上達。

お絵かきをあまりしなかったワカちんですが、教室に通うようになって、毎回いろんな作品を作って持って帰ってきてくれます。

先生に聞くと、「お絵かきも長い時間かけて集中してかいてますよ~」と。

えっ!?そうなんですか?家ではお絵かきあまりしないんですけど・・・・

びっくりです。

前はお絵かきして遊ぼうよと言っても、うまく描けないのが気に入らないようで、「お母さん描いてよ~」とハハばかり描かされていました。

最近はクレヨンをもってなにやら描いているのですが、見てびっくり。

マルを描くのも危うかったのに、めちゃめちゃ上手になってる!!

持って帰ってくる作品を見る度に、ホントにこれ一人で描いたの?って聞いてしまう程上達ぶりがすごいですshine

お友達と一緒だとお絵かきも楽しいよねhappy01

子供の絵ってなんか芸術的だったりするなぁ。

 

100529  

 

  大好きなドラエもんの絵描き歌をみて
  描いたドラえもん。
  ちゃんとドラえもんに見える!
  でもなんか笑っちゃうけどsmile

| | コメント (0)

お弁当スタート。

5月にはいって最初のプレ幼稚園、水疱瘡も治って行くことが出来ました。

けっこう長い間遊べなかったし、ワカちんも喜んで行く気マンマン。

そして、5月からはお弁当riceball持参で時間も1時までになります。

お弁当を作る時間を考えて30分くらい早めに起きようと目覚ましを合わせておいたら、我が家のチビ目覚ましに起こされましたclock

それも5時台にsad

早すぎだよ。。。

最近、朝明るくなるのが早いせいか目覚めの早いユウくんです。それも起き抜けからハイテンション。もうちょっと寝かせて欲しいよcrying

そんなこんなで超余裕でお弁当作りを済ませ、できあがりました。

 

100507_3  

  ちっちゃいお弁当箱heart04
  振り回しても崩れないように盛りだくさんに
  詰めました。 

 

 

お弁当って彩りきれいでかわいくてなんかウキウキしますnote

開ける時が楽しみ。

ワカちんも出来上がったお弁当を見て喜んでくれたしhappy01

今はお弁当を作る道具も100円ショップで色々揃うのですね。

おにぎり作るのも、ハート、三角、お花、星型のおにぎりが出来る型があったり、かわいいピックや型抜きがあったりで便利&楽しくなってしまいます。

一人でちゃんと全部食べられるのかと思ってたけど、全部きれーに完食して帰ってきてくれました。足りないくらいかも。。。

久しぶりにお友達ともいっぱい遊べたようで、まだこんな季節なのに汗かいてました。どんだけ暴れてるんでしょう??

| | コメント (0)

病院続き。

岡山の実家での法事で帰省したり、なにかと忙しかったこの頃。

お天気も暑かったり寒かったりで体調もなんだか優れず、ワカちんんもユウくんもなんとなーく鼻水気味でした。

それでも気を付けてなんとかお熱は出ずに過ごしていたけど、代わりにハハが発熱impact

おっぱいあげてると、病院行ってもお薬が制限されるので辛いです。。。

今回の風邪はかなり咳がひどくて喉にくる。そして長引く。

ハハがなかなか完治しないまま、ワカちんはだいぶ治ってきたな~shineと喜んでいたのも束の間。急にお熱がでてしまい、病院へ行くと、おなかにポツポツが。

そんなことはないよなーと思っていたのにまさかの水疱瘡でしたcoldsweats02

予防接種してたのに、予想外。

そしてユウくんもほぼ同時に発熱。でもポツポツは1つだけで水疱瘡かどうか分かりませんでした。

様子をみてても2,3日は発疹はなかなか増えなくて、様子をみてたら何個か水ぶくれの発疹が出てきたのでGWもあるし受診すると、やっぱり水疱瘡の診断をいただきました。

発疹も数が少なかったので軽くてラッキーだねと言われ、塗り薬のみでいいでしょうとの事だったんだけど、その日の夜からどんどん増えてきてしまいましたsweat01

やっぱり飲み薬もらっておけばよかった・・・crying

ワカちんはやっぱり予防接種していたおかげで治りも早かったけれど、痒い痒いと騒いで大変でした。

それにくらべると発疹の多い割りにユウくんはそんなにぐずらなかったです。

一体どこでうつってしまったのか。。。二人ほぼ同時になったから一緒に遊びにいった所でもらっちゃったのかなぁ。

超お天気のGW&ユウくんのお誕生日間近なのに、外出禁止crying

お誕生日までに治るかしら~。

   

