不思議とupupなんだよねー。辛いわーcrying       

| | コメント (0)

仲良し~。

お友達のひなたん一家とランチrestaurant&お茶cafeしてきました。

ホントはゆなちゃん家族も参加予定だったんだけど、直前にゆなちゃんが体調が悪くなってしまったのでキャンセルに。残念・・・

081221  

 

          ランチはおうどんで有名なお店へ。
          ドドーンとでっかい器のおうどんeye
          3玉入ってこれで630円とは安い!
          子供達で分けわけして食べました。

 

 

いろんな変わりうどんがあってどれもおいしかったけど、子供も集まると騒がしさ倍増up

個室ではないけど、一応お座敷で食べたのですが、走り回ってえらい騒ぎでした。他のお客様、ならびにお店の人、ごめんなさいthink

ゆっくり味わっては食べれませんねー。

 

前に遊んだ時はそんなにふれあってなかったのに、今回は最初からひなたんがワカちんと遊んでくれました。「ワカちん、こっちおいで~」と呼んでくれて、持ってきたおもちゃとか見せてくれたり。

081221_1  

  

   手も「つなご~」って言ってくれました。
   なんだかとっても仲良くなったみたいです。

 

 

081221_2  

                   
                     並んでなかよくチュー。
                

081221_3   

  
  かなたんはニコニコ相変わらずかわいかったheart04
  ワカちんはひなたんと遊びたいのか、かなたんが
  来ると「ダメッ!」とか言ってましたimpact
  おねえちゃんになるんだからちいさい子には
  優しくしてあげてねcoldsweats01 

 

 

子供達は成長してどんどん一緒に遊べるようになって嬉しいですshine

またみんなでおでかけしようね~。

| | コメント (0)

初マイ箸。

風邪をひいて病院続きだったワカちんに変化が。

それまでは自由奔放。親はそっちのけで平気で一人で遠くへ離れていって困ってたけど、お買い物に行っても進んで手をつなぐようになりましたshine

気になる場所からは離れない時はあるけど、前みたいにうろうろ離れず、わりと近くで一緒にいてくれるように。

ちょっと離れると「おかーさん、さがしてたのーsweat01」って気になる様子。

病気で心細くなったせいか、親の存在度がアップupしたのでしょうか。

 

*************

 

少し前からお箸に興味が出てきたワカちん。

試供用のエジソンのお箸を持たせてみたらなかなかやる気だったので、購入してみました。

おうちでもすぐに「あけて~」と言って、おやつのビスケットを一生懸命お箸で口に持っていってました。

やっぱり持ちやすく作られているので、初めてでもつかんでお口に入れられましたscissors

一度指から外れると持ち直すのは難しいみたいですが。

 

081220  

 

      お昼の焼きうどんも「おはしがいいー!」と
      やる気happy01
      時間が経つと飽きちゃうのでなかなか減らないので
      ハハが横からヘルプで口に運んだりしてます。
      ゆっくり練習しようねflair
          

| | コメント (0)

クリスマス会。

旅行から帰ってきて、食料品の買出し以外はお出かけを控え、おうちの中で過ごし、ワカちんの風邪が治るようにしてました。

が・・・・

一週間後、治ったかなーと思って安心してた頃にまた夜中に高い熱が出て、ひきつけ起こすんじゃないかと焦ったり・・・coldsweats02

最近になって、やっと完治したみたいです。

子供の風邪はあなどれないですねsweat02

 

*************

 

昨日はサークルのクリスマス会xmasに行ってきました。

みんなで一品持ち寄りで、ハハの担当はサラダ。おこちゃまも食べれるようにポテトサラダにしました。

7組の親子の食べる量がよくわからないので、朝から大量のジャガイモをゆでて潰して混ぜ混ぜ。

 

081216_1_2  

  シチューに煮込みハンバーグ、から揚げ。
  あとは各自持参のおにぎりで、どれもおいしかったheart04
  子供たちもモリモリ食べてました。

 

081216_2  

 

         ワカちんも大好物ばかりで、たくさん食べたよ。
         みんなで食べるとおいしさ倍増upup

 

 

0812161  

 

   ママさん達によるアンパンマンの余興もあったり、
   借りてきた大きな絵本を読んでもらったり本格的。
   子供達、釘付けですeye

 

 

081216_3  

            これまた手作りのホットケーキです。
            キャンドルも点けてムード満点。
            何故かワカちんは火が怖いのか
            近寄って来ませんでした。
            ケーキもおなかいっぱいなのか
            食べなかったので、ハハが全部ペロリsmile

 

 

夕方までいっぱい遊んでこの日は昼寝なしで8時にコロッと寝ました。

帰るときも「クリスマス会、たのしかったね~」とか、お友達の名前を何度も言ってたりして、よっぽど楽しかったみたいです。

一足早いクリスマス気分が味わえた一日でした。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院