今日のワカちん。

近頃、夜中の1時くらいから2~3回起きるワカちん。

そのうち1回は2時間くらい寝ない事もあって、そのくせ朝は早く起きるので、辛いです。

昨夜も何度か起きたワカちん、朝起きて離乳食を食べさせてると途中からグズって食べない。

どうやら眠かったようで、抱っこしたら寝ちゃいました。

それなら朝もうちょっとゆっくり寝てよーと思う。。。。(TωT )

 

ワカちんの寝起きはめちゃ眠そうです。

 

Ts280398  

 

 

  ラックに寝かせてると、目が覚めると
  いの一番に寝返る。
  無意識?

 

  

    「ううーん」

 

Ts280399   

 

 

  すんごく眠そうで、しばらく焦点が
  合いません。
  たまに寝ぼけてハイハイしようとして
  ラックから落ちそうになります。

 

    「ん?どこ?」 

 

ワカちん、最近は窓によじ登ってつかまり立ちしたり、カーテンで遊んだりしてます。

 

Ts280404  

 

 

 今日はこんなことして喜んでました。 

 

 

 
  「いないいない~」

 

Ts280405  

 

 

 静電気で髪がボサボサ。

 

 

     

     「ばぁ~」 

 

行動範囲がだんだん増えていきますね。

我が家のPCは低いデスクに置いてるので、いじってると、ワカちんにマウスを取られたり、キーボード叩かれたり、妨害されますヽ(;´Д`)ノ

どうもここ何日か画面の文字が小さいなーと思ってて、なにかの不具合かと思ってたら、どうやらワカちんがいじって、偶然文字サイズが最小になってたみたいです。

今日、やっと気づきました。

PC操作、無知なもので・・・

変にいじられると、どうやって戻すかハハには分からないよぉ~。

| | コメント (0)

プチお花見。

今日はアレルギー検査から一週間経ったので、結果を聞きに病院へ行ってきました。

結果は、牛乳、鮭はアレルギー反応はなかったけど、卵黄に少し、卵白にはそれよりも少し強く反応があるということでした。

卵アレルギー確定、ショックです(亞Д亞)

成長するにつれて、なくなることが多いそうですが、心配だなぁ。

卵は1歳くらいまではあげないようにして、パンとか卵を使った食べ物も、アレルギーが出るかどうかはなんとも言えないけど、あげるときは注意するように言われました。

あと、今まで湿疹が出なかったなら大丈夫かもしれないけど、母乳にも多少影響があるので、ハハも卵を使ったものは控えたほうがいいとの事でした。

かわいそうだけど、どうすることも出来ないので、食べ物に気を付けつつ、良くなることを祈って、見守っていきたいと思います。

 

 

 

  

帰り道、絶好のお花見日和だったので、近くの公園へ。

やはり、お花見のたくさんの人と子供たちで公園はいっぱいでした。 

 

Ts280394  

 

 

  公園のベンチでたっちさせてあげたら
  嬉しそうでした。
  バックに桜とお花見する人達がいます。

 

 

 

 

あまりに人が多かったので、場所を替えて、もうひとつの桜スポットへ。

こちらは池の周りに桜が咲いてます。遊具とか、シートを広げる所がないので、人はチラホラしかいませんでした。

 

Ts280388  

 

   こんな感じ。
   満開ですなぁ。 

 Ts280391  

 

 

                       きれいです。 

 

 

Ts280383  

 

  

 

  桜を見ながらおせんべいをほおばる。
  

 

 

 「ほぉ~きれいですなぁ~」 

 

 

 

Ts280384  

 

 

  しかし、花より団子のようです(;´д`)

 

 

 

  
    「むしゃむしゃ」 

 

春を感じた気持ちのいい一日でした。

桜はもう満開だったので、週末までもつかな?

                        

 

 

 

 

| | コメント (0)

仕込み中。

Ts280376  

 

 

    「ワカちん、パチパチは?」と言うと、
    パチパチしてくれるようになりました。 

 

 

 

 「はい、パチパチだよ~」 

 

前は自分がしたいときにしてて、パチパチは?って言ってもしてくれなかった。

ちゃんと言ってる事を理解してるんだーと嬉しくなります。

でも、嬉し過ぎて何回もやらせると、飽きてしてくれません(^_^;) だって見たいんだもーん。

今、いろんな日常作法を仕込み中。

パチパチはマスターしたので、あとはバイバイ、バンザイ、ハーイなど。。

してくれる時としてくれない時があって、まだまだ修行がいるようです。

してくれたら、うんと褒めて、頭ナデナデしてあげると本人も嬉しそうなので、この褒め殺し作戦で調教したいと思います(o^-’)b

Ts280377

 

 

             

                       ハーイ成功写真。
                       満面の笑みです。

 

 

                                                                           「ハーイ」

 

 

