3歳6ヶ月検診。

ワカちんの3歳6ヶ月検診がありました。

事前にもらった用紙を読んで、おうちで簡単な聴覚、視力検査もやりましたが、問題なし。

ワカちんは、また注射されるんじゃないかと警戒してたけど、今日はしないよと言うと、安心してついてきてくれました。

まず、身長、体重、頭囲などの測定。

さて、身長体重はどんなかな・・・・

 

 

   身長:105,4cm

   体重:17,38kg

   

身長、105cm超えてましたdanger

体重も増えてるよ~。身長があるので、バランス的にはこんなもんだと思うけど、3歳児にしては重いよね。

診察でも、やっぱり成長曲線をはみ出している身長について先生に指摘されましたsearch 体重とのバランスはいいし、他に気になるところもないから問題ないとは思うけど、念のため一年後にもう一度成長具合をみたいので検診に来てくださいと言われました。

あんまり心配はしてないけど、このペースでまだまだ大きくなるのかしら?うちのムスメはcoldsweats02

そして気になる歯科検診。

めでたくムシ歯ゼロでしたscissors

よかった~shine

問診でも、自分の名前、歳、色や大小の質問もちゃんと答えられました。エライエライ。 

100203_2  

 

  名前呼ばれるまでおもちゃコーナーで
  遊んでました。
  手作りの手先を使うおもちゃが多くて、
  珍しくおとなしく集中して遊んでました。

 

 

おもちゃコーナーでは少し離れて見ていると、他に遊んでる子に「かーしーて」とか「いーれーて」とか、話しかけてました。無視されたりもしてたけど・・・なんだか健気。

小さいながらも、教えられた事をいろいろ実践しているワカちんなのでしたhappy01

 

100203_1  

 

               待ちくたびれて眠る付添い人sleepy

 

 

 

結構長いことかかりましたが、ワカちん順調に成長してましたhappy02

二人ともお疲れ様~。

  

| | コメント (0)

男の子みたいな女の子。

最近、週一で保育園でやってる親子教室に行ってます。

結構参加してる人が多くて、しかもワカちんと同じ歳の子も多い。赤ちゃんも多くてユウくんぐらいの子も多い。

前半自由遊びをして、お片づけ後工作。そしてリトミックと絵本読みをしてくれます。

ワカちんはなんだか気に入った子(男の子です)が出来たらしく、今日も来るのを心待ちに。

そしてその子が来ると速攻お誘いに行ってました。積極的に手までつないじゃって。

どうも男の子と走り回ったり激しい遊びをするのが好きなようです。

男の子みたいだ。

家に帰ってもその子と遊びたいーばっかり言うので、どうしてその子がそんなに好きなのか聞くと、

 

「だってカッコイイんだも~んheart04

 

だって。

そんなトコは女の子らしいのかいcoldsweats01

 

100126  

  

  お姉ちゃんの方に付き合わされるので
  赤ちゃんゾーンではまったりできないユウくん。
  本人も動きたい様子。
  大きい子達が走り回る中で動じず遊んでました。

 

 

 

いつもワカちんは帰る時間になってもなかなか帰らず、一番最後までいます。

しかも仲良しの子が帰るとハハをおいて一人で追いかけて行くしcoldsweats02

まったく落ち着きの無い子です。

 

100126_1  

 

              今日の作品はこちら~flair
              オニのお面です。
              半分くらいまでしか集中力はもたず。
              後はハハが作ったんだけどね。

| | コメント (2)

なんで~。

さて、3歳6ヶ月になったワカちんですが、「なんで?」ブームがやってきたようです。

成長の証flairだけど、おもしろいようにいろんな事を「なんで?」と聞いてきます。

「なんで夜はパジャマを着るの?」「なんでお外では靴をはくの?」等など。

ちゃんと答えてあげなければ・・・と親も結構一生懸命答えを考えたりして。

当たり前のようにしてることを改めて「なんで?」と聞かれると答えるの難しかったりしますよね。

そんなワカちん、なんで?と考えているうちに自分でも訳がわからなくなったのか、しまいには

 

「なにが~・・・・なんで??」

 

って言ってました(笑)

 

100123  

 

  近所をお散歩。
  木の棒で柵をカンカン鳴らしながら歩く。

 

 

 

 

*********************

 

100125  

 

          キッチンのガードから覗くユウくん。
          入りたそう。

 

 

 

キッチンにガードを付けてからというもの、お料理がラクになりました。

shine邪魔されないshine

だってユウくんは必ず足にすがりついてくるから、危なくて。

なんか落ち着きたい時はキッチンへ逃げ込んでますbleah

そんなユウくん、最近離乳食の食い付きがよくなってきましたrestaurant

ほとんど全部食べれるようになったし、ちゃんとモグモグして食べてるdelicious

そのせいか、食後のおっぱいの飲みが悪くなりました。離乳食を食べた後はほとんど飲まないなぁ。

おっぱいあげてるからsmileとモリモリ食べてるけど、これではマズい!?太ってしまうかも??

