お雛様とお殿様?

3日には少し早かったけど、実家で雛祭りのお祝いをしてもらいましたcherryblossom

狭い我が家にはお雛様スペースが取れないので、実家で保管&出し入れを毎年お願いしてしまってます。すいません・・・・。

ワカちん、生まれてから3回目の雛祭りです。

2歳にもなると興味も出てきて、買い物先でお雛様コーナーがあるとウロウロと見てまわって、「shineきれーねーshine」と言ったり、バァバに教えてもらった雛祭りの歌を振りを付けて歌ったりしてましたnote

090301  

 
  お内裏様の事は「おとのさま~」って言ってます。
  ちょっと違うけどいいかcoldsweats01
  ハハもそうだったように、人形の持ってる扇子や
  刀なんかの小物が気になるみたいです。
   

 

 

090301_1  

 

        お料理はちらし寿司や煮物など。
        豪華に作ってもらいました。
        でも、やっぱり一番先になくなるのは
        ウィンナー。好きだよね。

 

 

この日はお天気も良くて暖かかったので、近くの公園に連れて行ってもらったりして、たくさん食べて遊んで楽しそうでした。

ハハはその間のんびりさせてもらいましたよscissors

もうすぐ9ヶ月に入るし、体調はよいけどおなかがさすがに大きくなってきて張ったりするし、動きづらくなってきました。

赤ちゃんも胎動激しくて、グルングルンおなかの中で元気に動いてます。激しすぎてたまに痛くて「ウッimpact」と声が出るくらいwobbly

ワカちんも、実家のお仏壇とか、道端のおじぞうさんに向かって「げんきなあかちゃんうまれますよーに」といつもお祈りしてくれるので、そのおかげかなshine

それではお雛様、また来年~。
        

| | コメント (0)

そんなに怖いのか?

お買い物に行ったショッピングモールでパンダの着ぐるみが。

ワカちん、遠くから見つけて駆け寄っていきました。

 

090228  

 

  少し前までは怖がって近づこうとしなかったのに、
  いつのまにか大丈夫になってましたhappy02

 

 

 

ちゃんと握手してもらって、写真cameraも撮ってもらいました。よかったねnote

 

************

 

さて、去年の夏、頑張っていたトイレトレ。

しばらく話題にふれてませんでしたが、寒くなってきてから拒否られていたので実は中断していました。

誘えばなんとなくトイレに座ってくれてたのに、急に「行かない!」とトイレの前を素通りするようになってしまって・・・・。

そして、最近。

ぬいぐるみが大好きになったので、それを利用して、「○○ちゃんがトイレでしっしするのみたいってwink」と一緒に誘うと少しずつ座ってくれるようになりました。

おしっこが出る前に「トイレいく!」宣言はまだないんですけどね。

 

それが、ある日の夜moon3

寝ていると夜中にワカちんが急に泣き出して起きました。なんか怖い夢でもみたのかな?となだめていると、どこかに行こうとする様子。

よく聞いてみると、「おかーさんとトイレいくぅ~sweat01」と言ってるではないですか。

一緒にトイレに行くと、ちゃんと出ました、オシッコgood

そして、その後グズグズしながらも寝てくれました。

起きてるときは言わないのに、寝てるときに言うなんて、ハハが怒ってるよっぽど怖い夢でも見たのかしら??

そんなに怒ってないと思うんですけど~coldsweats01

ビックリした事件でした。

| | コメント (0)

歩いて探せ!

先週末は家族でお出かけ。

万博公園のフリマに行ってきました。

万博のフリマは出店数が多くて見てまわるだけでも時間がかかる。でも、そうやって物色するのが楽しいんだよね。

ワカちんはパパにお任せして公園で遊んでてもらいました。

今回の目的は赤ちゃんのもの。男の子のお洋服なんか想像しながら探したりして、おなかは大きくてしんどくても、楽しいのでズンズン歩いて見てまわりましたfoot

赤ちゃんのお洋服、生後どのくらいでどんなサイズだったかな~とウロ覚えsweat01 季節も考えないと・・・と思いつつも、かわいい!と思ったものは衝動買いしてしまいました。安いしねflair

なかなかいいもの買えて、満足でしたshine フリマは楽しい!

赤ちゃん生まれたらしばらく行けないし、出産までにまだ行けるかな~?

