アヒルちゃんとお風呂。

我が家へ帰ってきてからも、ワカちんは毎日元気にハイハイしています。

パパも出張から帰ってきて久々のご対面。泣かれたらどうしよう(;´д`)と心配してたけど、ちょっと不思議そうな顔をしただけで、すぐ笑顔でした。ちゃんと覚えてたかな。

その日の夜も、パパとキャッキャ言いながら楽しそうにお風呂に入ってました。

 

お座りが安定してきて、ほとんど倒れることがなくなったので、しばらく使ってなかったベビーバスに座らせて入れてみました。 

 

Ts280291  

 

  アヒルちゃんのおもちゃも浮かべてみた。 
  「ボワッ」と言いながらアヒルをお湯の中から
  浮き上がらせたらキャアキャア言いながら
  笑ってました。ツボだったみたいです。

 

 

 
   セクシーショット

 

なんだかとっても楽しそうで、こっちまで楽しませてもらいました。

 

 

今までずっと夜は添い乳で寝かせてたんだけど、ハイハイが出来るようになってからはリビングでテレビ見ながらおっぱいあげてても深ーい眠りに入っていきます。

布団に下ろしても起きないので、寝かしつけはかなり楽ちんになりました。やっぱり運動量が増えたからかな。

でも、必ず夜中2,3回起きます(;´д`)

すぐ寝てくれるときもあれば、そこらじゅうハイハイの刑にも遭います(TωT )

最近は少し疲れたら寝るかなーと思って、しばらく放っておきますが、お願いだから、顔の上には乗ってこないで~

| | コメント (0)

初節句。

実家では、パパ不在のまま、ワカちんの初節句をしちゃいました。

パパはワカちんの急成長が気になるようで、毎日さぐりの電話をしてきてましたが・・・

 

3日は朝からちらし寿司作りをお手伝い。

大バァバも来てくれて、女3人でワイワイ作りました。 

 

Ts280275_1  

 

  大バァバが手際よくまぜまぜ。
  ハハは隣でうちわで扇いでお手伝い(っ`・ω・´)っ

 

 

 

 

そして出来上がったのはこちら。

 

Ts280283_1  

 ・ちらし寿司
 ・菜の花の辛し和え
 ・はまぐりのお吸い物
 ・きゅうり、くらげ、紫蘇の中華和え
 ・胡麻豆腐
 ・いちごあんみつ   

 

ちらし寿司は、お酢の加減が心配でしたが、おいしく出来ました。
 

そして、大バァバが買ってきてくれた雛ケーキ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

 Ts280282

 

       上にお雛様が乗ってる可愛いケーキでした。→
       おいしかった~。 

 

 

 

ワカちんにも、お祝いメニューということで、いちごとグラタンとフルーツヨーグルトを用意。

おいしく完食してました。ホント、好き嫌いなく、多少荒く刻んでもパクパク食べてくれるので、嬉しい限りです。

 

Ts280281   

  お雛様の前での1枚。
  これは、ハハが小さい時に買ってもらった
  お雛様です。
  ワカちん、お雛様には全く興味なし(TωT )
  じっとせず、すぐにハイハイしだします。

  

実家に来てから感じたのは、ワカちんが結構人見知りしてるって事。

いつも一緒にいるし、そんなに分からなかったけど、ジィジやバァバが抱っこしてると不安そうで、ハハを見つけると、泣いて手を伸ばして抱っこを代われと要求してきます。

ハイハイもハハの方にしかしてこないし、実家に来て、急に甘えん坊になったような気がするなぁ。

でも、慕ってくれて、ますますかわいく思えちゃいます。

  

  

 

   

| | コメント (0)

急成長!!

昨日、実家から戻ってきました。

実家ではジィジもバァバもワカちんといっぱい遊んでくれました。

でも、抱っこは重いみたいで、肩を痛めてたみたい。抱っこしたいけど、頑張って抱っこすると痛いので、嘆いてました。

 

実家では、春のぽかぽか陽気を通り過ぎて、暑いくらいの天気でした。

そのせいで、梅も満開。見に行ってきました。

 

Pa0_0012_01  

 

 

 ワカちんは梅を見てる間ずーっとおやすみ。
 あったかかったから気持ちよさそうです。 

 

 

 

Ts280265_1  

 

             

Ts280266      空も青くて梅は満開。

     とってもきれいでした。

 

 

 

 

  

 

さて、実家にいる間に、ワカちんはめざましく成長しました。 

 

 

それは。。。。

続きを読む "急成長!!"

| | コメント (0)

