プール開き。

遅かったけどやっと梅雨も明けたし!!と去年買ったプールをふくらませました。

おうちの駐車場がちょうど10時半くらいになると日陰になりますscissors 日陰じゃないとこの炎天下、キツ過ぎる・・・wobbly

しかし、去年大き目のプールをと買ったのに、今年ふくらませてみたらなんか小さい。

ワカちんがこの一年でさらに大きくなったからかな~。

 

090805  

 

   それでもなにやらいっぱい持ち込んで
   嬉しそうに遊んでたのでよかったhappy01

 

 

 

0908111  

 

         近くの保育園の水遊びにもお友達と参加。
         お手てがしわしわになるまで入ってました。
         ユウくんは泣かずにいい子でいてくれましたshine

 

 

 

保育園の園庭開放もユウくんを連れて行き始めました。ワカちんも家の中だけじゃかわいそうだし。

駐車場の無い所はワカちんだけだった頃のように自転車では行けないので暑い中きついですが、ベビーカーにユウくん、ワカちんは手をつないで歩きますfoot

おかげで足はサンダル焼けが激しいimpact

ユウくんが生まれたあと、ワカちんは歩いてくれるのかと心配してたけど、結構長い距離でも頑張って歩いてくれるようになりました。車やバイクには細心の注意が必要ですが。

暑いのはしんどいけど、3人でおしゃべりしながらのお散歩もなかなか楽しいですgood もうちょっと涼しくなったら出かけやすいんだけどな。

| | コメント (0)

メンズと。

お友達のひなたんとかなたんが遊びに来てくれました。

ワカちんはひなたんが大好き。来ると聞いて大喜びでした。

まだ来てないのに、「きた?」と何度も聞かれるし(笑)

男子二人はとってもパワフル。4歳と2歳になってさらにパワーアップしてましたup

ウルトラマンにはまり中らしく、戦う戦うimpact

ワカちんは少し押され気味でしたが、それでもキャアキャア言いながら追いかけたり、でんぐり返ししたり、ソファーの上で逆立ちしたり。

 

090731  

 

  ユウくんは初顔合わせclover
  周りの騒ぎに少々引きつり気味でした。
  踏んづけられないかとヒヤヒヤsweat01

 

 

 

090731_1  

 

         ひなたん大好きワカちんはヒーロー物の
         テレビに夢中のひなたんに遊んでとせがむ。
         彼氏に構ってもらえない彼女のよう(笑)

 

 

 

090731_2  

 

  かなたんも男の子らしくなってましたshine
  お兄ちゃんとケンカして泣いちゃったりしてたけど
  果敢に挑んでました。

 

 

 

ユウくんがまだ小さいので、前のようになかなかお外に遊びに出かけられないので、ワカちんとっても楽しかったみたいです。

また遊ぼうね~。

| | コメント (2)

パズラー。

お誕生日にあげたとなりのトトロパズルセットですが、毎日出してきてはせっせせっせとパズルに取り組んでいます。

 

Img10033357677  

    
  大好きなトトロの4シーンがパズルにhappy01
  それぞれのパズルが入ってる箱もパズルに
  なってます。

 

 

このパズル、15,35,54,80ピースの4種類のジグソーパズルがセットになっているのですが、絵柄が背景の部分が多かったりして同じ色柄のピースがたくさんあってなかなか難しい。

買う時に、ちょっと子供向けではないのでは?と迷ったくらい。

35ピースまでは楽勝だったのですが、さすがにその上からは難しく、「おかーさんてつだって」と一緒にやってました。

でも、何回もやってるうちに54ピースも一人で全部完成させられるように。そして早い!