 

*************

今週はrain続きでdowndown 外になかなか出られなくて残念sweat02 

最近のワカちん。

 

090223  

 
  隠れるのがブーム。
  布団とかいろんなものに潜りこみます。
  全然見えてるんですけどねcatface
  車内でもちょっと目を離して帰ってくると
  こんな状態に。

 

 

090216_1  

 

            産婦人科のキッズルームにて。
            すごいジャンプですimpact
            アチョー!!

| | コメント (0)

ポカポカァ~。

もう春??と思わせるような暖かい日が続いてました。

なのに、何故かまた風邪気味のワカちん。なんで??

鼻水&咳があって、夜にはお熱が出たりもして・・・・。朝には元気になったんですけどね。

しばらく調子良かったのになぁ。

それでも元気だし、あんまりにもお天気がいいのでもったいなくて近場に出てみましたbicycle

 

090215_2  

 

  公園にて、お気に入りのカエルちゃんと。 

 

 

090215_1   

               
                カエルちゃんも遊具にちゃんと
                のせてあげます。 

 

 

ホントに暖かくて、春だな~と感じるポカポカ陽気の公園でした。気持ちいい~clover 梅の花も咲いてたし。

でもまた冬に逆戻りするらしいgawk 早く春にならないかな~。

 

***********

 

お出かけした時に、立ち寄ったリサイクルショップでお手ごろなジュニアシートを発見したので買ってしまいましたmoneybag

コンビのもので、なかなか美品shine お値段はなんと525円sign03

なかなかいい買い物ができて満足ですhappy01

 

090216  

 

          乗せてみると、早速寝てましたsleepy
          やっぱり背もたれ付いてる方が
          寝やすいもんね。
          ぬいぐるみもガッツリベルトに張り付けですhappy02

| | コメント (0)

今年のバレンタイン。

今年のバレンタインデーはワカちんにもお手伝いをしてもらって、ワカちんにはクッキーを。ハハはケーキを焼くことにflair

クッキーといっても、ワカちんのお手伝いは型抜きのみですが・・・。

 

090214  

 

  前にやったことがあるので、要領がわかっているのか
  次々といろんな型で抜いてました。ちょっと待ってsweat01
  早いよ~。 
  今回は新しい型を初使用。楽しいshine

 

 

お味はプレーン味にマーブルチョコをのせてみたり、紅茶の葉を入れてみたりしました。

なかなかサクッと焼きあがって成功ですscissors

 

ハハのケーキはまたまたホットケーキミックスを使ってお手軽にcatface

リンゴappleを煮詰めてカラメルにしたのを上にのせて、生地にはさつまいもを混ぜ込んでみました。

 

090214_1  

  

             出来上がりはこんな感じ。
             いつも膨らまなかったりするのですが、
             今回はけっこう膨らみました。
             焼き色もおいしそうにshine
         

 

 

クッキーはパパにあげる前に味見してしまいましたが、ケーキは帰ってきてから切って中身を確認&味見。おいしく焼けててホッdash 

ワカちんには帰ってきたら渡すんだよとクッキーをラッピングして置いておきましたが、パパが玄関を開ける音が聞こえると袋を持って走って行って「ありがとー!」と言いながら渡してましたwink 

いつもありがとうございます、パパhappy02 

好評だったので、また作ってみようかな。クッキーもいろいろ混ぜたりしていろんなのに挑戦してみたいです。

| | コメント (0)

特急でお届け。

つわりの時、お寿司なら・・・と思って食べに行ってものすごく気持ち悪くなってから、それまでよく行ってたけどまったく行かなくなっていたおすし屋さん。

久しぶりに行ってみました。

ふだんはあんまり行かないかっぱ寿司へ。

 

お寿司を画面操作で注文すると、なにやら「特急でお届けします」とのコト。

特急??と思ってたら・・・・・

 

090210  

  普通のレーンの上に新幹線bullettrainに乗った
  お寿司が!!

 

 

  

ワカちん、いたく気に入った様子で何度も「また新幹線くる~?」と連呼&帰っていくときには「バイバイ~」と手を振ってましたpaper

申し訳ないけど、喜ぶので普通のレーンからはほとんど取らずに特急でお願いしてしまいましたcoldsweats01

なかなか子供受けするおもしろいアイデアflairですねぇ。

 

090210_1  

 

            先日食べれた卵のお寿司にも挑戦。
            何事もなくおいしく食べてましたhappy01

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院