七五三写真。

ユウくんの首が据わるまで・・・・と先延ばしにしていたワカちんの七五三写真の前撮りに行ってきましたcamera

予約していた日がなんとtyphoon台風直撃typhoon!!で行けないのでは!?と心配してましたが、前の晩に過ぎ去ってくれたようで、無事撮りに行けました。

ワカちんには「きれいな着物きて、お写真撮るからね。いい顔してね。」と前々から言ってたので、「こんな風?」と笑顔のリハーサルチェックも自らやっていました。

落ち着きがないのでちゃんと撮れるのかと心配してたけど、これは大丈夫かも??

 

091008  

 

                      こんな感じで撮影開始。 

 

 

 

 

スタッフの人達にパパッと手早くお着替え&ヘアメイクをされて、あの手この手でのせられながらバシバシ写真を撮られていきます。

訳わからないまま、最初はなんとかジッとしてました。

でも、緊張してるのか笑顔がなかなか出ないんですよね。無理に顔を作ろうとすると変な顔になって・・・sad

いつももっとかわいく笑ってるじゃん!ってもどかしくなります。

 

091008_1  

 

   この人を投入。
   和装にしました。恰幅いいので似合ってましたよ。

 

 

 

ユウくんは椅子に座らされたけど、お座りがまだ出来ないので沈みがち。あっという間に出番は終了です。チーンbell ま、おまけですからねcoldsweats01

 

ワカちん、ドレスにお着替えの頃にはもうじっとしてられなくなって、お顔も全然イケてないし~sweat01

これは、全然いい写真無いのでは・・・・と半ばあきらめていたけど、そこはプロ。何枚かいい表情の写真がありました。プロならもっと可愛く撮ってよ~とも思ったけど、あの状態のワカちんでこれだけ撮れただけ良かったのか。

子供の写真は難しいですね。親としてはせっかく撮ってもらう写真だから最高の表情でと思うんですが、思いどおりにはいかないな。

撮影が終わって普段着に着替えた途端、笑顔でおしゃべりになるワカちん。

そうだよ、その笑顔を見せて欲しかったよ。。。。crying

なにはともあれ、無事終了。出来上がりが楽しみです。

あとは来月御参りしてきま~す。

| | コメント (0)

ビリビリ~。

なんだか雨続き。

家でのひきこもり生活ですhouse

最近、午後に用事があることが多くて昼寝をしない日が続いていたのですが、とうとう家にいる時も昼寝を拒否されるようになってしまいましたcoldsweats02

昼間ノンストップで遊んだり用事したりでゆっくりする暇がない代わりに、夜はさすがに8時頃には眠くなるようで、落ちるのも早い。昼間頑張った分、夜は早くからゆっくり自分の時間を持てるようになってますscissors

しかし、眠くなると機嫌が悪いワカちん。寝る前は訳の分からない駄々をこねられ、イラッとすることも。眠いんだろうとは分かるんですけどねsweat01

 

**********************

 

いつもお人形でのごっこ遊びが多いのですが、もうネタ切れ。こちらもやる気が出るようにと、今日は新聞ビリビリ遊びをやってみました。

 

091006  

 

  新聞をちぎって紙ふぶきに。
  結構集中してちぎってくれました。

 

091006_1  

 

               そして、それを雨にして降らす。
               お片づけ大変ですがcoldsweats01 

 

 

 

あとは、のりを付けて貼ってみたり、おたまですくってお料理ごっこ、細長く裂いてつなげて棒に付けて新体操ごっこ、丸めてボール投げ等など。

結構遊べました。ワカちんも喜んでたしhappy01

子供はどうやって遊んだらいいか分からないし、親が遊びのきっかけを作ってあげなきゃダメですね~。

何か新しい遊びをしてあげられるように考えてあげたいな~。

| | コメント (0)

幼稚園は・・・。

さて、10月1日になりました。

悩んでいた幼稚園ですが、結局願書は提出せず。2年保育でいくことに決めましたflair

幼稚園の見学や開放に参加は何度もしてみて、楽しそうにはしてたのですが、やっぱり何度聞いても「4歳になったら行く」とか「5歳になったら・・・」とか言って行きたがらないので。

決めたものの、願書出さないのも勇気が要るもので、ホントにこれで良かったのか??嫌がってても幼稚園に行きだせばやっぱりお友達と遊べるほうが楽しいのかも、家で満足いくほど遊びに付き合ってあげられるのか、と今でも思ったりするし。。。typhoondespair

でも、決めたからにはしっかりしないと!