そうそう、悩んでいた恐ろしいほどの抜け毛も7ヶ月いっぱいで落ち着いたみたいです。良かったnote

今は生えてきた髪がツンツンしてます。それを見ると、こんなに抜けたんだ~と改めてビックリします。

| | コメント (0)

思いがけなくお注射。

今日はユウくんの三種混合3回目に行く予定でした。

ワカちんもユウくんのお注射にいつもルンルンで付いてきてくれるのですが、ずっと気になっていたのがワカちんの水ぼうそうとおたふくの予防注射。

任意なので、そのうち・・・・と思いつつずっとやってなかったsweat01

あわよくば今日ついでに打ってもらおう!と受付で聞いてみるとワクチンもあるので打てますよ~とのこと。

問題は本人。

3歳ともなると、注射を嫌がるし、抵抗も激しいしimpact

なんとか説得を試みてみました。

「チョコレートアイス買ってあげるからflair」「晩ご飯、ワカちんの好きなソーセージいっぱい焼いてあげるからflair」「めばえ(幼児本)買ってあげるからflair」といろいろ釣ってみたけれどどれも却下され、イヤだ一点張りsad

ハハもあきらめ半分での説得だったので、また今度でもいいか・・・と思いかけていたらユウくんの注射に呼ばれました。

先生におなかポンポンしてもらおうとしたら、あら!?おなかにポツポツ湿疹が・・。

初めて気付きました。

先生も水ぼうそうの可能性もあるから様子見しようかと注射は中止ng

そして、もし水ぼうそうならワカちんに今予防注射しといたらギリギリ間に合うよ、と即効で注射することに決定~wink

相当抵抗されるかと覚悟してたけど、意外やすんなり腕を出してくれましたshine

でも打った後は大泣きしちゃったけどね~。

頑張ったねgoodgood

帰りにリクエストに応えてめばえ買って帰りました。

ユウくんは今のところ湿疹は広がらず。水ぼうそうではない?みたい。けどワカちんの注射のいい後押しになりました。

今回注射はやっぱり痛い!というのが分かっちゃったし、おたふくの予防注射のときはすんなりいくかな~。 

 

100114  

 

  保育園で参加してる教室で凧を作りました。
  今年の干支のトラさん凧heart04
  お外で風に吹かれるとちゃんと飛んだよ。

| | コメント (0)

お姉ちゃんスキ~。

2歳のお誕生日にもらったマイメロディーのお花ハウス、場所をとるのでしまってましたが、ワカちんがユウくんと入る!というので出してきました。

 

100109_1

 

  なんだかおもちゃをいっぱい持ち込んで
  二人で遊んでました。

 

 100109  

   
             
            おうちはユウくんにぴったりサイズhappy02

 

  

最近はなんとなく二人で遊ぶことが増えました。

とはいえ、ワカちんはユウくんを押し倒したりすることもありますが・・・・sweat01

ユウくんの方はちゃんとお姉ちゃんを認識してるみたい。ワカちんがあやしてくれると嬉しそうに声をあげて笑うし、お姉ちゃん呼ばれると寄って行ったり。

仲良く二人で遊ぶ様子は微笑ましいですね。

そしてハハは助かるぅ~shine

 

*******************

 

ユウくんの夜泣きらしきものですが、おっぱいあげても寝ない場合、ハハが添い寝をするとすんなり寝ることを発見flair

普段はユウくんはベビー布団で並んで寝かせてます。

ハハが寝るまでは仕方がないですが、一緒に寝るときは横に密着させて寝るようにしたら格段によく寝るようになりました。

添い乳も布団から出なくていいのでラク!

でも、気になってあんまり寝返りとかうてないですがsweat02

それまでギャンギャン泣いてたのに、ハハがいることで安心して眠るちっちゃいユウくんを間近で見ると愛おしくなりますねheart04

たまにユウくんが泣いてるのにしばらく気付かずにいることもあるんだけど、そんな時はユウくん、お姉ちゃんに助けを求めにはっていきます。

そして、お姉ちゃんの枕元でお姉ちゃんに向かってギャンギャン泣くわけですが、滅多なことでは起きないワカちんは起きてくれず。

なんだか笑える光景です。ユウくんかわいそうに~coldsweats01

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院