新しい公園。

3月中に近所の公園が続々と完成flair

自転車で行ける距離なんだけど、さすがに大きなおなかが心配なので、自転車はしばらく封印することにしましたban

なので、買い物途中に申し訳ないけどちょこっと車を停めさせてもらったりして行ってみました。

 

090402  

 

  グラウンドがあって、かなりひろーい公園。
  遊具もきれいだし、下は怪我しないように
  ゴムマットになってました。

 

 

ワカちんは「わーいこうえんだぁ~!」と、走り回ってとっても嬉しそうでした。

でも、この日はまだ寒かった・・・typhoon 風もキツくてワカちんはまた鼻タレ小娘にsweat01

それでも「まだかえらん!!」と遊ぶ気マンマンのワカちんにお付き合いしました。

ワカちんは最近ブランコがお気に入り。

ハハは押さされるのですが、マックスに漕いでも全然怖くないワカちんは、ちょっとでも押すのをやめると「スピードがない~、もっともっと~」と、とってもシビア。

乗ってるだけで楽しいのかな??と思うのですが、普通に30分以上押さされたりしますthunder

 

************

 

090403  

       某ホームセンター内のキッズ家具コーナーが
       お気に入りです。なかなか離れません。
       「おべんきょうするんだもん!」と机に向かいます。
       ホントにお勉強好きになってくれるの~?
       自分のお部屋とかに憧れる時期なのかなhappy01

| | コメント (0)

カウントダウンスタート。

気が付けば明日から4月。そして、予定日まで1ヶ月をきってカウントダウンが始まりました。

昨日は今まで通っていた産婦人科での最後の健診でした。来週からは里帰り先の病院に通います。

赤ちゃんは2500gを超えてきて、順調flair

ワカちんの時は逆子だったけど、今回は回転することもなくいつも頭は下の状態をキープしててくれます。

体重もギリギリセーフの範囲内に今のところはおさまってる感じ。今回の妊娠生活では何故かサラダなんかの野菜系が無性に食べたかったので、そのせいか前はひどかった足のむくみもなくスッキリscissors

おなかが大きくなったので支えるのに背中や腰は痛いけど、ツライのはそれくらいなので楽かな。パパに夜、マッサージしてもらったりしてます。

今のとこ早まりそうな兆候はないけど、二人目は早く出産になったりするのかなーとドキドキしてますheart02

 

************

 

さて一方、最近ワカちんが本格的に魔の2歳児化してきたような気がして、困ることも多くなってきましたsweat01

気に入らないことがあるとすぐ泣くし、「自分でぇ~!!」と言ったかと思うと、「やってぇ~!!」と泣いたり、自分がこうと思ったら、なかなか言うことを聞いてくれません。

そして、お口の方も達者になってきたので、反抗的だと、「そんなこといわないで!」「もうしらん!!」「あっちいって!」とか。おまけに「えらいね~」と褒めた時にも「そんなこといわないで!」なんて言われますimpact

「ダメッ!」と怒られたりすると、うなだれて「ハァーッ」と深いため息をついて不満を露にしたりするし(これはちょっと笑えますsmile) これもハハのマネなんかな~?wobbly

ハハも妊娠中でイライラしてるのか、なんとなく寛容さが失われてるようで、すぐ怖い顔になってしまうのでダメだなーとは思うんだけど、訳の分からないギャン泣きに参ってしまいますsweat02

ワカちんも、ハハが怒っていると察しているようで、なかなか話しかけてこなかったり一人で遊んでたりするので、解ってるんだとは思うけど、だったらいい子にしてよー!って思っても子供には通用しないんですよねぇ・・・・。

欲しいものを買い与えたり、危険なことを注意するのは別だけど、許せる事なら泣かせないようにハイハイと言うとおりにすべきなのか、それじゃ甘やかしになるのか、悩んでしまいますbearing

ちょっとグチっぽくなったけど、2歳3歳では仕方ない悩みなのかな~。

 

090331_2  

  
  公園でアリさんの巣を見つけて興味津々。

| | コメント (0)

春の陽気。

今日はとってもあったかい。っていうか暑い程sweat01

あんまりにも毎日コロコロ急激に変化する天気にビックリします。

お天気なので、生まれてくる赤ちゃんのための準備にと、ワカちんが赤ちゃんの時に使っていたガラガラや布製のおもちゃを手洗いして干しました。うーん、お天気だとすぐ乾いて気持ちいいhappy02

ワカちんは久しぶりに出してきたおもちゃに興味あり。ワカちんのだけど、あかちゃんにかしてあげるのって言ってました。

この前もチャイルドシートのカバーを全部はずして洗ったし、そろそろ本格的に赤ちゃんを迎える準備をしなくちゃです。

日々の雑事に追われてなかなか出来ないなぁ。お部屋も赤ちゃんスペース考えないと。

 

**************

 

090318_1   

 

  お天気なので三輪車で散歩に。
  後ろにはパンちゃんも乗せてくれてます。
  最近カメラを向けると変顔されマス。。。coldsweats01

 

 090318  

 

                散歩の途中でつくし発見flair
                ワカちんも「春きた~?」って
                嬉しそうにしてました。

 

| | コメント (0)

最近のお気に入り。

ポカポカ暖かくなってきましたsun

しばらく雨続きだったりしたので、嬉しい限りです。

最近、近くの公園が続々と整備され始めて、新しい遊具が設置される工事をしています。

この辺りの公園は、ポツポツと小さい公園はあるものの、遊具は古いしであんまり安心して遊べるような感じじゃなかったので、市の子育て調査で公園を整備して欲しいと希望を書いたりしていたので、それが叶ったようで嬉しいです。

ワカちんと通るたびに「公園できたら遊びに行こうねflair」と話していると、ワカちんは「おとうともいっしょにいく?」とか言ってくれます。ちゃんと弟が生まれるのを理解してて、一緒に遊んでくれようとしてくれてるみたいで、お姉ちゃんになったな~shine

熱が出てしんどそうだった時に「抱っこしてあげようか?」と聞くと、「あかちゃんうまれた?」と聞いてきたりするし、ちゃんとハハのおなかの事も気遣ってくれてるよう。赤ちゃんの事考えて遠慮してくれてるのねbearing

赤ちゃん生まれたらいっぱい抱っこしてあげるからね!

 

****************

 

出産まであと少しsoon

来月には実家に里帰りする予定だし、お産入院の時には実家のジィジバァバにワカちんを見てもらうつもりです。

最近は、預かってもらってる間のグズッたりした時の対策にワカちんが喜びそうなDVDを用意しているのですが、その中でかなりのヒットflairが「パンダコパンダ」 

 

Panndakopannda

 

 宮崎駿の初期の作品らしいです。

 

 

 

知ってはいたけど初めて見ました。パンダの親子と女の子の話なんだけど、かなりかわいい!&子供が食いつきそうな作品でした。なんでも、トトロとか、ポニョの要素も含んでるんだとか。

ワカちんもオープニングの歌からすごい喜んで見てました。

あんまり気に入ってるので、あみぐるみのパンダを作ってあげることに。
  

Character03  

                  
                      モデルはこちら→
                      パンちゃんです。  

  

 

090317_1  

   そして出来上がりはコレ。
   どうかな?微妙?
   適当に編んだので、二度と同じものはできないだろうなcoldsweats01
   何も見ずに作った割には上出来かな。

 

 

090317  

  

            ワカちんはちゃんとパンちゃんって言って
            くれて、気に入ってくれたみたいですshine
            仲間に入れてあげてね~。
            

                

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院