唸り。。。

今日は夕方からワカちんグズグズでした。

いつもは夕方おっぱいあげてから夕飯の間にちょこっと寝てくれるいい子ちゃんなのですが、今日は抱っこしてゆらゆらしても寝ない。そして、抱っこしても腕の中でジタバタ。下ろしても泣くし、ご飯の支度するのに苦労しました。

そして、さっきやっと寝かしつけました。ε-(´Д`;)やれやれ。




 ワカちんは、新生児の頃から、比較的夜はよく寝てくれました。最初の1ヶ月目は3~4時間おきに授乳ペースでしたが、2ヶ月目からは、夜、9時に寝かせに入って、朝7時くらいまで起きないことも。起きても一回とか。生きてるのか??と息を確認するほどでした(^_^;)

それが。。。

最近、夜中に2、3回起きることが多いのです(;´д`) 

それも、泣くのではなく、うなるんです。「アーーーウーーーーアウーーーー」と、延々。目を開けてるときもあれば、時には寝たままうなる。

おっぱいあげてすぐ寝る時もあるけど、寝つけなければ、ずーっとうなってる。

これって夜泣き夜唸り? 泣かないので、眠い時はしばらく放っておくこともあるけど、結構うるさかったりする。隣の旦那の顔をふと見たら、眉間にしわ寄せて寝てたよ。そりゃうるさいよね。

これから本格的な夜泣きに発展したりするんだろうか??心配だーヽ(;´Д`)ノ

061208_01  

 

 おい、君キミ、寝てくれないと困るじゃないかー!

 

 

  

  
   フンフン~~♪


061208_02_1     

 
 キミは昼寝できるけど、ハハは用事があるんだよー。

 

 
   
  
何か?問題でも?

|

初めての・・・

もうすぐワカちんも5ヶ月になります。

離乳食の準備として、果汁は飲ませてましたが、野菜スープも飲ませてみたくなりました。

そこで、本日野菜スープデビュー♪ヽ(。´▽`。)ノ
ニンジンと、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーを一時間ほどグツグツ煮込んで出来たー!

そして、いざ、ワカちんのお口へ・・・・・

06120503_1   

    

      

 

 

   

  

   

   何飲ませるのー??

 

06120504  

 

 結果。ちょこっと口に付けた時点で凄くまずそうな顔。
 そして、その後はからだ全体で断固拒否。
 最後はのけぞってました。まずかったかなー。
 野菜のチョイスを誤まったか?   

 
   

 

  イヤなのよーーー!!

あまりのイヤイヤぶりにびっくりしてしまいました・・・。玉ねぎがまずかったかなぁ。今度は昆布で出汁でもとったら飲んでくれるかな?

 

そしてそして、本日、みかん果汁も飲ませてみました。いつもは果汁は市販の顆粒のもの(手抜きですいません。)しかし、みかんの果汁が便秘に良いとお医者さんで聞いたので、みかんを買ってきました。絞って、白湯でうすめて・・・・

061205_154501  

 

 

 

 

 

  
  
  

  今度は何なのよー?

  

06120502  ハハハ。。。こんな顔になっちゃいましたー(;´д`)
 この顔、ガッツ石松に激似です(笑)
 でも、野菜スープよりは飲んでくれました。一応お口は
 アーンしてくれたし。ちょっとすっぱかったかなぁ。
 おいしいんだよ。   

 

 

  

  
  
  !!!!!!

この日、ついにバンボ買っちゃいました。上の写真にちょこっと写っておりますが。
なかなかいい感じです。元とれるように活躍してねー。

|

三種混合一回目

061214_102601  

  

 

  ←朝のおっぱいタイムのワカちん。
   最近、飲んでる途中でハハの顔を見上げてきます。

 

 

  
 

今日はワカちんの三種混合1回目に行ってきました。

受付が1時から2時だったので、1時過ぎくらいに病院に到着。結構待ってる人多いなぁ。

受付で聞くと、待ち時間が少しかかるそう。この後特に用事もなかったので、まぁいっかーと、受付を済ませ、待つこと2時間半!!長すぎだよー。名前呼ばれたの聞き逃したのかと思ったよ。幸い、ワカちんはぐずることなくご機嫌。でも、いつおっぱい切れるかと冷や冷やでした。そして、待合ロビーにテレビがあったのが救いでした(私の)

061204_152601_1  

 

 

 ←出番待ちのワカちん。何故かご機嫌です。
   これから注射するんだよー。

 

 

 
いよいよ注射です。先生の話では、「この注射は凄く痛いです。絶対泣きます。」とのこと。そんなに痛いの(∥゜д゜)?ワカちんかわいそう・・・。でも、病気にならないためには我慢しないとね。そして・・・・

 

・・・・・・・チクッ・・・・・・・

 

。・゜゜・(((p(≧□≦)q)))・゜゜・。ウェーン。やっぱり泣いた。

でも、意外とすぐ泣き止みました。ワカちん、頑張ったねー。エライ、えらい。

帰りは、注射のショックからか、おっぱいパワー切れのせいか、抱っこなしでは泣くので、片手で抱っこ、片手でベビーカーを押しながら帰りました。疲れたー。しかし、長かったなー。これからもこんなに待つんだろうか?今日だけ特別?

|

冬本格化

今日は寒かったー。最高気温11℃だそうで。雪が降ったところもあるそう。本格的に冬だなぁ。

でも、天気は良かったので、午後からワカちんと買い物に出かけました。

こんな寒い日は、先日買ったフリースのカバーオールの出番だ!