親子で過ごす一年。楽しいものにしたいです。

習い事するのもいいかな~shine

| | コメント (0)

大人みたい~。

今日、晩ご飯はワカちんの大好きなハンバーグでした。

パクパク食べていたワカちんが、急に放った一言。

  

 

「もぉー、かったいなー、このハンバーグはぁーannoy 

 

!!!

 

 

なんか、よく分からないけど、硬い所があったみたいです。ごめん。。。。。

しかし、半分キレ気味に大人みたいな言い方がショッキングで笑えましたcoldsweats01

子供にしてはあまり言葉は間違えず、難しい言い回しも使いこなすワカちん。

「確かに~」とか言うし、使う場面も合ってる!

お茶がコップになくなったら、「あー、なんか喉かわいちゃった・・・お茶でも飲もっかな」なんてさらっと言うし、子供だからと侮れません。

一人でお人形ごっこすることも増えて、やりとりを聞いてるとおもしろいんだけど、大半はハハがワカちんに言ってることか絵本で読んだ会話とか。よく聞いてるよねと感心するくらい。

大人との会話が多いから仕方ないのかな。でも子供らしい言葉遣いになっておくれ。

この先、やりこめられそうですsweat01 

 

**************

 

090927  

 

  飛行機ブーンのポーズがお気に入り。

| | コメント (0)

仲良しメンバーとお出かけ。

連休中、一日だけあったパパのお休みは堺のハーベストの丘へ行ってきましたdash

ひなたん、かなたん、ゆなちゃんの家族と一緒にユウくんの顔見せも兼ねてnew

連休中とあって、すごい人でした。

人気のあるコーナーには行列が・・・・

 

090922_2  

 

  まずは、ひなたん、かなたんとやぎさんにエサやり~capricornus
  怖がらずにあげれました。
  あっという間にエサは食べられちゃった・・・

 

 

 

090922_3  

 

            お昼はお弁当を持参。
            あれもこれもと入れてたら作り過ぎ。
            運動会の弁当みたくなちゃったcoldsweats01
            みんなで食べるとおいしいよね~。

 

 

園内はと~っても広い。長いつり橋もあったりして、結構揺れて怖かった。

ワカちんはよく歩きました。いっぱい歩けるようになったねshine

でも、ちょっと見ないうちにまた迷子にcrying 行きたい所にフラフラ歩いていってしまうワカちん。友達にも一緒に探してもらって迷惑かけました。ゴメンねーthink

本人はいつものように平気。乗りたい乗り物があったみたいで徘徊してましたよwobbly

 

0909221_2  

  
  パパと初乗馬horse 自分から「のりた~い」と言って、
  全然怖くなったみたい。

 

 090922_1  

 

               久しぶりに会ったゆなちゃん。
               女の子らしくなってました。
               汽車に乗って喜んでてカワユイheart04 

 

090922_4  

 

   ボクもソフトクリーム食べたい・・・と言いたげ。
   手を一生懸命のばしてました。
   もうすぐ離乳食だから待ってて~soon

 

 

 

