気になる言葉。

最近、本の付録に付いていたアンパンマンのお風呂スポンジをお風呂でグチャグチャにして遊んでいるワカちん。

「メッタメタのギッタギタにしてやるぅ~」とか言いながら(多分バイキンマンの真似と思われる)グチャグチャにしてるのだけど、そのうち「虐待してるの」と言い出しましたcoldsweats02

な、なんでそんな言葉知ってるの??とビックリしながら「それってどういうこと?」と聞いてみると、

「後ろ向きに進むことflair

との事。

・・・・ 

・・・・・・・

ぎゃくたい・・・

 

「逆退?」

 

それは後退って言うんだよsweat02

半分合ってるようで間違ってる。惜しい!

言葉が言葉なだけに、ドキッとしてしまいました。

おしゃべりなワカちん。「とにかく」とか「そういえば」とか「なるほど」とか子供らしからぬ言葉を使おうとします。どこで覚えるんだか。

あんまり難しい言葉は使わなくていいから~。

100322_1 

  お友達と公園で。
  とっても楽しそうでした。でも春からは
  幼稚園に行ってしまうのでなかなか
  会えなくなるかしら?

| | コメント (0)

成長を感じるこの頃。

最近おねーちゃんになったなーと思うことが多いワカちんですhappy01

前は聞き分けなく怒っても言うこと聞かなかったり、大声で泣いたりすることもあったけど、ここのところ、すんなり言うことを聞いてくれることが増えたように感じますshine

怒って注意したことも、ちゃんと聞いて理解しているようで、あとから「ワカちんが、○○したからダメだったんだよね~」とか言っていたり。

ご飯もおこぼしも少なくなってきて、きれいに食べてくれるし、「おいしいね~」なんて言いながらモリモリ食べてくれるし。苦手なものも少しずつ頑張って食べてマス。

そして、お手伝いをしたり、自分で何かをやっておかあさんをビックリさせよう!という気持ちが芽生えてきたようですbud

お風呂はハハはユウくんと先に上がるのですが、後からあがったワカちんがお風呂のおもちゃを全部キレイに片付けてくれていたり、食べ終わったお皿を片付けようとしてくれたり。

「みないで~みないで~」と言いながらやって、後から見せてびっくりさせるのが嬉しいようです。

もちろんとっても褒めてあげるのですが、ホントにうれしいよhappy02

ワカちんがいい子でいてくれるので、ユウくんのお世話ができます。ありがとねheart04

 

100228_3  

 

   パソコンの子供向けサイトが最近ブーム。 
   まだまだムリだよ・・・と思っていたら
   出来てる!ちゃんとドラッグまでしてるしcoldsweats02

 

100228_1  

            こんなぬりえをしたりしてます。
            思ったとおり上手に塗れないのが
            気に入らないらしく、ホントのぬりえは
            あまりしないのですが、これは
            はみ出ないのでいいらしい。
            完璧主義者タイプ?

 

 

パソコンは使い方をだいぶ覚えたらしく、文字も少しは読めるので放っておいても黙々とやっていて、どうしてもやり方が分からない時だけ聞いてきます。

あんまり眠かったので、そばで寝ていたら、ワカちん、そっとブランケットを掛けてくれました。

優しいね。ありがとう~happy02
             

| | コメント (0)

4月からは。

幼稚園は見送ったワカちんですが、4月から週2回、幼稚園のような感じで預かってくれる所があるのを聞いて、行かせることに決めましたflair

見学しに行ったときは初めての場所にとまどいつつも、おもちゃやなんかで楽しそうに遊んでいたんだけど、行くかどうか聞いてみると幼稚園の時と同様に「行かない」と。

今回は仲の良い友達も一緒に申し込んでるし、一緒なら行きたがるかと思ったけど、やっぱりおうちでおかーさんとユウくんと一緒がいいんだそうで。

しかし、幼稚園までのあと一年、どこにも行かずに家で遊ぶにもワカちんの遊びたい欲求に応えてあげられなさそうだし、行ってみばすぐ慣れる!と強制的に申し込みました。

幼稚園の予行演習にもなるし、ハハと離れる事も必要かと。

でも、

お弁当箱、どんなのがいい?と聞いてみても、

「いらなーい」

お友達と公園行ったり、工作したりするんだって、楽しそうだねshineと言っても

「いかなーい」

今日はお道具等の受け取りに行ってきたのですが、それまでお友達と公園で遊んで楽しそうだったのに、あからさまにすごーくテンションダウンdowndownしてました。

「ワカちんがいなかったらおかーさんさみしい?」とか、「ワカちん、いかない。おうちで遊ぶのがたのしいんだもん」とか、涙声で言ったりするので、初日はかなり連れて行くのに苦労しそうな予感ですbearing

普段、遊んでるとハハは眼中にないような感じなのに、ホント意外だなぁ。

そして、持ち物に名前付けたりしないとーsweat01まだ何にもしてません。

| | コメント (0)

別れ。

悲しい出来事がありました。

パパのお父さんが天国に旅立って行かれました。

お別れの前にワカちんもユウくんも会うことが出来て、ジィジも言葉は出なかったけど来た事を喜んでくれたようで、手を差し出してくれました。

二人の事をとってもかわいがってくれたジィジ。

ユウくんが生まれた頃はまだ元気だったのに、病気の進みが早くて・・・・残念です。

お葬式の日は朝からなんと雪。

ジィジが最後に一花咲かせたように祭壇の後ろに綺麗な雪景色がありました。

ワカちんはジィジがもう起きないという事を分かっているようなわかっていないような。。。

なかなかそういうのを説明するのは難しいです。

もっと二人の成長を見てもらいたかったけれど、ジィジ、これからは空から見守っていてください。

 

100309

 

              ワカちんはこんなに積もった雪を
              見るのは初めて。
              ジィジからのサプライズかな。

 

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院