星に願いを。

ワカちん、幼児教室でいろいろ何か作っているようで、色を塗ったとかお話してくれるのですが、聞いていても一体何を作っているのかイマイチ分からず。

でも、今日分かりましたflair

七夕飾りをいっぱい作っていたみたいです。

作ったものと笹をもらってきたのですが、見てみると、「あー、この事を言ってたのか~。」とやっと分かりました。 

  

100706_2

 

           お家に帰って早速笹に飾りつけしましたshine

 

 

 

 

ワカちんのお願いは・・・・ 

 

100706_11_2 

   そ、それでいいの?
   なんか食べさせてないみたい。そんなことないヨcoldsweats01

 

 

100706_21  

   

         ユウくんのもハハの独断で書いてみました。
         ハハの願いでもありますwobbly

 

 

 

1歳過ぎて意識しはじめた断乳ですが、どうもダメみたいですdespair

そんなにおっぱい大好きって感じじゃなかったと思うけど、夜寝るときと夜中のおっぱいだけになってたし、やめようかと一時頑張って寝かしつけしてみたけど大泣きで根負け。

それからなんだかおっぱいに執着が強くなった気がしますsweat01

ご飯の食べもムラがあって、前は食べたのに今回は食べないとか食べさせるタイミングが悪いのか、悩むことも多し。

おっぱいやめたら食べるようになるかなーと淡い期待もあるんだけど、なんだか難しそうです。

| | コメント (0)

カッティング。

はさみチョキチョキが好きなワカちんhairsalon

100均で売っている「切る本」なんかも買ってあげると楽しそうにやってました。

100円だけど、なかなか楽しめますshine

しまじろうに出てくる「みみりんの形描いて~」とお願いされたので、適当に紙に描いてあげると机でなにやらゴソゴソ。

 

100701_1  

 

            しばらくして出来たのがコレ。
            お顔描いて、色も塗って切ってました。
            適当に描いたハハの絵を忠実にカット。
            手がちゃんと指まできれいに切れてて
            びっくりしました。

 

 

いやー、上達するもんですねhappy02

| | コメント (0)

お水遊び。

梅雨とはいっても今年は晴れている日が結構多い。

晴れているとお外で遊びたくなるけど、めちゃくちゃ暑いんだよねーbearingsweat02

それでも子供達はおかまいなしでした。

ワカちんはお友達と公園の砂場に水道からお水を運んできて遊んでました。

そこにユウくんも参戦。

だいぶしっかり歩けるようになってきたのであんまり転ぶこともなく、お姉ちゃん達になんとなく加わってウロチョロしてました。

近くで見守っていると、テケテケ歩いているユウくんの背後からカップにお水を入れたワカちんが近づいて・・・・・ 

 

ユウくんの頭からお水をぶっかけたーーsign03

 

ユウくん、頭も服も砂まみれのずぶ濡れcrying

お友達が持ってきていた着替えを貸してもらえたのでありがたかったですー。

ワカちん、しっかり叱りましたが、一体なんでかけたんだろ・・・聞いてもナゾです。

あー、びっくりした。

100630_3 

           お水かけられてもへっちゃら。
           公園の遊具も怖がらずにどんどん
           登って行ってました。
           こっちが怖いよ~sad

 

 

 

*****************

 

100701  

 

  ワカちん、お友達のスイミング見学sports
  ご一緒しました。

 

 

 

 

でも、未だに顔に少しでも水がかかると「拭いてー!」とキーキー泣くのでムリみたいです。

うーん、どうしたもんか・・・・ 

| | コメント (0)

理解者と厄介者。

幼児教室に通うようになって、そのせいかとってもお姉ちゃんらしくなってきたと言われるワカちん。

イヤイヤ言うこともなくなったし、手が掛からなくなりましたshine

一人遊びも上手になって、細かい人形なんかを使ってごっこ遊びをしたり、お絵かきや工作をしたりしています。

みんなでいろんな遊びをしてるので、遊び方が上手になったみたい。

あんまりにも疲れてユウくんがお昼寝してる間、ワカちんに「ちょっとの間寝かせてね」とお願いして2時間もソファーで寝かせてもらったり。その間、ワカちんいい子で遊んでてくれました。ありがたやありがたや。

一人で遊んでてくれるのでハハは用事も捗る~good

しかーし、最近やっかいになってきた人が一人sweat01

ユウくん、なんだか今頃になって後追いが出てきたようで、ハハが見えなくなると泣いたり。特に忙しい夕方によくグズって泣くんです。

今まで結構一人遊びしててくれたのにな。もうお部屋のおもちゃは飽き飽きなんでしょうか?

ご飯もせっかく作っても泣いて食べないこともしばしば。

食べてくれないのは、かなりダメージ大きいです。

なので、イライラしてつい「もーーっimpact!!」と怒ってしまうのですが、すると隣でワカちんが「ユウくんに怒ってるの?もー、ダメだねーユウくんは。地獄行きだね~。」(地獄とか、刑務所とか、怖そうなものに興味がある年頃のようです)とか言って笑わせてくれるので、ちょっとイライラも治まりますdown

言動も面白くてなごまして和ませてくれるし、なんか良き理解者っぽくなってきましたhappy02

 

100627  

 

      階段下にゲートを手作りしましたflair
      100円ショップで突っ張り棒と網を買ってきて
      結束バンドで付けました。突っ張り棒は100円じゃ
      なかったけど、お安く完成yen
      これで安心です。 

 

 

100627_1  

 

  ワカちんもいるので開閉式のゲートを買おうかとも
  考えたけど、背の大きいワカちんはなんとか
  ギリギリまたいで通れてました。
  一時的なものだし、強度もしっかりしてるので
  これで十分かな。

| | コメント (0)

水遊び。

お天気だったのでお友達と公園ランチしてきました。

暑いけど、子供は元気いっぱい。

お茶をがぶ飲みしながら遊んでましたよ。

砂場で遊んだり、シロツメクサを摘んだり、池の周りで遊んだり。

最後は川の土手で遊びました。

 

100609  

 

  飛び石を怖々渡る。

 

100609_11  

 

                      最初は足だけつけて。

 

 

 

 

そのうち段々水遊びはヒートアップupwardright

最後はびちょびちょになってました。やっぱりね。

でも、暑いのですぐに乾いてたしhappy02

ユウくんもちょこっと歩き回って遊んでたけど、まだまだ危ないのでベビーカー拘束が多かった。いい子にしてました。

夕方までたっぷり遊んで楽しい一日でしたshine

それなのに子供はまだまだ遊び足りないようで。。。パワフルだねcoldsweats01

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院