2010年スタート。

新年あけましておめでとうございますfuji

我が家のお正月はハハの実家で過ごしました。

広島から弟一家もやってきて、とても賑やか。 

 

1001011  

  ハルちゃん、リョウちゃん、シュンちゃんと
  再会できて、とっても楽しそうでしたshine 

 

 

 

ワカちんは、みんなと遊ぶのがよほど楽しいのか、遊びに夢中で話しかけても無視されるし、ハハが付いていこうとすると、来なくていいよと言うしcrying

みんなで囲むおせち料理はとってもおいしかったheart04

去年は妊娠中でセーブしてたし、おもちも食べれなかったので、今年はハハ、めちゃめちゃ楽しみにしてましたhappy01

みんなで食べるととっても賑やか。

でも、子供たちが別室に移動すると、とーっても静か。まるでtyphoontyphoonのような子供たちでした。

 

100101_2  

              
                ユウくんは一人静かでした。
                でも、キミも来年は嵐の勢力に
                加わるのかしら? 

 

 

 

100101_1  

 

  ワカちんはハルお姉ちゃんが大好き。
  とってもかわいがってもらって、
  お世話してもらいました。

 

 

 

お別れの時は、ワカちん、いろんなおもちゃを出してきたりして引きとめようとしてました。

泣いちゃったしsweat01

遠くてなかなか会えないけど、また遊べたらいいね。

楽しいおお正月を過ごさせてもらいました。

ジィジバァバ、ありがとねー。

さぁ、今年もスタートです。がんばるぞー。

| | コメント (0)

離乳食途中経過。

離乳食restaurantを始めて2ヶ月を過ぎました。

どんな様子かというと。。。。

 

最近やっと積極的に食べてくれることが多くなりましたshine とはいえ、メニューや機嫌によっては泣いて途中で終了することもまだまだよくあります。

今月の中頃から2回食をスタートしました。

1回目は朝、2回目はその日のスケジュールによって昼にしたり夕方にしたり。

二人子供がいると、お出かけすることも多いし離乳食の時間を取るのが難しいです。

苦手なものは、ヨーグルト、いちご。いちごなんておいしいのに~と思うけど、どうやら酸っぱい系がダメなようです。

好きなものは、バナナ、かぼちゃ、にんじん、きな粉かな。ヨーグルトもバナナと混ぜると食べてくれますhappy01

 

091227  

 

  これはかぼちゃにんじん。
  自分から食いついてきます。
  いつもこうならいいんだけどなー。
  

 

 

 restaurantこれまでに食べたものrestaurant

10倍がゆ、パン、うどん、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、
玉ねぎ、大根、かぶ、さつまいも、トマト、キャベツ、じゃがいも、しらす、たら、かれい、
豆腐、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、ナシ、いちご、みかん、きな粉

 

もう少ししたら、中期メニューにしていこうかと思います。

 

*************

 

今日は寒いけど気分転換にちょっとお外を散歩してきましたdash

 

091227_1  

 

              ワカちんは近頃愛車の三輪車で。
              ますます上手になってて、早い!
              ハンドルさばきもうまくなって
              ちゃんとぶつからずに乗れてました。

 

  

ユウくんはあったかくしてベビーカー。途中で寝てしまいましたsleepy

寒いので引きこもりがちだけど、お外もいいなー。        

| | コメント (0)

メリークリスマス。

ユウくんが仲間入りして初めてのクリスマスxmas

ワカちん、ユウくんのところにもサンタさんがやってきましたshine

夜中に二人の枕元にそっとプレゼントを置いて寝たんだけど、いつも寝相の悪いワカちんはお布団の上の方にずっていってしまいます。

枕元のプレゼントにぶつかって気付いて起きてしまわないかと気になって、ハハ、なかなか眠れませんでした。。。。

そこうするうちに明け方、ユウくんが授乳で起きだし、なかなか寝てくれない~impactと悪戦苦闘していると枕元の見慣れぬガサガサ音のする包みpresentに興味津々になってしまい、ゴソゴソしていると結局ワカちんも起きてしまってプレゼントに気付き、6時起きで開封&遊ぶことになりましたcoldsweats01