最近、パパは仕事が忙しくて、ワカちんが起きてる時間に会社にいるので、なかなか遊ぶことが出来ませんでした。

その間に、ワカちんはかなりママっ子になってきたようで、今日もハハがお風呂に入ってる間、パパに見てもらってると、泣いたり。

そして、久々に入ったパパとのお風呂も泣き気味。

機嫌のいいときはパパにあやしてもらってキャッキャ笑ってるんだけどなー。グズッてる時はハハでないとダメなようです。

一緒に居れるときはいっぱい遊んであげて、ハハに楽させておくれよ、パパ。ずーっと一緒も大変だから。。。

 

 

Ts280380  

 

 

  お出かけ先でアンパンマンに乗りました。 
  お金は入れてないけどね(´・ω・`)

 

 

 
 「飛べ~アンパンマン!」
  

| | コメント (2)

パズルマットの活用。

ワカちんの湿疹はだいぶよくなりました。

首のシワの所だけがなかなか治りませんが。。。

お医者さんでもらった飲み薬は2日分。副作用に眠くなりますって書いてあって、一日目は夜9時に寝てから、朝7時半まで起きませんでした!

ここ最近、夜は1時頃から2~3時間おきに目を覚ましてたので、びっくり。

ビバ!薬効果!もう何日か分欲しい・・・とか思ってしまった(^_^;)

もう一日、ゆっくり寝れる!!と思ったけど、2日目は薬効果は薄れたようで、また夜中2、3時間おきに起こされました。甘かったか。

 

 

買ったパズルマットをはずして遊ぶようになりました。

 

Ts280364  

 

  
  
  はずし方が乱暴なので、ちぎれそうです(;´д`)

 

 

 

    「とれた!」

 

 

Ts280365  

 

  そして食べる。

  

 

     「ハムハム」

 

 

近頃は、寝返っておむつ替えが大変なので、はずして持たせるとしばらくはおとなしくなったりします。

でも、片付けるのが、ちとめんどくさかったりもします。

| | コメント (2)

アレルギーの疑い。

昨日、ワカちんの離乳食に初めて全卵をちょっとだけ使ってみたところ、ぶつぶつが出てしまいました。

卵黄はすでに大丈夫だったので、白身もいけるかなーと、安易に考えてあげてしまった。

目をやけにこするなー、眠たいのかなーと思ってたら、そのあたりからぶつぶつが。

どんどん出てきて、慌てて病院に連絡したら、来てくださいとのこと。

機嫌はいいんだけど、発疹がひどくなって、目が腫れぼったくなってくるし、焦りまくって病院へ向かいました。

結構込んでて、待つこと2時間くらい。

その間に顔の発疹はひいてきたけど、首とか背中にも出てくるし、心配でたまりませんでした。

よく注意せずに食べさせてしまった自分が情けない・・・・

 

やっと順番がまわってきて、大事には至らないということで、飲み薬と、塗り薬をだしてもらいました。

一応、アレルギー検査もしてもらうことに。

アレルギーの出やすい、卵、牛乳と、鮭も食べた時にちょっと首の辺りを掻いてたので調べてもらうことにしました。

検査で血液を取ったんだけど、お母さんは外に出ててくださいと言われ、待ってると、中からワカちんの泣き叫ぶ声が。

診察室から出るとき、看護婦さんがワカちんに馬乗りになって押さえつけてたから、相当暴れるくらい痛いのかと思うと、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいになりました。

終わって中に入ると、ワカちんはひくついて泣いてました。抱っこしてあげると泣き止みましたが。ゴメンねー。

他のもので栄養は足りているので、アレルギーの疑いもあるので、卵は一歳半くらいまで封印したほうがいいということでした。

家に帰って薬をあげると、だいぶ湿疹もひいてきて、安心しました。

検査の結果は一週間後です。

もしかしたら、今回は、よく火が通ってなかったので湿疹が出たのかも?しれないけど、もし、ホントに卵アレルギーだったら、卵を使ったものは食べれないのかなー。おいしいものいっぱいあるのに。結果が心配です。

 

Ts280373

 

 

  昨日、病院から帰ってきてから。
  首の辺りが赤くなってます。
  顔も少し腫れぼったい。。。

 

 

 

| | コメント (0)

お友達に会いに。

今日は、働いていた時のお友達、二人に会いに行ってきました。

一人は2歳の男の子、ミッチーと4ヶ月の女の子、シノちゃんの二児の母。もう一人はワカちんより二週間ほどお姉さんで、9ヶ月の女の子、はなちゃんの母です。 

 

Ts280369  

 

  右から、はなちゃん、シノちゃん、ワカちん。

 

 

 

Ts280370_1  

     はなちゃんとはに会ったことがありますが、
     その時よりパワーアップしてて、ハイハイ、
     たっち、そして、なんと数秒支えなしで立って
     ました!!スゴイ!
     一筋のびた、前髪がキュートです。