100430 

 

  水疱瘡二人組み。
  元気なのでかわいそうだけど仕方ないね。

| | コメント (0)

ワカちんのその後の様子。

もうすぐ4月も終わり。

プレ幼稚園に通い始めて1ヶ月。ワカちんもだいぶ慣れてきたようで、行くのを楽しみにしてるみたい。

入り口でバイバイするのですが、振り向かずに入っていって、タオルを出して掛けて、カバンを自分の名前の書いてあるフックに掛けて・・・とする姿は嬉しいような寂しいような。

でも、お迎えに行くと、割とすぐハハを見つけてくれて嬉しそうに出てきますhappy02

遊ぶのに夢中で気付かないかな~と思ってたのでちょっと嬉しい。

言葉では言わないけど、ワカちんも初めてのハハのいない集団生活に戸惑ったり緊張したりしてるんだろうな。

「どんな事して遊んだの?」と聞くと、ちょっとだけ教えてくれますが、子供の話はよくわかりません。

先生はお迎えの時に「今日はみんなでこんな事をして遊びました」っていうのは教えてくれるけど、一人ひとりどんな様子かは分からないので、ハハのいない間、ワカちんがどんな風に過ごしているのかとっても気になります。

知ってるお友達以外の子とも遊んでるのか、仲良くしてるのか、先生とちゃんとお話できてるのか。心配はないんだけど、見てみたいなー。

ワカちんもハハが離れてる間、何してるのか気になるのか聞いてきます。「ワカちんがいなくて寂しくなかった?」とか(笑)

来月はお弁当スタートだなぁ。不安・・・

なんとなくお弁当グッズは揃えたけど、子供のお弁当箱ってちっちゃい。ちょっとしか入らないよねー。あれもこれも入れたいと欲張るとパンクしそうです。

でも、ワカちん結構食べるし、あんなお弁当箱で足りるかしら?

 

100424  

 

   こいのぼりを作ったよ~。
   上手にできてるねhappy01

 

100423  

 

             いつかネットでみて作ってみたかった
             カレー風呂につかるクマ。
             急いで作ったから顔微妙・・・・gawk
             でもワカちん喜んでくれたよscissors

| | コメント (2)

新生活スタート。

ワカちん、週2回のプレ幼稚園に通い始めましたclover

ずーっと行きたくないと言っていたので、初日は拒否されるのでは?とドキドキ。

持って行くバッグを見せると警戒して車に乗らないかも?と車に乗せてから見せないように持って行ったりしました。

一緒に行くお友達がいるので、「○○ちゃんと遊びに行くよ~」とだけ言って連れ出しました。

そんな風にハハは気を使っていたのに、着いて中に入ってしまうと、もうそこにあるおもちゃに夢中で、ハハの事なんか眼中にない様子でした。

初日なのでバタバタしつつ、「じゃ、あとで迎えに来るからね~」と言うハハの声も聞こえてるのか聞こえてないのか・・・coldsweats01

4月中は午前だけの預かりなので、9時半に送って行って11時半にはお迎え。

あっという間です。

迎えに行くと、どんな様子かと思ったけど、全然楽しそうにしてましたhappy01

でも、聞いてみるとやっぱり行きたくないって言うんですよねsweat02

どうも、遊ぶのはいいけど、おトイレに知らない人に連れて行ってもらうのがイヤなよう。

初日はどうしてもイヤだったようで、しなかったみたいだけど、2回目は行けたみたいですscissors

まぁ、すぐに慣れると思うけど。

ワカちんのいない間、ユウくんを連れて買い物とかに行ったけど、一人いないと格段に楽でした。ユウくんはまだウロウロしないし、文句も言わないしねcatface

ワカちんも楽しそうに遊んでたみたいだし、ハハも用事がスムーズに出来そうだし、新しい事が始まってちょっと新鮮shine 

 

100409  

 

  カバンに帽子に保育園児っぽいhappy01
  今までずっと一緒だったから
  親と離れて先生やお友達と遊ぶ姿を見ると
  大きくなったなぁと感慨深いですね。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院