卵食べた!

今日は昨日とは違ってすごくいい天気sun

ワカちんと車でおでかけしてきました。

近頃は後ろのチャイルドシートに乗るのを嫌がって、助手席に座りたがります。

必ずシートベルトはしてるけど、あんまりよくないですよねsweat01

赤ちゃん生まれたら今のチャイルドシートは赤ちゃんが使うし、ワカちん用にもうひとつちゃんと用意しないと・・・・と考え中。

090204  

  この頃はお出かけの時は必ずぬいぐるみを連れて
  行きます。
  好きなのはいくつかあるようで、その時の気分によって
  誰を連れて行くか違うのですが、車に乗る時は
  ぬいぐるみにもシートベルトを!!とうるさいです。

 

 

写真の顔は最近よくする変顔。

ぬいぐるみは、「一人だけね」って言うのですが、何人も抱っこしたがってお外では走り回っている間に行方不明になって探すの大変だったり、ぬいぐるみと手をつないで歩かされたり(笑)

お外で誰かに「かわいいぬいぐるみね~」とか言われると嬉しいみたいですwink

話しかけてたり抱っこして歩く姿は女の子らしくてかわいらしいのですが、あんまり多いと管理が大変ですねcoldsweats01

 

************

 

昨日は節分でしたね。

豆まきはしなかったけど、巻き寿司を買ってきて食べました。

巻き寿司には卵焼きが入ってるので、ワカちんは抜いてあげようかと思ってたんだけど「食べたい!」というので、すこーしだけお口に入れてみました。恐る恐る・・・・

でも、あれ?! なんともない。

それどころか「もっと卵たべる~」と催促するし、しまいには巻き寿司から卵だけ取り出して食べるしcoldsweats02 大丈夫??

結局、湿疹とか口の周りが赤くなるとかのアレルギー症状は全然でませんでしたshine

今まで、卵そのものとマヨネーズは怖いので食べさせてなくて、いつから食べさせようかと考えてたけど、ちゃんと火を通した卵ならいけそうな感じですgood

いつも「卵入ってるからワカちん食べられないよ」とか言ってたので、怖がって食べれるのに食べなくなったら困るなとか思ってたけどそんな心配もないみたいです。

卵アレルギー克服に一歩前進。嬉しいな~note

 

090204_1  

 

         一人でパジャマを着ようとするようになって
         きました。
         途中、おもしろい格好だったのでパチリcameradiamond

| | コメント (0)

2歳半フォローアップ健診。

今日は午前中は近くの保育園の解放保育へお友達と。

行ってみると人形劇がやっていて、手遊びとか他の園児も一緒にポニョを踊ったりして盛りだくさんでワカちんも楽しそうでした。

人形劇もだいぶ理解して喜んで見れるようになって、前に見たときよりも成長を感じましたshine

そして、午後からは保健センターへcardash

身長が高すぎるワカちんのフォローアップ健診です。

rainの中到着してすぐに計測。

身長は97.1cm。半年前のフォローアップ健診では92.5cmだったので、また5cmくらい伸びてましたcoldsweats02

先生には「高すぎって珍しいね~」なんて言われましたが、なにか病気が潜んでいるような急激な成長とは違うようなので一安心dash

しかし、ホントにデカいね、ワカちん。

そして、ちょっと落ち着きないんですけど・・・なんて話を保健士さんにしたら、空いているからと別室で話を聞かれることに。

なんか専門の先生がいて、テストみたいなのを受けました。

「おもちゃがあるよflair」と連れてこられたワカちんは「おもちゃどこ~?」と言いながら、その先生が出してくるブロックやらカードやらパネルやらを「これ、どうやって使うの?」「つぎは~?」なんて言いながらわりと楽しそうにやってました。

できたら「すごいね~」とか言われて嬉しかったんですかねcatface

ひととおりテストして話を聞いてもらって、発達上は問題ないようなので、興味旺盛な性格なんでしょうみたいな事に落ち着きました。

ハハも育児の上での疑問とか悩みを聞いてもらえたのでスッキリしましたhappy01

 

090203  

  
  ワカちんはおもちゃで遊ぶのに夢中。
  「もう終わった?」「もういっていい?」と問診の間も
  おもちゃで遊びたくてウズウズ。
  あなたの事で来てるのですよ。

 

 

 

午前も午後も用事続きでお昼寝ができなかったワカちん。

夕方寝そうだったけど頑張って気を引いて覚醒させeye、早めに寝かせてその後ゆっくりしようsmileという作戦を立てていたのですが、もう寝ようという時にパパから帰るコールがphoneto

最近、普段一緒にいる時は「あっちいって!」とかいってパパを困らせるくせに、いないとパパが恋しいようで、しばらく仕事で入れ違いになって会えなかったときは、朝起きてもうパパが出勤してしまったのを見て、玄関で泣いたりしてました。