 

ね、眠い。。。。

 

でも、プレゼントは喜んでくれたようwink

何にしようか迷ったけど、長く遊べて創造性を伸ばしてくれそうな、レゴの赤のバケツにしました。

 

091225_2  

 

  早速入っていたリーフレットを見ながら
  作ってみました。ハハがsmile
  ワカちんも自分で考えてロボットとか
  作ってましたヨ。

 

 

なんだか大人の方が楽しんじゃえるかも。作り出したら集中してしまいます。

いつもワカちんの遊びに付き合うと眠たーくなってしまうハハなのですが、これなら大丈夫かも(笑)

ただ、ブロックのパーツが小さいthunder

ユウくんがいるので、管理が大変かも。床におちてやしないか、ユウくんが近づいてきやしないか、見張ってる必要があります。食べちゃったら大変sweat01

ユウくんにはマラカスをプレゼント。気に入ってくれたな?

  

**********************
 

25日はパパがお休みだったので、昼間はみんなでケーキcakeやディナーの買い物に行きました。

ランチにふらっと入った餃子の王将。

 

091225  

              クリスマスということで、お子様に
              プレゼントをくれました。
              それもこんなに大きいの!

 

 

flairラッキー!!flair

お風呂で遊ぶおもちゃでしたshine

ワカちんとっても喜んでました。餃子もおいしかったよ~happy02

 

そして、いつも早くに寝かしつけられるユウくんですが、特別に少し遅くまで起きていてクリスマスディナーに参加restaurant

 

091225_1  

 

  二人ともサンタさん来てよかったね~。
  ワカちんは骨付きチキン、きれーに食べてました。
  大好きなチョコケーキも食べたしね。
  今までろうそくフーが怖くて出来なかったワカちんですが、
  この日はフーしてくれました。

 

 

来年のクリスマスはもっと賑やかになるだろうなぁcatface

今年ももうすぐ終わり。早いなぁ。年々一年が早く感じます。今年は特にバタバタと育児に必死だったからなぁ。

来年も子供たちの成長がたくさん見られますようにflair

| | コメント (0)

子供の観察力。

女の子なのに戦隊物のシンケンジャーが好きなワカちんcoldsweats01

先日、パパにシンケンジャーのぬりえを買ってもらってました。

家に帰ると早速クレヨンでなにやら一人でぬりぬりしてたのですが、今日、そのぬりえを見てみると・・・・

 

091223_2 091223_1   

 

 

 

 

ちゃーんとシンケンイエローは黄色、シンケングリーンは緑、とそれぞれの色をぬってましたflair 

字は読んでないと思うので、顔を判別して色をぬったんだと思うんだけど、よく見て覚えてるなー。

ビックリsign03しました。

子供の観察力ってすごいなぁ。

 

ぬりえをしてるところにつかまりだちでユウくんが近づいてきました。

すると、ワカちんが、「ユウくんはムリだよ、しょうがないな~。大きくなったらいっしょにしようね~」

まぁ、お優しい。おねえちゃんっぽい発言です。

そして、「もし全部やっちゃってたらまた買おうね~」

だそうです。

 

**************** 

 

091223_2_2  

 

             ユウくんはつかまり立ちに余念が
             ありません。
             立つとすごく嬉しそうhappy02

 

 

 

でも、ちょっと油断すると倒れて頭ゴッチンしてエーンと泣いちゃうんですよねdespair

ずっと見てられないし・・・

しかし、たっちしてもちっこい。立ってないみたい(笑)

ワカちんのおなか辺りまでしかありません。それでも必死で立つ姿がめんこいですcatfaceheart04

| | コメント (0)

クリスマスイベント。

クリスマスのイベントがあったので、お友達と参加してきましたxmas

地域の方達が企画しているようで、サンタの格好をして迎えてくれました。

集まった子達はワカちんよりも大きい子が多かったように思います。

音楽メインのイベントで、いろんな変わった楽器を持たせてもらって音を出したり、みんなでクリスマスの歌やダンスをしたり。。。

 