春の準備。

今日は寒かったー。

先日は春の陽気だったのに、今日は洗濯乾きません。

そんな中、ホームセンターに花を買いに行きました。

妊娠、出産と忙しくしてる間に、我が家の鉢植えは枯れ果ててしまいました・・・(泣)

春になるのを機に、また、ガーデニングに挑戦してみようかと思って。ガーデニングっていうほど大したものではないけど、玄関先に彩りを♪

今日は苗を買っただけで、植えれなかったけど、頑張って花のある生活をしてみようかな。

 

さて、明日から、パパが一週間東京出張です。

なので、ハハとワカちんは明日からハハの実家にお世話になることになりました。

ジィジ、バァバは楽しみにしてくれてるみたいです。

一週間というと、ちょうど雛祭りの日にパパはいないのです。かわいそうだけど、仕事だししょうがないね。

パパはそれより、一週間の間にワカちんに忘れられやしないかと心配なようです。

忘れちゃったりするの?

 

Ts280260

 

 

 

 

 

 

   

    
    「どうかな?」

| | コメント (0)

パチパチ。

今日も春だなぁ~ヾ(´▽`*)ゝと感じる暖かさ。

散歩してても、気持ちがいいです。薄いブルゾンはおるくらいで十分暖かい。

外に出かけるのが楽しくなる季節がもうすぐ来るな。嬉しい♪

 

さて、ワカちん、近頃パチパチのようなものをするようになりました。

 

Ts280257  

 

 

   喜んでる時にパチパチします。
   手をバタバタ振ってるのがたまたま当たってる
   だけかもしれないけど。

 

 

     
     「パチパチ」

 

あと、抱っこして欲しい時、手を差し出すようになりました。

これをされると、ノックアウト。抱っこしちゃいますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ワカちん、だいぶ自分の意思を示すようになってきたなぁ。嬉しいです。

 

先日、買い物に行った先で、こんなものを見つけました。

 

Ts280258  

             

       あまりにも可愛くて、思わず買ってしまいました。 
       これはブードゥー人形。
      
後で知ったのだけど、今、流行ってるらしい。
       他に何種類もあって、かなり迷いました。
                どれも可愛いんですヽ(@´∀`@)
   
       

 

あんまり普段こういう類のものは買わないんだけど、厄除けにもなるらしいので。ハハは今年、厄年なのですヽ(;´Д`)ノ

普通のお守りよりは、持ちやすいしね。              

 

  

| | コメント (2)

女の子らしく。

ワカちん、お座りでほとんど後ろに倒れることがなくなりました。

寝かせているとき、クズっても、お座りさせるとご機嫌になったりします。ベビーカーも背もたれを立ててあげたら嬉しそうでした。 

 

 

Ts280246  

 

 

  おもちゃの入ったかごを前に置いてあげると、
  自分で物色して、気に入った物を出して遊んでます。
  一人遊びしてくれるようになったので、ハハは少し
  楽です♪

 

    
     「これこれ」

 

 

ハイハイは、高バイ姿勢になってきました。でも、進めない。。。

Ts280249  

 

  足はバタバタ左右を動かしてるんだけど、
  手がなかなか出ません。

 

 

 

今日は、上下分かれた服を着せてみました。それも、スカート付き。

ちょっと女の子らしい格好です。80センチの服が着れるようになってきたし、バリエーションが増えそうです。女の子は、かわいい服着せるのが楽しみだな~ヽ(@´∀`@)

| | コメント (0)

護摩焚き参加。

今日は母方のジィジ、バァバ大バァバと近くのお寺で大護摩焚きがあるというので、行ってきました。

 

大護摩焚きとは・・・・

 

護摩木という木の札に願い事を書いて、火にくべることによって、煩悩を焼き清め、願いを成就させるという行事のようです。

修験僧の方たちが、儀式をした後、火が点火され、もくもくとすごい煙が上がってました。

Ts280239_2  

 

   

  修験僧さん。

 

 

 

 

Ts280243  

 

 

  もくもくと煙が。
  ワカちんは儀式の音と、煙にびっくり。
  寝てたのに起きてしまいました。

 

 

      
     「煙いよ」 

 

Ts280241  

 

              お寺で頭が良くなるように
              煙を頭にかぶってきました。
              ワカちんは手を出そうとするので
              危ないあぶない(^_^;)

 

 

 

ハハも初めて見たので、いい経験しました。家内安全、無病息災をお願いしてきました。

お寺や神社も行ってみるとおもしろいもんだなー。

 

ワカちんはみんなに抱っこされ、お昼寝する間もなく、疲れたみたい。

夕方、離乳食を食べさせてると。。。

 

Ts280251  

 

 

  疲れ果てて寝た!!