 
                                        「ちゃ~」

                                                

シノちゃんは初対面でした。髪の毛ふさふさで、かわいいのですヽ(@´∀`@)

そして、ちっちゃい。ちょっと前まではワカちんもこんな風にちっちゃくて、寝たまま動けなかったんだなーと懐かしくなりました。

今ではズンズン動いてるもんなー。成長しました。

はなちゃんもシノちゃんも、にっこりとてもよく笑ってくれました。

ワカちんも、お友達と遊べて楽しかったかな?まだまだ一緒に遊ぶって感じではなくて、それぞれがマイペースに好きなことをやってたけど、刺激は受けたのではないでしょうか。

もう少し大きくなって、みんなで一緒に遊べるといいなー。

ハハも、久しぶりに会って、いろいろ話が出来て、楽しかったです♪

 

Ts280371  

 

   今日は電車に乗ってのお出かけでしたが、
   ワカちんおとなしくしててくれました。
   途中、隣のおじさんの服をひっぱったり
   しましたが(^_^;) 

 

 

    電車内にて 

 

| | コメント (0)

ハイしてる?

Ts280362_1  

 

  テレビによじ登る事を覚えました。
  あんまりつかまる所がないし、危ないなぁ。
  っていうか、近過ぎ!目が悪くなるよぉ(;´д`)

 

 

 

 

なんとなくですが、ワカちん、たまに、持ってるものをハイっと手渡してくれるようになりました。

 

Ts280359_1  

 

 

  遊んでるおもちゃを、ハハが手を出して、
  ちょーだいと言うと。。。

 

 

 

 

Ts280358  

 

 

  おもちゃをハハの手の上にのせて、
  手を離します。これって、渡してくれてるのかな?
  渡してくれたら、「ありがとー」って頭をなでて
  あげると、嬉しそうにします。

 
    「ハイ」

 

 

前は、ちょーだいってしても、おもちゃを放り出しちゃってたような気がする。

うーん、親の欲目かもしれないけど、ちょっと意思疎通が出来てるようで嬉しいです。

 

しかし、ワカちんが奇声を発しながら絶えずじゃれあってくるので、最近は、寝かせた後、かなりホッとしますε-(´Д`;) 

| | コメント (0)

ついに、ゴッチン。

お風呂上りに湯冷ましの用意をしていると、ワカちんが足元に。

足をつかんでつかまり立ちをはじめました。

倒れないように気にはしてたんですが、一瞬の隙にバランスを崩して

  

 

 

 ゴンッ 

  

 

 

と派手な音が。

キッチンのフローリングで思いっきり頭をゴッチンしてしまいました。

カーペットの上で頭を打つことはあったけど、フローリングでは初めてで、かなり痛かったらしく、しばらく、すんごい泣いてました。

どこを打ったのかな~と、見てみると、

  

 

Ts280354  

 

 

  赤い傷ができてました。写真でわかるかな?
  可哀想な事をしました(TωT )
  以後、気をつけます。

 

 

 

 

ひとしきり泣いた後は、鏡を見せてあげると、機嫌が治ってました。

  

 

Ts280356  

 

  だから、危ないって言ったのに~。
  これに懲りて、あんまりキッチンへは
  来ないでね。

 
  

 
 
「痛かったよー。プンプン(#`Д´)」

  

 

 

Ts280357  

 

 

  でも、また来るんだろうな(;´д`)

 

 

  
 
  「でも、もう元気!」

| | コメント (2)

パパとふれあい。

近頃、仕事が忙しく、なかなかワカちんと触れ合えないパパ。

今日も、ホントはお休みだったけど、忙しいので休日出勤しようかと迷ってたみたいですが、ワカちんと遊んでるうちに行く気が失せたようです。

 

Ts280346  

 

 

  パパがパソコンをいじってると、横から割り込んで
  邪魔してます。
  

 

 

    「遊んでよ~」

 

買い物ついでに、インテリアショップへ。特に買うものはなかったけど。。。

 

Ts280349_1  

 

 

               ちょっとお洒落な椅子に座らせて
               みたり。

 

 

                                       「クルクル回るの~」

 

もうちょっとしたら、お食事用のベビーチェアーも買わないと。

このお店で見たら、結構高かった。お手頃価格のものを探そう。

 

Ts280350_1   

  今日、やっと歯の激写に成功しました。
  下の歯2本、だいぶ出てきました。
  上はまだみたいです。 

 

 

 

| | コメント (0)

見てないとダメ。

昼寝の時間がだんだん短くなってるワカちん。

起きてる間はもっぱらつかまり立ちしてます。

ハハがキッチンに立ってると、ずんずんやってきて、足をよじ登ってきます。

危ないよ。動けないし。

 

Ts280342  

 

 

  こんな顔で泣いて抱きついてくるので、
  作業は一時中断です。 
  なかなかはかどらないなぁ。。。

 

 

     「うう・・・(泣)」

 

 

 

そして、たまーにおもしろがってやるポーズ。

 

Ts280345  

 

           

               お股の間から覗いてます。
               楽しいの?

