園の夏祭り。

幼稚園でPTA主催の夏祭りがありました。

PTA主催なので、親が前々からいろいろ準備。組分けされて、ハハは輪投げ屋さんをやることに。

看板やら輪投げの道具やら、みんなで工作。なかなか楽しかったけど、ユウくん連れなので邪魔しないかとヒヤヒヤでした。

 

当日はワカちんもユウくんも甚平を着て登園です。

幼稚園にはちょうちんが飾られていたりして、お祭りムード。

いくつかあるお店屋さんを回ってゲームをしたり、工作をしたり、ジュースを飲んだり。

110706_2   

             ラーメン屋さんでみそとしょうゆの
             ラーメンを作ったよ。
             食べてる人が約1名sweat01 

 

110706_1  

 

   輪投げ屋さんの店番も二人で仲良く。
   「いらっしゃい~」とスタンプを押してました。

 

 

 

ユウくんを連れつつ、お店を全部回って、店番もして・・・と慌しかったけど子供達はとっても楽しかったみたいです。ユウくんも比較的いい子にしておりました。

 

110706_21  

 

             最後はみんなで輪になって踊りをみせて
             くれました。

 

 

 

暑い一日だったけど、子供達は元気いっぱい、お祭りを楽しんだようですhappy01

|

幼稚園ではハハいらず。

幼稚園生活も気が付けばもうすぐsoon夏休みyacht

早いもんです。

幼稚園、なにかと親が参加する事が多い。毎月参観日があるし、夏祭りの準備だとかPTAの行事とか。

なんせ、ユウくんがいるもんで連れて行かないといけないし、ユウくん、ハハのそばに大人しくいるタイプではないので、追いかけるのに大変sweat01

幼稚園ではテンションが上がるupようで、ちょっと目を離すと靴を脱いで教室で遊んでいたり(靴はご丁寧におねえちゃんの下駄箱に入れてます)、水道の蛇口をひねって水浸しだったり。。。

梅雨時期は園庭に水溜りが出来ているので危険impactで、ハハが見ていると入らないけど、見てないと水溜りに入って思いっきりジャンプ。おまけに頭を水溜りにつけてました。。。crying

もう少し、親の参加を減らして欲しいです。

 

ワカちんは幼稚園生活もだいぶ慣れて、いろんなお友達と遊んでいる様子。

アウトドア派なようで、天気が良ければsunもっぱら園庭で遊んでるみたいです。

砂場で裸足でどろんこ遊びをしたり、網をもって虫取りをしたり、男の子と遊ぶ事も多いよう。

ワカちん、ままごととか、お絵かきもするんだけど、女の子女の子してる感じではないんですよね~。

  

そして、参観日等で、ハハが幼稚園にいても、ハハの元にはほとんど来ませんcoldsweats01

他の子は、お母さんにベッタリだったり、一緒に遊んだりするんですけどね。。

家では「お母さん~」って遊ぼう遊ぼうって言って来るくせに、幼稚園ではほったらかしですcrying

楽しい遊びとお友達がいるからハハはいいのでしょう。

ま、良い事ですかね・・・coldsweats01

ハハは立場的に複雑~。そしてちょっと寂しいよbearing

|

ちょっとお疲れ。

幼稚園が始まって1ヶ月。

毎日行くのを楽しみにしてるようで、園でもいろんな事を経験しているみたい。

まだ半日だけだけど、元気に見えてもやっぱり疲れてはきているみたいです。

体が大きい分、体力は結構ある方で、いっぱい遊んでもお昼寝したり、夜早く寝るなんてことは滅多になかったのに、最近は夜早い時間に「眠い~」と言うようになりました。

あと、家でちょっとしたことでもすぐに泣くように。

例えばユウくんに邪魔されたり、ハハが何か気に入らない事をしたり、何かがうまく出来なかったり、そんな事で泣かなくても。。。と思うような事で泣くのです。

最初は分からなかったので、「泣かないで言いなさい!」って怒ったりしてしまったけど、考えてみると、幼稚園が始まった前後くらいからかも。

幼稚園でのストレスもあるのかなdespair

楽しそうにしてるけど、子供ながらにいろいろ気も使ったりしてるのかも知れません。

家ではもう少し怒らずに甘えさせてあげようと思います。 

 

GW前後は熱はなく元気そうだけど、今まで出た事のない目やにが出たり、湿疹が出たりでなんだか疲れが溜まってきている様子なので、早速ですが幼稚園をお休みしてしまいましたthink

本格的な集団生活、いろんな病気ももらってくるのでは・・・とハハも妙に過敏になってしまいます。

そして、ハハも風邪をひいて熱が出てフラフラだったり・・・母子共にお疲れモードかも。

心も体も鍛えねば。

そして無理は禁物ですね~。

|

母の日のプレゼント。

幼稚園、母の日とか父の日でもとくに幼稚園で何か作ったりしないようです。

みんなで一緒にダンスや歌をすることもあるけれど、基本自由に遊ぶのが主みたい。

 

母の日、少し前から「もうすぐ母の日だよ~」とアピールしていたら、当日はお手紙を書いてくれました。

 

110508  

 

            そして、花の代わりに工作で作った
            お花のブローチを胸にはってくれましたshine

 

 

 

ありがとうね~happy02

|

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院