なので、帰ってくるというのが分かったのか、ベッドに連れて行っても布団に入ろうとせず、「おとーさんかえってくるまでおきてとくー」と、多分すごーく眠いはずなのにガンとして横になろとしません。

で、結局パパが帰ってきてみんなで横になるとすぐに寝ちゃいました。やっぱり眠かったんだねcatface

パパ、好きなんだねー。そんなワカちんにデレッとするパパでしたsmileheart04
  

| | コメント (0)

7ヶ月妊婦健診。

7ヶ月の妊婦健診に行ってきました。

経過は順調scissors 体重はなんとか自分の中ではギリギリセーフって感じです。一人目の時と比べると、同じ時期で3キロはマイナスでいけてます。

これからも気をつけないと。

赤ちゃんは大きさも問題なし。3D写真ではいつも後姿しか見せてくれないのですが、元気な姿を見せてくれましたshine

胎動も激しくなってきて、ボコボコ毎日元気に動いてます。

 

090202  

    
   この人は「お母さんの病院にあかちゃん見に行くよ」
   というと、「おもちゃあるとこ?」ですってcoldsweats01
   キッズスペースで他のお友達と遊ぶのが楽しみな
   ようです。

 

 

  

他のお母さんも大好きなので、すぐに話しかけに行ってはよくわからない質問をしたり、強要したりして困らせてました・・・sweat01 

 

しかし、最近おなかが大きくなったせいか、腰が痛くて困ります。

中腰で用事をしたり、しばらく正座をしたあととか、動かすとピキーンimpactと痛みがはしることがあって、これがけっこう痛いんですよねwobbly

一人目の時は腰痛なんてなかったので、やっぱり出産で腰の骨とか痛んでるんですかね?

大丈夫かな?私の腰。お産が終わって治ればいいんですけど・・・。二人目出産に耐えられるのでしょうか。

次の健診は2週間後になりました。後期に突入です。早いなー。

| | コメント (0)

お友達と白浜旅行 その2

1/26(月)

今日も寒いけどお天気は晴れsun

朝食の時間もあるので、遅くまで起きててなかなか起きないワカちんを起こしました。そりゃ眠いよね・・・。

朝はまだテンション低いので、子供達も落ち着いてご飯食べてました。

バタバタしながらも朝風呂にも入れたし良かったnote

 

今日は子供達のためのアドベンチャーワールドです。

平日なのに、行ってみると開園前に行列が。動物園、人気だなー。

園内に入ると、ワカちんは動物よりもメリーゴーランドとか、アンパンマンの乗り物とかの方が気になるよう。 前は怖がって拒否してたくせに、今は乗りたいお年頃のようです。

「あとでね~coldsweats01」とやんわりなだめすかしながら動物園を見てまわりました。

 

0901261  

 

  ペンギンちゃんもこんな近くでsign03
  ワカちんも少しだけ触ってました。

 

 

 

090126_11   

 

         イルカのショーも観覧。
         他の家族に溶け込んで見てます。
         特に1歳年上のひなたんが遊んでくれる
         ので、すごくなついて追いかけてました。

 

 

落ち着きがなくてすぐにウロウロするワカちん。パパやハハに怒られるthunderからか、他のパパママの所にばかり行ってはちょっかい出してました。そりゃ、他のパパママは優しいよ・・・pout よく解ってるね。 

 

090126_2  

  アドベンチャーワールドの目玉、双子の子パンダ
  も見れました。かわいいheart04

 

 090126_3  

 

          サファリトレインに乗って動物を見るtrain
          「きりん~」「らいおん~」とか、ちょっと
          興味ありげに見てました。

 

 

サファリを歩いて見る事もできるそう。今回は時間がなかったから無理だったけど、今度来るときはそれもよさそう。間近でエサをあげたりできるみたいだし。 

 

090126_4_2  

    
   仲良くカバの背中で。

 

 

ワカちんはお昼ご飯を食べながら眠さに負けて落ちてしまったけど、30分くらい寝てすぐに起きました。

危うくパンダを見逃すところだったけど、セーフgood 

寒かったけど頑張って閉園間近の夕方まで動物園を満喫して、帰りの車でダウンしてました。 

これで遠出はしばらく無しかな~。

親も子供もとても楽しかったshine ワカちんもいろんな事が楽しめるようになって、よかったね。

すごくいい旅行になりました。いつかまた行こうね~。       

| | コメント (0)

お友達と白浜旅行 その1

1/25(日)

ハハももう気付けば妊娠7ヶ月に入っていました!二人目は月日が経つのが早い。一人目の時は初めてとあって、手帳や妊娠本と毎日にらめっこして出産の時を待ってたものですが・・・。

もうそろそろおなかもだいぶ大きくなってきたし、中期で遠出したりできるのも最後。

二人目を産んだらしばらくは出かけられないだろうと、お友達2家族と近場に一泊旅行に行ってきましたcardash ワカちんもいつも遊んでいるみんなとの旅行なので、とても楽しみにしていた様子。