091222  

  工作をして、紙皿と鈴で楽器を作りました。

 

091222_1  

 

                部屋を暗くしてキャンドルを点けて
                クリスマスチックに。

 

091222_21_2  

 

   なんていう楽器かわからないけど、
   キレイな音の出る楽器を持たせてもらって
   みんなできよしこの夜を演奏note

 

 

 

ワカちん達にはちょっと難しいかなと思ったけど、それなりに楽しんでるようでした。

最後はプレゼントやお菓子をもらって満足~happy01

ユウくんは。。。というと、地域の方が抱っこしていてくれたのですが、人見知りもせずなんとも大人しくうるさい中、眠ってまでいました。同じくらいのお孫さんがいるというおばさまに抱っこしてもらってたのですが、余程気持ちよかったのかな。

ちょっとクリスマス気分が味わえて楽しかったですbell

ワカちんもインフル明けの久々のイベント、楽しそうで良かった。

| | コメント (0)

お買い物~。

二人目が生まれてから、おでかけするときはスリングが必須でした。

ワカちんの時は買ったものの、それほど出番のなかったスリングだけど、ユウくんはベビーカーが苦手(お座りできるようになって少しマシになったけど・・・)なので、抱っこが多いしワカちんもいるので手が空くスリングは大活躍。

でも、7ヶ月になってユウくんもだいぶ大きくなったし、今持ってるのは調節できないタイプのスリングなので、窮屈になってきました。

そこで、新しい抱っこひもを探してました。欲しかったのはクロスタイプの抱っこひも。

ネットで調べて見つけたのがtacmamyというお店。

お値段手頃で、手作りのかわいい抱っこひもがいっぱいですheart04

サイズの相談にも親切にのっていただいて、先日届きました。

 

091220  

 

  こんな感じですflair
  真ん中にファスナーが付いてて乗せ降ろしも
  簡単。

 091220_1  

 

                後ろはバッテンになってます。
                幅広で食い込まずに抱っこしてても
                あまり重さを感じませんshine

 

 

091221_2 
   そして、気に入ったのはコンパクトに
   たためるコトgood
   ポーチのようにかわいくたためるので
   持ち運びもかさばらずラクです。

 

 

すぐ歩くようになるし、買うのやめようか迷ってたけど買って正解flair

良い買い物をしました。

スリングだと冬は上着が邪魔になるし・・・と思ってたけどこれなら抱っこひもの上から上着をはおれるのでこれもポイントでした。

ユウくんも気持ち良さそうに眠ってしまいました。

ただ、寝てしまうと首を支えてあげないといけないのでちょっと手がふさがりますが、とても楽に抱っこできるのでこれから重宝しそうです。

| | コメント (0)

ハイたっち。

さて、インフルエンザ騒動で大変だった中、ユウくんは7ヶ月に入りました。

7ヶ月に入った途端、レベルアップしましたup

まず、ハイハイが完成shine 丸くてコロコロしてるので(笑)モゾモゾしてる。。。。と思っていたら、ちゃんと四つんばいでハイハイしてました。前は途中でつぶれて、ずりばいとミックスな感じだったけど、完全ハイハイでスピードもアップしてきました。

そして、それと同時につかまり立ちをはじめましたhappy02

確か、ワカちんの時もハイハイと同時だったかな。でも、ユウくんの方が始めるのが1ヶ月くらい早いみたいです。

一度立つと、とても楽しいみたいですごい笑顔。

それからはちょっと高さがあるものにはつかまって立とうとするので危なくて。。。

目が離せません。

特にハハの膝で立つのが好きなようで、座ろうものならすぐに寄ってきて膝によじ登ってきます。

 

091213  

 

  最初よりたっちが安定してました。
  手、離さないで!!