80ピースもだいぶできるようになってきましたfuji

背景の同じ色の部分も覚えているのか、手にとってすぐにはめたりするので、どうやって覚えてるんだろう??子供の頭は不思議です。

 

090721  

 

  飽き性でいつも一つの遊びで長く遊ばないのですが、
  パズルをしてるときだけは集中してます。
  頭に良さそうだし、静かでハハも楽だわ~smile

| | コメント (0)

最近のワカちん。

3歳になったワカちんですが、里帰り中にもかなり成長しました。

そんな最近の成長ぶりを少し・・・・

 

   *言葉はものすごく達者に。ハハ達の言ってる事はすぐにマネします。
     いい事も悪い事もsweat01こちらの言ってることも理解してるし、言いたい事も
     言えるので、あんまり癇癪を起こして泣くことはなくなりました。

   *ひらがなをだいぶマスターしました。
     お風呂でパパとあいうえお表を見ながら自分の名前を教えてもらったのを
     きっかけに、みるみる覚えてほとんどわかるように。
     短い単語なら読めますscissors

   *トイレはおしっこはほぼ完璧。
     里帰り中、焦って怒ってしまったりしたけど、あきらめて怒るのをやめて、
     ユウくんが生まれたあとから自分でトイレに行けるようにshine
     ワカちんはトイレの間隔が長くて一日に4回くらいしか行かないので
     こちらがヒヤヒヤして誘うのですが、自分が行きたいと思うタイミングで
     自分から「行く!」と言いたいようです。
     ちょこちょこ何回もトイレに連れていかないといけないよりは楽なのかな?
     ウンチはどうもトイレでするのはイヤみたいsad 出そうな気配があるとオムツに
     はきかえてます。目指せ完全パンツ!!

   *手先が器用になって、スナップとか、ボタン掛けが上手になりました。
     ハハの着ている服のボタンもわざとあけているのにご丁寧にしめられます。
     首元キツいんですけど・・・sweat02

    

こんな感じで成長中ですup

背も高くておしゃべりなので、見た目は5歳くらいに見えるかも。

知らない人の前では多少口数少なくなるけど、そんなに人見知りもしないようでかなりのおてんばです。動きすぎて、すぐ汗ビッショリsweat01

090712  

 

   でもまだ3歳。がんばれワカちん!

| | コメント (0)

3歳になったよ。

ワカちん、3歳の誕生日を迎えましたshine

ささやかですが、ジィジバアバ大バァバをお招きしてパーティーを開きました。

ワカちんももうしっかり誕生日を認識してるようで、朝起きた時から「きょうから(?)たんじょうび?」と聞いてきました。

そうですよ。3歳ですよ!!おめでとう!!

 

簡単ですがハハ、お料理も頑張って作ってお祝いです。

 

090709_1  

 

              ちょっと指がおかしいですが3歳!

 

 

090709_2  

 

   プレゼント授与はご飯のあとにpresent
   でないとご飯どころではなくなってしまうのでsweat01
   プレゼントの袋を次々開けては大騒ぎです。 

 

 

 

プレゼント、何にしようか迷ったけど大きなおもちゃは置く所に困るし、すぐに飽きちゃいそうなので本やパズル等、いくつかをセットにしました。

英語やひらがなに最近興味があるようなので、音の出るあいうえお本とか好きなトトロのパズルとか・・・。

ジィジバァバからももらったのでおもちゃがいっぱい。どれから遊ぼうか少々パニック気味でした。

 

090709_3  

 

   お姉ちゃんがもらったアンパンマンの靴を
   履かされてる人。
   ワカちん、足のサイズもビッグに17センチです。
   買うときに「5歳ですか?」ってお店の人に
   言われたそうですcoldsweats01

 

 

ケーキも食べて一日ご機嫌birthday

興奮し過ぎてこの日は昼寝もナシ。夜までノンストップで遊んでコテッと寝ました。

楽しい誕生日になったかな?

ワカちんの場合、ユウくんの誕生はお姉ちゃんの自覚を助長してるみたいで、赤ちゃん返りも今のところなく、ユウくんをかわいがってくれてます。

これからも元気に、次は4歳の誕生日目指して大きくなってね~happy01

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院