連休ということで、ステージで子供向けのイベントもあって、みんなステージの上にあがって踊ったりクイズしたりしてました。最後はシャボン玉がいっぱい出てきて大喜び。

最近テレビの‘おかあさんといっしょ’にあこがれてるワカちんはこういう踊ったりするのが楽しかったみたいです。

ワカちんはなんでも怖がらずに楽しめるようになりました。大きくなったねshine

一日たっぷり遊んで疲れたけど楽しかった~。

一応今日のメインだけど、まだまだ存在感の薄いユウくん、いろんな人に抱っこされても人見知りせずいい子にしてました。

そして、みんなに出産のお祝いをいただき、ありがとうございます~heart04感謝感謝happy02 

ワカちんは仲良しのみんなと一緒ですごく楽しかったようです。

また会おうね~。

 

****************** 

 

そして、この後。

疲れたちびっ子達をお風呂に入れて早く寝かせようとしていたら、疲れ過ぎて多分眠いのですご~~く機嫌の悪いワカちん。

急いでるのになんだか訳の分からないダダこねとギャン泣き。そしてユウくんもおなかが空いてギャン泣きで、ダブルの合唱泣きimpactに参りました。あんなにひどいのは初めてでしたsad

いっぱい歩いてしんどかったよね。

でも、次の日は、朝起きてすぐ、一人で「と~っても楽しかったね~」とつぶやいてましたhappy01

思い出してるのかな?

| | コメント (2)

毎日おでかけ。

シルバーウィークが始まったけど、我が家はパパがお仕事なので関係なく。

最近はおうちにこもっているとワカちんと遊んでいても眠たくなってしまうので(だって、同じ本を何度も読んでと言われたり、空想お人形ごっこばかりで・・・)せっせとお出かけしています。

なんか上手に遊んであげられればいいんだけど・・・sweat02

保育園、幼稚園の園庭開放や、涼しくなってきたので公園、図書館、買い物等など。

前は遠いからと行かなかった所にも足をのばして行ってます。

ちびっこ二人を連れてお出かけするのは大変sweat01

買い物も、車の形のカートがある所ではワカちんは乗りたがるのでベビーカーとダブルで押すのは無理。なのでユウくんはスリングで抱っこしてカートを押したり。

これで痩せたらいいんだけど~smile

 

090920  

 

  今日は近くの住宅展示場のイベントに行きました。
  アンケートだけ書いて、イベントに参加。
  こんなふわふわのがありました。

 

 

090920_1  

           以前は怖がって入れなかったのに
           大喜びでIN。
           同じ年くらいの男の子達と長いこと
           暴れてました。

 

 

 

やっと出てきた時には汗だくの髪ぐちゃぐちゃでした。

買い物先でもキッズコーナーで女の子達と遊び出し、なかなか帰らないし。

駐車料金取られちゃうよ~sweat01と困ってるとその子達もお迎えが来たようで、あきらめてワカちんも帰ってくれました。

いつも誰もいなくなるまで帰ろうとしないので困ります。まだまだ遊びたいんだね~。

それなのに、幼稚園は「4歳になったらいく~」とか「5歳になったらいく~」とか言ってしぶります。行けばお友達いっぱいなのに。子供心は解りません。 

  

**************** 

 

そうそう、ちょっと前からユウくんが反対側への寝返りが出来るようになりましたflair 右側だけだったのが左側にも。

どうやらうつ伏せが好きなのですぐに寝返るみたい。最近は寝るとき必ずうつ伏せになります。

最初は息できなかったら・・・とひっくり返したり、ガードしてたりしたけど、ガードを乗り越えてまで寝返るので余計危なくてやめました。

首の力もだいぶついてきたし、大丈夫かな。なによりその方がよく寝るしhappy01

| | コメント (0)

いろいろ。

今でもお昼寝はさせると少なくとも2時間は寝るワカちん。

最近は2時間くらいで起こしてます。夜、寝付けなくなるので。

午後に用事があったり、パパがお休みで出かけた時などはお昼寝なしの時もあるけど、そんな時は早いと8時くらいに「ねむい~」と自己申告があったりして、お布団に入るとコロッと寝てくれます。とっても楽~。

夜、すんなり早く寝てくれると嬉しいので、昼寝をやめようかとも思うのだけど、昼間寝させないと家事がはかどらない&なにより私の遊びに付き合う体力が持たないし・・・やっぱり何もない日は寝てくれないと困るかな~。

今日も昼寝なしで8時過ぎには寝てくれたので以降はリラックスタイム~cafe

自分の時間が持てるって素敵shine

 

さて、だんだん涼しくなってきて、早くも微妙に風邪っぽい我が家。

気を付けて夜暖かくして寝てるのに、どうしても鼻水がちなワカちん。そういえば去年は冬中ほぼ鼻水出てたような・・・・そして今回はユウくんまでimpact!!