 

 

 

こんな写真、なんか前に見たような気が・・・・と思って探してみると、

 

Ts280323  

 

   ワカちんのおんなじような写真が
   ありました。なつかしい。。。
   二人とも、手を離そうとするチャレンジャー。

 

 

 

最近、ワカちんはユウくんと遊ぶようになってきましたhappy01

今まではあんまり関心を示さなかったけど、だんだん動くようになって笑ったり反応が出てきたユウくんがおもしろいようです。

一緒にハイハイしてみたり、「ユウくん、おいで!こっちだよ!!」と呼んでみたり。まぁ、まだユウくんは分からないので呼んでも無視されて怒ってますが。。。

「なんだかユウくんと遊ぶのたのしくなってきちゃったheart04」そうです。

いい事ですね~shine

そして寝るとき、お布団の中で小声で「でも、おかあさんと遊ぶのもたのしいよぉ~smile」と言われました。

そ・そう・・・。最近、「あとで!」「ちょっと待って!」ばっかりだし、怒ることも多いんで申し訳ないんですけど、ちゃんと遊んであげれてるのかなー?恐縮ですcoldsweats01

| | コメント (0)

大打撃。

久しぶりの更新です。

というのもとうとう我が家にもインフルエンザがやってきてしまったのです。

先週末は岡山のパパの実家に久しぶりに行ってたのですが、それまでは元気だったワカちんが二日目に急に発熱。

いつも熱が出ると高いワカちんですが、今回も明らかに熱い!!

測ってみるとすでに39℃impact

すぐに病院に連れて行こうか迷ったのですが、病院行ってたら大阪に帰れなくなるし・・・と迷った末、急遽支度して帰ることに。やっぱり帰って家で看病したほうが安心かと・・・。

けど、熱がとても高いので帰りの車内では心配でたまりませんでした。

パパは頑張って飛ばして帰ってくれましたが、途中渋滞に引っかかったりしてヤキモキ。

その足で病院へ。。。と救急に電話してみると、インフルエンザの検査は発熱してから12時間以上経たないと反応がでないそうで。し、知らなかった・・・。

なので、おうちへ帰って様子を見る事に。

ワカちんはさすがにグッタリ。夜中になっても熱は下がらず、結局深夜12時過ぎに夜間救急へ連れて行きましたhospital

 

検査の結果、インフルエンザA型陽性。

でてしまいました・・・・bearing

季節性か新型なのかは検査では分からないのだそうです。でも、季節性は今から流行るそうで、今かかるならほぼ新型でしょうとの事でした。

タミフルを処方してもらって飲ませると、すぐに熱も下がって次の朝には元気になってホッとしました。

心配なのはユウくん。新型インフルエンザは感染力が強いので、絶対うつってると構えてたけど、結局熱はでませんでした。

でも、下痢になってしまっておしりが痛くてグズグズ。熱は出なかったけどやっぱりウィルスに侵されて下痢になったのでしょうか。

そうこうするうちに、ついには私も発熱impact マスクしてたけどうつってしまったようですcrying

バァバにヘルプをお願いして、病院に行ってきたけど、授乳中なので、タミフルではなく鎮痛解熱剤を処方してもらいました。

ウィルスを殺す薬ではないので、薬がきれると熱がでて悪寒の繰り返しでなかなか治らず、ハハの方が長引いてしまってしんどかった。やっと治ってきました。

バァバにはその間、とってもお世話になりました。ありがとうございます。

ウィルスの蔓延する我が家の中で、ユウくんは最後まで熱はでませんでした。ホッdash

まだ小さいので高熱が出るとかなり心配だし、良かったです。結構丈夫なのかしら。

 

091207  

 

  元気になりましたflair
  ユウくんにうつらないようにちゃんと
  マスクしてくれてます。

 

 

 

この一週間は家にこもりっきりでした。長かったぁ~。

師走の忙しい時期にインフルエンザの大打撃でした。年賀状も作らないといけないし、クリスマスプレゼントもまだ買ってないし、大掃除も。。。焦るsad

もうそろそろいいかな。早くお外に出たいなー。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院