ユウくん成長記録。

ユウくん、気が付けば2歳がもうすぐ!!

最近はというと・・・・・

 

  ・動きがかなり激しい。ジャンプは床からかなり足が離れるようになりました。
   階段の一番下なんかはジャンプして着地します。
   男の子だけあって、力が強い。ジャングルジムも怖がらずに上まで登るし、
   大抵の遊具に果敢にチャレンジします。2歳ってこんなんだったっけ?

  ・歌とダンスが大好き。特にわんわんワンダーランドが好きで、見せろと
   要求してきます。かなりテンションは高く、好きなだけあってダンスも
   かなり上手になってきました。

  ・食事は好き嫌い多いです。好きなものは「うん、おいしっ!」と言いながら
   嬉しそうに食べるんだけど、嫌いなものは頑なに食べません。
   嫌いというか、食べず嫌いかな。。食べムラもあって、前は食べたから
   作ったのに今日は食べないとか多い。気分によるのかなぁ。
   野菜、特に緑系の野菜は細かいのも気付いて除ける。
   食べないものが多いので、献立に苦労します。
   あと、調味料系大好き。ふりかけ、ソース、ドレッシング。とくにケチャップは
   大好きで、ケチャップだけすくって食べてたり。お母さんの味に不満ですか?

  ・言葉は2文語が出だしました。2歳が近いとあって、かなり単語も覚えるのが
   早くなったけど、発音がハッキリしないので、まだまだ赤ちゃんっぽい。
   ワカちんはハッキリしゃべれる方だったので、同じ月齢を比べるとユウくんの
   方が幼く感じますchick

  ・自分でやる気が強いです。服は自分で脱ぎ着したがって、ズボンなんかは
   かなり上手にはけます。お尻の方もちゃんと上まで上げれてるし。
   靴や靴下を履いたり、電気を点けてくれたり。出掛ける時は自分で上着を選んで
   来るし、すごくやる気があります。手を出したりするとすごく泣くので、出来る
   限りは見守るんだけど、急いでる時は困る~。

  ・お姉ちゃんとはだいぶ仲良く遊ぶ事も増えました。ケンカもよくするけど。
   なんでもマネします。お姉ちゃんが上着を脱げば自分も脱ぐ。
   本を読めば隣で本を開く(逆さまだけど・・)
   お姉ちゃんが寝転んでテレビを見ると真似して寝転ぶ。
   微笑ましいですね。
   ワカちんも抱っこして連れてきてくれたり、一緒に滑り台を滑ってあげたり
   ケンカもするけど、ユウくんがいないとイヤみたいです。

 

最近の困った事は、階段下のゲートを突破された事impact

開閉式ではなくて、ネットが張ってあるまたぐタイプのゲートなんだけど、高さは結構あるはずなのに、階段の手すりを持って腕の力で体を引っ張り上げて登ってるみたいです。

ちょっとした用事で二階に行く時もすぐに上がってくるので危ない。

何かいい対策はないものか思案中です。

あと、お風呂の浴槽もかなり前から自分で出入りするように。これも危ないので止めて欲しいんですけど・・・sad

ちっちゃいくせに、やる気があればなんでも出来るもんですね。

とにかく最近は自分で!!が強いので、急いでる時に着替えさせようとしたり、抱っこして移動させようとすると、かなり激しく泣き叫ばれます。

ワカちんは2歳の時も自分でやりたい!!っていうのはあったけど、泣いたりはそれ程しなかったので楽だったみたい。

だから、あんまり泣き叫ばれるのに免疫がないのでどうしたらいいのか・・・・

幼稚園始まったら朝は急がなくちゃいけないし、大丈夫かな~sweat02

 

最近のユウくんのおもしろい動作。

 

  ・耳元でゴショゴショないしょ話のマネをすると、わかったように
    うんうんとうなずく。

  ・なにかが出来た時、「よしっ」とつぶやきながら両手でガッツポーズをするscissors 

どこで覚えるんだか。 

 

110219  

 

   公園も満喫できるように。 

    110326

 

  

                          あっぷっぷ~pig

 

110330  

 

 

  お絵かきも。ひたすらグルグル描いてマスpencil

 

     

|

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院