着せてみました。

 

・・・・・・

 

どうぶつ?

 

 

こんな感じになりました。なんだかどうぶつっぽい。
あったかそうです♪
青色にしなくてよかった。ドラえもんになってしまいそう・・(;^^)

 

 

 

 

 

手足も折り返すと隠れるようになってて、冷えることはなさそうです。フードも付いてて、髪の毛の薄い頭も大丈夫そう。この冬、活躍してくれそうです。

お外でも一枚パチリと撮ってみました。

 

                               あったかーい♪1  

   

          

              なんだか尼さんのようです。→
                 カメラを向けるとこの笑顔。
             でも、足はしっかり上がってますヾ(- -;)

 

 

 

 

明日も朝から冷え込むそうです。ワカちん、あたたかくして寝ないと。

|

悩み無用??

今日は晴れてるぞー!っと勇んでお洗濯。ついでにお布団も干しちゃいました。

そしてお昼。雨が降ってきた。「あれ?今日降るっていってたかなー?」

なーんてのんきにテレビ見たり、ワカちんと遊んでたけど、そういえば、布団干してたよーΣ(゛□゛;)気づいたのはあまりにも遅すぎました・・・結構濡れちゃった。ショック。
部屋で暖房ガンガン入れて乾かしました。トホホ。


最近の悩み。それは抜け毛です。
3ヶ月くらいからだったか、ある日突然抜け出した。
それも尋常じゃない量!!もう、お風呂で洗って抜けるわ、ブラシでとかして抜けるわ、ドライヤーで乾かして抜けるわ、大丈夫なのぉぉぉぉっ
ホント怖いんですけど・・・常に部屋に落ちた髪の毛を拾ってる気がする。

産後はみんな抜けるらしいけど、これ程とは。ちょっとレディースアートネーチャーとか頭に浮かんできちゃう。いつになったら治まるんだろう・・・

そして、ワカちんも髪の毛が抜けるんです(∥゜д゜)もともと薄い毛なのにさらに!!
お風呂で髪を洗うと、湯船に毛がたくさん。ワカちん大丈夫?女の子だし、早めに生えてきてほしいんですけど。でも、頭ズリズリして円形ハゲになってた後頭部に毛が生えてきてるのを発見!!早く生えてこーい。

足で遊ぶ  

 

 

 

 
 ←ワカちんジムを足で遊ぶようになりました。

  

  

|

バンボとベンピ

昨日はパパがお休みだったので、ワカちんを連れてお出かけしてきました。

まずはユニクロで、ワカちんの寒さ対策に、フリースのカバーオールを。セールだったので、お安く買えました。

そして、次はトイザラスへ。
いろんなサイトで高評価のバンボベビーソファーの試乗(?)をさせてみました、ワカちんに。

結果・・・・・・

バンボ姿   
 
 

 

 

 

 カワエエ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

 

 

 

 
いやー、本人もご機嫌でした。ついでに、親も娘のバンボ姿にご満悦。店内にもかかわらず、二人で写真撮りまくってしまいました(^_^;)ちょっと目立ってしまった。

即購入!!と、なりそうな勢いの可愛さでしたが、お値段は結構いたします。そこはハハの理性と財布の紐が働きまして、保留となりましたとさ。特にパパは、「買っちゃう?」と連呼しておりました。娘の可愛さに相当ヤられたご様子でした。
でも、やっぱり欲しいなー。結構長く使えそうかなぁ。今度行ったら買っちゃうかも?


そして、この日、ワカちんはうんちが出ておりません。なんと・・・・

  

週間!!!

 

3ヶ月くらいから便秘なのです。。。(〃_ _)σ∥
綿棒カンチョもしてみたけど、ダメ。でも、本人いたって元気。おなかも張ってないし、おっぱいもグイグイ飲むし。何故???
しかし、一週間はヤバいでしょー、ということで、小児科にお世話になってきました。

診察の結果、「一週間も出てないようなおなかじゃないねー。でも浣腸しとこうか。」ということです。特に腸の病とかではないらしい。大丈夫なのか?というか、うんちはどこへ??
診察台の上で、浣腸液をチューっとおしりに注入して、ワカちんフツー。でも、しばらくすると、泣き出して、もぞもぞしだして、ついにブリッ。ブリリリリ。キター-(゜∀゜)-!!
出ましたーー!!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜よかったねー、ワカちん。

正しい綿棒カンチョの仕方を教えてもらって帰りました。これで出るかなー?