心配していた風邪も、なんとかみんなクリアーして、当日決行できましたscissorsscissors

大人6人、子供4人での旅行です。どうなることやら・・・・

 

******************

 

行き先は和歌山県の白浜。大人には温泉spa、子供にはアドベンチャーワールドleoということで。

一日目は白浜のとれとれ市場fishでランチ&散策です。

 

090125  

  子供達は大きな水槽の前にへばり付いて、
  泳ぐお魚さん達に夢中。
  なかなか離れません。

 

 

ランチは海の幸を使った丼ぶりを食べておいしかった~heart04 そのあとはおみやげ物を物色。

ひろ~い市場の中にはいろんなおいしそうなものがあって、迷います。試食もいっぱいdelicious

子供達は遊ばせておけるキッズスペースがあったので、交替でお買い物しました。

ワカちんは、すでにテンションがかなりあがっていて、人混みの中ですぐにウロチョロimpact いなくなったと思ったら勝手に水槽にへばり付いてるし。迷子になったら大変だし、パパに何度も怒られてました・・・・。

 

そして、宿へ。

家族それぞれで貸切風呂にも入れて、ゆっくりできました。

いつもはすぐに「出る~」と温泉嫌いのワカちんも、今回はそんなことは言わず、「温泉たのしかった~」と言ってくれたので良かった。大人になったかな?

夕食は小さな宴会場で用意されてましたflair

子供がたくさんいるのでありがたい!

090125_1  

 

         どんどんテンションの上がるワカちんは
         ごはんもそっちのけ。
         宴会場のステージで大暴れですsweat01
         集まると子供パワーってすごいimpact

 

 

お料理はあわびがでたりして、おいしかったshineおなかいっぱいになりました。

仲居さんにはドタバタ騒がしくて申し訳なかったけど・・・。

090125_2  

  夕食後。
  商品が当たるボール投げがありました。
  ワカちんもチャレンジ。

 

まだまだボールがうまく投げれないので、もちろん商品ゲットとはいきませんでしたが、やる気は満々でしたよ。

3歳の男の子ひなたんは大人もみんなハズレ(大人は投げる距離が遠くからなので、結構難しい)の中、見事一人だけラーメン無料券をゲットしてましたflair さすが男の子!

 

お部屋に帰ってからも、みんなでワイワイ話して楽しかった。

子供達も、昼間も昼寝もそこそこで眠たいだろうにめちゃめちゃ元気に遊んでました。

さすがにもうそろそろ寝ようかということになり、みんながお部屋に帰ってしまうと、ワカちんは急に静かになって寂しくなったのか、「おうちにかえりたい~sweat01」と泣き出したのでビックリしました。

なんとかなだめて横になるとコテッと寝てしまいましたが、そこはまだまだ子供ですねwink

明日は子供のメイン、アドベンチャーワールドです。

二日目に続く・・・・・

| | コメント (0)

急にクッキー作り。

またさむーい週末sad

そしてまたまた鼻水再発のワカちんはお外に出るのを控えて家の中でマンネリ中。

特にハハが・・・weep 同じ遊びや本を読むのに疲れました。

何気なく、「クッキーでもつくろうか?」と言ってみたら、ワカちんがなんだかやる気になったみたいで、「どうやってつくるの~?」「よーし、がんばるぞ~」とか言い出したので、急ですがクッキーを焼くことになりましたflair

急なもんで、材料も何もない。

ネットで超簡単(手抜き?)レシピを検索して、バター砂糖不使用、卵不使用、ホットケーキミックスとマーガリンで作るクッキーを見つけました。

卵アレルギーのあるワカちんにお手伝いしてもらうのに、やっぱり生の卵の入った生地を触らせるのは怖かったので、今回は卵もナシにしました。

 

090111  

 

   生地をハハが混ぜてのばした後、型抜きを
   ワカちんにお手伝いしてもらいました。
   真剣~。

 

 

090111_1  

                   出来上がりはこんな感じ。
                   オーブンがいいものではないので、
                   焼き上がりにムラが・・・sweat01

 

090111_2_2  

 

  味はお砂糖を使ってないので、マーガリンの
  塩分が少しある、甘じょっぱいクッキーになりました。
  それがまたおいしかったですshine
  サクサクに焼けてましたscissors

 

焼きあがったのがお昼ご飯を食べた後だったので、少しだけ味見して、「あとはお昼寝の後に食べようね」と言うと、ハハが片付けてる間にドドド~っと二階に上がっていって、一人で先にベットに横になって寝る準備万端にしてました。

よっぽど食べたかったのねsmile

今度はチョコチップや、ココアなんか入れてみてもおいしいかもしれないな。

女の子は一緒にお料理できたりするからこれから楽しみだわ~。

パパにも帰ってきたらあげようと、ラッピングして待ってました。帰ってきたら、走ってその袋を持って行って、「はい、これあげる。クッキーはいってるの」って渡してました。

「おとーさん、ありがとっていってくれた~」って喜んでました。よかったねhappy01

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院