 

 

 

 

でも、スプーンを近づけると口を開けるので、半分寝て、船を漕ぎながら完食してました。すごい!

寝たい~けど食べたい気も満々みたいです(笑) 

 

最後にはこんな風になっちゃいました。

 

Ts280252  

 

 

  お疲れさまー。

 

 

  
   「Zzzz Zzzz・・・」

| | コメント (0)

練習の時間。

昨日はまた、図書館でやってる絵本の読み聞かせに行ってきました。

またまた結構たくさんのベビーがいました!人気みたいですね。

円になって聞いて、手遊びなども一緒にやったりするのですが、人数が多すぎて、絵本までが遠い・・・。 

そのせい?か、ワカちんが興味ないからか、また周りの人の顔ばっか見てました。

ワカちんのハイハイは未だ進めず(;´д`)

朝、起きた時とお風呂上りは練習の時間のようで、積極的にハイハイ姿勢になります。

Ts280235  

 

  お風呂上りはちょっと目を放した隙にもう
  こうなってます。
  風邪ひくよー。

 

 

 

   「頑張るんだ!」

 

Ts280238  

 

   そして、しばらく機嫌よく練習し、疲れて
   眠くなって泣きます。

 

   「もうダメだー」

 

ワカちん、最近は夜、よく起きます。日によって違うのですが、ひどい時は2時間おきくらい。おっぱいあげたらそのまま寝るときもあれば、パッチリ目が開いて、2時間ぐらい寝てくれなかったり。。。(;´д`)

もう、抱っこゆらゆらするのは重いんです。30分ぐらいすると腕がプルプルしてきます。

これからもっと重くなるんだけど。。。

昨日は珍しく夜中に号泣してました。原因不明。

パパが頑張ってたけど、ギャン泣きは止まず、オムツもさせてもらえないくらい、抵抗され、ショックを受けてました。

今日はおとなしく寝てくれるかなー。

| | コメント (0)

手作り。

  今日はバレンタイン。だけど、生憎の雨模様。

散歩も買い物も出られないので、久しぶりにお菓子を作ってみることに。

パパも今日はお休みなので、ワカちんは任せて頑張ってみました。

挑んだのはガトーショコラ

小さい時はよく作ってたけど、大人になってからはお菓子なんて滅多に作らない。

なので、バタバタ段取りが悪くて、大変でした(汗)

そんなこんなで、出来上がったのがこれ
     
       ↓↓

070214_01_2  

 

 

  おお!うまく出来た!?

 

 

 

 

と、思いきや、横から見ると・・・・ 

 

070214_01_1  

 

  薄!!! Σ(゛□゛;)

  

 
     「これ、何?」  

 

レシピどうりに作ったのに、なんで??ホントはもっとふっくらふくらむはずでした。

ウ~ム。。。 ‘簡単’って書いてあったのになぁ(ノДT)アゥゥ

パパはそれでも食べてくれました。 

070214_01_3             

 

  それでも味はまあまあでした。
  パパはおいしいと言って食べてくれましたよ。
  まあ、ほとんどチョコだし、食べれなくはなかったです。

 

 

 

                                        「切ってみた図」

 

ガトーショコラが失敗に終わったので、リベンジで急遽クッキーも焼くことに。

ありあわせの材料で作りました。

Ts280234_1  

 

 

  こちらはうまく出来ました~♪

  

 

 

  
   きなこごまクッキー 

 

Ts280233  

 

 ワカちんも大きくなったら一緒にパパにチョコ
 作ってあげようね。

 

         

 

 

  「お母さん、頑張ったね」

| | コメント (0)

進化中。

今日は暖かい!

ホント、暖冬だなぁ。もう春が来ちゃう!?嬉しいけど、地球は大丈夫なのか?

 

Ts280223  

 

 

 そっと覗いてみると、今日も特訓してました。
 なんだか健気。

 

 

 

 

お座りは、だいぶ安定してきました。

 

Ts280225

 

  

  

  おもちゃ持って遊んでます。

 

 

  

 

  

ワカちーん(呼んでみる)

  

 

Ts280226  

 

  
  お!振り向けた。

 

 

 

    「何?」

 

でも、まだ気を抜くと後ろに倒れるので、目は離せません。

最近は色んな物に興味津々みたいです。取り合えず手で触る、叩く、気が向くとなめる。

興味があるのはいい事だけど、電化製品は壊さないでほしいなぁ。

 

      おまけ

 

Ts280221  

 

 

 今日はこの顔で何度もカッカッカって
 笑ってました。(多分笑ってると思う・・・)
 変な動作や顔を面白がって何度もします。
 初めてのことはなんでも楽しいのかな。

 

    「カッカッカ」
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院