ユウくん、1歳6ヶ月健診

に行ってきました。

保健センターに着くと、まず身体測定。

おむつ一枚になって、測ってもらうと

 

   身長:83.9cm

   体重:11.4キロ

   頭囲:46.2cm

 

ちょっと大きめですね。

 

問診では、つみきを4個、ちゃんと積めました。おうちではすぐに壊して喜ぶのでどうかなと思ってたけど出来たshine

指差しは6つ中3つだけ指せました。家では「わんわんどこ?」とか聞いても全然できなかったから、予想外に出来た方。頑張ったよ。

歯科検診も虫歯ナシshine

仕上げ磨きがどうしても嫌がるので、虫歯になってないか心配だったけど良かった。

相談したけど、このくらいの歳だとほとんど嫌がる子が多いそう。地道に頑張るしかないな~。

ユウくん、ジュースやお菓子大好きなので、虫歯が心配だー。虫歯が怖いなんてまだまだ分からないしね。おやつ、あげるの控えないと・・・

 

内科の検診も問題なくクリアーflair

全部の検診の間、かなりの確率で嫌がってギャー!と泣いている子が多かったんだけど、ユウくん、全く泣かずに終わりました。

不思議なくらい素直になされるがまま。

めちゃめちゃお利口さんでした。大物ですな~catface

 

101126  

 

                         
                           グッジョブwink

|

1歳半成長記録。

ユウくん、1歳半になりましたflair

早い~。

ユウくん、歩きっぷりもだいぶ上達して、小走りするようになりましたrun

クルクル~と言うと回ったり、ジャンプ!と言うとジャンプのマネ(飛べてないけど・・)をしたり。 

 

  ・身長82cm、体重約12㌔(家で測定) 若干大きめに成長中up

  ・新たな言葉:ブッブー(車)、あーちゃ(電車)、わんわん(犬)、っち(あっち)
           あーと(ありがとう)、
           ワカちんと比べると言葉は少ないです。
           ちゃーちゃーん(おかあさん)と呼んでくれてるようですが、
           お姉ちゃんもお父さんもちゃーちゃん。まだ区別が出来ない
           みたいです。

  ・リクエストすると、変顔も披露してくれるように。気分が乗らないとやってくれま
           せん。お菓子をあげるからやってと釣ってみても、絶対やらない
           ので媚びないタイプですかね。ワカちんはお菓子欲しさに色々
           やってくれたんだけど。

  ・歌とダンスが好き。歌は語尾だけ歌ったりしてます。ダンスも片足あげたり
   ジャンプしたり。はしゃぎすぎてそのまま倒れる事もあるけどsweat01

  ・お姉ちゃんに対する対抗心が強いみたい。食べない物も、お姉ちゃんにあげようと
   すると、自分にくれと言って食べたり、自分よりお姉ちゃんが先だと怒る。

  ・はみがきするのが好き歯をみがいてると自分もくれと催促してきます。でも、
   仕上げ磨きされるのは嫌がるんですよね~。困る。

  ・イタズラが激しい。キッチンにはガードがあるので入れないけど、椅子に登って
   カウンターから攻めてきます。カウンターにしがみついていろいろ触ったり
   水を出したり。かなりイライラですimpact

  ・ジッパーを開け閉めできるようになったので、カバンやポーチも中身を出されます。
   なので、服もジッパーのものは勝手に脱いじゃって困ります。ホックもすぐに
   引っ張って開けちゃいます。

  ・食事はだんだん食べるようにはなってきてるけど、好きなものだけガツガツ食べて
   嫌いなものは絶対食べない。もうちょっと大きくなったら嫌いでも食べさせないと。

男の子だし、電車や車が好きかなと思ったけど、今のところ特別そんな様子はないかな。

それより、包丁でおもちゃの野菜を切ったり、「ちゃー」と言いながらコップにお茶を入れるマネをして振舞ってくれたりしてます。お姉ちゃんの影響かしら。。。可愛いんですけどね。

  

101117  

 

              こんな風にぶらさがります。
              最近はこの状態から足をあげて
              登ってきますshock
              すごいやる気bearing

|

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院