似ないでいいところを、親に似てしまったのでしょうか?
うんちは溜めても何の得にもならないので、出してねー。

|

編み物

手編みのチョッキ   ハハの膝の上で遊んでみましたー。

 

 

これはお義母さんからの手編みのチョッキです。
 飾り編みがすごーい。ワカちんあったかそうです。
 お義母さん、ありがとう(´∀`)

 

   

 

 


今日も良いお天気で、午後から図書館などに散歩がてら出かけました。

図書館で、ベビーの小物の編み物の本を借りてみた。うーん、出来るかな?頑張ってみよう。完成したらUPします♪

帰り道のワカちん。

悪寝相  

 

 

  

 

 
 
 
この!!やめなさーい!行儀悪い寝相だ(;´д`)

|

4ヶ月検診

心配してた雨も上がり、今日は結構いい天気。青空も見えます。

今日はワカちんの4ヶ月検診の日。10時からなので、ちょっとだけ早起きして、用意万端にして出かけました。寒いかと思って着込んで出かけたら、暑い。汗ばむくらい。失敗したなぁ。ベビーカーでゴロゴロしながら、会場に到着。

受付を済ませて、育児相談等など・・・これといって、問題もないので、パパッと済みました。

そして、次はワカちんをオムツだけにして、身体測定。結果は・・・・

    ☆体重 6810g  (あれっ!?7㌔超えてない・・・・)

    ☆身長 66.9cm (生まれた時は50cm。伸びたなー)

    ☆胸囲 40.8cm

    ☆頭囲 42.8cm

検診の結果も問題ないということでした。よかったよかったヽ(。´▽`。)ノ

体重は7㌔超えてると思ってたのに意外。この間、買い物先でスケールに乗せた時は、ジャスト7㌔だったのに、服込みだったからかなぁ。身長はちょっと高い方みたい。最近はベビーラックもはみでるかと思うくらいだし、足でベビーラックの下の端をガンガンかかと落とししてます。痛くないのかね??

会場では、手遊びの講習もやってました。遊び方教えてもらいました!ワカちんは終始、他のお子が気になるようで、あさっての方向を向いてました(;´д`)ハハと遊んでよ!
そして、最後には遊んでる最中に膝の上で寝た( ̄○ ̄;)ので、切り上げました。

最後は絵本をいただきました♪まだ絵本には興味を示さないけど、読んであげるのが楽しみだ。

絵本   

  

  

                   この本をいただきました→

  

ペロペロ   

  

 

  

  

  ←最近は舌ペロペロがブームのようです
(なかなか舌出してる写真撮れない・・(;´д`)

 

|

魔法の歌

ワカちんを寝かせる魔法の歌があります。

それは・・・・

 

「ドラえもんの歌」

 

です。

正式な歌の名前は知りませんが、♪あったまテッカテーカ、さーえてピッカピーカ~~♪
って歌です。
新生児の頃から、抱っこで寝かしつける時、揺らすリズムをとるつもりで何気なく
歌ってたら、この歌を歌った時だけ不思議なことに、すぐ目がうつろになって、寝てくれるんです(人´∀`).☆.。.:*・゜他の歌も試してみたけど、これが一番。何がいいのか分かりませんが、とにかくハハにとってはとってもありがたい歌でした。 あの頃は一日に何回歌ったことか(;´д`) 夢にドラえもんが出てくるかと思ったよ。

今は結構うまく寝てくれるようになったから、あんまり歌わなくなったけど、泣いてるときでも、歌うと笑顔になったりします。(ギャン泣きの時は無理ヽ(;´Д`)ノ

今日もちょっと寝つきが悪く、バタバタしてたので、歌ってみたら、寝てくれましたよー。

ドラえもん様さまです。CDとかあったら買いたいぐらい。

寝た  

  

 

  ←寝ましたー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

 

寝た。全体図  

 

                        全体図。
             しかし、服がちっちゃくなったなぁ。
             気に入ってたのに・・・

 

     明日は4ヶ月検診の日。雨が降りませんよーに。
                        
                                                                        ハハの足が・・・(;^^)↑

|

玄関でおやすみ

今日もどんより曇り空です。
昨日はパパさん仕事で帰りが 遅く、先に寝てしまいました。ゴメンネ。

最近、仕事でお疲れのパパさんのために、今日はパパさんの好きな、カキフライに決定(o^-’)b
雨の降り出す前に、朝一で買い物に出かけました。
帰り道でワカちん就寝。あんまりよく寝てるので、ベビーカーから出して起きちゃったらかわいそうで、玄関にベビーカーのまま置いちゃいました。あんまり寒くないから大丈夫だと思う。たぶん・・・

玄関先から、ワカちんのいびきが聞こえてきてまーす。

玄関で寝る

    

 

   

   Zzzzz・・・

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院