まだそんなに酷くはないし元気なんだけどね。

ハハも喉がイガイガするしな~wobbly

家族総倒れは恐ろしいので、用心しないと。(してるのにbearing

 

090917  

  写真を嫌がるワカちんですが、珍しく
  2ショット撮らせてくれましたcamera
  

 

 

ユウくんはすぐうつ伏せになるし、最近は進みはしないもののズリズリと回転するように。なので、よだれの被害が増えてますsweat01

ワカちんは「ベタベタの手はいりませ~ん」とか言うしcoldsweats01

ワカちんはよだれが少なかったので、スタイの必要があんまりなかったけど、今回初めて必要性を感じてます。

 

****************** 

 

そして、私事ですが、ユウくん3ヶ月過ぎた頃から始まった恐怖の抜け毛。ワカちんの時に経験ずみとはいえ、あまりの酷さにビビります。

最近は抜けるので髪をくくってるのだけど、ゴムの巻きが1回増えたしsad

生えてくるとは分かってても、いつまで続くのか心配。

| | コメント (0)

悩み事。

ここ最近、悩んでいることが。。。。

 

それは、幼稚園問題

 

妊娠、出産とバタバタしているうちに、来春にはワカちんが幼稚園に入園できることをすっかり忘れてましたsweat01

ちょっと前に友達から言われて、今更ながら慌てて幼稚園リサーチを始めたのですcoldsweats01

なので、最近はもっぱら幼稚園見学だの、説明会だのに参加してました。

バスか徒歩か、大人数か少人数か、のびのび系かお勉強系か、意外と悩み所いっぱいですbearing

でも、我が家は3年保育にするか2年保育にするか、という根本的な問題から悩み中。

この辺は3年保育が主流のようです。

ユウくんも生まれたし、一人見るのも二人見るのもいっしょか。。。そのうち一緒に遊んだりしてくれるかも・・・と2年保育を考えたり、やっぱり一人いないと楽?だしワカちんもお友達といっぱい遊べるし3年で。。。と決めきれない。

我が家はパパのお休みが不規則で、土日よりも平日休みの方が多いのです。そうすると、ワカちんが幼稚園に通うようになると、なかなか家族でのおでかけがしにくくなるし。来年の4月頃にはユウくんも1歳だし、みんなでおでかけしやすくなるしなぁ。

当のワカちんは、幼稚園に見学に行くと、説明会中、親と離されて泣く子が続出の中、平気で遊んでるし、園庭の遊具もおもいっきり楽しんでるようでした。

でも、「幼稚園行く?お友達といっぱい遊べるよ。」と、何度聞いても「おうちがいい」と言うのです。幼稚園行きたい派だとてっきり思っていたので意外。あんなに楽しそうに遊んでるのに。

怒られても(笑)お母さんといるのがいいそうです。いつもお外で遊んでるとハハの所にはちっとも戻ってこないくせにcoldsweats01

ワカちんが「どうしても幼稚園行きたい!!」と言うのなら考えるけど、「まだ行かない」と言うのなら、もう一年、家族で楽しく過ごしてもいいかな。学校はそのうち行くんだし親子で過ごせる貴重な一年かも。とも思うのです。

 

090912 

    

   すっごく楽しそうに遊んでる姿を見ると
   行かせてあげたくなるなー。

 

 

 

願書受付は10月1日。

うーん、何ヶ所か幼稚園見学行ってるけど、ギリギリまで悩みそうだなぁbearing

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院