運動会。

お友達と子育て広場の運動会がありました。

雨が振りそうで寒そうな日だったので、どうかな?と心配しながら参加。

最初は室内で用意されたいろんなおもちゃで遊んだり、ダンスをしたりして、なんとかお天気がもちそうなのでグラウンドに出て遊びました。

101030  

 

             広~いグラウンドでヨーイドン!!
             寒くても元気いっぱいです。

 

101030_1  

 

   玉入れもやりました。
   玉を重ねて雪ダルマ~と喜ぶ図。

 

 

 

 

お友達と一緒にキャアキャア楽しそうに駆け回ってましたよ。

ユウくんも一緒だったけど、ここの所、お姉ちゃんに付き合って1歳児にしてはかなりハードに遊びまわっていたので、さすがにお熱が出てダウーンdownしたりしてたので、おとなしくしてました。

寒くなってきてから、鼻水が出ていない時がほとんどないユウくんですsad

それに比べると、ワカちんは丈夫になったなぁshine 鼻水や咳がでたりはたまにするけど、悪化して熱が出る事がなくなりました。

ユウくんはお姉ちゃんが集団に入っているのもあって、ウィルスが持ち込まれる事が多いせいでずーっと鼻水や咳が長引いているんだろうとお医者さんで言われました。

仕方ないよね・・・二人目よ、強くなれ~smile

|

お芋掘り。

ワカちん、お芋掘りに参加してきましたflair

もれなくユウくんも一緒に。

当日はとってもいいお天気で、軍手とスコップ持ってやる気マンマン!かと思いきや、掘り出すと土が固くてなかなか難しいようで、ハハが一生懸命掘りました。

一株掘らせてもらったのですが、掘っていくとつるがたくさん伸びててまだあるまだある~。どんどんお芋ちゃんが出てきました。

大きいのが3個と小さいのが4個くらい取れました。 

 101019  

 

                         みんなで掘り堀り。

 

101019_1

 

  こんなに大きいの取れたよscissors

 

 

 

 

干してから食べると甘くなっていいそうです。

お芋を掘っている間、ユウくんはそばのベビーカーでいい子にしてましたhappy01 

 

お芋堀りのあとは、公園に移動してダンスしたり先生の劇を見たりして、お弁当タイム。

ワカちんは終始公園で遊びたくてウズウズしてたみたい。

お開きになった後は思いっきり遊んでました。難しい遊具も上手に遊べるようになって、危なげもなくなったので安心。

ユウくんも昼寝もせずに遊ぶ遊ぶ。ワカちんが1歳の頃には考えられないくらい。

二人目は上の子に付き合わないといけないからねぇ。

それにしても、ユウくん、タフですcoldsweats01

たっぷり遊んでハハも疲れました~。

お芋ちゃんはベランダで干してからいただきます~happy01

|

ドラえもんと会う。

毎年行っている地元の商店街のお祭り。

いつもキャラクターショーがあって、楽しみにしているんだけど、今年はドラえもん!!

ワカちん、ドラえもん大好きなので、喜んでました。

お友達と一緒に最前列で観覧。

メインのキャラクターがみんな出てきてくれました。

最前列だったので、ドスドス大暴れのジャイアンに足踏みつけられそうでしたfoot

1010171  

   

   最後はドラえもん、のび太くん、しずかちゃんと
   記念写真を撮らせてもらいましたcamera 

 

フリマもやってたので、見たりしたあと、遊び足りないワカちん達を連れて、近くの公園へ。

お昼もそこで食べて、たっぷり夕方までフルで遊んでました。

ユウくんも公園の遊具、かなり使いこなせるようになっていて、1歳児には無理なんじゃないの?と思うようなものも果敢に登ったり。

落ちそうで危なくて、近くでサポートはしてたんだけど、思ったほど危ない事も無く、しっかり登ってました。

1歳児ってこんなにアクティブだったかな~?

体力ありありのユウくんです。

|

幼稚園決定。

幼稚園、来年から入れることになりました!!

公立は園区が決まっていて、幼稚園は35人定員。それ以上の申し込みがあると抽選になって、補欠になると欠員が出るまで待つか、他の公立幼稚園で空きがあればそこに申し込むか。。。という感じでした。

願書を取りに行ったり、出しに行ったりするたびに、「○○人くらいらしいよ~」と一緒の園区のママさんと一喜一憂してました。

噂では、4人くらいオーバーしてるって話だったので、抽選日の当日は朝からドキドキして息苦しいshock

仕事もやめて、緊張することなんてほとんど無い生活をしてたので、こんなにドキドキしたのは久しぶりでした。

結局、当初申し込みは2人オーバーだったんだけど、一人来なかったので補欠になるのは一人だけ。

ちょっと安心したけど、それでも補欠にはなりたくないー!

補欠を引く確立は低いんだけど、それでも補欠になる人は絶対にいるわけで。。。。

それが自分かも・・・と思うとすごいドキドキしましたwobbly

当選だった時は嬉しかった~。

仲良しの子も当選だったので、一緒に通えますshine 

 

去年、幼稚園に通わせるかどうか迷って2年保育を選んで、どうやって過ごそうかと悩んだけど、一年、あっという間でした。

幼児教室に通って親と離れて集団生活になれたので、今は幼稚園に行くのも楽しみにしてるみたいだし、仲良しのお友達も出来て、いろんなイベントに参加したり、毎日楽しくすごせました。

最近はどこへ行ってもいつの間にかだれかれと仲良くなって、「○○ちゃんと遊んだの~」と。ちゃんと名乗りあって遊んでいるようです。

幼稚園に行ったらたくさんお友達できるかな。楽しみだね~。

|

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院