すでに暑い我が家。

春をすっとばして夏が来たような暑さになってきましたsun

と共に、我が家のちびっ子達の頭も発火してますimpact

赤ちゃんの時からワカちんは特に汗っかきで夏になると頭は近づくと熱でもあるんじゃないかと思うくらい熱い。

なので走り回って遊んだりすると、どうしたの?ってくらい汗が流れ出てます。

ユウくんはそんなことないなぁと思っていたけど、最近頭から水でもかぶった??ってくらい頭がビッショリsweat01

子供ってみんなそうなのかな?

そんな二人にまとわりつかれると暑さ3倍upupup

ユウくんはワカちんがハハの膝に座ると自分が座りたいのか泣きながら割って入ってきます。

暑いから膝の取り合いはやめて~。

 

最近のおもしろい事。

テレビを近くで見ていると「近いよ!目が悪くなるよ!」と日頃ワカちんに注意しているんだけど、ユウくんもテレビに映っているものに興味があるので近寄ってきます。

すると、ワカちんが

「あっちいって!目がshineキンキラキンshineになるよ!」

と注意してました。

そんなふうに言った覚えはないんだけど。。。

しかし、テレビの前に張り付きながら注意するワカちん。キミが離れないと・・・coldsweats01

1005201  

 

   保育園の親子教室で手形足型を取ってもらいました。
   身長体重も測ってもらったのですが・・・・

 

 

 

 

なんとなくまた伸びた??と思っていたけど、ワカちん、身長107.8cmsign03

3歳半健診の時は105.4cmだったのに4ヶ月で2cmも伸びてる!!

成長曲線を見てみると、曲線も成長期に入るのかちょっと上がり気味になってたのでギリギリ曲線に入るところでした。

でも、今でさえハイスピードで大きくなってるワカちん。成長期になってさらにハイスピードで伸びたらどうしようcoldsweats02

明らかに同じ歳の他の子より大きいし、女の子だし、あんまりデカすぎるのもどうかと心配になってしまいます。

ユウくんも背が伸びていて75.4cm。10㌔になってましたshine

リビングのドアノブを狙っていて背伸びをすると届いて開けられそうでヤバいですcoldsweats01

| | コメント (0)

どんな1歳?

ユウくんの水疱瘡、予防接種していたワカちんと比べるとやっぱり長引いたし、水ぶくれがかさぶたになってきたけどひどいところは結構大きなかさぶたになってます。

跡が残らないといいんだけど。。。

もうほぼかさぶたになってきたので、やっと外出解禁しましたup

おうちにこもりっきりの間も家の中をヨタヨタ歩き回っていたユウくん、あんよもだいぶ安定してきました。

 

100509_1  

 

                買った靴をはいて初公園へ。
                靴も砂も嫌がることもなく、ガシガシ
                歩いてました。
                お姉ちゃん達が気になる・・・eye

 

 

倒れて砂が付いても、砂場の中の歩きにくいところもバッチコイで嬉しそうに歩いてました。

たくましいsmile

そうそう、ユウくんが砂場で知らない子のおもちゃを触っていたら、ワカちんが急にそのおもちゃをユウくんから取り上げて、どこへ行くのかと思ったら、少し離れて遊んでいたその子のお母さんに「ユウくんがこれであそびたいんだけどいい?」と聞きに行ってました。

そして、許可をもらうと戻ってきてちゃんとユウくんに「遊んでいいって」とおもちゃを渡してあげてました。

おーflairお姉ちゃん、弟のためにやるねー。

  

100429  

 

  ボタンも指で押せるようになりましたflair

 

 

100509  

 

                     いただきますも習得flair

 

 

 

ワカちんの時と比べて、ゆっくり話しかけたり、まして絵本を読んであげたりなんてする余裕はなかったけれど、それでもいろんな事を吸収しておぼえているみたいです。

ワカちんの時はベビーサインなんかも一生懸命教えてたけど、ユウくんにはほとんど教えず、たまーに気が向いたときに聞かせていたら、出来るようになってました。

お昼ごはんを全部食べさせた後、なんか手のひらにもう一方の手の指でツンツンしてるなーと思ったら、「もっと」の催促のベビーサインでした。

自ら意思表示するなんてビックリ。

言葉はまだ話せないからわからないけど、人間らしくなっているんだなーshine

引き出しなんかも開けるところを見られようものなら、ここは開くんだと理解するようでターゲットにされますeyeshine

やって欲しくないことは見せない事ですねcoldsweats01

お姉ちゃんともなんとなく一緒に遊んでるような事もあるし、放っておいても二人で遊んでくれるとハハは嬉しいです。

| | コメント (0)

バースデー&初節句。

ユウくん、shine1歳のお誕生日shineを迎えましたhappy02

問題の水疱瘡ですが。。。なんとかピークを越えてやや治りかけの状態でのお誕生日となりました。

ユウくんのお誕生日は5月4日。こどもの日の前日です。

生まれてすぐということで、初節句をしていなかったので、今回はお誕生日&初節句のお祝いを合わせてすることにwink

ジィジバァバ、大バァバも来てくれて、みんなで賑やかにお祝いしました。

水疱瘡騒動でなかなか買い物に行けなかったりでお料理も簡単な物になりました。。。

 

1005041  

 

 バァバがお料理を作って持ってきてくれて 
 助かりました~。
 ハハはサラダとメインのお料理だけ
 作りました。

 100504_11  

 

               ユウくんのご飯はコチラ→
               クリームシチューパスタとポテトと
               ケーキbirthday

 

 

 

ワカちんの時は張り切っていっぱい作って、ワカちんもびっくりするぐらいモリモリ食べてたけど、ユウくんはあんまり食べないのでシンプルに。そのわりに結構食べてくれたので良かった。

ケーキはホットケーキにバナナbananaを挟んで水切りヨーグルトと卵ボーロや動物クッキーでデコレーション。ケーキといえばイチゴですが、ユウくんイチゴが嫌いみたいbearingなのでナシ。

お昼には眠くなってくるので、最後の方はグズってケーキはちょこっとしか食べなかったけど、お昼寝のあとのおやつに結構食べてくれましたhappy01

卵アレのあるユウくん、数値的にはワカちんと同じくらいなんだけど、卵ボーロとか、卵の入ったパンなんかも普通に食べられます。卵自体は食べさせるのは控えてるけど、ワカちんの時よりはゆる~く制限してます。

食べれるものは食べさせてあげたいもんね。

 

100504_2  

 

  狭い我が家だけれど、それでも置ける兜も
  買いましたshine兜ってカッコイイですね。  
  たくましく育っておくれ~。 

 

 

 

1歳のお誕生日、とっても嬉しいけどユウくんはまだはなんのこっちゃ分かってません。

ご飯食べた後は主役は寝てしまったし、大人とワカちんでワイワイして終了~。

プレゼントも何か用意したかったけど、おもちゃはワカちんのがいっぱいあるし、なにより水疱瘡やら私の風邪やらで病院続きだったので買いに行く暇もなく。。。

結構歩き出したので、お散歩用に靴だけ買いました。

ワカちんもユウくんが1歳になったのをお祝いしてくれましたが、「ユウくんは大きくならない方がいい」と申しておりますcoldsweats01

今のままの方がおもしろくてカワイイらしいです。

そんなこと言わないで、大きくなったら一緒に遊べるから楽しみにしててねwink

一年、早かったなぁ。入院したりもしたけど、元気にお誕生日を迎えることが出来て嬉しい限りです。

また一年いっぱい成長を見せてね~。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院