 

 

                                                                            「じぃ~」

 

今日は、洗面所へ行くドアを開けっ放しにしていたら、気になるのかハイハイして行ってました。

しばらく遠くから見ていると、何度もこっちを振り向いて、入り口のところでストップ。

入りかけたと思ったら、見えなくなる所までは行かずに、しばらくすると、Uターンして帰ってきました。

ハハが洗面所にいると、ズカズカ入ってくるのに、いないと度胸がないようです。

ハハが近くで見てると無謀なんですけど(^_^;)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | トイレトレーニング | ユウくん:生後0ヶ月 | ユウくん:生後1ヶ月 | ユウくん:生後1歳0ヶ月 | ユウくん:生後1歳1ヶ月 | ユウくん:生後1歳11ヶ月 | ユウくん:生後1歳2ヶ月 | ユウくん:生後1歳3ヶ月 | ユウくん:生後1歳4ヶ月 | ユウくん:生後1歳5ヶ月 | ユウくん:生後1歳6ヶ月 | ユウくん:生後1歳7ヶ月 | ユウくん:生後1歳8ヶ月 | ユウくん:生後1歳9ヶ月 | ユウくん:生後10ヶ月 | ユウくん:生後11ヶ月 | ユウくん:生後2ヶ月 | ユウくん:生後2歳0ヶ月 | ユウくん:生後2歳1ヶ月 | ユウくん:生後2歳2ヶ月 | ユウくん:生後2歳4ヶ月 | ユウくん:生後2歳7ヶ月 | ユウくん:生後3ヶ月 | ユウくん:生後4ヶ月 | ユウくん:生後5ヶ月 | ユウくん:生後6ヶ月 | ユウくん:生後7ヶ月 | ユウくん:生後8ヶ月 | ユウくん:生後9ヶ月 | ワカちん:生後1歳11ヶ月 | ワカちん:生後1歳0ヶ月 | ワカちん:生後1歳1ヶ月 | ワカちん:生後1歳10ヶ月 | ワカちん:生後1歳2ヶ月 | ワカちん:生後1歳3ヶ月 | ワカちん:生後1歳4ヶ月 | ワカちん:生後1歳5ヶ月 | ワカちん:生後1歳6ヶ月 | ワカちん:生後1歳7ヶ月 | ワカちん:生後1歳8ヶ月 | ワカちん:生後1歳9ヶ月 | ワカちん:生後10ヶ月 | ワカちん:生後11ヶ月 | ワカちん:生後2歳0ヶ月 | ワカちん:生後2歳1ヶ月 | ワカちん:生後2歳10ヶ月 | ワカちん:生後2歳11ヶ月 | ワカちん:生後2歳2ヶ月 | ワカちん:生後2歳3ヶ月 | ワカちん:生後2歳4ヶ月 | ワカちん:生後2歳5ヶ月 | ワカちん:生後2歳6ヶ月 | ワカちん:生後2歳7ヶ月 | ワカちん:生後2歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳0ヶ月 | ワカちん:生後3歳1ヶ月 | ワカちん:生後3歳10ヶ月 | ワカちん:生後3歳11ヶ月 | ワカちん:生後3歳2ヶ月 | ワカちん:生後3歳3ヶ月 | ワカちん:生後3歳4ヶ月 | ワカちん:生後3歳5ヶ月 | ワカちん:生後3歳6ヶ月 | ワカちん:生後3歳7ヶ月 | ワカちん:生後3歳8ヶ月 | ワカちん:生後3歳9ヶ月 | ワカちん:生後4ヶ月 | ワカちん:生後4歳0ヶ月 | ワカちん:生後4歳1ヶ月 | ワカちん:生後4歳10ヶ月 | ワカちん:生後4歳2ヶ月 | ワカちん:生後4歳3ヶ月 | ワカちん:生後4歳4ヶ月 | ワカちん:生後4歳5ヶ月 | ワカちん:生後4歳6ヶ月 | ワカちん:生後4歳8ヶ月 | ワカちん:生後4歳9ヶ月 | ワカちん:生後5ヶ月 | ワカちん:生後5歳0ヶ月 | ワカちん:生後5歳1ヶ月 | ワカちん:生後5歳5ヶ月 | ワカちん:生後5歳6ヶ月 | ワカちん:生後6ヶ月 | ワカちん:生後7ヶ月 | ワカちん:生後8ヶ月 | ワカちん:生後9ヶ月 | 卵アレルギー | 手作り | 日記・コラム・つぶやき | 病院